最新更新日:2024/04/16
本日:count up8
昨日:172
総数:636656
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

10月28日 遠足・分散学習【中日新聞社本社】 5年生

画像1 画像1
 分散学習【中日新聞社本社】では、新聞を印刷する様子や記事の編集をする方々の現場を見学しました。いつも何気なく見ている新聞が多くの人によって作られていることを知り、新聞の必要性を感じました。また、実際に現場に行き、事件などを追う取材班の方にも貴重なお話を聞くこともできました。「新聞を印刷するロール紙の大きさにびっくりした」「同じ記事でも地域によって違うんだ」など再発見の多い学習となりました。

 本日の見学を快く引き受けていただきました中日新聞社本社の皆様、ありがとうございました。

 保護者の皆様には、お弁当や電車賃などをご準備いただき、ありがとうございました。

10月28日 遠足・分散学習【名古屋市動物愛護センター】 5年生

画像1 画像1
 分散学習【名古屋市動物愛護センター】では、まず慰霊碑に手を合わせ、慰霊碑の意味を知りました。センターの方から殺処分の現状などを聞き、命の大切さを改めて実感しました。後半は、実際にセンターへ来た猫や犬とふれあい、ペットを飼うという責任感も学びました。「中途半端な気持ちで動物を飼ってはいけない」「人間の自分勝手な行動で命を粗末にしてはいけない」など決意する学習となりました。

 本日の見学を快く引き受けていただきました名古屋市動物愛護センターの皆様、ありがとうございました。

 保護者の皆様には、お弁当や電車賃などをご準備いただき、ありがとうございました。

10月28日 遠足・分散学習【名古屋地方裁判所】 5年生

画像1 画像1
 分散学習【名古屋地方裁判所】では、普段裁判が行われている実際の法廷に入り、裁判制度や裁判員裁判について学びました。後半は、裁判官・裁判員・書記官・弁護人・検察官・証人の役に分かれ、模擬裁判を体験しました。法廷に入ってから出るまで児童の緊張した顔つきが印象的でした。「裁判では、色々な人が関わってるんだ」「有罪・無罪を決めるのって難しい」などの感想をもち、貴重な学習となりました。

 本日の見学を快く引き受けていただきました名古屋地方裁判所の皆様、ありがとうございました。

 保護者の皆様には、お弁当や電車賃などをご準備いただき、ありがとうございました。

10月28日 遠足・分散学習【東海テレビ放送】 5年生

画像1 画像1
 分散学習【東海テレビ放送】では、報道部・美術部の方々から現場の声を聞くことができました。実際のスタジオにも入れていただき、現役のニュースキャスターの方からもお話を伺いました。実際にキャスター体験もさせていただき、貴重な体験をすることができました。「こんなスタジオでテレビ番組ができるんだ」「カメラは高価だった」など驚きの多い学習となりました。

 本日の見学を快く引き受けていただきました東海テレビ放送の皆様、ありがとうございました。

 保護者の皆様には、お弁当や電車賃などをご準備いただき、ありがとうございました。

10月28日 遠足【名古屋市科学館】 5年生

 5年生は、公共交通機関を利用し、名古屋市科学館での班別学習と名古屋市分散学習を計画し、子どもたちは今日まで行き方や学習場所など事前学習を進めてきました。

 名古屋市科学館では、理科で学習した内容が多くあり、興味津々で実験をしている様子が多く見られました。時間を意識し、集合時刻にも全員が間に合い、班員で声を掛け合いながら行動することもできました。

 電車の乗り方や各施設での話の聞き方など高学年らしい態度だったと思います。この遠足を今後の学校生活に生かしていきます。

 保護者の皆様には、お弁当や電車賃などをご準備いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

10月28日 秋の遠足 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、小学校最後の遠足!!
 
