最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:156
総数:637625
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

5月26日 カブトムシの幼虫をお迎え 2年生

画像1 画像1
 教室にカブトムシの幼虫がやって来ました。
 はじめて見る子もいれば、見たことがある子もおり、反応は千差万別。さわってみたーいという声も上がりましたが、土の上にそっと置くとあっという間にもぐっていってしまいました。
 夏にまた会おうねー!と、声をかけるかわいらしい2年生でした。みんなも、幼虫に負けないように、立派に成長しようね。

5月26日 マミーズタイム

画像1 画像1
 低学年児童の笑顔。
 中学年児童の前のめりの姿。
 高学年児童の真剣な眼。

 今日もマミーズさんの読み聞かせに引き込まれている山名っ子です。

5月26日 小中合同あいさつ運動

画像1 画像1
 あいさつ運動最終日の朝です。今日は,扶桑北中学校の生徒も3つの門に立ち,登校してくる子どもたちとあいさつを交わしました。

 少し前まで一緒に登校したお兄さん・お姉さんです。うれしそうな子も少し照れくさそうな子も,笑顔であいさつができました。

 あいさつ運動は終わりますが,来週も笑顔で元気にあいさつができるのを楽しみにしています。

5月26日 鍵盤ハーモニカ講習会! 1年生

画像1 画像1
 みんなが朝から楽しみにしていた、鍵盤ハーモニカの講習会!

 講師の先生が、みんなも知っている曲を演奏してくださり、
「すご〜い!!!!!」
と感激していました。

「みんなも、今日学んだことを使えば弾けるようになるんだよ!」
と言われ、わくわく…!

 ・優しく細く長い息で吹く。
 ・「トゥー」と内緒話するときのように吹く。
 ・猫の手で弾く。

 「大人の弾き方」をするための3つのポイントを教えてもらいました。

 自分で曲を演奏するのが楽しみですね!

5月26日『考え続ける』 5年生

画像1 画像1
 給食準備中の様子です。

 国語の授業で少数派の立場だった子が,根拠がより強い意見を探して,教科書を読みあさっていました。

 授業後も,授業のことに夢中になることができる。

 考え続ける彼の姿勢に,襟を正されました。

5月26日『ついに決着!?』 5年生

 「主人公の気持ちがガラリと変わった1文はどこか」

 昨日に引き続き,白熱した時間となりました。

 本日の1時間で終わる予定が…。

 1時間終わっても終着できず,子どもたちから「もう1時間話し合いたい」という声が上がり,本日は2時間行うことになりました。

 次の時間も,主張と反論が入り乱れ,4時間も同じ課題で授業していることを忘れるくらい,深い話し合いとなりました。

 反論する中で,相手の主張を肯定する内容が入っている意見を,少数派の立場の人が発言し,少数派の主張に矛盾が生じたところで,終結しました。

 以下は,子どもの感想になります。

『国語でこんなにしゃべったのは,初めてです。4時間使っても,説得できることができなかったので,国語は難しいなと思いました。音読でもたくさん読んだので,頭がおかしくなるぐらい頭に「なまえつけてよ」が出てきます。Aくんのように,反論も意見もたくさん言えるように次の国語では,活躍できるように頑張りたいです。次が楽しみです。』

 国語を楽しむことができた内容が並ぶ感想文に,子どもたちの頑張りが表れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日 初めての英語! 1年生

画像1 画像1
 今日は、初めての英語の授業でした。

 最初と最後の挨拶の言い方、日にちや曜日、天気の言い方などを確認してから、英語で自分の名前を言う練習をしました。

 "What's your name?"
 "My name is 〜"

 発表をがんばったら、お互いに
「タッタタタッタ!グッジョブ!」
と声をかけ合います。
「がんばれ〜」
と応援もし合いながら、一人一回ずつ、上手にみんなの前で言うことができました!

 来月の英語では、どんなことを学ぶのでしょう?楽しみですね!

5月26日 チャレンジデーエール交換会

画像1 画像1
 5月31日はチャレンジデー。今年の対戦相手は,大分県宇佐市です。今日は,扶桑町体育館で,テレビ電話を使った,宇佐市とのエール交換会がありました。

 入念な打ち合わせと練習の後,宇佐市長と扶桑町長の挨拶及び地域自慢,そして「フレー!フレー!〜」の声も勇ましく,エールの交換を行いました。

 いよいよ来週の水曜日が本番です。本校では,昼の山名っ子タイムに,全校児童が運動場で30分間体を動かして遊びます。

 保護者の皆様,地域の皆様も15分間以上の運動に挑戦してみませんか?

5月26日 2年生の町探検について 2年生

 本日、予定されておりました町探検ですが、天候の悪化が予想されますので、中止とします。
 なお、6月15日・16日に再度実施いたしますので、保護者の皆様にはご理解とご協力のほど、よろしくお願いします。

5月25日 きれいに磨こう 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校生活最後の歯磨き指導。
 最高学年になった今年は、歯周病予防のために、歯全体がきれいに磨けているかをチェックしました。

 染め出しの液を歯に塗ると・・・
 「あれ!?奥歯はきれいなのに前歯が赤い!」
 「ほとんどきれいなのに、八重歯だけ赤くなっちゃった」
 「下の歯が何故か磨けてない!?」
 「朝、2回も歯を磨いたのに真っ赤・・・」
 
 優しく小刻みに歯ブラシを動かしながら、磨き残しもきれいにしました。
 歯っぴーママさんに声もかけてもらい、ピカピカに!!
 大事な歯をずっと維持していけるよう、これからも歯磨きをがんばりましょう。

