最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:57
総数:633121
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

6月30日 『楽しんで…』5年生

画像1 画像1
 5年生の国語の授業の様子です。

 自分の考えを友達に伝え,友達との考えの違いを楽しんでいます。

・ 「君の指を見てごらん」の君は,読み手。つまり,人間なのだから,2段落は具体的な説明が始まっているから,1段落だけが『はじめ』だと思います。
・ 4段落の「読みながら考えたのではないだろうか」は確かに問いの投げかけですが,答えがすぐ5段落にあるので,『はじめ』にある問いの投げかけではないと思います。

 など,多くの意見が出ました。

 1段落のみが『はじめ』だという意見に説得力があり,多くの子が1段落のみの立場に変わりました。

 自分たちの意見で授業を組み立てていく子どもたちの姿を頼もしく感じました。
画像2 画像2

6月30日 電池のはたらき 4年生

画像1 画像1
 理科「電池のはたらき」の最後の活動として、実験キットの車やロボットを作って遊びました。車を走らせたり、友達とロボットを対戦させたりして楽しく学習のまとめをしました。

6月30日 たしざんかあど 1年生

画像1 画像1
 たし算の学習も進み、今日はたし算カードで計算の練習をしました。

 「○+△=□!!」
 「合っています!」

 と、一人で計算名人になるための練習をがんばりました。そのあとは、カード取りゲームをして、楽しく学習しました。
 
 これからたし算カードも宿題になります。ご家庭でも励ましをお願いします。

6月30日 広報「ふそう」表紙絵 6年生

画像1 画像1
 広報「ふそう」9月号の表紙絵を描いています。
 今年度のテーマは「“心”〜支え合うまち・扶桑町〜 」です。

 自分たちが住む町扶桑町,皆で助け合い,支え合える優しい町にしたいという思いを込めて描きます。

6月30日 元気になる「スタミナカラフル丼」

画像1 画像1
 本日の給食の「スタミナカラフル丼」は,本校6年生の児童が応募して入賞した献立です。

 ごぼうやにんじんなどが使われていて,野菜がたくさん食べられる料理でした。また,おいしいだけではなく,カラフルな彩りで,暑さに負けそうになった時には,心も体も元気になれそうな一品でした。

6月30日 くすのきタイム

画像1 画像1
 今日のくすのきタイムは読書の時間です。
 教室では,お話マミーズさんや担任による読み聞かせ,自由読書が行われました。

 

6月30日 朝の風景

画像1 画像1
 運動場が鏡のようになりました。

 登校してきた1年生。長靴を脱ごうとすると靴下も一緒に脱げてしまったり,合羽を上手に脱げなかったり。そんな1年生に6年生が優しく手をさしのべていました。
 
 

6月30日 登校風景

画像1 画像1
 6月最終日の朝は,梅雨末期を思わせるような雨降りになりました。

 子どもたちは傘を差し,一列に並んで登校してきました。
 駐在さんもスクールガードの皆さんも,合羽を着て子どもたちの登校を見守ってくださいました。
 雨の中をありがとうございました。

6月30日 読み聞かせ〜マミーズタイム〜

画像1 画像1
 梅雨ですね。6月最終日の今日は大粒の雨が降っています。
今日もマミーズさんが季節に合った本などを紹介し,読み聞かせをしてくださいました。

梅雨の季節は,外で遊ぶ機会が少なくなりますが,この時期だからこそ本に親しむよい時期ですね。

 さあ,今日は図書館で素敵な本との出会いを楽しみましょう。

6月29日 1・6なかよしタイム〜やろ舞練習〜 6年生

画像1 画像1
 集会に引き続き、やろ舞の練習。
 ペアの1年生に、手取り足取り教えました。
 
 6年生にとっては最後の運動会。
 スローガン決めや、応援団の結成など、すでに準備は始まっています。
 初めて参加する1年生はもちろん、全校のよき手本となるようがんばっていきます!

6月29日 『プールにラッコ出現!?』 5年生

画像1 画像1
 5年生の水泳の授業の様子です。

 足の裏で水を押す感覚を養うために,ラッコのように背浮きをして,足の力だけで進む練習をしました。

 コツを掴むと,顔が全く濡れずに泳ぐ強者も登場しました(^_^)

6月29日 みどりの絵 スケッチ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間に「みどりの絵」というテーマでスケッチをしました。自分でグラウンドにある木を選び、思い思いに描きました!
 みんな暑い中真剣に取り組んでいました!まだ下書きの段階ですが、どんな絵になるのでしょうか。楽しみです!

