最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:57
総数:633121
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

3月24日 一年間ありがとうございました 3年生

画像1 画像1
 昨年の4月に3年1組がスタートしてから、あっという間の一年間でした。
 40人という大勢が一つの学級で仲よく生活するために、「心を合わせて」を合い言葉に子どもたちは一生懸命がんばってきました。今年度一年間、さまざまなことに取り組み、たくさん成長をし、40人全員が無事に3年生の修了証を受け取り、晴れやかに帰って行きました。
 4月からは、高学年の仲間入りです。がんばる気持ちでいっぱいの子どもたちのますますの成長を願っています。
 保護者の皆様、一年間温かく見守り、支えていただきまして、本当にありがとうございました。

3月24日 一年間よくがんばりました! 5年生

画像1 画像1
 昨年の4月に5年生がスタートしてから、あっという間の一年間でした。
 
 子どもたちは、今年度一年間、高学年としてさまざまなことに取り組み、たくさん成長をしてきました。
 4月からは、いよいよ最高学年です。山名小学校のリーダーとして学校を引っ張っていけるよう、がんばる気持ちでいっぱいです。

 保護者の皆様、一年間温かく見守っていただきありがとうございました。

3月24日 一年間ありがとうございました 4年生

画像1 画像1
 4年生46名無事に修了式を終えました。
 一年間 ご支援とご協力ありがとうございました。

3月24日 一年間ありがとうございました 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春の遠足や町探検では、地域のよさや秘密をたくさん発見することができました。
 秋の遠足では、水族館で働く人の工夫をたくさん学びました。
 山名っ子発表会では、生活科で野菜を育てた経験をいかして、「トマトの気もち」の劇を元気いっぱいに演じました。
 おもちゃまつりでは、お兄さん、お姉さんとして、1年生に優しくおもちゃの作り方を教えてあげました。

 今年一年、一生懸命学び、遊び、身も心も一皮むけた2年生。
 ポカポカ陽気の中、3年生に向かって足取りも軽く、学校を後にしていきました。

 保護者の皆様には、一年間大変お世話になりました。2年生を無事修了できたのも、保護者の皆様のお力添えがあったためと思います。本当にありがとうございました。

3月24日 1年間ありがとう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月の入学式から、登校すること203回。
 わからないこと、できないことだらけだった1年生も、いろいろなことができるようになりました。

 楽しい日、悲しい日、うれしい日、悔しい日・・・。どんな日も支えてくださった保護者の皆様。
 登下校をいつも見守り、挨拶してくださった、スクールガードさんや地域の皆様。
 1年間、本当にありがとうございました。
 来年度は2年生。お兄さんとお姉さんになります。
 みんなで力を合わせて明るく元気にがんばっていく子どもたちを、これからも応援よろしくお願いします。

3月24日 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日1〜5年生の修了式を行い、全員今の学年の課程を修了し、4月から1つ上の学年に進級することになりました。
 各学年の代表に修了証が手渡され、校長先生の話を聞きました。校長先生からは、今年1年を振り返りながら、次の学年に向けてがんばってほしいことについて話がありました。
 その後、各学級の代表に、今年がんばったことについてのスピーチをしてもらいました。どの子も全校児童の前で堂々と話すことができました。
 最後に春休みの生活についての話を聞きました。

3月24日 最後の給食

画像1 画像1
今年度最後の給食。献立は,ドライカレー,クルトンサラダ,プリン,牛乳です。

 みんな,楽しそうに会食していました。どんな話をしていたのかな?

