最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:57
総数:633121
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

5月2日 自由とは・・・? 6年生

画像1 画像1
 道徳の時間。
 ジェラール王子は「自由」を主張しわがまま放題、好き勝手に過ごしていた。
 その結果、国中の人が勝手なことをするようになり、王子も裏切りに合い閉じ込められてしまう・・・。
 
 物語の序盤と最後での王子の思いを考え、「自由」とは何かを話し合いました。
 さて、子どもたちの考えた「自由」とは・・・?
 
 「自由とは、みんなが幸せに生きる方法を考えること」
 「自由とは、人に迷惑をかけないように気をつけながら、自分の好きなことをすること」
 「自由とは、よいこと・悪いことをきちんと判断して遊ぶこと」
 「自由とは、決められた範囲の中で楽しむこと」
 「自由とは、好き勝手に何をしてもよいわけではない」
 「自由とは、自分のやることに責任をもって行動すること」

 「自由の枠を超えると、自分勝手になってしまう」
 
 ゴールデンウィーク、「自由」に楽しんでくださいね!

5月2日 少人数学習始まりました 6年生

画像1 画像1
 算数の少人数学習が始まりました。
 2つの教室に分かれて学びます。
 教室は違っていても、学習でポイントとなることは同じ。
 黒板も子どものノートもしっかりまとめが書いてあります。

5月2日 うずまきじゃんけん大会! 1年生

画像1 画像1
 今日は、体育の時間に、学級対抗うずまきじゃんけん大会をしました。とっても楽しかった様子で、その後の休み時間にもやっている姿を見かけました。

 あさがおの種をじっくり観察したり、「かもつれっしゃ」を楽しく歌ったりもしました。

 この1か月、新しいことをたくさん覚え、学校にも慣れてきた1年生。毎日がんばることがたくさんあり、疲れも出てきていることと思います。ゴールデンウィーク明けに、また元気なみんなに会えることを楽しみにしています!

5月2日『照れくさいけれど…』 5年生

画像1 画像1
 ここ3日間は,家庭訪問がありました。

 給食後,すぐに下校しなくてはなりません。

 主役に対して,全員でほめ言葉を伝える時間が確保できませんでした。

 そこで,付箋に友達のよかった点を書き,伝え,その付箋を手渡す作業を行いました。

 誰から付箋がもらえるのか,子どもたちはそのときまで知りません。

 想像もしなかった子から付箋をもらえて,どぎまぎする子も多くいました。

 どの子も照れくささの中に,嬉しそうな顔をしていたのが印象的でした。

5月2日 明日から5連休

画像1 画像1
 家庭訪問最終日。子どもたちは1時過ぎに一斉下校で帰り、明日からはいよいよ5連休です。いろいろと楽しいことが待っていることと思いますが、くれぐれも病気やけがのない安全な休みにしてください。
 また、休み明けの月曜日には元気に登校できるよう、生活リズムに気を付けて過ごせるようにしましょう。

5月2日 こどもの日給食

画像1 画像1
 今日の給食は,ちらし寿司,魚型フライ,若竹汁,ちまき,牛乳という「こどもの日」にちなんだ献立でした。

 「なぜ魚の形をしているのかな?」
 「・・・・・」
 「わかった!こいのぼりだ!」

 うれしそうにちらし寿司をお代わりしたり,ちまきを食べたりする子どもたちでした。

5月2日 玉結び・玉どめ 5年生

画像1 画像1
 いよいよ裁縫セットを使って,玉結び・玉どめに挑戦。

 玉結びは,人差し指をずらしながら糸をより合わせるのが難しく,なかなか玉ができません。
 玉どめでは,針に糸を巻いたところを親指で押さえるのですが,力を入れすぎて針が抜けなかったり,力が弱すぎて糸が伸びてしまったり。

 何度もやり直し,ようやく玉結びと玉どめが一つずつできました。初めてにしては上出来です。

 

5月2日 法隆寺と聖徳太子 6年生

画像1 画像1
 社会の時間に聖徳太子の国づくりについて調べ,ノートにまとめていました。
 ノートに書く速さ,量,文字の丁寧さ,さすが6年生!と感心します。大事だと思うことはすぐに書き,自分なりに分かりやすくまとめていました。

5月2日 わたしのまち みんなのまち 3年生

画像1 画像1
 3年生になって新しく始まった社会では,地域について学びます。

 連休明けの月曜日には,校区探検をして学校周辺の様子について調べます。今日はその事前学習。
 道の様子や交通量,主な建物や土地の使われ方など,何について調べるのか,目的を明らかにして出かけます。

5月2日 くすのきタイム

画像1 画像1
 火曜日のくすのきタイムは学習の時間です。

 たし算,ひき算やかけ算,わり算の練習など,前学年の復習をしている学年がいくつかありました。今年度の学年の学習のために必要な練習です。

 1年生もひらがなや数字の練習をしていました。

5月1日 算数・道徳 1年生

画像1 画像1
 1組では、算数で、絵グラフについて学習しました。絵グラフの色の塗り方を練習したり、みんなで絵グラフのよいところを見つけたりしました。

 2組では、初めて机をコの字の形に移動させて道徳をしました。今日のテーマは「あいさつ」。主人公になりきって、あいさつしている時の気持ちを考えました。どうやら、うれしい気持ちであいさつしている子が多いようです。

