最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:149
総数:637150
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

1月16日 守口漬け工場見学 3年生

画像1 画像1
 扶桑町の特産物を使った守口漬けの工場見学に出かけました。

 工場は学校のすぐ近くにあり、守口漬けは給食でも食べたことのある身近な食品で、どのように作られているのか興味津々です。
 たくさんの質問を持って出かけました。守口漬けのできる工程をすぐ近くで見学したり、会社の方から詳しくお話を聞いたりすることができました。
 守口漬けがたくさんの手間と愛情をかけて丁寧に作られていることに驚きました。また、工場で働く方がみんなで心を合わせ、「安心で安全な食品を消費者に届けたい、いつも変わらぬおいしさをたくさんの人に味わってほしい」という気持ちで漬け物をつくっていることを知ることができました。

 また一つ、扶桑町のすてきなことに気付くことができました。

 お忙しい中、見学をさせてくださった守口食品の皆様、本当にありがとうございました。今後の学習に活かしていきたいと思います。

1月16日 雪の日探検 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 土日に引き続き、今朝も雪が積もり、運動場は普段と違う白い世界に。
 せっかくなので、雪が融けてしまわぬうちに雪の日探検をしました。
 
 「歩くとざっくざく音が鳴っておもしろい!!」
 「運動場が凍ってる!見て!こんなに分厚い!」
 「ねぇ、一緒に雪だるま作ろうよ」
 「わぁ!手袋に雪がくっついて大きくなった」
 「ここだけ雪がないね。木の下だから?日が当たるから?」

 雪が降った日だけの特別をたくさん見つけることができました。

1月13日 朝食は、大切! 5年生

画像1 画像1
 昨日は1組、今日は2組に、栄養教諭の前田先生が給食の時間に来てくれました。
 みんな張り切って給食を食べ、見事完食です!

 給食を食べた後は、前田先生のお話を皆で聞きました。5年生は、「朝食の大切さ」についての話を聞きました。
 朝食を食べると脳のエネルギー源になること、体温が上昇すること、血流をよくしてくれること、消化・吸収がうながされること、排便がうながされることを知りました。自分たちの体に、どのように変化が現れるかも、図を使って分かりやすく教えてくれました。
 
 また、ごはんやパンなどの炭水化物だけでなく、何かおかずを一緒に食べるとよりよいことも知ることができました。
 今日は、発育測定もありました。今は成長期、体に大きな変化が現れ、成長していくとても大切な時期です。朝食をしっかり食べて、丈夫な体を作って、元気に学校生活を送ってほしいと思います。
 

1月13日 「あったらいいな」をくわしくしよう 2年生

画像1 画像1
「あったらいいな」と思うものを、ペア交流を通してより具体的にしていきます。

 話し合いのルールにのっとって、色や形、あったらいいなと思うわけをたずねたり説明したりして、自分の「あったらいいもの」をくわしくしていきました。

1月13日 高く高くあがれ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝から凧作りに励み、完成した凧を持って、待ちに待った「凧上げ」です。風にうまくのせるこつがなかなかつかめず試行錯誤しましたが、空高く上がると子どもたちは笑顔いっぱい。

「がんばってー!」
「わあー、あがったよ!」

 友達と協力したり、上手にあげるこつを聞いたりしながら、凧上げを楽しみました。
 休んでいた児童が元気になったら、もう一度みんなで挑戦したいと思います。

1月13日 朝のジョギング

画像1 画像1
 2回目の朝のジョギング。

 運動委員が,毎日交代で指令台の上で準備体操などの指示をしたり,担当学級の先導をしたりしています。

 紺色のビブスを着た運動委員に先導された高学年。初めに一番外側のコースを2周走ります。

 先導を追えた運動委員が各学級の列に戻ったら,3分間走。さすがに高学年は速いペースで走っていました。

1月12日 あったらいいな こんなもの 2年生

画像1 画像1
 国語の時間です。
 「あったらいいな こんなもの」発表会で発表する道具を絵に描きました。

 「ここからおもちゃを入れると,大きくなって出てくるんだよ」
 「書いたことを記憶するペンだよ」

 あったらいいなと思う楽しい道具が,画用紙いっぱいに描かれていました。

1月12日 比べる量を求める 5年生

画像1 画像1
 「難しい!」「ヘルプ!」

 「割合」は,「単位量あたり」と並んで,5年生が苦手意識をもちやすい学習です。
 消費税8パーセント,2割引など,身近に使われているのですが,理解するまでに少々時間がかかります。

 今日は,もとにする量と割合が分かっていて,比べる量を求める問題に挑戦です。
 近くの子と相談したり,先生に聞いたりしながら一生懸命に取り組んでいました。

1月12日 ゴムの力で 「トコトコ」 3年生

画像1 画像1
 糸を引っ張ってねじったゴムの戻る力を使って,トコトコトコトコと面白い動きをするおもちゃを作りました。

 「僕クジラにしたよ!」
 「クワガタの足が反対になっちゃった!」
 「王冠つけたよ!」
 いろいろな生き物を楽しそうに作っていました。

 できた子から教室の後ろで動かしてみました。
 「真っ直ぐに進まないなあ」
 タイヤをセットし直したり,糸を巻き直したりと工夫しながら遊んでいました。


 

