最新更新日:2024/03/22
本日:count up48
昨日:61
総数:633110
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

5月30日 歯みがき指導 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目に2組、3時間目に1組で、歯みがき指導を行いました。
 まずは紙芝居を見ました。歯っぴーママの方々に読んでいただき、虫歯がどのようにできるのかを学びました。みんな真剣な表情で聞き入っていました。
 今日のめあては、「まえばのそとがわをみがこう」です。まずは、前歯に歯垢がどれだけついているのか、「魔法の薬」カラーテスターで確認しました。
 そのあと、教えてもらったように、歯ブラシを縦や横にして、こちょこちょみがきでしっかりみがきました。最後にはみんなきらきらと白い歯に!
生え変わったばかりの歯は、特に虫歯になりやすいということなので、家でもしっかりみがけるとよいですね。
 ご協力いただいた歯っぴーママの皆様、ありがとうございました。

5月30日 白熱!色対抗リレー! 1年生

画像1 画像1
 今日の体育では、リレーをしました。

 手でタッチして交代するリレー。バトンパスするリレー。川を飛び越えたり、ぶたのしっぽを通ったり…。
 ただ速く走るだけでなく、バトンを上手に渡したり、走る速さを調節したりすることも必要です。

 今日は、運動会の縦割り班対抗で行いました。

「がんばれー!」

 互いに応援し合い、みんな本気!!

 優勝チームは飛び上がって喜んでいました。

5月30日 委員会活動

画像1 画像1
 今日の6時間目は委員会活動でした。
 委員会ごとに振り返りをしたり、作業や練習に取り組んだりしていました。
 今週集会のある運動委員会や来週から読書週間が始まる図書委員会は、それに向けて一丸となってがんばっていました。

5月30日 協力して、きれいに! 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、5年生がプール清掃を行いました。
 一人一人がめあてをもって、活動に参加しました。

 およそ1年間使われていなかったプールには、砂や落ち葉がいっぱいです。
 掃き掃除、拭き掃除、そして側溝掃除など、さまざまな場面で自分の役割を果たそうと頑張る姿が見られました。

 まだ汚いところが残っている、という理由で今日のプール掃除の点数を辛口に自己採点する子が多かったですが、頑張りは本物だったと感じます。
 
 自分の周りだけでなく、全体を見て動けるように、高学年として「成長」していきたいと思います。

5月29日 ヤゴ救出大作戦 3年生

画像1 画像1
 今日の1,2時間目を使って、中プールにて「ヤゴとり」を行いました。
 日差しも強く、気温も高い中、みんな泥だらけになりながら一生懸命にヤゴを探していました。なかなかヤゴがとれなかった子に、たくさんとった子が捕まえたヤゴを見せて一緒に観察をするという、助け合いの場面もみることができました。
 捕まえたヤゴを持ち帰る子も何人かいました。無事にトンボになるといいですね!
画像2 画像2

5月29日 歯みがき指導 4年生

画像1 画像1
 3時間目に歯みがき指導を行いました。
今日のめあては、「虫歯について知り、歯をきれいにみがこう」です。まずは紙芝居を見ました。歯っぴーママの方々に読んでいただき、虫歯がどのようにできるのかを学びました。みんな真剣な表情で聞き入っていました。
 そして、下の歯の裏と表に歯垢がどれだけついているのか、カラーテスターで確認しました。「やっぱり、歯ぐきと歯の間がピンクだな。」「朝みがいてきたのに、こんなにピンクになってしまった!」という声がたくさん聞こえてきました。
 そして、教えてもらったように、歯ブラシを縦や横にして、こちょこちょみがきでしっかりみがきました。最後にはみんなきれいな白い歯になりました。振り返りとこれからの歯みがきのめあてには、「やさしく」「力を入れず」「小さくこちょこちょ」「時間をかけて」などの言葉が並んでいました。家でもしっかりていねいにみがけるとよいですね。
 ご協力いただいた歯っぴーママの皆様、ありがとうございました。

5月29日 討論会って・・・? 6年生

 国語で、学級討論会を行います。
 何のために行うのでしょうか・・・?

 決して、相手を論破することが目的ではありません。
 一つの問題を、肯定・否定の両面から考えることによって、より多くの人が納得できる解決策を見つけることが目的です。
 議題を決めたら、両方の立場で意見を考え、討論会の準備を進めていきます。
画像1 画像1

5月29日 はんこを作ろう 6年生

画像1 画像1
 6月3日のふれあい学級で、6年生は絵手紙を書きます。
 絵手紙の仕上げとしておすはんこを、消しゴムで作りました。

 下書きをし、シャーペンの先で削っていくと・・・
 味のある、世界に一つだけのはんこができました。

 当日、使うのが楽しみです!

