最新更新日:2024/04/18
本日:count up53
昨日:184
総数:637051
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

1月11日 道徳「一まいの色紙」 5年生

画像1 画像1
 5年1組では、2017年初の道徳を行いました。
「友達を大切にすること」(信頼・友情・男女の協力)をテーマに進めていきました。

 今回は、いつも行っているコの字型の隊形ではなく、3〜4人の小グループをつくり、仲間と議論を深めました。

 主人公を自分事として捉え、「自分だったらどうするか」を考え、さまざまな解決策を出し合いました。

 児童は、「みんなと話し合って、喜ばせてあげる」
     「友達ってどういうことなのかをみんなで考える」
     「先生と相談して、どうしたらいいかをみんなと考える」など子どもたちなりに考え、議論することができました。

 三角ブロックを用いた自己表現も有効的に使い、友達に質問をしたり、意見を伝えたりする姿も見られました。

 来週も道徳で活躍する子どもたちが楽しみです。

1月11日 初めてのジョギング練習 1年生

画像1 画像1
 2月のジョギング大会に向けて練習が始まりました。
 毎年恒例行事も、1年生にとっては初めて!
 朝から張り切って練習に参加しました。

 「たくさん走れたよ!」
 「余裕だったから、次はもう少し速く走ろうかな」
 「あー、疲れた!最初に飛ばし過ぎて、最後歩いちゃった・・・」

 体力作りは大切ですが、無理は禁物!
 本番に向けて、少しずつペースをつかんでいきましょう。

1月11日 友だちと仲よく遊ぶ 2年生

画像1 画像1
 「森のともだち」という資料を用いて、友達と仲よくすることのよさについて考えました。
 仲よくすると、「楽しい」以外にも、もっとよいことがあることに気が付きました。

 友だちといると、うれしさは2倍、かなしみは半分。仲よく健やかに過ごしてもらいたいと思います。

1月11日 朝のジョギング

画像1 画像1
 今日から朝のジョギングが始まりました。

 8時25分,運動委員がカラーコーンを並べ始めました。
 6年生が一番初めに運動場に出てきて,静かに待っていました。
 次に,初めてジョギングに参加する1年生が出てきました。

 準備運動の後,運動委員の先導で,低中高学年ごとに分かれたトラックをゆっくり2周走ります。
 その後は,各自のペースで3分間走。終わったら歩きながらクールダウン。
 学級ごとに整理運動をして終了です。

 ジョギングは,2月10日までの火,水,木曜日のくすのきタイムに行います。安全に気をつけて走ります。

1月11日 登校風景

画像1 画像1
 手がかじかむほど寒い朝です。

 低学年が友達と仲よく手をつないで校舎に向かう姿に,心が温まります。

1月10日 書き初め大会 5年生

画像1 画像1
 5年生は、5時間目に体育館で書き初め大会を行いました。
 
 初めて体育館で行う書き初めにドキドキしながら、しんと張りつめた空気の中、一人一人が真剣に書き初めを行いました。書いた字は「雪明かり」です。
 残りの一枚には、各自今年の目標を書きました。集中して、よい時間を過ごすことができました。

1月10日 100cmをこえる長さ 2年生

画像1 画像1
 今日から、新しい単元です。前期の「長さ」の学習を思い出しながら取り組みました。

 今日は、両手を広げた長さをお互いに測り合いました。紙テープを両手を広げた長さに切り、グループで協力して100cmのものさしで測ります。

 これまでは30cmものさししか使ったことがなかった2年生。100cmものさしの目盛りを読むのは少し大変そうでしたが、楽しんで取り組みました。

1月10日 のぼりだこ 4年生

画像1 画像1
 冬休みの日誌に載っていた牛乳パックで作る「のぼりだこ」。
 
 鏡餅や干支のとり,亀などお正月らしくめでたい絵を描いた牛乳パックの裏側に,ハの字型にストローを貼り,ひもを通します。高いところにつるしてひもを左右交互に引っ張ると,たこが上っていく仕組みです。

 今日は発表会。
 ひもの輪の部分を隣の人に持ってもらい,自分でひもを引きました。するすると上っていくと,みんなから拍手が起こりました。
 

1月10日 ドラえもんのひみつ道具? 2年生

画像1 画像1
「あったらいいな」と思うもの。
空を自由に飛べる道具。どこでも言うだけで行ける扉…。
国語の授業で、「あったらいいな」という道具を、紹介する学習をします。