 歯っぴーママのみなさん、本日は6年生の歯磨き指導にご協力していただきありがとうございました。

5月25日 たてわり集会! 1年生

画像1 画像1
 今日は、初めてのたてわり集会がありました。赤・青・白・黄の4色をさらに2班ずつに分けた、8つの班がそれぞれ集まって顔合わせをしました。
 円になって、一人ずつ自己紹介!1年生も、上級生の自己紹介の様子をよく見て、どきどきしながら自己紹介をしました。優しいお兄さん・お姉さんばかりで、ほっとした様子でした。

 授業では、算数の9づくりゲームや、図工のちょきちょき選手権で、楽しみながら学習しました。

5月25日『思いが溢れ出す』 5年生

 5年生の国語の授業の様子です。

 「主人公の気持ちがガラリと変わった1文はどこか」

 この発問に対して,今日は3時間目の授業ですがまだ結論は出ません。

 3時間もやると,言うことがなくなるかと思いきや,主張はどんどん激しくなり,理由も強いものとなっています。

 写真でも分かるように,ノートを見て意見を言う人はいません。

 教科書の叙述を指差し,自分の言葉で,熱い思いを伝えています。

 どんな結論となるのか…楽しみです。
画像1 画像1

5月25日『学び合いは寄り添いあうこと』 5年生

画像1 画像1
 この2枚の写真に共通するよい点は何でしょうか?

 「友達に算数を教えている」

 おしい!銀の正解です。

 金の正解は…,

 「教えている人が,両膝をついて目線を合わせて算数を教えていること」です。

 勉強を教える相手でも敬っている証拠です。

 『学び合いは寄り添いあうこと』

 彼らから教えてもらいました。

 ありがとう。

5月25日 今日は、縦割り集会があります!

画像1 画像1
 「おはようございます!」

 山名小学校の特徴の一つである縦割り活動が今日から始まります。
 
 各学年、それぞれの立場で一人一人が活躍の場を作っていってください。

 そのヒントがたくさん書いてある担任の先生からの朝のメッセージです。

5月24日 図工授業研究 5年生

画像1 画像1
 今日5年生で図工の授業研究を行いました。
 アートカードを使って、美術作品を鑑賞する学習です。
 子どもたちは、グループごとにテーマに合う作品を選んでストーリーを考える活動に取り組みました。
 最後に選んだ作品を見せながらストーリーを発表し、いろいろな見方ができることを感じ取っていました。

5月24日 どこに行こうか 6年生

画像1 画像1
 修学旅行では、京都の東山地区で班別分散学習を行います。
 自分たちの班はどこに行こうかな?
 コンピュータ室で行きたいところはどのような施設なのか調べました。
 素敵な写真や、おもしろそうな情報がたくさんでてきて、知れば知るほど期待が高まります。
 修学旅行が待ち遠しいですね。

5月24日 考えを伝え合おう 6年生

画像1 画像1
 『時計の時間と心の時間』を読み、筆者の主張に対する自分の考えを書きました。
 同じ説明文を読んでも、筆者の主張に共感した部分、納得はしたけど共感はできなかった部分など、人によって感じることは違います。
 自分の体験などの具体例を交えながら、自分の考えをまとめました。

 今日は考えの伝え合い。
 ただ聞き合うだけでなく、相手の考えに対してさらに自分はどう考えたか、感想を書いて伝え合いました

 読む、考える、書く、伝える、聞く、考える、書く、伝える・・・
 さまざまな活動を通してより考えが深まっていきます。
 

5月24日 ざいりょうからひらめき 2年生

画像1 画像1
 綿は、ふわふわ。毛糸は、もじゃもじゃ。ビーズは、かたくてキラキラ。
 いろいろな材料を、その感触や色などのイメージを生かして作品をつくります。家庭から持ち寄った材料を、各々のイメージを膨らませながら活動しました。

 保護者の皆様には、材料の準備にご協力いただき、ありがとうございました。

5月24日『2つの笑顔』 5年生

 道徳の授業で,笑顔には2種類の笑顔があるということを学びました。

 1つは友達を勇気付ける笑顔。

 もう1つは友達をあざ笑い傷付ける笑顔。

 前者の笑顔を増やしたいと,全員の意見で決まりました。

 そして,前者の笑顔を「いやしの笑顔」と命名しました。

 「5年1組に『いやしの笑顔』を増やすために,僕,私にできること」を全員で,黒板に書き,宣言しました。

 その後,心に残った宣言をノートに書き写し,友達の考えに触れることで,共通理解をしました。

 多くの子が心に残ったという一文を紹介します。

『人のいい所を探して,だめな所は探さない。』

 深いな〜と感心しました。

 そして,この宣言に多くの子が共感した事実をとても嬉しく思いました。

 短所を気にするのではなく,長所を認め,全員が自分らしさを発揮できる学級にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日 ちょきちょき選手権!あさがお観察! 1年生

画像1 画像1
 図工は、ちょきちょき選手権!誰が一番、折り紙を長く切ることができるか、勝負しました。
 みんなががんばって切った折り紙は、窓のところでひらひら…!きれいに飾ってあります。終わった後は、折り紙と一緒にハイチーズ!笑顔いっぱいでした。

 今週に入ってからも、ぐんぐん成長しているあさがお。すでに、双葉より大きくなっている本葉もあります。
「ふわふわしてる!」
さわったり、においをかいだりして、観察しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/29 歯磨き指導3年
5/30 歯磨き指導2年 委員会
5/31 チャレンジデー 歯磨き指導1年
6/1 児童集会(運動)
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910