最新更新日:2024/04/18
本日:count up58
昨日:184
総数:637056
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

10月5日 セラピードッグ体験 4年生

画像1 画像1
 子どもたちが楽しみにしていたセラピードッグ体験をしました。
 セラピードッグの役割について教えていただき、おやつカウントやフードキャッチなど犬との触れ合い方を楽しく学びました。
 休み時間には、生後間もない仔犬の授乳の様子も見せていただきました。
 はじめは怖がっていた子どもも、いつの間にか楽しく関わることができるようになっていました。
 心が癒やされ優しい気持ちで関わることの大切さを実感した2時間でした。
 ご協力していただきましたマロン・セラピードッグ協会の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

10月5日 道徳「ぼくの たんじょう日」 2年生

画像1 画像1
 「ぼくのたんじょう日」という題材を通して、生命の尊さについて学びました。

 母子手帳やへその緒を大切に保管していた母親の思いを聞き、主人公のみつおが考えたこととは…?
 みつおを通して、命の大切さを再確認できました。

 振り返りでは、いままでで「いちばんうれしかったこと」を思い出しました。
 友達ができたこと、家族がいること、病気のときに看病してくれたこと…。たくさんの「うれしかったこと」が出ました。
 最後に、全ての「うれしかったこと」は「生きているから感じることができる」という話をしました。自分の命も、他人の命も大切にできる2年生を目指します。

10月5日 どきどき電のこ 6年生

画像1 画像1
 図工の時間に,テープカッターをつくっている6年生。電動糸のこぎりを使って,側面の板を作りたい形に切っていきます。

 5年生の時に電のこを使って作品をつくりましたが,久しぶりの今日は少しどきどきしながら,スイッチを入れました。ガタガタと板が動いて鳴る音にびっくりしたり,下絵の線を切っていくのに板をどちらに動かすとよいのか迷ったりしながら,慎重に取り組んでいました。 

10月5日 山名っ子タイム

画像1 画像1
 先週の山名っ子タイムは,雨のため室内で過ごしました。
 今日は,みんな外に出て学級遊びを楽しんでいました。

 はだしでケンケンしているのは5年生。Sケンをしていました。
 運動会も陸上運動記録会も終わった6年生。思い切り運動場を走り回って,久しぶりの山名っ子タイムを満喫していました。

10月5日 隠れている生き物を調べよう 1年生

画像1 画像1
 国語の『うみのかくれんぼ』を読んで、いろいろな生き物が隠れているのを知った1年生。
 図書館で、他にはどんな生き物が隠れているのかを調べました。
 子どもたちはカワラバッタやモグラ、ヨシゴイなど、隠れている生き物を図鑑で見つけては、嬉しそうにノートにまとめていました。

 先に調べた1組は、ノートを見せ合って調べた生き物を友達に紹介。
 いろいろな生き物について、少し詳しくなりました!
 

10月5日 ティッシュケース試作 5年生

画像1 画像1
 家庭科の時間に,なみ縫いなどの縫い方やボタン付け,名前の縫い取りなどを練習した練習用布を使って,最後はティッシュケースをつくる練習。
 
 ボタンなどが付いた面を内側にして布端を中央に合わせて折り,縫い合わせます。できたら表に返して出来上がり。新たに飾りを縫い付けた子もいました。

 さて,次はフェルトを使って,本物のティッシュケースづくりに挑戦です。

10月5日 エアコン設置工事

 エアコン設置工事が始まりました。
 授業に支障のないよう,主に休日に工事を行い,1月末まで続く予定です。
画像1 画像1

10月5日 登校風景

 薄日が差していますが,台風の影響もあり午後は雨模様との予報が出ています。半数ほどの子どもたちが傘を持って登校してきました。
 子どもたちが下校するまでは,ひどい降りにならないことを願います。
画像1 画像1

10月4日 正しく比べよう 1年生

画像1 画像1
 算数の時間。
 大きさ比べの問題をすべて解くことができると、魔法学校に入学できるという授業設定を知り、子どもたちはやる気満々!

 杖やリボン、紙や箱の縦横などの長さを正しく比べる方法を調べて発表します。
 問題が解けると魔法アイテムがゲットできるので、試行錯誤して調べていました。
 「杖は、机に立てて比べたよ」
 「端をきちんとそろえないと長さがわからないからだめ!」
 「リボンはぴんと伸ばして同じ向きで調べて」
 「う〜ん、マントの縦と横の比べ方がわからない・・・」
 「あっ!斜めに折ったら縦と横がそろった!これなら見てわかる!!」
 「箱は折れないな・・・。そうだ!魔法のリボンを使おう!」

 それまで悩んでいた問題の比べ方が分かると「できた」「わかった」と大喜び!
 長さのいろいろな比べ方が身に付き、無事に魔法学校に入学することができました。

10月4日 陸上運動記録会 ありがとうございました!

