最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:149
総数:637151
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

2月2日 2年生ってかっこいい! 1年生

画像1 画像1
 2年生がおもちゃまつりに招待してくれました。
 招待状をもらった時からみんなわくわく!

 それぞれのおもちゃの作り方や、遊び方を絵や実物を見せながら分かりやすく説明してくれて、まるで先生のようです!!
 分からないところや難しいところも「大丈夫?」「ここを押さえておくね」とやさしく手伝ってくれたので、楽しく作ることができました。

 分かりやすく説明ができて、絵も上手で、優しく手伝ってくれて・・・
 2年生のお兄さん、お姉さんってかっこいい!!

2月2日 おもちゃまつり 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生を招待して、おもちゃまつりを開催しました。

 「あったらいいなこんなもの」で学習した、話し方名人のコツを思い出しながら、分かりやすい説明の練習を重ねてきました。
 6種類のおもちゃの作り方を、指示棒を活用したり、実物を見せたりしながら、説明することができました。

 完成したおもちゃで楽しそうに遊んでいる1年生を見て、自分たちも笑顔になる2年生でした。

2月2日 卒業会食 6年生

画像1 画像1
 今日の参加者は2組の4人。

 担任がいる間は照れていたのか借りてきた猫のようでしたが,担任が教室に戻ると,校長室に掲げられている歴代校長の写真や学校の航空写真を見ながら,
「お父さんが山名小に通っていたときの校長先生はどの人かな?」
「クスノキが4本あるよ!」
などと話が弾み始めました。

 6年間の思い出,ジョギング大会のために練習していること,中学校で入りたい部活など次から次へと話題は尽きませんでした。あっという間に時間が過ぎ,「あー,楽しかった!」と言って帰って行きました。
 また来てくださいね。


2月2日 とかしたものをとりだそう! 5年生

画像1 画像1
 理科「もののとけ方」の授業です。
 水にホウ酸をとけ残りが出るまでとかした後,ろ過したろ液を氷水で冷やして,ホウ酸を取り出す実験をしました。

 初めは透明だったビーカーの中に,白いホウ酸が出てきたのを見てにっこり。

2月2日 空気検査

画像1 画像1
 学校薬剤師さんに教室の空気の検査をしていただきました。

 ストーブに点火した状態で,15分おきに教室内の二酸化炭素濃度を測定します。

 換気の大切さがよく分かりました。

2月2日 エアコン設置

画像1 画像1
 校内のエアコン設置工事が1月末で終了しました。

 ただ今,職員室と校長室で試運転中です。

2月2日 朝のジョギング

画像1 画像1
 今週は天気に恵まれ,予定通り順調に朝のジョギングを行うことができました。

 昨日試走に出かけた5年生。初めて2キロ走に挑戦してきました。それに比べれば短い朝のジョギング。余裕の走りです。

2月2日 登校風景

画像1 画像1
 東門から入る通学班には,全てにスクールガードさんが付き添ってくださっています。今日は,PTAの交通当番の方も立ってくださいました。ありがとうございます。

 子どもたちは元気よくあいさつをして,学校に向かいました。

 

2月1日 ジョギング試走 5・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の練習や、体育の時間にジョギングを頑張ってきた5・6年生。
 今日は、天気も穏やかで、さわやかな風の吹く中、緑地公園のコースに試走に行き、2km走りました。
 今までの練習の成果を発揮し、自分のペースで完走を目指しました。

 本番は、再来週の14日です。本番までに目標タイムを決め、それに向かって頑張って練習を重ねていきます。試走にもあと1回出かける予定です。
 温かい声をかけて下さった地域の皆様、ジョギングコースをご利用されていた方々、ありがとうございました。

2月1日 ありがとう6年生! 1年生

画像1 画像1
 水曜日の昼休みは時間が長い山名っ子タイム。
 今日は6年生が1年生を遊びに誘ってくれました!
 『みんなおに』や『ねことねずみ』など、1年生は初めてやる遊びでしたが、司会やペアの6年生が優しくルールを教えてくれたので楽しむことができました。

 「○○ちゃん、いつも優しいから大好き!通学班も一緒なんだよ!」
 「○○くんの足が速かったから僕たち捕まらなかったよ!」
 「今日の遊びはやったことなかったけど、楽しかった!」

 1年生は優しい6年生のみなさんが大好きです。
 遊んでくれてありがとう!!