1月12日 あいさつ集会 〜生活委員会〜

画像1 画像1
 来週は、「あいさつ週間」です。

山名小あいさつのポイントは4つあります。
1、3や4の声で元気よく
2、相手の目を見て
3、自分から先に
4、地域の方やスクールガードの方にも

 今日は、このポイントを使って全校であいさつゲームを行いました。
「おはようございます。○年○組の△△です。よろしくお願いします。」
 照れながらも笑顔で楽しくあいさつの練習ができました。そして、交換した名刺をうれしそうに見る姿が印象的でした。

 元気なあいさつであふれる山名小にしていきましょう。

1月11日 道徳「一まいの色紙」 5年生

画像1 画像1
 5年1組では、2017年初の道徳を行いました。
「友達を大切にすること」(信頼・友情・男女の協力)をテーマに進めていきました。

 今回は、いつも行っているコの字型の隊形ではなく、3〜4人の小グループをつくり、仲間と議論を深めました。

 主人公を自分事として捉え、「自分だったらどうするか」を考え、さまざまな解決策を出し合いました。

 児童は、「みんなと話し合って、喜ばせてあげる」
     「友達ってどういうことなのかをみんなで考える」
     「先生と相談して、どうしたらいいかをみんなと考える」など子どもたちなりに考え、議論することができました。

 三角ブロックを用いた自己表現も有効的に使い、友達に質問をしたり、意見を伝えたりする姿も見られました。

 来週も道徳で活躍する子どもたちが楽しみです。

1月11日 初めてのジョギング練習 1年生

画像1 画像1
 2月のジョギング大会に向けて練習が始まりました。
 毎年恒例行事も、1年生にとっては初めて!
 朝から張り切って練習に参加しました。

 「たくさん走れたよ!」
 「余裕だったから、次はもう少し速く走ろうかな」
 「あー、疲れた!最初に飛ばし過ぎて、最後歩いちゃった・・・」

 体力作りは大切ですが、無理は禁物!
 本番に向けて、少しずつペースをつかんでいきましょう。

1月11日 友だちと仲よく遊ぶ 2年生

画像1 画像1
 「森のともだち」という資料を用いて、友達と仲よくすることのよさについて考えました。
 仲よくすると、「楽しい」以外にも、もっとよいことがあることに気が付きました。

 友だちといると、うれしさは2倍、かなしみは半分。仲よく健やかに過ごしてもらいたいと思います。

1月11日 朝のジョギング

画像1 画像1
 今日から朝のジョギングが始まりました。

 8時25分,運動委員がカラーコーンを並べ始めました。
 6年生が一番初めに運動場に出てきて,静かに待っていました。
 次に,初めてジョギングに参加する1年生が出てきました。

 準備運動の後,運動委員の先導で,低中高学年ごとに分かれたトラックをゆっくり2周走ります。
 その後は,各自のペースで3分間走。終わったら歩きながらクールダウン。
 学級ごとに整理運動をして終了です。

 ジョギングは,2月10日までの火,水,木曜日のくすのきタイムに行います。安全に気をつけて走ります。

1月11日 登校風景

画像1 画像1
 手がかじかむほど寒い朝です。

 低学年が友達と仲よく手をつないで校舎に向かう姿に,心が温まります。

1月10日 書き初め大会 5年生

画像1 画像1
 5年生は、5時間目に体育館で書き初め大会を行いました。
 
 初めて体育館で行う書き初めにドキドキしながら、しんと張りつめた空気の中、一人一人が真剣に書き初めを行いました。書いた字は「雪明かり」です。
 残りの一枚には、各自今年の目標を書きました。集中して、よい時間を過ごすことができました。

1月10日 100cmをこえる長さ 2年生

画像1 画像1
 今日から、新しい単元です。前期の「長さ」の学習を思い出しながら取り組みました。

 今日は、両手を広げた長さをお互いに測り合いました。紙テープを両手を広げた長さに切り、グループで協力して100cmのものさしで測ります。

 これまでは30cmものさししか使ったことがなかった2年生。100cmものさしの目盛りを読むのは少し大変そうでしたが、楽しんで取り組みました。

1月10日 のぼりだこ 4年生

画像1 画像1
 冬休みの日誌に載っていた牛乳パックで作る「のぼりだこ」。
 
 鏡餅や干支のとり,亀などお正月らしくめでたい絵を描いた牛乳パックの裏側に,ハの字型にストローを貼り,ひもを通します。高いところにつるしてひもを左右交互に引っ張ると,たこが上っていく仕組みです。

 今日は発表会。
 ひもの輪の部分を隣の人に持ってもらい,自分でひもを引きました。するすると上っていくと,みんなから拍手が起こりました。
 

1月10日 ドラえもんのひみつ道具? 2年生

画像1 画像1
「あったらいいな」と思うもの。
空を自由に飛べる道具。どこでも言うだけで行ける扉…。
国語の授業で、「あったらいいな」という道具を、紹介する学習をします。

今日は、ドラえもんのひみつ道具を例に、「あったらいい」道具の言い方を学びました。
次から、自分で考える「あったらいい」道具を作っていきます。

1月10日 書き初めの会 2年生

画像1 画像1
「文字をきれいに書けるようになりますように」「賢くなれますように」「今年一年はこんなことをがんばりたい」

さまざまな思いを筆にこめ、書き初めを行いました。
2年生は硬筆で、「新しい年」という字をしたためました。

1組、2組ともに、物音ひとつしない、緊張感に包まれた時間になりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/16 あいさつ運動
1/17 あいさつ運動
クラブ
1/18 あいさつ運動
1/19 あいさつ運動
すこやかママ
1/20 あいさつ運動
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910