最新更新日:2024/04/15
本日:count up49
昨日:135
総数:636525
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

7月6・7日 『野外学習総集編(2日目)』5年生

 2日目の主な活動は,「野外炊事」「トリム遊び」でした。

 「野外炊事」では,どの班も役割分担がしっかりできており,誰もが自分の仕事を黙々とこなしていました。

 「トリム遊び」では,自分の恐怖心に打ち勝ち,勇気を出してトリムに挑戦する姿が見られました。

 あっという間の2日間でした。

 しかし,中身はとても濃い,充実した2日間でした。

 この2日間で,まだ見せたことのない『本当の自分』を見せてくれた子が多くいました。

 この2日間で,『自分で考えて行動する』意識が大きく高まりました。

 この2日間で,これまで知らなかった『友達のよさ』を知ることができました。

 2日間の『非日常』で得た経験を,『日常』の学校生活に生かしていきます。

 5年生,成長し続けます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6・7日『野外学習総集編(1日目)』 5年生

 主な活動は,「オリエンテーリング」「焼板工作」「キャンプファイヤー」でした。

 「オリエンテーリング」では,道に迷ったときにウォーキングをしている方に道を聞き,正しいルートへ戻った班があったそうです。

 「焼板工作」では,自然の家の方から『これほど手早く作業が進み,仕上がりもきれいな作品を作る小学校はなかなかないよ』と賛辞をいただきました。

 「キャンプファイヤー」では,『静と動のメリハリをつける。真剣なときと無邪気になって馬鹿をする』の目標のもと,学年が一つになりました。

 2日目が楽しみになる,子どもたちの動きでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 やさいのしゅうかく  2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 おくら!たくさんとれました。

7月7日 野外学習 5年生

画像1 画像1
 帰校式です。

 お出迎えありがとうございました。

 疲れているはずなのに,最後の合唱でも素晴らしいハーモニーを響かせてくれました。

 教師に指示を仰ぐことはほとんどありませんでした。

 しおりを見て,考えて動いていました。

 『高め合おう,団結,友情,そして自主性』

 このスローガンが高いレベルで達成された野外学習となりました。

【5年生のみなさんへ】

 友達や学年集団のよさにたくさん気付くことができましたね。

 2日間の思い出と,『自分が気付いたみんなのよさ』をお家の方にしっかりと伝えてくださいね>^_^<

7月7日 12年後の私 6年生

画像1 画像1
 12年後の自分は、何をしているかな?
 どんな職業につこうかな?

 将来の自分を思い浮かべながら作品作りをしています。
 どんな作品が出来上がるか、楽しみですね。
 

7月7日 number 1年生

画像1 画像1
 今日の英語では、前回学習したcolorsの復習をしたあと、1から10までのnumbersを練習しました。

 今日のゲームは、先生に言われた数の人数で集まって座るというもの。集まったら、”one,two,three…”と確認しました。集まれなかった子たちが抜けて行って、最後に残った2人が勝利!

 楽しく数字の学習ができました。

7月7日 野外学習 5年生

画像1 画像1
帰りのバスの中です。

みんな疲れて寝てしまうかと思いましたが、バスレクで盛り上がっています。

7月7日 野外学習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
トリム遊びが終わり、退所式です。
二日間の感謝の気持ちを込めて、合唱をしました。

楽しい思い出をたくさん作ることができた春日井市少年自然の家。

あと1週間いたい!
楽しかった!

などの声が聞こえる中、バスまで歩いて戻ります。

7月7日 野外学習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレーを食べ終わり、トリム遊びの時間です。
人気のターザンロープには、行列ができていました。

今日は昨日より暑いですが、みんな楽しそうに遊んでいます。

7月7に日 野外学習 5年生

画像1 画像1
満腹になった後は、皆で手分けして片付けです。

7月7日 野外学習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
班のみんなでいただきます!
自分たちで作ったカレーライスは一味違います。

早く出来上がった班は、もう食べ終わりそうです。

7月7日 野外学習 5年生

画像1 画像1
カレーライスの完成でーす!盛り付けて、いただきまーす!

7月7日 野外学習 5年生

画像1 画像1
着々とご飯が炊き上がります。飯ごうの外側についたすすを新聞紙で拭いています。
カレーも出来上がってきました。
出来上がるまでの時間で片付けをしている班もあります。

7月7日 野外学習 5年生

画像1 画像1
各班、順調にかまどに火がつきました。

7月7日 野外学習 5年

画像1 画像1
炊事が始まりました。

7月7日 野外学習 5年生

画像1 画像1
いよいよ、野外炊事の始まりです。所員の方から説明を聞いています。

7月7日 野外学習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
朝が来ました。今日もいい天気です。

朝のつどいの後、朝ごはんを食べ始めました。
朝ごはんもバイキングです。みんな朝から食欲旺盛です。

今日の活動も楽しみです。

7月6日 野外学習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プレイホールでキャンプファイヤーを行いました。
火の神から授かった火で、ファイヤーに着火。
その後ゲームやフォークダンスで盛り上がり、クラスのスタンツを行いました。
どちらのクラスも団結力のあるスタンツでした。

その後、火の神から火の子へ、そして学級代表へと移した火で、みんなが作ったエコキャンドルに点火をしました。その火を眺めながら今日1日を振り返りました。

とても充実した活動になりました。

7月6日 おってたてたら 1年生

画像1 画像1
 今日は図工「おって たてたら」の本番です。今まで練習してきたことを思い出し、きれいな色の画用紙を使って、一人ひとり思い思いの作品を作りました。

 「わあ、かわいいね」
 「○○がすてきだね」
 と、子どもたちは出来上がった後、楽しそうに話していました。

 今回の作品は、扶桑町美術展に出品予定です。どんな作品ができたかは、お楽しみ!!

7月6日 夏をすずしく 6年生

画像1 画像1
 家庭科で、夏を涼しく過ごすための方法を探しています。

 部屋の中にいるとき、窓をどうやって開けたらいいのかな?
 外にいるとき、涼しい場所はどこかな?

 暑い夏を乗り越えるため、生活の知恵をつけましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/10 朝会
7/11 4時間授業 前期個人懇談会 一斉下校13:30
7/12 4時間授業 前期個人懇談会 一斉下校13:30
7/13 児童集会(代表) 4時間授業 前期個人懇談会 一斉下校13:30
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910