最新更新日:2024/04/18
本日:count up22
昨日:184
総数:637020
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

1月1日 元日

画像1 画像1
 明けましておめでとうございます。

 2017年が幕開けしました。
 元日の朝の学校は,よく晴れて,きらきらと輝く静かな朝を迎えました。
 校庭ではサッカーに興じる親子の声がしています。

 今年も本校の教育活動にご支援とご協力の程,よろしくお願いいたします。

12月31日 大晦日

画像1 画像1
 いよいよ今年も残すところあとわずかとなりました。
 2016年最後の日の学校は,新年を迎える準備も整い穏やかな日となりました。

 今年一年,本校の教育活動にご支援とご協力をいただきまして,本当にありがとうございました。
 
 来年もよろしくお願いいたします。

12月22日 一斉下校

画像1 画像1
 今日は5時間授業で一斉下校。

 健康と安全に気をつけて,楽しい冬休みを過ごしてください。
 1月6日に,皆さんの元気な姿を見られるのを楽しみにしています。

12月22日 わくわく!冬休み!! 1年生

画像1 画像1
 明日からは冬休み!!
 「サンタさんにもらうプレゼントはもう決めた!」
 「明日はみんなでご飯をた食べに行くんだ!」
 「お正月はおばあちゃんの家に行くんだよ!」
 楽しみなことがたくさんあるようです。

 2016年最後の登校日の今日は、1年生48人全員そろいました!!
 2017年も、楽しい思い出をたくさんつくりましょう。
 それでは、けがや病気に気を付けて。よいお年を。

12月22日 お楽しみ会

画像1 画像1
 今日はお楽しみ会やクリスマス会をしている学級がいくつかありました。

 写真は5時間目の様子です。

 「マッチ棒が鼻の穴に入った!」
 4年生は個人の出し物で手品をしていました。

 「山名っ子発表会で頑張った人!」
 1年生のがんばったことバスケット。みんな一斉に立ち上がり,席を変わりました。

 午前中に行った学級もあります。
 冬休みになるとしばらく会えない学級の友達と楽しく過ごしました。

 

12月22日 復  習 2年生

画像1 画像1
 これまでに習った漢字の復習です。
 プリントに漢字を書いて自分で答え合わせ。前回間違えた漢字も今日はきちんと書けました。

 終わったらプリントの裏にドリルを見て漢字練習。

 正しく丁寧に書けるようになりました。

12月22日 今年最後の給食

画像1 画像1
 冬休み前の今年最後の給食でした。
 今日のデザートは、なんとケーキでした。チョコレートケーキかイチゴケーキを選んで食べました。朝から楽しみにしていた子もたくさんいました。
 みんな笑顔でおいしそうに食べていました。

12月22日 通学班集会

画像1 画像1
 2時間目に通学班集会を行いました。
 夏休み以降の登下校の様子や地域での過ごし方などについて振り返ったり,冬休みの過ごし方について確認したりしました。

12月22日 朝  会

画像1 画像1
 冬休み前,今年最後の朝会です。
 
 初めに,夏休みの応募作品と愛知駅伝区間賞の表彰伝達を行いました。
 今年も山名っ子の学校内外での活躍が見られて,うれしい年でした。

 また,申年の今年,初めての朝会で話した「山名っ子の見ざる・聞かざる・言わざる」について,振り返りをしました。
 目標を立て,節目に振り返り,自分自身を高めていくことが大切であると話しました。

 最後に,冬休みの過ごし方について生徒指導担当が話しました。

 いよいよ冬休み。1年の終わりにあたり,今年1年みんなと学校で勉強したり遊んだりできたことに感謝し,健康で安全な冬休みを過ごしてほしいと思います。

12月21日 クリスマスカード 1年生

画像1 画像1
 色紙を折り重ねて切って広げると,雪の結晶のような飾りができました。
 色や切り方を工夫した飾りをたくさん作って画用紙に貼り,メッセージを書き込んでクリスマスカードのできあがり!