2月1日 いざ!挑戦!! 1年生

画像1 画像1
 ジョギング練習を日々がんばっている1年生。
 今日は、緑地公園のジョギングコースへ試走に行きました。
 コースは、先日散歩をしながら確認したのでばっちり覚えています。

 運動場とは異なるコースに不安もありましたが、ジョギングやウォーキングをしていた方々に温かい声をかけていただき、無事に1000m走りきることができました。
 
 本番は再来週の2月14日。
 1年生は、来週、再び試走に行きます。
 ジョギングコースにいらっしゃった地域の皆様、温かい声かけや気遣い、ありがとうございました。
 

2月1日 卒業会食 6年生

画像1 画像1
 卒業前の校長室での会食会が始まりました。今日の訪問者は,明るく元気な1組の4人。

 今日出かけたジョギング大会の試走や中学校での部活の話などから会話が盛り上がりました。中でも驚いたのは,皆,下校後すぐに足を洗ったり,除菌ティッシュで足を拭いたりするということ。「はだしの生活」をしていないこの時期でも。それからまた出かけるときには,新しい靴下をはくそうです。家と足の清潔に気をつけているのですね。

 会食後は,校長室をぐるりと見て回りました。

 会話が弾みすぎて時間オーバー。配膳員さんや給食委員に迷惑をかけてしまいました。明日からはもう少し早く終わるようにします。

2月1日 紙版画 3年生

画像1 画像1
 図工の時間に紙版画を作ります。
 今日は下絵を描きました。表すものは動物。学級文庫で動物の絵が載っている本を探す子もいました。

 版は,台紙に毛糸や段ボール,プチプチシートなどいろいろな材料を貼って作ります。下絵に,貼る材料をメモしていました。

2月1日 調べ方と整理のしかた 4年生

画像1 画像1
  算数の時間です。

 「1週間のけが調べ」の資料をもとに,2つの事柄について表に整理しました。
 まず,表題を書くこと,表の縦と横に「場所」「けがの種類」という2つの観点を書くことを確認しました。

 次に,情報の落ちや重なりがないように,元の資料の上から順に定規を当てて調べていき,表に「正」の字で記入しました。

 「面倒くさい!」という声も聞かれましたが,ミスなく調べるために大切なことです。皆きちんとやっていました。

2月1日 朝のジョギング

画像1 画像1
 2月に入りました。土曜日には立春を迎えますが,今日も空気の冷たい朝になりました。

 子どもたちは,毎朝元気いっぱいでジョギングに励んでいます。

 今年から,150メートルのトラックを走っている3年生。運動委員について2周走った後は,軽快に3分間走をしていました。

1月31日 クラブ見学 3年生

画像1 画像1
 今日 6時間目のクラブの時間に、来年度から参加するクラブ活動の見学をしました。

 それぞれのクラブがどのような活動をしているのか、自分の目で見て確かめました。
 各クラブの6年生がていねいに説明をしてくれました。
 実際にさわらせてもらったり、演奏を聴かせてもらったりもしました。

 「ぼくも早くやってみたいな!」「どれも楽しそうだから迷ってしまう」「やっぱり一番入りたいのはこのクラブ!」など、来年度から始まるクラブが、今から待ち遠しくて仕方がない様子でした。

 

1月31日 来てくれてありがとう! 2年生

画像1 画像1
 今日は、待ちに待ったおもちゃまつりでした。

 事前に書いためあてには、
 「1年生にやさしくする」
 「おもちゃのせつめいをわかりやすくする」
 などと書いている子が多く、1年生に楽しんでほしいという気持ちが伝わってきました。

 そして迎えたおもちゃまつり。 

 最初は、少し緊張して、慣れない様子でしたが、時間が経つにつれて、一年生への接し方が変わってきました。
 「こっちへ来てね」
 「何色がいい?」
 「こうやってやるんだよ」

 温かい眼差しで1年生を見守る、お兄さん・お姉さんな2年生の姿を見ることができました。

 1年生のみなさん、来てくれてありがとうございました!

1月31日 ありがとう2年生 1年生

画像1 画像1
 今日は2年生が「おもちゃまつり」に招待してくれました。

 招待状をもらってから、とても楽しみにしていた1年生。
 全部で6種類のおもちゃの作り方を教えてもらい、2年生と楽しく遊びました。
優しく分かりやすく教えてくれ、困っているとすぐに声をかけてくれるお兄さんお姉さん。
 今日は本当にありがとうございました。
 
 昼休みに、早速友達同士もらったおもちゃであそんでいました。
 「こうすると、ロケットがよくとぶよ」
 「パッチンガエルのゴムは2本の方が高くとぶらしいよ」
 楽しく遊ぶこつも、2年生からしっかり教えてもらってようです。

1月31日 見て見て! 1年生

画像1 画像1
 授業参観で,祖父母から昔の遊びを教えてもらった1年生。
 今日は,けん玉とお手玉で遊んでいました。

 「見て見て!」
 教室に行くと,やって見せてくれました。
 
 けん玉名人がたくさんいてびっくり!

1月31日 ジョギング

画像1 画像1
 ジョギング大会に向けて,どの学年も今週1回目の試走に出かける予定です。
 
 「○○さん,あと5周だよ!」
 「がんばれ!」
 
 体育の時間の始めには,低中高学年それぞれのコースを走って,時間を計ったり,ペースを確認したりしていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 朝会
2/7 委員会
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910