最新更新日:2024/03/22
本日:count up15
昨日:57
総数:633134
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

4月18日 クラブで引っ張る 6年生

 今日は、第1回のクラブがありました。6年生は小学校生活最後のクラブです。クラブでもクラブ長や副クラブ長を務め、立派に4・5年生を引っ張っていく決意を固めていました。

 自分のスキルアップのために色々なことに挑戦し、良い思い出を作って欲しいと思います。

 クラブでも「不撓不屈」の精神で!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日 全国学力・学習状況調査 6年生

画像1 画像1
 全国学力・学習状況調査に挑みました。

 児童の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図るために全国で行われています。
 国語・算数の、「知識」と「活用」に関する問題の2分野、4種のテストに取り組みました。

 資料をしっかり読まないと答えを導くことができない問題も多く、苦戦している姿も・・・。
 頭をしっかり働かせて問題に挑みました。
 

4月18日 ほめことばで良い気持ち! 5年生

画像1 画像1
 「あふれさせたい言葉」を考えた5年生。言った人、言われた人、聞いた人がみんな気持ち良くなる言葉を、教室にあふれさせるための取り組みを始めました。
 「ほめことばのシャワー」です。

 良いところや行動を見付け、自分の気もちや根拠を付けて相手に伝えます。今は、二人ずつペアで行っています。

 ほめことばを伝え合う教室の中は、あたたかくて優しい空気であふれています。

4月18日 学年集会! 1年生

画像1 画像1
 今日は、5時間目に、学年集会をしました。

 1年生は、
「たのしく まなぶ・たのしく あそぶ・たのしく せいかつ」

を合言葉に、1年生全員で、学校生活を楽しく送れるようにしていきたいことを伝えました。

 他にも、体育の時間や長い休み時間には遊具で楽しく遊び、図工では、にこにこおひさまの絵を楽しくかきました。

4月18日 初めてのクラブ

画像1 画像1
 今年度初めてのクラブ活動。今年からクラブが始まる4年生には待ち遠しかった時間です。

 スポーツクラブ,イラスト工作クラブなど,昨年度から名称や内容が少し変わったクラブがあります。また,和太鼓クラブが新設されました。

 異学年間の交流を深めながら,楽しく活動していきます。

4月18日 だんごが出ました!

 今日の給食は,山菜ご飯,キャベツ入りメンチカツ,湯葉のすまし汁,花見だんご,牛乳という,春色豊かな献立でした。

 中でも子どもたちが喜んだのは,3色の花見だんご。
 うれしそうな顔を見てください。
画像1 画像1

4月18日 180°をこえる大きさの角 4年生

画像1 画像1
 分度器の使い方を覚えた4年生。
 今日は180°を超える大きさの角を測ったりかいたりしました。

 分度器では,一度に180°までしか測れません。どうしたらよいのでしょう?

 180°にたす方法,360°から引く方法,どちらもできるように練習しました。

4月18日 ひらがなの練習 1年生

画像1 画像1
 昨日「つ」の練習をした1年生,今日は「く」の練習。画数の少ない文字から進めます。

 形よく書く方法を聞いたら,まずは指でなぞり書き,その後空中で書いてから,プリントで練習です。
 鉛筆を正しく持って,手本をずれないようになぞり,次によく見て書きます。

 ゆっくり丁寧に書くことで,読みやすく形の整った文字を書けるようにしていきます。

4月18日 百人一首を始めました! 2年生

画像1 画像1
 「きりぎりす〜」
 「ハイッ!」
 
 「あしびきの〜」
 「ハイッ!」

 高学年ではありません。
 5色百人一首の青色を始めたばかりの2年生が,上の句を,あるいは上の句の途中までを聞いただけで,どんどん札を取っていてびっくりしました。

 

4月17日 春見つけ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、生活科で、運動場の春見つけをしました。

「たんぽぽだ!」
「この花は何という名前?」
「つくし発見!」
「だんごむし!」
「バッタもいたよ!」

 見つけたものを見つけたよカードにかきました。みんなとても楽しそうで、時間があっという間!

