最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:149
総数:637158
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

2月18日 資源回収ありがとうございました

画像1 画像1
 昨日の雨も上がり,予定通りに資源回収が行われました。
 PTA役員,委員の皆様を初め,多くの方々にご協力いただきありがとうございました。
 地域の皆様方には,資源を提供していただきありがとうございました。
 

2月17日 うれしい手紙をいただきました!

画像1 画像1
 町内在住の方から,校長宛に「貴小学校へ通う児童への感謝です」と書かれた手紙が届きました。

 4年ほど前から,通勤途中にすれ違う本校児童が,元気よく「おはようございます」とあいさつをし,朝から清々しい気持ちで会社へ向かわれるということ,その児童がそろそろ卒業ではないかと思い,これまでのお礼をということで手紙をくださったとのことでした。

 あいさつは「山名小5つの約束」の1つで,重点を置いて取り組んでいますが,なかなか皆が元気に笑顔でとはいきません。このような手紙をいただき大変うれしく思います。子どもたちも職員もこれを励みに,学校でも家庭でも地域でもいっそうあいさつができるようにしていきたいと思います。

 お手紙をくださった方には,この場を借りてお礼申し上げます。
 ありがとうございました。

 
 

2月17日 給食時訪問 2年生

画像1 画像1
 給食の時間。

 栄養教諭の先生と一緒に給食を食べ、お話を聞きました。

 箱の中のものを当てるゲームをして、大盛り上がり。一人ずつ、箱の中の野菜をさわって、何が入っているか予想します。グループで相談して、答えを決め、発表!

「にんじん!」
「せいか〜い!」

 難しいと思われた、「かぶ」も、難なく正解!

 その後、好き嫌いなく野菜を食べるとよいことがたくさんあるというお話をしていただき、「なるほど〜」。
 お肌がつるつるになる、というお話では、頬をずっとさわっている子もいました。

 日々食べている野菜について、楽しく学ぶことができました。ありがとうございました!

2月17日 仲良く・楽しく・元気よく!! 1年生

画像1 画像1
 ダンス練習の後、1年生みんなで遊びました。
 まずはボール当てゲーム。
 学級を混ぜた8つのグループに分かれて、4種類のゲームに挑戦です。
 「○○君、一発で当てた!すごい!!」
 互いに声を掛けあいながら、楽しくゲームに参加しました。

 続いてバナナ鬼。
 逃げている“サル”は“悪い魔法使い”にタッチされるとバナナになってしまいます。
 味方のサルか“良い魔法使い”に皮をむいてもらうと、元のサルに戻ることができる、ちょっと変わった鬼ごっこです。
 サルも魔法使いも、元気いっぱい走り回りました。

 雨が降り、少し寒い日でしたが、元気いっぱい遊んで体が温まりました。

2月17日 こっそり練習中です 1年生

画像1 画像1
 3月の6年生を送る会に向けて、1年生はダンスと歌をこっそり練習中。
 4月に入学してから、いつも優しくしてくれたお兄さん・お姉さんに感謝の気持ちを届けるために、一生懸命練習しています!

2月17日 登校風景

画像1 画像1
 週末は,傘を差しての登校になりました。

 「おはようございます」
 先頭を歩く班長の元気のよいあいさつに,1列で並んで歩く子どもたちも,続いてあいさつをしていきます。

 スクールガードの皆様,今週もありがとうございました。

2月16日 卒業会食

画像1 画像1
 今日の来室者は,1組の明るく元気な5人でした。

 火曜日に行われたジョギング大会のこと,中学校で入りたい部活のこと,うれし恥ずかしバレンタインデーのことなどで会話が盛り上がりました。

 食後は,興味津々で校長室探検。掲示物や展示物もしっかり見たり読んだりしていました。
 「気持ちいい!昼寝したい!」
 ソファに座った感想です。

2月16日 読書集会

画像1 画像1
 朝の児童集会は、読書集会でした。

 来週から読書週間が始まります。すでに始まっている読書郵便で、おすすめの本を友達に紹介している人もたくさんいます。

 今回は、先生方からの「読書郵便」を、図書委員が代わりに紹介しました。物語の世界に浸ってほしいという願いをこめ、絵本や小説が中心です。


 集会で見て、先生方のおすすめの本に興味をもった子たちが、早速休み時間に図書室に集まってきました。

「チョコレート戦争ってどこにある?」
「司書の先生のおすすめの本が借りたいな!」

と、さっそく借りていく姿も見られました。

 これをきっかけに、図書館に来たり、読んだことのない本にたくさん挑戦する子が増えていってくれると、うれしく思います。

2月15日 いのちの学習「ぼく・わたしのたんじょう」 2年生

画像1 画像1
 自分は、お母さんのおなかの中でどうやって育ってきたのだろう。
 自分が生まれた時、お母さんはどんな気持ちだったのだろう。周りの人は、どんな気持ちだったのだろう。
 
 学活の時間に、養護教諭と担任でいのちの授業をしました。
 誕生日はどうして祝うのかという課題を、1時間通して考えて、自分の誕生に関する周りの人々の思いを考えました。

 お家の方の温かな思いにも触れ、とても素敵な1時間になりました。

2月15日 朝の歌練習 5年生

画像1 画像1
 朝の読書タイムの後、5年生が各学年の教室に6年生を送る会・感謝の会で歌う歌の練習をしにいきました。

 学年担当の児童が中心になり、それぞれの教室で自己紹介をした後、歌を2曲歌いました。元気な歌声がどの教室からも響いていました。
 歌い終わると、「声は大きくてよかったです」「もう少し顔を上を向けて歌いましょう」「口を開けて歌いましょう」など、アドバイスをしました。

 会に向けて、みんなで心を合わせて歌えるように、練習を重ねていきたいと思います。

2月15日 雪だるま読書週間のお知らせ

画像1 画像1
 朝の読書の時間。

 図書委員が、来週から始まる「雪だるま読書週間」のお知らせに行きました。

 すでに始まっていて、大人気の「読書郵便」
 読んだ本の分だけ色塗りをする「読書マラソン」

 どちらも楽しみながら、たくさん読書のできる1週間にしたいと思います。

 明日の読書集会も、お楽しみに!