12月21日 ミシンで直線縫い 5年生

画像1 画像1
 練習用布を使ってミシン縫いの練習,今日で2回目です。
 
 針を下ろし,押さえを下ろすのを忘れないように気をつけてスタートボタンを押します。
 角に来たら,針を刺したまま押さえを上げて,布を回し方向転換。

 線が見えないほど線の上をきれいに縫っていてびっくり!
 返し縫いも糸の始末も完璧です。

12月21日 クリスマスツリーを作ろう! 3年生

画像1 画像1
 クラスの友達が全員分の大きな松ぼっくりを持って来てくれたので,1人1つずつもらってクリスマスツリーを作りました。

 モールなどで飾りを付けたり,鉢に見立てたカップをビニルテープで飾ったりして,ミニツリーができあがりました。

12月21日 感想画 5年生

画像1 画像1
 「クジラに救われた村」の読み聞かせの後,心に残った場面を絵に表しています。
 皆,大きなクジラを画用紙いっぱいに描いていました。

12月20日 薬物乱用防止教室 6年生

画像1 画像1
 愛知県警から講師の先生に来ていただき、薬物乱用防止教室を行いました。

 薬物は、「使ったり持ったりしてはいけない。一度使ってしまったら、止めることができない危険なもの」という話を聞いたり、キャラバンカーの見学やDVDの鑑賞をしました。
 キャラバンカーには、麻薬のサンプルや、薬物を使用したことで身体が壊れていく写真があり、絶句している子どもの姿が見られました。

 今日学んだことをしっかり心に刻んでほしいと思います。

12月20日 そろばん教室 3年生

画像1 画像1
 昨日と今日の2日間、講師の先生をお招きして、そろばんについて教えていただきました。
 
 子どもたちの中には、名前や形などは知ってはいても、実物を見たことのない子や触れたことのない子もたくさんいますが、講師の先生に教えてもらった通り珠をはじこうと、真剣に取り組みました。
 まだまだ指遣いはぎこちないですが、一つ一つ丁寧に珠をはじき、計算ができた時には、とてもうれしそうでした。珍しいそろばんも、いくつか紹介していただきました。
 「もっとやりたいな」「そろばんをやると暗算もできるんだって」など、そろばんへの関心が高まったようです。

 子どもたちのために2日間指導をしていただきました講師の先生方、ご多用の中ありがとうございました。

12月20日 ツリーを作ろう 手芸クラブ

画像1 画像1
 今日は今年最後のクラブ。
 手芸クラブの子どもたちは、毛糸を使ってクリスマスツリーを作りました。
 紙コップに、丁寧に毛糸を巻きつけていき、飾りをつけたら完成です!!
 個性豊かなツリーができました!

 今週末はクリスマス。
 色とりどりのツリーは魔よけを意味します。
 ぜひ、ご家庭で飾ってください。

12月20日 春に向けて 1年生

画像1 画像1
 もうすぐ冬休み!
 冬真っ最中ですが、今日は春に向けての準備。
 生活科で、チューリップの球根を植えました。
 夏にはアサガオを育てた植木鉢で、今度はチューリップを育てます。
 何色の花が咲くのかな?
 春になるのが楽しみです!

12月20日 電磁石のおもちゃ 5年生

画像1 画像1
 電磁石の学習の最後は,電磁石の性質を利用したおもちゃづくり。
 説明書を読んだり,友達に教えてもらったりしながら作りました。

 完成後教室の後ろで動かしてみると,動き方がユニークで,思わず笑みがこぼれました。
 

12月20日 お楽しみ会の準備です! 1年生

画像1 画像1
 明後日お楽しみ会をします。
 今日は,グループごとに出し物の準備。

 宝探しの宝物づくり,劇の代本づくり,クイズづくり。

 早くやりたいなあ。わくわくどきどき楽しみです。

12月19日 児童集会「冬休みに向けて」 代表委員会

画像1 画像1
 12月19日、朝の児童集会で、代表委員会の児童が冬休みの生活についての発表を行いました。

 「自転車の乗り方、交通ルール、遊ぶ場所、帰る時間、お年玉の使い方」について、劇にクイズを織り交ぜながら全校に呼びかけました。
 もうすぐ楽しい冬休みです。集会で学んだことをもとに、楽しくすてきな冬休みを過ごしてほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/5 冬休み終了
口座振替日
1/6 朝会
書き初め
1/9 成人の日
1/10 書き初め
委員会
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910