最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:181
総数:637805
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

8月8日 プール開放中止

画像1 画像1
 本日のプール開放は、天候不順のため中止します。
 明日が最後のプール開放となります。天候が回復したら、ぜひ参加してください。

8月7日 プール開放中止

画像1 画像1
 本日のプール開放は、台風の接近にともない中止とします。

8月4日 プール開放

画像1 画像1
 今日もたくさんの児童がプール開放に参加して、思い思いに遊んだり検定に挑戦したりしています。
 プール開放も来週が最終週、残り3回の予定です。最後までたくさん参加してください。

8月3日 親子鑑賞会 〜ともだちや〜

画像1 画像1
 夏休み1回目の出校日は,扶桑文化会館で親子鑑賞会を行いました。 

「本当の友だち」ってどんなもの?
 何でも「いいよ」と言ってくれる子が本当の友だちとは限りません。行きたい場所,好きなものがばらばら、時にはけんかをしたりするけど「本当の友だち」だといつでも一緒にいられると思います。そしてそんな友だちと一緒ならば,うれしいことは2倍に,悲しいことやつらいことは半分ずつにすることができます。
 今日の劇を見て「友達っていいなあ」と改めて思うことができたのではないでしょうか。



 

8月3日 登校風景

画像1 画像1
 今日は出校日。手提げ袋に日誌やポスターなど提出する課題を入れて登校です。

 「おはよう!」
 友達と楽しそうに話しながら,教室に向かいます。

 

8月3日 出校日〜みんなを待つ教室〜

画像1 画像1
 今日は,出校日です。先生たちも教室でまってます!

8月2日 プール開放

画像1 画像1
 連日暑い日が続きますが,山名っ子は,やはり元気です。今日も多くの子どもたちがプール開放へきています。毎日通うことで肌の色も小麦色です。
 
  

8月1日 プール開放

画像1 画像1
 今日から8月。絶好のプール日和で、190人近い児童がプール開放に参加しています。昨日から始まった検定にもたくさん挑戦し、多くの児童が合格していました。

8月1日 夏の花

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から8月です。
 山名小には,夏の花たちが太陽の光を浴びて元気に咲いています。

7月31日 プール開放

画像1 画像1
 朝からよく晴れて絶好のプール日和。
 今日も大勢の子どもたちがやって来ました。

 暑いので,バケツで水を掛けてもらったり,冷たい補給水を体に当てたりしながら遊んでいました。

 夏休み初めての検定も行いました。級は上がったかな。

 PTA委員の皆様,暑い中プール当番ありがとうございました。

7月28日 プール開放

画像1 画像1
 天気が回復し、今日はプール開放を実施することができました。1回中止になった分を取り戻すかのように、180名を超す児童が参加しました。
 6年生が各学年の前に出て、準備運動、整理運動をリードしてくれました。

7月26日 プール開放

画像1 画像1
 今日も好天に恵まれ、プール開放が実施できました。地域の行事と重なったこともあり少な目ではありましたが、150人ほどの児童が参加しました。泳ぎの練習に励んだり、友達と遊んだりと楽しく活動できました。

7月25日 プール開放

画像1 画像1
 天候が不安定だったためか,昨日に比べると参加者が少なかったものの,プールには子どもたちの歓声が響き,友達と楽しそうに遊ぶ姿が見られました。
 25メートル泳ぐことを目標に,練習に励んでいる子もいます。

7月24日 緑のカーテン

画像1 画像1
 4年生が大切に世話をしている職員室前のゴーヤが,2階のベランダまで届いています。小さいながらも実をつけ始めました。これから暑い日が続くと,もっと葉が茂り,実も付けることでしょう。

7月24日 プール開放初日

画像1 画像1
 プール開放が始まりました。今日は、180人を超す児童が参加しました。友達と遊んだり、泳ぎの練習に打ち込んだりと思い思いに楽しんでいました。
 また、併せて実施していた水泳教室では、早くも25m泳ぐことができ、合格した子がいました。
 明日以降も、たくさんの児童が参加してくれることでしょう。

7月21日 職員作業

画像1 画像1
 夏休み1日目の今日は,職員全員で手分けをして,体育倉庫や農機具庫,教材室などの整理整とんをしました。
 「これ何?」
 「こんなものがあった!」
 「これ○○に使えるね!」
 いろいろなお宝(?)の発見もありました。

7月20日 夏休みに向けて 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月から、「共に実り レインボーに 輝こう」という学級目標のもと、みんなで頑張ってきた5年2組。

 まだどことなく幼い印象で、自分から行動をするというより、言われてから動くという様子だった4月。
 そこから比べるとたくさんの場面で成長を感じます。

 5年生になってからの思い出ベスト3では、学年みんなで協力し、自分たちで考えて行動ができた野外学習がやはり思い出に残っている子が多かったです。
 個人として成長ができた水泳がランクインしている子もいました。それぞれが努力をした結果です。
 その他にも、学年レクや水泳大会で、学年やクラスの中が深まり、勝ち負けにこだわらず、みんなで団結して楽しむという経験が心に残った子もたくさんいました。
 高学年として、委員会活動が思い出に残っているという子もいました。責任感をもって、仕事に取り組んでいる証拠だと思います。

 さぁ、いよいよ夏休みです。このたくさんの成長を止めないためにも、充実した夏休みが過ごせるように、それぞれが心がけてほしいと思います。また、出校日に元気な顔を見られるのを、楽しみにしています。

7月20日 いよいよ夏休み! 1年生

画像1 画像1
 4月6日に入学してから、3か月半。

 新しい友達と一緒に、たくさんのことを覚え、学習して、できるようになったことがたくさんありました。

 保護者の皆様のご支援・ご協力、子どもへの励ましのおかげで子どもたちが楽しく毎日を過ごせていました。ありがとうございました。

 いよいよ明日から夏休み。
 また、一回りも二回りも成長した1年生に会えることを楽しみにしています。

7月20日 最後の水泳授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後の水泳授業。
 平泳ぎとクロールで25m泳ぐことができるか確認しました。

 その後・・・

 みんなで全力で遊びました!
 ボールや浮き輪、バケツも使って、最後の水泳の授業をとにかく楽しみました。
 丹羽先生や校長先生も来てくれたので、子どもたちは大喜び!
 夏休み前に楽しい思い出ができました。
 
 明日からは、小学校生活最後の夏休み。
 怪我や病気に気を付けて、楽しい思い出を作ってくださいね。

 保護者の皆様、いつもご支援・ご協力ありがとうございます。
 子どもたちが安全に、計画的に、夏休みを過ごせるよう、声掛けなどのご協力をよろしくお願いします。

7月20日  明日から夏休み

画像1 画像1
 明日から夏休み!
 安全に楽しい夏休みを過ごしてください。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/26 全校出校日 親子清掃
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910