最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:149
総数:637159
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

7月12日 理科「季節と生き物 夏」 4年生

画像1 画像1
 「季節と生き物 夏」の学習で、生き物の夏の様子を観察しました。春に見たゴーヤやダンゴムシなどの今の様子を理科ノートに記録しました。
 随分大きくなったゴーヤの葉と自分の掌を比べてみたり、春にはなかった花を見つけたりとしっかり観察できました。

7月12日 夏の花

画像1 画像1
 山名小学校に咲く夏の花の数々です。何の花か分かりますか。学校で探してみてください。

7月11日 国語「くちばし」 1年生

画像1 画像1
 国語の学習では、初めての説明文「くちばし」の学習をしています。

 本文を並べ替えて、文章のしくみを学習した後、学んだことを使って、「くちばしくいず」を作っています。

 教室でのバードウォッチング。楽しく取り組みました。

7月11日 一斉下校

画像1 画像1
 今日から3日間、個人懇談会のため、児童は1時30分に一斉下校で帰ります。帰ってからの過ごし方、特に遊びに出る時間や交通安全についてご家庭でもお話し下さい。

7月11日 くすのきタイム

画像1 画像1
 夏休みまであと10日。
 子どもたちは,くすのきタイムに,これまでの学習の復習・練習に取り組んでいました。

7月10日 交通安全教室 3・4年生

画像1 画像1
 講師の先生をお招きして、交通安全教室を行いました。「自分の命は自分で守る」学習の一つです。
 ヘルメットの正しいかぶり方や、自転車に乗るときに気をつけなければならないこと、守らなければならないことなどを教えていただきました。
 もうすぐ夏休みです。今日の学習を大切に、安全に自転車に乗ってほしいと思います。
 講師の先生方、ありがとうございました。

7月10日 交通安全教室 5・6年生

画像1 画像1
 事故から身を守るために。
 安全な自転車の乗り方、ヘルメットのかぶり方を学びました。
 
 自転車シミュレーションには、各学年の代表が一人ずつ挑戦!
 歩行者の飛び出しや、急に左折してくる車などにも気を付けて運転し、二人とも満点!!
 左右だけでなく、後方も確認することが、歩行者や自動車との接触を防ぐポイントでした。

 一人一人がルールを守り、安全に自転車に乗るようにしましょう!!

7月10日 国語授業研究「くちばし」 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語で、「くちばし」の学習を行いました。
 鳥のくちばしについての説明文の学習で、ばらばらにした文章を並べ替えて説明文の順番などを学びました。
 子どもたちは、初めての「かわせみ」についても、関係ない文章を除いて正しく並べ替えることができていました。

7月10日 『学びを無駄にしないために…』 5年生

画像1 画像1
 野外学習が終わって,初めての登校でした。

 2日間で学んだこと,成長したことを文字に書くことで自覚を高めます。

 成長した姿をこれからの学校生活の様々な場面で見せてくれることでしょう。

7月10日 あさがおのたたき染め・昼放課の様子 1年生

画像1 画像1
 1組は、今日の朝、咲いたあさがおで、たたき染めをしました。
「わー!すごい!きれいにうつった!」
「こんなに色がつくんだね!」
 思ったよりもきれいに染めることができて、嬉しそうな様子でした。

 2組は、昼放課の様子。外では遊べなかったので、図書館に行ってきた子がたくさんいました。
「○○の本を借りてきたよ!!」
と言った子の周りに集まったり、
「一緒に読もう!」
と言って、交互に声を出して読んだりと、
微笑ましい姿が見られました。

7月6・7日 『野外学習総集編(2日目)』5年生

 2日目の主な活動は,「野外炊事」「トリム遊び」でした。

 「野外炊事」では,どの班も役割分担がしっかりできており,誰もが自分の仕事を黙々とこなしていました。

 「トリム遊び」では,自分の恐怖心に打ち勝ち,勇気を出してトリムに挑戦する姿が見られました。

 あっという間の2日間でした。

 しかし,中身はとても濃い,充実した2日間でした。

 この2日間で,まだ見せたことのない『本当の自分』を見せてくれた子が多くいました。

 この2日間で,『自分で考えて行動する』意識が大きく高まりました。

 この2日間で,これまで知らなかった『友達のよさ』を知ることができました。

 2日間の『非日常』で得た経験を,『日常』の学校生活に生かしていきます。

 5年生,成長し続けます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6・7日『野外学習総集編(1日目)』 5年生

 主な活動は,「オリエンテーリング」「焼板工作」「キャンプファイヤー」でした。

 「オリエンテーリング」では,道に迷ったときにウォーキングをしている方に道を聞き,正しいルートへ戻った班があったそうです。

 「焼板工作」では,自然の家の方から『これほど手早く作業が進み,仕上がりもきれいな作品を作る小学校はなかなかないよ』と賛辞をいただきました。

 「キャンプファイヤー」では,『静と動のメリハリをつける。真剣なときと無邪気になって馬鹿をする』の目標のもと,学年が一つになりました。

 2日目が楽しみになる,子どもたちの動きでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 やさいのしゅうかく  2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 おくら!たくさんとれました。

7月7日 野外学習 5年生

画像1 画像1
 帰校式です。

 お出迎えありがとうございました。

 疲れているはずなのに,最後の合唱でも素晴らしいハーモニーを響かせてくれました。

 教師に指示を仰ぐことはほとんどありませんでした。

 しおりを見て,考えて動いていました。

 『高め合おう,団結,友情,そして自主性』

 このスローガンが高いレベルで達成された野外学習となりました。

【5年生のみなさんへ】

 友達や学年集団のよさにたくさん気付くことができましたね。

 2日間の思い出と,『自分が気付いたみんなのよさ』をお家の方にしっかりと伝えてくださいね>^_^<

7月7日 12年後の私 6年生

画像1 画像1
 12年後の自分は、何をしているかな?
 どんな職業につこうかな?

 将来の自分を思い浮かべながら作品作りをしています。
 どんな作品が出来上がるか、楽しみですね。
 

7月7日 number 1年生

画像1 画像1
 今日の英語では、前回学習したcolorsの復習をしたあと、1から10までのnumbersを練習しました。

 今日のゲームは、先生に言われた数の人数で集まって座るというもの。集まったら、”one,two,three…”と確認しました。集まれなかった子たちが抜けて行って、最後に残った2人が勝利!

 楽しく数字の学習ができました。

7月7日 野外学習 5年生

画像1 画像1
帰りのバスの中です。

みんな疲れて寝てしまうかと思いましたが、バスレクで盛り上がっています。

7月7日 野外学習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
トリム遊びが終わり、退所式です。
二日間の感謝の気持ちを込めて、合唱をしました。

楽しい思い出をたくさん作ることができた春日井市少年自然の家。

あと1週間いたい!
楽しかった!

などの声が聞こえる中、バスまで歩いて戻ります。

7月7日 野外学習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレーを食べ終わり、トリム遊びの時間です。
人気のターザンロープには、行列ができていました。

今日は昨日より暑いですが、みんな楽しそうに遊んでいます。

7月7に日 野外学習 5年生

画像1 画像1
満腹になった後は、皆で手分けして片付けです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/12 4時間授業 前期個人懇談会 一斉下校13:30
7/13 児童集会(代表) 4時間授業 前期個人懇談会 一斉下校13:30
7/17 海の日
7/18 クラブ
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910