最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:57
総数:633121
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

6月26日『要旨よ〜知ってるなぁ』 5年生

 5年生は,「要旨」について初めて学びます。

 今日は,要旨がまとめてある文と,原文を見比べて,要旨のまとめ方のポイントを探しました。

 2つの文の同じ部分や違う部分から見事にポイントを押さえていきました。

 さすが5年生!

 要旨,よ〜知っています(^ム^)
画像1 画像1

6月26日 あさがおの花が咲いたよ! 1年生

画像1 画像1
 朝、学校に来てみると、青色や紫色のきれいなあさがおの花が、たくさん咲いていました。

 「わー!○○ちゃんのあさがお、咲いてる!」
 「つるが友達のところに巻き付いてる!」

 どのあさがおも、ぐんぐん成長中!

 次は誰のあさがおが咲くのでしょうか。

6月23日 みんなで遊ぼう!第2回縦割り集会! 児童会

画像1 画像1
 今日は、朝の時間に第2回縦割り集会を開きました。

 縦割り班ごとに分かれて、縦割りリーダーが中心となり、1年生から6年生まで仲良く遊ぶことができました。
 
 運動会などで一緒に頑張る仲間と、楽しく関わることができる時間になりました。

6月23日 風景画を描こう 6年生

画像1 画像1
 鮮やかに咲いたアジサイ。
 シュートが入るようになったバスケゴール。
 たくさん遊んだブランコ。
 日々学んだ校舎。
 そびえ立つクスノキ。

 思い出に残したい大切な風景を描きました。
 いつか大人になったとき、この絵を見て思い出話ができるといいですね。

6月23日 水泳指導 3年

画像1 画像1
3年生はクロールで泳ぐ練習をしています。
今日はバタ足の練習の後、手のかき方の練習をしました。
補助をつけて基本の動きを確認しながら練習を進めています。

6月23日 『美しいハーモニーを目指して…』5年生

 5年生は,今週から合唱練習が本格的に始まりました。

 野外学習の退所式での,お礼の気持ちを込めた合唱となります。

 また,保護者の方へ成長した姿を見せるための,帰校式で披露する合唱です。

 今日は,高音パートと低音パートを初めて合わせました。

 相手のパートにつられないように,ただただ大きな声で歌う合唱でした。

 美しい声で響き合う,ハーモニーとはいきませんでした。

 しかし,各パートの音は取れていたので,あと8日で,きれいなハーモニーが響かせられるよう,5年生一丸となって頑張ります!
画像1 画像1

6月23日 授業参観・給食試食会ありがとうございました! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目の授業参観では、「たいせつなじぶんのいのちをまもろう」というめあてで、知らない人に声をかけられた時、どうしたらよいかを学習しました。

 すこやかママさんに、劇を見せていただいたり、紙芝居を読んでいただいたりして、「つみきおにを守ること」「知らない人とは離れて話すこと」など、大切なことを学ぶことができました。また、どのくらい離れたらよいかを知るために、保護者の皆様にお手伝いいただき、新聞紙を丸めた長さより少し離れることを、全員が学ぶことができました。すこやかママの皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

 その後の給食試食会では、子どもたちが自分たちで配膳をする姿や、子どもたちが友達と楽しく会食する姿を見ていただけたことと思います。

 保護者の皆様、お忙しい中、授業参観・給食試食会にご参加いただきありがとうございました。

6月22日  やさいのしゅうかく  2年生

画像1 画像1
 ミニトマト! できました!

6月22日 鉄棒・図工 1年生

画像1 画像1
 1組は、久しぶりに運動場での体育。鉄棒をしました。「つばめ」「おふとんほし」「前回り」「逆上がり」などに挑戦しました!
 自分で、着地したときのポーズを決めている子もいました。

 2組は、「おってたてたら」の練習でした。「くじら」「ぞう」「きりん」を紙で作りました。カラフルな生き物たちがたくさんできました。

6月22日 元気にプール! 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 中プールでの水泳にもずいぶん慣れた2年生。

 今日は水かけっこや,ふし浮き練習をして水慣れした後,宝探しゲームをしました。
 頭からしっかりもぐって,手で石をつかんで集めました。
 もぐることもずいぶん上手になってきました。

6月21日 修学旅行 6年生

画像1 画像1
全員そろって無事に帰校。
体育館の壁には5年生からの温かいメッセージが。
保護者の方に見守っていただきながら、実行委員の最後の大仕事、帰着式を行いました。

両手にいっぱいのお土産と、心にいっぱいのお土産話をもち、子どもたちは保護者の方と帰って行きました。
6年生は明日は10時半の登校です。
今日はしっかり体を休め、明日からまた頑張りましょう。

保護者の皆様、お足元の悪い中、子どもたちを迎えに来ていただきありがとうございました。

6月21日『新聞の楽しさと,友達のことを知る』 5年生

画像1 画像1
 切り抜き新聞の作品が完成し,今日は班ごとで発表会を行いました。

 どのような内容の新聞記事なのか,聞く人は興味津々です。

 そして,友達はどうしてその記事を選んだのかを知り,友達の新しい一面にも気付くことができました。

 あっという間の1時間でした。

6月21日 修学旅行 6年生

画像1 画像1
一宮PAでの休憩を終え、いよいよバスは小牧インターを下りました。
これにて、修学旅行だよりを終了します。
ありがとうございました。

6月21日 山名っ子タイム  2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
山名っ子タイムで、王様ゲームといす取りゲームをしました。

6月21日 学級レク「お化け屋敷へようこそ」 5年生

画像1 画像1
今日は、第二回の学級レクが開催されました。

今回の内容はお化け屋敷です。
 
休み時間などを使って作った仕掛けを、教室に設置して、おばけ役の子が隠れました。

ペアやグループでお化け屋敷に入ってくるクラスの子どもたち。
驚いたり、怖がったり、時には笑ったりしながらみんなで盛り上がることができました。

楽しい企画を考えてくれた皆さん、ありがとう。参加する人も、楽しんで参加して盛り上げてくれ、とてもよい雰囲気でした。

今度はどんなレクが企画されるのでしょうか。次回の開催も、楽しみです。

6月21日 修学旅行 6年生

画像1 画像1
バスは愛知県に入りました。

6月21日 上手にできたよ! 1年生

画像1 画像1
 「紙を立たせるには、どうするといいかな・・・?」
 「紙を折る!!」と元気よく答えた子どもたち。
 
 今日の図工は「おって たてたら」で、3つの動物を作りました。切ったり、描いたりしてかわいい動物ができました。今日は練習でしたので、本番用の画用紙を使うのが楽しみですね。

6月21日 修学旅行 6年生

画像1 画像1
バスの中では、DVDを見たり、お菓子を食べたりしながら、楽しく過ごしています。
16時10分に湖東三山PAを出発しました。

6月21日 修学旅行 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
奈良・京都、古都の旅。世界に誇る日本の宝にたくさん触れ、感動で胸が一杯になりました。
「まだ帰りたくなーい!」という声も聞かれましたが、バスは14時30分に金閣寺を出発しました。

6月21日 修学旅行 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
金閣寺は思ったより空いていたので、ゆっくり見学することができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/26 朝会
6/27 クラブ
6/28 第1回学校保健委員会 一斉下校13:40
6/29 児童集会(運動)
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910