今日は、ドラえもんのひみつ道具を例に、「あったらいい」道具の言い方を学びました。
次から、自分で考える「あったらいい」道具を作っていきます。

1月10日 書き初めの会 2年生

画像1 画像1
「文字をきれいに書けるようになりますように」「賢くなれますように」「今年一年はこんなことをがんばりたい」

さまざまな思いを筆にこめ、書き初めを行いました。
2年生は硬筆で、「新しい年」という字をしたためました。

1組、2組ともに、物音ひとつしない、緊張感に包まれた時間になりました。

1月10日 登校風景

画像1 画像1
 今年初めての交通事故死0の日です。

 町長さんを初め,多くの方々が子どもたちの安全な登校を見守ってくださいました。
 ありがとうございました。

 途中,パトカーがサイレンの音を響かせて走り過ぎていったので少し驚きましたが,子どもたちは安全に登校することができました。

1月6日 書き初め大会 3年生

画像1 画像1
 初めての毛筆での書き初めです。

 新しい年の学校の始まりの日に,体育館にみんなで並んで座り,一人一人「みらい」を思いながら,気持ちを込めて書きました。

1月6日 エプロン製作中 5年生

画像1 画像1
 ミシンを使ってエプロンを作っています。
 今日は,左右を三つ折りにしてしつけをかけてから,ミシン縫いをしました。

 練習布と違って緊張します。友達に見てもらったり,先生に確認したりしながら進めていました。

1月6日 書き初め大会 4年生

画像1 画像1
 学問の神様といわれる菅原道真の肖像画の前で書き初めをしました。
 今日は体育館で床に正座をして心静かに一字ずつ慎重に書きました。
 「初もうで」を書いた後は、今年の目標や夢を書いて記念撮影をしました。
 夢に向かって一日一日を大切にしてほしいと思います。

 大会の様子はCCNetで1月18日(水)に放送される予定です。お楽しみに。

1月6日 ギコギコクリエーター 4年生

画像1 画像1
 図工の時間です。
 1枚の板をのこぎりで切り分け,組み合わせて犬や猫を作ります。
 今日は,のこぎりで切って切り口を紙やすりできれい仕上げ,色を塗りました。

1月6日 書き初め大会 6年生

画像1 画像1
 2017年。今年は新しい世界に羽ばたく年。これまでの歩みと、中学校への期待を込めて「冬の星空」を書きました。
 一文字一文字集中し、思いを込めて書き上げた作品を眺めてほっと一息する姿。
 日本の伝統文化に親しむことができました。

1月6日 朝  会

画像1 画像1
 今年初めての朝会。
 全員が揃うまで,とても静かに待つことができました。
 落ち着いた雰囲気の中で,平成29年,酉年の学校生活が始まりました。

 「一年の計は元旦にあり」。
 新しい年になり,新しい気持ちで夢や目標を考えるのは大切なこと。そして,それを口に出して誰かに伝えたり,紙に書いて見えるところに貼ったりして,いつも思い描けるようにし,一歩ずつ近づいていくよう努力をしましょう。
 年の初めにあたって,子どもたちにそんな話をしました。
 

1月6日 登校風景

画像1 画像1
 新年初の登校日です。
 年末年始は暖かい日が続きましたが,今日は空気が冷たく冬らしい朝になりました。

 「明けましておめでとうございます!」
 お正月のあいさつをして通り過ぎる子もいました。

 スクールガードの皆様も初日からありがとうございます。

 

1月1日 元日

画像1 画像1
 明けましておめでとうございます。

 2017年が幕開けしました。
 元日の朝の学校は,よく晴れて,きらきらと輝く静かな朝を迎えました。
 校庭ではサッカーに興じる親子の声がしています。

 今年も本校の教育活動にご支援とご協力の程,よろしくお願いいたします。

12月31日 大晦日

画像1 画像1
 いよいよ今年も残すところあとわずかとなりました。
 2016年最後の日の学校は,新年を迎える準備も整い穏やかな日となりました。

 今年一年,本校の教育活動にご支援とご協力をいただきまして,本当にありがとうございました。
 
 来年もよろしくお願いいたします。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/11 1年2年発育測定
1/12 3年4年発育測定
1/13 5年6年発育測定
1/16 あいさつ運動
1/17 あいさつ運動
クラブ
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910