6月29日 1・6なかよし会〜やろまい扶桑編〜 1年生

画像1 画像1
 1年生は初めての「やろまい扶桑」。運動会の全校種目で踊ります。今日の朝の児童集会が初めての練習だったので、最初は、

「分からない!」
「速い!」
「難しい〜!」

と、あたふたしていた1年生でしたが、1時間目に、6年生に丁寧に教えてもらいました。

 細かい動きも、ペアのお兄さん・お姉さんに、手取り足取り教えてもらったおかげで、少しずつ踊れるようになり、かけ声も大きな声で言うことができるようになりました。

 6年生に教えてもらったことを忘れずに、これから運動会に向けて、学級でも練習を続けていきます。

 6年生のみなさん、今回もありがとうございました!

6月29日 児童集会 〜元気いっぱい やろ舞ふそう〜

画像1 画像1
 今日は、運動委員会の企画、運営のもと「やろ舞の練習会」が行われました。
 「やろ舞」は、山名っ子みんなが踊れる踊りです。今年度全校そろって踊るのは初めてでしたが、「おみこしわっしょい!」の大きな声が体育館に響き渡っていました。
 今年も運動会で素晴らしい舞いを見られることを楽しみにしていてください。


6月28日 第1回学校保健委員会

画像1 画像1
 学校保健委員会を開催しました。
 始めに本校児童の健康診断結果の報告を行い、その後、「心の健康について考える」と題した講話を聞きました。その中で、グループワークを行い、レジリエンスのためのリフレーミングレッスンに取り組みました。マイナス面に思われがちな性格を、見方を変えることでプラスにとらえられることを学びました。
 最後に学校医、学校歯科医、学校薬剤師の先生方に、それぞれの立場での健康に関するお話をしていただきました。
 活発な質疑応答もあり、有意義な会になりました。
 参加してくださったみなさん、ありがとうございました。

6月28日 暑いけど・・・ 6年生

画像1 画像1
 雨が降り、蒸し暑い日となりました。
 
 1組は、風景画を作成。
 大きな画板を抱えて、一生懸命描いていました。

 その頃、2組は体育館でやろ舞練習。
 明日、1年生とやろ舞を練習する会をするので特訓中です。

 暑さに負けず、がんばっています。

6月28日 やさいのしゅうかく  2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ミニトマト! なす! おくら!

6月28日 『認め合う』 5年生

画像1 画像1
 友達をほめる,「ほめ言葉のシャワー」の活動の様子です。

 1日にほめられる主役が2人います。

 2人に対して,全員でその子をほめます。

 ほめられる主役の子とほめる言葉を言う子,そしてその様子を見守る周りの子。

 この活動中は,温かい時間が流れます。

 全員が認め合う雰囲気が生まれ始めています。

6月28日 おってたてたら・あさがお観察 1年生

画像1 画像1
 1組は、図工の「おってたてたら」2回目。前回は、作ったものに色鉛筆で色塗りをしましたが、今回は折り紙で飾りつけをしました。カラフルな模様で、きれいな作品がたくさんできました。次は本番。どんな作品になるか、楽しみです。


 2組は、雨が上がった頃に、あさがおの観察に行きました。花が咲いている子もたくさんいるので、花の観察をしたり、つるを伸ばして、高さを観察したりしました。

「見て見て!これ、ぼくの背より高いよ!」
「これ、もうすぐ咲きそうだね!」

と、楽しく観察しました。

6月27日 道徳授業研究 4年生

画像1 画像1
 今日の道徳では、「正直・誠実」について考えました。
 お母さんのために拾った福引券でバックを当てた主人公の心の動きを通して、正直に行動することの大切さを学びました。
 子どもたちは、思ったことを素直に発表するとともに、逆の立場に置き換えて考えることを通して、考えを深めることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/3 5時間授業 一斉下校
7/4 委員会
7/5 5年給食後下校 口座振替日
7/6 5年野外学習
7/7 5年野外学習
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910