3月23日 読み聞かせ 4年生

画像1 画像1
 昨日と、今日の朝は「あらしのよるに」(絵本)を児童がオオカミやヤギになりきって読み聞かせをしました。

3月23日 朝の風景

画像1 画像1
 校門を入ったとたん,脱履まで駆けていく元気な子どもたちの姿を見るとうれしくなります。

 着替えを終えた1年生が,マリーゴールドとチューリプを植えた鉢に水をやっていました。入学式にきれいな花を咲かせて新入生を迎えてくれることでしょう。

3月22日 山名っ子タイム

画像1 画像1
 今年度最後の山名っ子タイム。
 運動場では,ドッジボール,ドッジビー,鬼ごっこなど学級ごとに元気に遊ぶ姿が見られました。
 また,教室でお楽しみ会やその準備をしている学級もありました。

3月22日 一人一市町村調べ 5年生

画像1 画像1
 おじいちゃん・おばあちゃんが住んでいる,よく出かけるなどさまざまな理由から選んだ県内の市町村について,取り寄せた資料やインターネットなどを活用して調べ,まとめています。

 調べるうちに,親近感が湧いてきます。発見もたくさん。

 各市町村関係機関の皆様にはお世話になりました。ありがとうございました。

3月22日 漢字の練習 2年生

画像1 画像1
 もうすぐ2年生も終わります。1年間に習った漢字を正しく書けるよう,最後までしっかり練習です。皆,丁寧に書いています。

3月22日 登校風景

画像1 画像1
 美しい青空が広がりました。
 6年生が卒業して,少し人数が少なくなった通学班。
 新班長の活動ぶりが新鮮です。

3月21日 思い出の作品集 1年生

画像1 画像1
 4月から図工の時間などに描いてきた絵を作品集にまとめました。できあがった作品集をめくりながら,「なつかしい!」「こんなことしたね!」とうれしそう。

 最後の白いページには,初めて咲いたアサガオと一緒に写した写真,学年全員で写した写真など,一人6枚ずつもらった写真を貼りました。

 「ぼく,これとこれとこれとこれとこれとこれが好き!」
 「それ,全部じゃない!?」

 写真を見ると1年の成長ぶりがよく分かります。

3月21日 音読発表会 4年生

画像1 画像1
 国語の時間です。
 物語文「初雪のふる日」の学習で,場面や登場人物の様子について感じたことを交流してきました。
 今日は,音読発表会です。心に残った場面について,感じたことが伝わるよう工夫し,グループごとに発表会をしました。

3月21日 登校風景

画像1 画像1
 昨日までの春めいた陽気から一変,冷たい雨の降る朝になりました。

 6年生が卒業し,少し淋しくなった通学班。先頭を歩く新班長が,後ろを気に掛けながら,1列に並んでの登校です。

 いよいよ平成28年度も,残すところ4日になりました。

3月17日 2年生に向けて 1年生

画像1 画像1
 大好きだった6年生のお兄さんやお姉さんが卒業し、少しさみしい1年生・・・。
 でも、さみしさに負けてなんていられません!

 もうすぐ2年生。
 6年生とも、「優しいお兄さんやお姉さんになれるよう、みんなで力を合わせてがんばる」と約束をしました。
 1年生としての残りの日々、2年生に向けて、勉強も運動も、みんなで力を合わせてがんばります!!

3月16日 卒業式  〜その7〜

画像1 画像1
 今日の卒業式を象徴するかのような晴れ晴れとした空のもと,卒業生53名が巣立っていきました。
 中学校での活躍を祈っています。この山名小の思い出を胸にさらに大きくはばたいてください。

 保護者の皆様におきましては,6年間温かいご支援とご理解を本当にありがとうございました。
 

3月16日 卒業式 〜その6〜 6年生

画像1 画像1
 この仲間、この教室で学ぶ最後の時間。
 中学でのがんばりを誓い、ともに学んだ教室に思いを残し、教室をあとにしました。

3月16日 卒業式  〜その5〜  6年生

画像1 画像1
 来賓の皆様,保護者の皆様,地域の皆様,在校生,職員とたくさんの方に見守られ,厳粛さの中にも,やはり山名小の温かさを感じる卒業式が終わりました。

 満面の笑顔,こらえられなくなってあふれる涙顔・・・。しかし,どの顔も晴れ晴れとした,素敵な顔をしての退場でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備6年
4/6 入学式
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910