画像1 画像1
 昼休みに,それぞれの競技で指導していただいた先生の所に,お礼と今日の報告をしに行きました。
 集まって来た低学年の子どもたちが,尊敬のまなざしで6年生を見て,拍手を送っていました。

10月4日 陸上運動記録会 仲間とともに

画像1 画像1
 閉会式の後,力いっぱい応援してくれた仲間に感謝の気持ちを伝えました。拍手をもらいうれしさいっぱいです。

 みんなで記念撮影。
 これからも,この仲間とともに力を合わせ,励まし合い,支え合い,みんなで伸びていきます。

 保護者の皆様方,早朝よりの応援ありがとうございました。
 
 

10月4日陸上運動記録会 閉会式

画像1 画像1
 4つの山名小新記録を初め,たくさん入賞しました。
 表彰式では,本校児童が代表で表彰状を受け取りました。

 表彰式での返事,話の聞き方など,どの学校の選手も代表らしい姿を見せてくれました。
 また,応援席の子どもたちも各校の最高学年として立派な態度で参加していました。

 閉会式のあいさつで,扶桑東小学校の校長先生が「感動で胸がいっぱいです」と言われたように,素晴らしい記録会でした。

10月4日 陸上運動記録会 届けた!支えた!

画像1 画像1
画像2 画像2
 声も嗄れんばかりの応援は,確実に選手に届きました。
 ソフトボール投げでは,本校の8名が競技の補助員としてきびきびと行動しました。

 選手が活躍できたのも,こうして支えてくれた仲間の力があったから。

 選手の活躍を心から応援し,喜ぶ子どもたちの姿にすがすがしさと温かさを感じました。

10月4日 陸上運動記録会 つないだバトン! つないだ心!

 最後の競技495メートルリレー。帰りの練習だけではなく,登校後にもバトンパスの練習をしてきました。応援席,選手席,おうちの方からの熱い声援を受け,バトンとともに6年生全員の心もつなぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日 陸上運動記録会 投げた!より遠く!

 わずか2球に力を込めて,大空に向かって白球を投げたソフトボール投げ。皆の思いは弧を描いて,高く遠く飛んでいきました。
画像1 画像1

10月4日 陸上運動記録会 跳んだ!より遠く!

 50メートル走と走り高跳びが終わるのを待って始まった走り幅跳び。力強く大地を蹴り,気持ちよく風を感じて跳びました。
画像1 画像1

10月4日 陸上運動記録会 跳んだ!より高く!

 山名小応援席の近くで行われた走り高跳び。応援団の「山名勝ったコール」を全身で受け止め,軽々とバーを跳び越えました。
画像1 画像1

10月4日 陸上運動記録会 走った!より速く!

 緊張の中で始まった最初の競技,50メートル走。運動場の端から聞こえてくる応援の声に力づけられ,一直線にゴールを目指しました。
画像1 画像1

10月4日 陸上運動記録会 開会式

画像1 画像1
 夏休み明けから練習を始め,この日に向けて仲間とともに頑張ってきました。陸上運動記録会,いよいよ開始です。
 
 開会式では,「オリンピック・パラリンピックのような感動を!」「早朝から準備をしてくださった先生方に感謝を!」という扶桑東小学校の校長先生や教育長先生の言葉をしっかり胸に刻みました。

10月4日 陸上運動記録会出発 6年生

画像1 画像1
 扶桑町内の4小学校が扶桑東小学校に集まって,陸上運動記録会を行います。

 昨日の大雨のため,グラウンドの状態は最良とは言えませんが,朝暗いうちから職員がグラウンド整備や競技の準備をしています。

 選手には,これまで競い合い,励まし合ってきた仲間,応援してくれる仲間,補助員として縁の下の力持ちの役割を果たしてくれる仲間,そして,早朝より準備に当たっている職員など多くの人たちに支えられていることに感謝し,それらの人たちの思いを心に留め,最後まで全力を尽くしてほしいと話しました。

 6年生全員扶桑東小学校に向けて出発しました。

 「チーム山名」一丸となって頑張ります!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/5 4年セラピードッグ
スクールカウンセラー来校
陸上運動記録会予備日
10/7 前期終業式
5時間授業
一斉下校15:00
口座振替日
10/10 体育の日
町民体育祭
10/11 後期始業式
5時間授業
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910