 今日も学習をがんばった1年生でした。

5月1日 種の観察 4年生

画像1 画像1
 4年生では,理科の学習で,季節ごとの植物の成長を観察するために,ツルレイシ(ゴーヤ)を育てます。
 今日は,種を蒔く前に,種の観察をしました。

 「黄色っぽい色をしているな」
 「意外に小さいね」

 色や形をよく見たり,定規で大きさを測ったりしながら,ノートに記録していました。

5月1日 がっこう だいすき 1年生

画像1 画像1
 そろそろ学校の生活に慣れてきた1年生ですが,まだまだ休み時間に図書館に行って,教室までの帰り道を迷うことがあります。兄弟姉妹や通学班の班長さんの教室がどこにあるか知りたいなとも思っています。

 そこで,もっと学校の中を詳しく知るために,生活科の時間に学校探検をします。

 「校長室の中に入ってみたいね」
 「給食の時間にクイズを出してくれるお兄さんたちは,どんな部屋で放送しているのかな」

 「早く行きたーい!」
 楽しみで,もうわくわくしてきました。
 
  

5月1日 書写・毛筆 3年生

画像1 画像1
 今年から毛筆の学習が始まった3年生。
 今日は,「横画」の筆使いを理解し,字形を整えて書くことができるようになるのを目標に,「一二」の練習をしました。
 背筋を伸ばし,筆を立て,始筆・送筆・終筆に気をつけて,紙が真っ黒になるまで何度も練習しました。

5月1日 百人一首

画像1 画像1
 朝会がない月曜日のくすのきタイムは,「カルタ・百人一首」の時間です。
 楽しく遊びながら,日本語のリズムや美しさにふれるとともに,学級の和も育んでいきます。

4月29日 PTA常任委員会・運営委員会

画像1 画像1
 9:00から校長室で常任委員会が,10:00から会議室で運営委員会が開かれました。
 今回は経過報告に続いて,「資源回収」「PTA新聞」「親子鑑賞会」「スポーツ交流会」「救急法講習会」「PTA社会見学」について話し合いをしました。

 これからもPTA活動に,ご協力をお願いいたします。

4月28日『注意の仕方』 5年生

 言われたことをしたくなる,注意の仕方ってどんな言葉がけだろう?

 言われた方も,周りの子も,言った人も気分が悪くならない注意の仕方ってあるのだろうか?

 今日は,注意の仕方について全員で考えました。

・ 「静かにしてください」
・ 「静かにしようよ」
・ 「静かにして」

 どの注意の仕方がよいだろうか?と,発問しました。

・ 「してください」があると,きれいな言葉をつかっているからいい。
・ 「静かにしようよ」は,自分自身にも言っている感じで,優しい感じがする。
・ 「静かにして」は,たくさんの人が言うことをきいてくれる。

 最後の意見に多くの子が,うなずいていました。

 「では,注意するときに大切にしたいのは,言うことをきいてくれるという『効果』なのか,言われた人や周りの人の『気持ち』なのか,どっち?」

 この切り替えしの発問に対し,多くの子が「人の気持ちを大切にしたい」ということになりました。

 結論は,これから注意するときは,「〜よ」「〜ね」と,語尾に「よ」や「ね」を付けることになりました。

 この授業後から,早速,実践に移している子が多くいました。

 いつもより温かい空気が教室に流れました。
画像1 画像1

4月28日 種子の発芽に必要なものは? 5年生

画像1 画像1
 理科の時間です。
 「種子が発芽するための条件はなんだろう」という問いに対して、水や温度、空気という予想を立てました。

 実際に、インゲン豆の種子を使って実験を行います。
 調べる条件を一つだけ変え、それ以外の条件を変えずに同じにして、5つのパターンを作りました。それぞれの種子の変化を観察していきます。

 さて、実験の結果はどうなるでしょうか。どの種子が発芽するか、楽しみです。

4月28日 名刺づくり! 1年生

画像1 画像1
 今日は、ペアの6年生のお兄さん・お姉さんに渡す名刺を作りました。

 図書館の利用ができるようになった1年生。休み時間には、図書館で本を借りたり、読んだりして、静かに過ごしている子もいました。

4月28日『目標に向かって…』 5年生

 『1年後に言われたい言葉』が「すごいクラスだね」に決まりました。

 それを学級訓の中に組み込むこととなり,どのような行動を取れば「すごいクラス」と言ってもらえるのかを考えました。

 たくさんの意見が出て,「友達との関わり」「勉強のこと」「生活の仕方」などのカテゴリーに分けていきました。

 その中で,特に大切だと思うことを生かし,各班で学級訓を作りました。

・ 「人によい言葉を伝える」
・ 「みんなが仲良く,団結,協力ができる」

 この2つの意見が投票数で拮抗し,2つを掛け合わせたものになりました。

 『温かい言葉でつながり,団結,協力ができて,「すごいクラスだね」と言われる23人の学級』

 を目指し,1年間成長し続けます!
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/8 朝会
5/9 検尿予備日 心電図予備 クラブ
5/10 耳鼻科検診 口座振替日
5/11 体力テスト
5/12 体力テスト
5/13 第1回資源回収
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910