最新更新日:2024/04/18
本日:count up13
昨日:184
総数:637011
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

4月29日 PTA常任委員会・運営委員会

画像1 画像1
 9:00から校長室で常任委員会が,10:00から会議室で運営委員会が開かれました。
 今回は経過報告に続いて,「資源回収」「PTA新聞」「親子鑑賞会」「スポーツ交流会」「救急法講習会」「PTA社会見学」について話し合いをしました。

 これからもPTA活動に,ご協力をお願いいたします。

4月28日『注意の仕方』 5年生

 言われたことをしたくなる,注意の仕方ってどんな言葉がけだろう?

 言われた方も,周りの子も,言った人も気分が悪くならない注意の仕方ってあるのだろうか?

 今日は,注意の仕方について全員で考えました。

・ 「静かにしてください」
・ 「静かにしようよ」
・ 「静かにして」

 どの注意の仕方がよいだろうか?と,発問しました。

・ 「してください」があると,きれいな言葉をつかっているからいい。
・ 「静かにしようよ」は,自分自身にも言っている感じで,優しい感じがする。
・ 「静かにして」は,たくさんの人が言うことをきいてくれる。

 最後の意見に多くの子が,うなずいていました。

 「では,注意するときに大切にしたいのは,言うことをきいてくれるという『効果』なのか,言われた人や周りの人の『気持ち』なのか,どっち?」

 この切り替えしの発問に対し,多くの子が「人の気持ちを大切にしたい」ということになりました。

 結論は,これから注意するときは,「〜よ」「〜ね」と,語尾に「よ」や「ね」を付けることになりました。

 この授業後から,早速,実践に移している子が多くいました。

 いつもより温かい空気が教室に流れました。
画像1 画像1

4月28日 種子の発芽に必要なものは? 5年生

画像1 画像1
 理科の時間です。
 「種子が発芽するための条件はなんだろう」という問いに対して、水や温度、空気という予想を立てました。

 実際に、インゲン豆の種子を使って実験を行います。
 調べる条件を一つだけ変え、それ以外の条件を変えずに同じにして、5つのパターンを作りました。それぞれの種子の変化を観察していきます。

 さて、実験の結果はどうなるでしょうか。どの種子が発芽するか、楽しみです。

4月28日 名刺づくり! 1年生

画像1 画像1
 今日は、ペアの6年生のお兄さん・お姉さんに渡す名刺を作りました。

 図書館の利用ができるようになった1年生。休み時間には、図書館で本を借りたり、読んだりして、静かに過ごしている子もいました。

4月28日『目標に向かって…』 5年生

 『1年後に言われたい言葉』が「すごいクラスだね」に決まりました。

 それを学級訓の中に組み込むこととなり,どのような行動を取れば「すごいクラス」と言ってもらえるのかを考えました。

 たくさんの意見が出て,「友達との関わり」「勉強のこと」「生活の仕方」などのカテゴリーに分けていきました。

 その中で,特に大切だと思うことを生かし,各班で学級訓を作りました。

・ 「人によい言葉を伝える」
・ 「みんなが仲良く,団結,協力ができる」

 この2つの意見が投票数で拮抗し,2つを掛け合わせたものになりました。

 『温かい言葉でつながり,団結,協力ができて,「すごいクラスだね」と言われる23人の学級』

 を目指し,1年間成長し続けます!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日 わり算の筆算 4年生

画像1 画像1
 今日の算数は,(2けた)÷(1けた)で,余りが出る場合の筆算ができるようになるのが目標です。

 教科書の問題を解いたら,次はプリントで練習。

 丁寧に見やすく書く,間違えたらきちんとやり直す,こんな地道な積み重ねを大切したいと思います。
 

4月28日 種の観察 3年生

画像1 画像1
 3年生になって理科の学習が始まりました。
 生活科とどう違うのかな。どんなことをするのかな。わくわくします。

 今日は,ヒマワリとホウセンカの種を観察しました。
 ルーペを使ったり,指でつまんでじっと見つめたりしながら,色や形,大きさなど気付いたことを記録しました。

 この後種をまき,成長の様子を観察していきます。

 

4月28日 10までの かず 1年生

画像1 画像1
 算数の時間です。
 
 タコやエビなど,海の生き物の絵の上に数図ブロックを置き,同じ数の数図カードを見つけて担任に見せていました。
 全員カードを見せたら,皆で声に出して数えました。

 このように,具体物と半具体物を対応させながら,10までの数概念を養い,10までの数が表せるようにします。


4月28日 大事なところに線を引く 2年生

画像1 画像1
 学年だよりを配ってもらいました。
 皆で来月の予定を確認しながら,早く帰る日,特別な行事がある日など,いつもと違う事がある日に赤線を引きました。

 定規を使って線を引くのが上手になりました。

4月28日 くすのきタイム

 金曜日の朝は読書の時間。
 1年生は今日も読み聞かせをしてもらっていました。

 好きな本を読む・・・大切な時間です。
画像1 画像1

4月27日 道徳授業研究「選手になりたい」 6年生

画像1 画像1
 バスケの選手になれなかった主人公の「ぼく」。
 一緒に選手になれなかった友達はやめてしまった・・・。
 「ぼく」はこのままバスケを続けるか、それとも、あきらめるか。

 自分だったらどうするか、何故そうするのかも考え、意見を伝え合いました。
 多くの先生に見られる中でもたくさん手が挙がり、進んで発言する姿はさすがの6年生!