 
 教室での学習もがんばりました。ひらがなの「つ」を練習したり、算数ランドに入っている数図ブロックを初めて使ったりしました。

4月17日 体を動かして 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館で合同体育。
 『山名っ子体操』『やろ舞』に加えて、今年度運動会で行う『ラジオ体操』も練習しました。
 『ラジオ体操』を初めてやる子もいるので、1年生に教えられるよう早めに練習を重ねていきます。

 ダンスをしたり、ストレッチをしたり。
 力を合わせながら1時間フルで運動しました。
 

4月17日『温かいなぁ』 5年生

 5年生は体育で跳び箱を行っています。

 スモールステップで,跳び箱の跳び方の基礎から始めていきました。

 授業の終盤には,多くの子が跳べるようになりました。

 なかなか跳ぶことができなかった子ができたときに,自然と起こる拍手と歓声はとても温かいものでした。
画像1 画像1

4月17日 体育の授業 3年生

画像1 画像1
 雨の降りそうな天気でも山名っ子は,はだしで体育の授業です。とても元気な山名っ子です。 

 「おやっ?!
 よく見ると担任の先生もはだしです。とても元気な3年生と先生でした。

 

4月17日 朝会 〜山名小5つのやくそく〜

画像1 画像1
 今日は,今年度初めての朝会がありました。
 校長先生からは「山名小5つの約束」についてのお話がありました。
 その中で,特に「整理整頓」について詳しく話を聞きました。

 先週,雨が降っても傘の整頓,下駄箱のくつの整頓がすごくきれいにできていたことをほめていただきました。しかし,トイレのスリッパが整頓できていなかったようです。
 
 整理整頓してあると,みんながとっても生活がしやすくなります。整理整頓は,やさしさの見える化です。今年は,山名っ子みんなで気を付けていきましょう。


4月17日 登校風景

画像1 画像1
 低学年と高学年が並んで登校です。

 ついこの間,高学年に手を引かれて歩いていたように思われる子どもたちが,1年生と手をつないだり,優しく気遣ったりしながら登校してきました。

 午後から雨が降るという予報のため,傘を持っている子もいます。

4月14日 今日の一日 6年生

 今週最後の金曜日。新しい学級が始まって1週間が経ちました。子どもたちは最高学年として授業にも一生懸命取り組んでいます。

 算数・理科・体育 どんな教科においても、聞く姿勢を整え「耳」「眼」「心」をフル回転させて頑張っています。

 体育では、青空の下、学級全員がはだし。山名っ子体操・やろまい・ウォーミングアップなど大地を踏みしめて取り組む姿勢は素敵でした。

 6年間、はだしを通して鍛えた足。きっとたくましい足になっていると思います。足裏測定も楽しみです。
画像1 画像1

4月14日 音読の工夫をしよう 6年生

画像1 画像1
 国語の教科書に載っている『支度』という詩を、ノートに視写。
 速く・丁寧に視写できました。

 今度は、「ゆっくり読む」「間を空ける」など、音読で工夫したいところに線や記号でしるしをつけます。
 自分で考えた工夫に気をつけながら互いに読み合い、よいところを称賛し合いました。
 
 最初よりも、ずっと気持ちがこもった読み方になりました。
 さすが6年生!! 

4月14日 一週間がんばりました! 1年生

画像1 画像1
 朝の読み聞かせ。体操座りで、反応しながらしっかり聞いていました。

 道徳では、自分の好きなものなどを書き、近くの友達と交流しました。

 国語では、線なぞり。今日初めて宿題として出ています。

 昼放課は学年で、昨日とは違う遊具で遊びました。

 一週間、たくさんのことを新しく覚えた1年生。来週も元気に学校に来てくれるのを楽しみにしています!

4月14日『本文を根拠に…』 5年生

 5年生の国語は,「あめ玉」という物語文から始まります。

 場面分けをするにあたり,「時間」「場所」「人物」が変わるときに場面は変わるということを確認しました。

・ さむらいが出てくるから,場面が変わるのはこの段落だ。
・ 「舟が出た」とあるから,場所が変わるからこの段落だ。
・ 「しばらくして」とあるから,時間が変わっているからこの段落だ。

 と,場面分けのポイントをしっかりと踏まえた意見が飛び交いました。

 どれも根拠がしっかりしているので,どの子も全く引きません。

 どのような結論となっていくのか…。

 この先が楽しみです。
画像1 画像1

4月14日 くすのきタイム

画像1 画像1
 今日のくすのきタイムは読書の時間。

 低学年では,読み聞かせが行われていました。
 4年生がずいぶん厚い本を読んでいて感心しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/18 全国学力学習状況調査 学力検査(2〜5年) クラブ
4/19 心電図1 4年 内科検診4 6年
4/20 春の遠足(1〜4年 弁当)
4/21 内科検診1 3年 すこやかママ
4/24 授業参観 PTA総会 学級学年懇談会 一斉下校14:00
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910