2月14日 ジョギング大会 〜高学年の部〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 伊吹山がきれいに見える澄んだ空気の中、扶桑緑地公園で力強く走る山名っ子!

 今日は、1か月間に及ぶ練習の成果を発揮するジョギング大会です。

 高学年として初参加する4年生。距離こそ3年生の時と同じですが、タイムは、ずいぶんと速くなり、頼もしい走りを見せてくれました。
 2000メートル初挑戦の5年生。額に汗を光らせ、最後まで自分の力を出し切ろうとラストスパートする姿、そして仲間を応援する姿に4月からの学校のリーダーとしての自覚を感じました。
 小学校最後のジョギング大会に臨んだ6年生。その思いは強く、家でも練習を繰り返して臨んだ人も多くいました。全力を出し切り、息を切らしてゴールした一人一人の顔は、みんなさわやかな笑顔でした。これでまた、小学校の行事が一つ終わりました。

 一人一人が、それぞれの目標をたてて臨んだジョギング大会。ゴール後の表情から、みんなが目標を達成できたのが分かりました。

 さあ、ジョギング大会を完走したことを大きな自信に変えて、どの学年も進級、卒業に向けてラストスパートです!

 本日は、たくさんの保護者の皆様から、温かいご声援をたくさんいただきありがとうございました。
 

2月14日 ジョギング大会 低学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目は、低学年のジョギング大会。

 開会式も閉会式も、低学年の最高学年として、3年生が上手にみんなをまとめてくれました。
 そして、緑地公園で迎えた本番。

 1・2年生は1000m、3年生は1500mという長い距離。
 途中、くじけそうになることもありましたが、保護者の皆様や地域の皆様の声援に励まされ、ゴールまでがんばることができました。

 保護者の皆様、地域の皆様、本日は子どもたちに温かい励ましの言葉を送っていただきありがとうございました。

2月14日 ジョギング大会 ありがとうございました

 本日,無事にジョギング大会が終了しました。

 多くの保護者の方に来ていただき,また,たくさんの声援をいただき,ありがとうございました。

 大会の様子は以下の時間にCCNet12で放送されます。
3月6日(月)
   6:00〜, 7:00〜, 8:00〜,10:00〜,
  13:00〜,19:00〜,21:00〜

2月13日 イオン見学 3年生

画像1 画像1
 社会科の「スーパーで働く人」の学習で、イオン扶桑店に出かけました。

 「お客さんに気持ちよく買い物をしてもらおう」「お客さんに安心な品物を届けよう」「環境に配慮し、世の中のためになるお店にしよう」という、お店の方の気持ちや、そのためのいろいろな工夫を教えていただきました。
 普段、買い物に行ったときには見られないところも見学させていただき、子どもたちは、一生懸命お話を聞いたりメモを取ったりしていました。
 働いている方の思いと、スーパーマーケットの工夫やひみつを、たくさん知ることができました。

 イオン扶桑店の皆様、ありがとうございました。

2月13日 正多角形 5年生

画像1 画像1
 円の中心の回りの角を等分して正多角形をかいたり,コンパスを使って正六角形をかいたりできるようになりました。
 
 次は,教科書に載っている正多角形をもとにした模様づくりに挑戦です。

2月13日 はこの形 2年生

画像1 画像1
 算数の時間です。
 箱づくりに向けて,箱を構成する面の形や数を調べます。
 今日は,実際の箱の面を写し取って調べていました。一人一人が持って来て写している箱は,大きさや形が違います。でも,共通していることもあります。
 箱づくりを通して,箱の形の特徴的な性質をとらえていきます。

 保護者の皆様には,箱の準備をありがとうございました。

2月13日 ジョギング大会に向けて 6年生

画像1 画像1
 いよいよ明日はジョギング大会。
 朝のジョギングは終了しましたが,6年生が体育の時間に,小学校最後のジョギング大会に向けて練習をしていました。
 各自の目標タイムに近いタイムで完走するのがめあてです。

2月13日 ようこそ!山名小学校へ!! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 来年度、山名小学校へ入学する新1年生と仲良くなろう会。
 
 小学校のことを少し紹介した後、ペアの子と工作をして遊びました。
 「上手だね」「ピンクが好きなの?」と声を掛けている姿も見られ、お兄さん・お姉さんらしく接することができました。
 早くできたペアはすごろくに挑戦し盛り上がっていました。

 新1年生に喜んでもらえるよう準備をがんばってきた1年生。
 ドキドキしながらもがんばりました。
 来年、今日遊んだ子たちが入学してきてくれるのが楽しみですね。

2月13日 歌声集会

画像1 画像1
 今日の歌声集会は,「6年生を送る会」に歌う歌の練習。1年生から5年生で行いました。

 「送る会」の中心は5年生。最高学年になる日まであとわずかです。
 実行委員や合唱係がステージ上やフロアの前で下級生をリードします。

 全校で,心を込めて6年生を送りたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/18 第3回資源回収
2/19 資源回収予備日
2/20 読書週間
2/21 読書週間
委員会
2/22 読書週間
2/23 読書週間
2/24 読書週間
通学班会議
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910