5月29日 いくつといくつ 1年生

画像1 画像1
 「9はいくつといくつ?」
 「10はいくつといくつ?」

 6〜10までの数が、いくつといくつに分けられるか学習している1年生。

 カードやおはじきを使って、ゲームをし、楽しみながら学習を定着させていきます。

5月29日 上手に直線をかけます!&野菜が順調に育っています! 2年生

画像1 画像1
(上写真)
 2cmのはばに色紙を切って、輪飾りを作る活動を算数の時間に行いました。
 つい先日ものさしの扱い方を学習したばかりなのに、とっても上手に2cmの幅を計って紙テープを作ることができました。
 放課にも輪飾りを作っている子がいたので、何に使うか尋ねると、
「今日はお姉ちゃんの誕生日だから、家に飾る!」
と、ニコニコ教えてくれました。

(下写真)
 生活科で野菜の観察をしました。前回と変化したところを探します。
 多くの子が、実がなり始めている様子をスケッチしていました。オクラはまだ大きな変化はありませんが、着実に葉が濃く、茎が太くなってきています。
 子どもたちからの水をたっぷり飲んで、植物も育ちます。
画像2 画像2

5月29日 みんなで話し合い! 5年生

画像1 画像1
 今日は野外学習で行う、クラスのスタンツの話し合いを行いました。
 
 先週内容が決まったので、今日は使う曲決めです。たくさんの子が、候補の曲を考えてきてくれました。
 みんなで選んでいって、残りあと3曲に絞られ…いよいよ決選投票です。

 なんと、結果はどれもぴったり同票!決着が付きませんでした。

 そこで、各曲ごとに集まっておすすめポイントを話し合い、みんなに伝えました。そして、違う曲を選んだ立場の人と意見を交換しました。

 そしてもう一度投票。ついに差が開き、3曲から2曲に絞られました。
 どちらが選ばれても文句は言わないとみんなで約束をしてから、運命の最終投票をしました。

 いよいよ曲が決まりました。選ばれた曲に、全員全力で取り組んでいこうと思います。
 どんなスタンツになるのか、楽しみです。

5月29日 日本風の文化 6年生

画像1 画像1
 社会の時間です。
 貴族のくらしの中から生まれてきた日本風の文化について,教科書や資料集を使って調べました。

 年中行事や遊び,服装など,前の時代と比べたり,現在に続いているものを考えたりしながら,ノートにまとめました。

5月29日 学習のルールが身についてきました! 1年生

画像1 画像1
 道徳の時間です。
 自分たちの世話をしてくれる人々に気付き,感謝しようとする気持ちを高めることがねらいです。

 「ありがとう」という資料をもとに,学校生活について皆で考えました。

 「いいね!」
 「○○が違うんだね」

 発表する友達の方に体を向けて聞いたり,発言にハンドサインや言葉で反応したりと,学習のルールも徐々に身についてきました。

5月29日 くすのきタイム

画像1 画像1
 今日のくすのきタイムは,百人一首・カルタの時間。
 百人一首やことわざカルタなどでは,楽しみながら,日本語のリズムや表現を感じとったり,伝統的な言語文化に慣れ親しんだりするとともに,学級づくりにも役立ちます。
 また,1年生はソーシャルスキルカルタで遊びながら,自然に集団生活のルールを身に付けていきます。

5月29日 ぐんぐん成長しています!

画像1 画像1
 各学年で育てている植物が,土日の間にまた大きくなりました。

 なかなか芽が出なくて心配していた4年生のツルレイシも,何人か芽が出ていました。

5月29日 登校風景

画像1 画像1
 5月最後の週になりました。
 爽やかな朝です。
 
 休み明けのためか,少々のんびりとした登校となりましたが,挨拶はよくできていました。
 
 網を持って登校してくるのは3年生。今日は,プールのヤゴを救出します。
 

5月26日 歯磨き指導 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は歯っぴーママのみなさまと一緒に歯磨きの仕方について学びました。歯の前側はみんなほとんど磨けていました!しかし、歯茎に近い根元の部分や歯の裏側は磨き残しが多かったです。しっかり歯磨きしているようで、意外とできていないところも発見することができました。さっそく今日から磨き残しのないように歯磨きできるといいですね!
 歯っぴーママのみなさま、今日はお忙しい中、ご協力いただきありがとうございました!

5月26日 カブトムシの幼虫をお迎え 2年生

画像1 画像1
 教室にカブトムシの幼虫がやって来ました。
 はじめて見る子もいれば、見たことがある子もおり、反応は千差万別。さわってみたーいという声も上がりましたが、土の上にそっと置くとあっという間にもぐっていってしまいました。
 夏にまた会おうねー!と、声をかけるかわいらしい2年生でした。みんなも、幼虫に負けないように、立派に成長しようね。

5月26日 マミーズタイム

画像1 画像1
 低学年児童の笑顔。
 中学年児童の前のめりの姿。
 高学年児童の真剣な眼。

 今日もマミーズさんの読み聞かせに引き込まれている山名っ子です。

5月26日 小中合同あいさつ運動

画像1 画像1
 あいさつ運動最終日の朝です。今日は,扶桑北中学校の生徒も3つの門に立ち,登校してくる子どもたちとあいさつを交わしました。

 少し前まで一緒に登校したお兄さん・お姉さんです。うれしそうな子も少し照れくさそうな子も,笑顔であいさつができました。

 あいさつ運動は終わりますが,来週も笑顔で元気にあいさつができるのを楽しみにしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/30 歯磨き指導2年 委員会
5/31 チャレンジデー 歯磨き指導1年
6/1 児童集会(運動)
6/3 ふれあい学級 引き取り訓練 Pスポーツ交流会
6/5 代休日
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910