 児童が考えた今日の授業のテーマは?
 『あきらめない心』『挑戦』『途中でやめない』・・・そして、『不撓不屈』!
 話し合いを通して、大切なことを見つけられたようです。

4月27日 現職教育全体会

画像1 画像1
画像2 画像2
 児童の下校後、5時間目に実施した6年1組の道徳の研究協議を行いました。
 
 授業を参観しながら付箋に書いたメモをもとに,グループごとに教師の働きかけや子どもたちの反応などについて話し合った後,全体の場で発表し,課題を共有。各自の実践を振り返りながら,改善策等について話し合いました。
 子どもたちの健やかな成長のために、教職員一丸となって、スキルアップに努めます。

4月27日 本を借りたよ! 1年生

画像1 画像1
 今日は、図書室で本を借りました。

 ・2時間目の放課と昼放課に借りに行くことができること。
 ・1週間借りられること。
 ・借りるとき、「借ります。わたしの名前は○○です」と言って借りること。
 ・借りたい本のある場所に代本板を入れること。
 ・返すときは、必ず「返します」と言って手続きを終えてから元の場所に戻すこと。
 ・本は必ず図書袋に入れること。

 たくさんのことを覚えました。

 学級では、すきなものの絵をかいたり、うずまきじゃんけんをしたりしました。

4月27日 道徳授業研究 6年生

画像1 画像1
 今日の道徳では、「不撓不屈」について考えました。
 バスケットボールの選手を目指してがんばる主人公の心の動きを通して、最後まであきらめないことの大切さを学びました。
 子どもたちは、自分の経験などをもとに思ったことを素直に発表し、友達との対話を通して、考えを深めることができました。

4月27日 一緒にきれいにしよう 6年生

画像1 画像1
 「先生!廊下そうじ終わりました。1年生の手伝いに行ってきます!!」
 担当場所の掃除が終わった6年生。
 進んで1年生の手伝いにいきました。
 1年生にとっては重い机運びや、難しいちりとりでのゴミ集め。
 一緒にやることで少しずつ上達していくといいですね。
 手伝っている6年生も、手伝ってもらう1年生も楽しそうに掃除していました。

4月27日  一斉下校 〜もう一人で行けるよ〜 1年生

画像1 画像1
 1年生になっておよそ1か月。今日の一斉下校では,班長に迎えに来てもらわなくても誰一人迷うことなく自分の通学班まで行くことができました。
 いろいろなことが一人でできるようになってきている1年生です。

※ 手を振りながら1年生を呼ぶ班長の姿が,とてもすがすがしかったです。

4月26日 消防署新聞作成中 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、消防署で見学させていただいたことや教えていただいたことをもとに、新聞をつくっています。消防署では、施設の中や緊急車両について詳しく説明を聞き、たくさんの質問をしました。教えていただく中で、消防署で働く方々の厳しく大変な仕事や工夫について知りました。人々の暮らしを守るため一生懸命仕事をしていることや、人の役に立ちたくて消防署で働く仕事に就いたというお話に感動したようです。防火意識も高まったようです。
 今、学んだことについて新聞をつくり、学習をまとめています。インタビュー記事や絵、俳句やクイズなどを取り入れ、一生懸命書いています。
 消防署の方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。今後の学習や生活に活かしていきます。

4月26日 ひみつのたまご 2年生

画像1 画像1
 2年生は、図工で「ひみつのたまご」という教材に取り組んでいます。画用紙に描いた自分だけのたまごが、割れたら生まれる世界を表現します。
 たまごの模様や割れた様、たまごの配置など、いろいろと工夫しながら作品を作り上げていきます。

4月26日 体積「1立方メートルはどれくらい?」 5年生

画像1 画像1
 5年生は、算数で体積の勉強をしています。

 今日は、1立方メートルの体積はどれくらいあるか、1メートルものさしを使って立方体の形を作ってみました。

 「意外と大きいね。」
 「おうちみたい!」
 「みんなで入れるかな?」

 また、教室の容積が約何立方メートルあるか量るのにチャレンジしたグループもいました。
 実際の体験活動を通して、楽しみながら1立方メートルはどれくらいの大きさかを学ぶことができました。

4月26日 1年生と・・・ 6年生

画像1 画像1
 山名っ子タイム。

 6年生の有志が、1年生の教室で1年生と一緒に遊んでいました。
 一緒に遊んだり、掃除を手伝ったりしながら、1年生も6年生もお互いに顔と名前を憶えてきます。

 1年生が楽しく学校生活を送れるように、いざという時にも1年生が安心して頼ってくれる最高学年めざしてがんばっています!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
5/1 家庭訪問
5/2 家庭訪問
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910