最新更新日:2024/04/18
本日:count up6
昨日:184
総数:637004
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

4月25日 辞典をひく 4年生

画像1 画像1
 昨日は授業参観に来ていただき、ありがとうございました。
 国語辞典はもうすっかり手になじみ、とても速く言葉を引くことができるようになった様子を見ていただけたかと思います。手紙を書くときに字を自分で調べたり、他の教科で知らない言葉を進んで調べたりしています。昨日は、それに加え、漢字辞典の使い方を学習しました。早速今日、自分から漢字辞典を使っている子がいました。新しく学んだことをすぐに取り入れていこうとする気持ちがうれしいです。
 授業参観に引き続き、PTA総会、学級懇談会へのご参加もありがとうございました。今年1年よろしくお願いします。

4月25日 地図を完成させよう 4年生

画像1 画像1
 5時間目。
 4年生の子どもたちが何やら一生懸命書いていました。
 何をしているのでしょう?

 大きな日本地図に、都道府県を書き込んでいるようです。
 「新潟」「茨城」などの難しい字も、漢字できちんと書けていました。

4月25日 初めてのはだし!初めての図書室! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、体育の時間に、学年ではだしになりました。

「きもちいい〜!」

と、うきうきした様子。整列、準備運動なども確認し、友達と体ほぐしの運動をしました。

 早速休み時間には、はだしで運動場を走り回る子も。


 学校探検の時には入ることのできなかった図書室にも、初めて行きました。図書室での過ごし方や本の扱い方を確認し、読んでみたい本を手に取って読みました。

 こちらも休み時間に、本を読みに行っている子がいました。

 もう立派な、山名っ子の一員ですね!

4月25日 集中して学ぶ 6年生

画像1 画像1
 1組の国語の時間。
 背筋を伸ばし、『カレーライス』という物語文を一文ずつ音読していました。
 自分が読むときだけでなく、他の人の音読もしっかり聞くことで、内容や漢字が把握できます。

 2組は社会の時間。
 弥生時代の人々の暮らしを、教科書や資料集から読み取ってまとめていました。
 ノートに大事なことをメモしたり、線を引いたりすることで、しっかり理解できるように工夫しています。

4月25日『積もり積もった…』 運動委員会

 委員会活動の時間に,運動委員会はボールの空気入れと器具庫の掃除を行いました。

 体育館の器具庫は,数年かけて積もり積もったほこりが床にべったりついていました。

 何度拭いても,雑巾は真っ黒になり,バケツの水は1回すすぐだけでヘドロのようになりました。

 そういった状況でも,進んで水拭きを時間いっぱいしてくれた清々しい子たちに拍手でした。
画像1 画像1

4月25日 燃え方を調べよう 6年生

画像1 画像1
 ものの燃え方の学習。
 燃えているときの空気の流れや、気体による燃え方の違いを、グループで協力して調べます。
 実験を繰り返すことで、マッチの使い方も上手になってきました。

 実験をし、分かったことをノートに書き、みんなでまとめることで学びを深めていきます。


 

4月25日 裁縫セット 5年生

画像1 画像1
 5年生になって家庭科の授業が始まりました。
 今日は,初めて学校で裁縫セットを開きました。

 用具の名前や使い方を覚えたり,記名がしてあるかを確かめたりしました。

 裁ちばさみの扱い方が上手な子がいたので聞いてみると,
「お母さんが裁縫しているから」
ということでした。家でよく見ているのですね。

 巻き尺でいろいろ測ってみたり,さまざまな種類の針があるのに驚いたり。
 
 皆,早く使いたそうでした。

4月25日 くすのきタイム

画像1 画像1
 火曜日のくすのきタイムは学習の時間。
 子どもたちは,100ます計算やドリル,国語のプリントなどをしていました。
 1年生もひらがなプリントで練習。「みんな○だった!」とうれしそうに話してくれる子がいました。

4月25日 蚕を育てています! 5年生

 地域の方のご協力をいただいて,5年生が教室で蚕を育てています。
 南門から登校してくる子どもたちが,登校後に門の横にある桑の木の葉を摘んで,蚕に与えています。
画像1 画像1

4月25日『主体的に動く』 5年生

 学級をよりよくするための会社活動。

 今日は,読み聞かせをしてくれる会社がありました。

 二人で役割分担をし,登場人物になりきり,気持ちのこもった読み方をしていました。

 イラスト大会を開いたり,ミニゲーム大会を開いたりしてくれた会社もあります。

 少しずつ動きが活発になってきました。
画像1 画像1

お知らせ

先日行った「春の遠足」の様子がCステーション(地上デジタル12チャンネル)で放送されます。
放送日時は次の通りです。

5月12日(金)
7:00〜 8:00〜 12:00〜 15:00〜 
16:00〜 19:00〜 22:00〜

4月25日 山名小学校のシンボル!