 世界の民族や文化に触れるため、リトルワールドへ出かけました。
 民族衣装を着たり、民族料理を食べたりして、その国への関心を高めたり、日本との違いについて考えたりしながら見学を行いました。プチ世界一周旅行を通して、外国の文化を学習することができました。
 
 保護者の皆様、準備等にご協力いただきありがとうござました。

10月28日 日本昭和村で学習! 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の遠足に向けて社会科の時間に、昔の道具や暮らし、扶桑町の養蚕について、学習を進めてきました。
 
 今日は、いよいよ昭和村で実物の見学です。
 まずは「かいこの家」で、かいこの先生にお話を聞きました。今年最後の「おかいこさま」に触らせてもらい、繭から糸を繰り出す体験もしました。かいこを飼うための道具も間近で見学しました。
  午後からは、やまびこ学校で、昭和の暮らしの様子を見学しました。「これ、なに?」「これおじいちゃんの家で見たことあるよ」など、昭和の世界を楽しんでいました。
 万華鏡づくり体験では、すてきなオリジナル万華鏡のお土産もでき、雨の中でしたが、たくさんの体験ができた一日でした。

10月28日 秋の遠足 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 長時間のバス移動でしたが、バスレク係が用意したクイズやなぞなぞ、ビンゴゲームで時間の経つのも忘れて楽しく過ごしました。

 木曽三川公園では、治水神社や水屋を見学したり、タワーに登って高い場所から川や土地の様子などを観察したりして、有意義な遠足となりました。

 雨で体が濡れた子もいます。体調管理には気をつけてあげてください。

10月28日 観て、聴いて、書いて、体験! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は河川環境楽園へ遠足に行きました。水の中の生き物について調べたり、草花に親しんだりすることがめあてです。

 「アクア・トトぎふ」では、まず水族館で働く人の話を聞きました。どんな仕事をしているのか、どんなえさをあげているのかなどについて教えていただきました。クイズに答えたり、写真や動画、実物を見たりして、「え〜!?」「おお〜!?」など、驚きの顔がちらほら。

 その後は、グループで水族館を回りました。「何回も来たことがあるよ!」と言っていた子たちも、クイズラリーをしながらじっくり見学することで、新しい気付きがあったようです。

 自然発見館では、職員の方々のご厚意で、本の置いてある部屋を貸していただき、お弁当の時間まで、読書タイム。生き物に関する本などを真剣に読んでいました。

 おいしくお弁当を食べた後は、草染めポストカードづくりの体験でした。草花をこすって色を出し、ポストカードに絵を描きました。「こんなに色が出るんだ!」「家でもやってみたいな!」と、とても楽しんでいました。

 あいにくの雨でしたが、いろいろな活動ができ、大満足の2年生でした。

 保護者の皆様、朝早くからのお弁当の準備など、たくさんのご支援とご協力をありがとうございました。

10月28日 日本モンキーセンター 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 約60種ものサルを飼育する、世界一のサルの博物館『日本モンキーセンター』に行きました。

 キッズズーでは、イモリやウサギなど、さまざまな動物と触れ合いました。初めて見る生き物もいて、子どもたちは大喜び!
 スポットガイドでは、自分たちの頭上の橋に、尻尾でぶら下がってエサをキャッチするクモザルに大興奮!!クモザルの秘密もたくさん教えてもらいました。
 レクチャーでは、サルの大きさの違いや尻尾の違いなどを教えてもらい、サルについて詳しくなることができました。野生のサルはバナナを食べないと知った時の子どもたちのリアクションがおもしろかったです。

 その後、レクチャー室でおいしいお弁当を食べ、館内見学へ出発!!
 大きなサル、小さなサル、かっこいいサル、かわいいサル、おもしろいサル・・・
 それぞれのサルに何かと感想を呟きながら楽しく見学していました。

 雨の中での見学となってしまいましたが、普段は見ることのできない雨の日のサルを見ることができ「サルは雨でも元気なんだね!」と子どもたちは楽しそうに学んでいました。

 保護者の皆様、お弁当や荷物の準備などご協力ありがとうございました。
 風邪には気を付けて、お土産話をたくさん聞いてあげてください。

10月28日 5年生 遠足

画像1 画像1
愛護センターグループです。地下鉄で移動中です。上手に自分たちでキップを買って、改札口を通りました。

10月28日 5年生 遠足

画像1 画像1
愛護センターグループです。オアシス21でお弁当を食べてます。みんな元気です。

10月28日 行ってきまーす!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は遠足の日。天気予報では午後から雨が降るということですが,楽しみなことにかわりはありません。