画像1 画像1
 3本のくすのきと言えば,山名小学校のシンボルです。しかし,2年半前にバッサリと剪定した時には,そのあまりにも変わりはてた姿に山名っ子だけではなく,地域の方からも心配の声があがりました。

 しかし,この青々とした葉をつけ,威風堂々とたたずむくすのきを見てください。
 
 いつも私たちを見守ってくれているくすのきは,どんな時にも折れない心で元気いっぱい,笑顔いっぱいを目指す山名っ子の象徴です。

4月24日 PTA総会

画像1 画像1
 本日は,授業参観,PTA総会,学年・学級懇談会に多くの保護者の皆様にお越しいただきありがとうございました。
 「やさしく なかよく つよい子 山名っ子 元気いっぱい 笑顔いっぱい」の学校を目指してがんばっていきたいと思います。

 総会では,PTAの新旧会長さんから学校を支えていただく力強い言葉をいただき、大変感謝しています。
 平成28年度の役員・地区委員の皆様,これまでありがとうございました。
 平成29年度の役員・地区委員の皆様,これからよろしくお願いします。

 今年度もさらなるご支援をいただきますようお願いします。

4月24日 授業参観ありがとうございました! 3年生

画像1 画像1
 今日の4時間目は、今年度初の授業参観でした。
お家の方が見に来るということで、授業前は大変張り切っていましたが、いざ授業参観が始まると少し緊張していましたね...。しかし、いつもの元気な姿も見ることができました! 
 
 授業の後、学級懇談会を行いました。新しいクラスになっての学級方針を少しでもお伝えすることができました。一年間よろしくお願いします!

 保護者の皆様には、お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。

4月24日 授業参観「みんなの考えを合わせて」 5年生

画像1 画像1
 今日は5年生になって、初めての授業参観です。

 5年生は、ひとつひとつの行事にめあてをもってのぞむことを大切にしています。今日は、朝に授業参観のめあてを考えました。

 そして4時間目、それぞれのめあてを確認してから、学活の授業が始まりました。今日の内容は、「マジカル漢字ボックス」です。

 図形から、隠れている漢字をたくさん見つけようというものです。最初は一人、次は隣とペアで、そしてグループ、最後はクラス全体で発表しました。

 一人で考えていた時より、少しずつ漢字が増えていき、クラスみんなの力でとてもたくさんの漢字を見付けることができました。

 どちらのクラスも、めあてを達成しようとひとりひとりが積極的に授業に取り組んでいました。5年生になり、それぞれのクラスで頑張っている姿を見ていただけたのではないかと思います。

 保護者の皆様、本日は授業参観、PTA総会、学級懇談会にお越しいただき、ありがとうございました。
 今後も暖かいご支援とご協力を、よろしくお願いします。

4月24日 授業参観ありがとうございました 6年生

画像1 画像1
 最高学年としての、初めての授業参観。
 1組は道徳の時間『手品師』を見ていただきました。
 登場人物になりきって考えることで、自分を見つめる子どもたちの姿が見ていただけたかと思います。
 
 2組は学級活動で『謎解きゲーム』を行い、保護者の方にも参加していただきました。
 仲間と協力し、次々と謎を解いていく子どもたちの姿に驚かれたのではないでしょうか。

 学年懇談会では、6年生としての方針や修学旅行についての話をお伝えさせていただきました。
 学校生活のこと、修学旅行のことなど、心配や疑問がありましたら早めに教えていただけると助かります。

 本日は授業参観および学年懇談会に多くの保護者の皆様にご参加していただき、本当にありがとうございました。
 6年生一同がんばっていきますので、今後もご支援・ご協力をよろしくお願いします。

4月24日 授業参観で自己紹介 1年生

画像1 画像1
 授業参観では、どちらの学級も、自己紹介を行いました。一人ずつ、名前と好きなものを紹介しました。

 その後、1組は自己紹介ゲームをし、2組は詩の音読をしました。

 どちらの学級でも、元気よく自己紹介や音読する姿を見ていただけたことと思います。

 お忙しい中、学級懇談会にも、たくさんの保護者の方にご参加いただき、ありがとうございました。一年間、温かいご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

4月24日 授業参観ありがとうございました! 2年生

画像1 画像1
 今日の4時間目は、2年生になって初めての授業参観でした。
 1組は道徳「ひきだしの 中」、2組は国語「しを たのしもう」でした。
 授業の後、学級懇談会を行いました。多数の保護者の方にご参加いただき、学級の経営方針を説明させていただくことができました。

 保護者の皆様には、お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。

4月24日   初めての毛筆   3年生

画像1 画像1
 今日は,書写の授業で初めて習字を行いました。
 今日は,横画の練習をしました。始筆・送筆・終筆まで筆をたてて,同じ筆圧で書くことを意識して取り組みました。何画も書いていくうちに,始筆が,とてもきれいになりました。次の時間は「一二」を練習します。

 準備や片付けも先週学習したことを守り,きれいに早くすることができました。

 


4月21日『緯度と経度』 5年生

 社会の授業の様子です。

 地図と地球儀で似ているところは,「縦と横の線がある」という意見から,経線と緯線について学びを深めました。

 経度と緯度の数字から,国を探し出す問題を子ども同士で出し合いました。

 ペアやグループで,素早く活動できる仲の良さ,行動力はさすがでした。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/25 内科検診2 5年 検尿 委員会
4/26 遠足予備日(1〜4年 弁当) 検尿
4/27 歯科検診
4/28 家庭訪問
4/29 昭和の日 PTA運営委員会
5/1 家庭訪問
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910