 5,6年生は扶桑駅から電車に乗っていきます。
 最初に出発したのは6年生。登校してくる下級生とすれ違いながら歩いて行きました。
 続いて5年生が出発。来年の修学旅行を見据えた班別行動が楽しみです。

 次に4年生がバスに乗って出発。3年生,2年生と続き,最後に1年生がいちばん元気な声で「行ってきまーす!」と言って出かけていきました。

10月27日 宮沢賢治の世界へ   6年生

画像1 画像1
 今日から国語の学習は,「やまなし」(宮沢賢治作)です。
 
 今日は,「やまなし」を読んで初めての感想をノートにまとめました。自分の考えをしっかりとノートにまとめた後は,クラスを歩き回ってのノート交換です。無言でノートを交換して,たくさんの友達の感想を知ることができました。5分間で8人の友達とノート交換をした人もいました。
 
 その後,ノート交換した友達の感想を読んでの感想をみんなの前で発表しました。
 「なぜ,やまなしという題名になったのかという感想が同じでした」
 「かぷかぷ、つぶつぶなど宮沢賢治のおもしろい表現に気付いていたところがすごいと思いました」
 「僕は,石ころの種類がいっぱい出てきていることに気付かなかった」など・・・。
 
 題名のこと,表現のこと,全体の印象,あるいは宮沢賢治についての感想など初回の授業からクラスのたくさんの考えを発見した授業になりました。

 今6年生の廊下には,宮沢賢治の本がたくさん置いてあります。「やまなし」を学習しながら,宮沢賢治の世界へ入っていきたいと思います。

10月27日 くじらぐもに乗ろう!! 1年生

画像1 画像1
 『くじらぐも』を読み深めている1年生。
 1つの場面ごとに“くじらぐも”“せんせい”“子どもたち”になりきって、お話に合うように役割演技をしながら読み深めています。
 
 隣同士で手をつなぐと、
 「天までとどけ、一、二、三。」
 とジャンプし、くじらに乗ったつもりで椅子の上に立ちました。

 「わぁ!!雲のくじらに乗っちゃった!楽しいな!」
 「あ!僕の家が見えた!!おーい!」
 「ちょっと怖いけど、ふわふわで気持ちがいい!」

 想像力を働かせながら、楽しく読み深めることができました。

10月27日 光の箱を作ろう 4年生

画像1 画像1
 光をフィルムミラーに乱反射させてトレーシングペーパーに映し出す「光の箱」。4年生が山名っ子発表会で使うために作っていました。
 
 輪切り(?)にした牛乳パックの一方の口にトレーシングペーパーを貼ってできた箱の中に,輪にしたミラーフィルムを立てて入れ,最後にカラーセロハンでふたをするとでき上がり。

 セロハンが貼ってある方に窓から入る光や教室の照明の光を当てると,反対側のトレーシングペーパーに美しい光の模様が映し出されます。

 「きれい!」
 思わず声があがりました。

 山名っ子発表会当日,どこでどのように登場するのでしょうか。お楽しみに。

 

10月27日 小物づくり 5年生

画像1 画像1
 家庭科の時間にフェルトで小物をつくっている5年生。
 ボタンや飾りを付けたら,2枚のフェルトを縫い合わせます。
 
 大きさや形は目的によって一人一人違います。何を入れるのかな。でき上がりが楽しみです。

10月27日 九九の練習 2年生

 5の段から始まった九九の学習,2,3,4の段まで終わりました。
 すぐに答えが出るように,カードを使って繰り返し練習します。
画像1 画像1

10月27日 「  」の使い方 1年生

画像1 画像1
 国語「くじらぐも」の勉強中。今日は,話した言葉は「」を使って書くことを知り,書き方を覚えます。

 一人一人板書を見ながらノートに書き,○をもらったら音読練習をしていました。

10月27日 どこに行こうかな 6年生

画像1 画像1
 明日の遠足でリトルワールドに行く6年生。
 学習費として持って行くお金を計画的に使って,民族衣装を着たり民族料理を食べたりします。

 どこで昼食をとろうか,どんな順序で見学しようか,しおりやパンフレットを見ながら楽しそうに相談していました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
11/2 スクールカウンセラー来校
11/3 文化の日
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910