最新更新日:2024/04/18
本日:count up46
昨日:184
総数:637044
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

10月3日 楽しい英語 1年生

画像1 画像1
 久しぶりの外国語学習。
 今日は『fruit(果物)』の英単語を学びました。
 聞きなれている単語も多く、発音もばっちりです!

 後半は、10月末にあるハロウィンに向けて、お面づくりをしました。
 外国の言葉だけでなく、文化にも親しんでいます。
 

10月3日 PTA社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年のPTA社会見学は,郡上八幡での食品サンプルづくりと町並み見学です。

 まずは,サンプルビレッジ「いわさき」で,タルトのサンプルづくり。タルトの中に生クリームをたっぷり絞り出し,その上にイチゴやバナナなどをトッピング。再度,生クリームを絞るとおいしそうなタルトができあがりました。

 お待ちかねのランチタイムでは,郡上名物「けいちゃん御前」に舌鼓,そしてお楽しみの買い物タイム。

 その後,郡上八幡博覧館で郡上踊りなどを見学し,三々五々に小雨に煙る城下町を散策しました。

 ご参加いただいた皆様,親睦は深まったでしょうか。PTA文化委員の皆様お世話になりました。皆様方ありがとうございました。
 

9月30日 「枕崎漁港から届いたよ」 5年生

 子どもたちが、水曜日の午後に注文した「鹿児島県・枕崎のカツオ」が無事午前中に山名小学校へ届きました。
 
 5年生みんなで箱を開け、一本釣りのカツオの大きさや重さを実感しました。今回のカツオは4.6キロで「意外と重い」「思っていたのよりも大きい」などの感想を言ってくれた児童もいました。何よりもこの一匹のカツオから「遠洋漁業」「輸送のスピード」「魚の大きさや重さ」「人々の努力」など多くのことを考えられたと思います。
 
 休み時間には、他学年の子どもたちも興味津々でカツオを見たり、触れたりしていました。また、お寿司屋さんでカツオは食べたことはあっても、初めて一本丸々のカツオを見たという児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日 守口大根漬け込み 4年生

画像1 画像1
 守口大根の種まきをしてから1年が経ちました。

 1月に収穫した大根を塩漬けにしていただき、今日は、守口大根の1回目の粕漬け体験です。

 一人1本ずつ「おいしくなーれ、おいしくなーれ」と念じながら漬け込んでいきました。
 後2回の漬け込みを経て、おいしい守口大根になります。
 出来上がりが今から楽しみです。

 壽俵屋さん、お忙しい中ありがとうございました。

9月30日 とろとろ絵の具でかく 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作の時間に、「とろとろ絵の具」をつくって、お絵かきを楽しみました。

 最初に、液体粘土に絵の具を混ぜて、とろとろ粘土をつくります。指で混ぜると、経験したことのない感触や、あっという間に色が変わる様子に歓声が上がります。
 実際に画用紙に描いてみると、とろとろ絵の具特有の伸びのよさや、ひっかくと画用紙の色が浮き上がるおもしろさに夢中になりました。

 服や手が絵の具で汚れてしまった子もいましたが、誰もが指や手のひらを使って自由に絵を描くフィンガーペインティングを楽しんでいるようでした。

9月30日 たのしみは 6年生

画像1 画像1
 6年生の掲示板に短歌が貼ってありました。

 国語の授業で,江戸時代の歌人橘曙覧(たちばなあけみ)が,日常生活の中に楽しみや喜びを見いだして,「たのしみは」で始まり「時」で終わる短歌を作ったことを学びました。その短歌の形を借りて.子どもたちが作ったものを掲示してあるのだそうです。

 「たのしみはヒットを打ってるいに出て ホームベースにかえってきたとき」
 「たのしみはトントントンと野菜切り 家族みんなで料理するとき」
 
 力作揃いです。

9月30日 何時・何時半 1年生

画像1 画像1
 時計の勉強中。
 何時と何時半を読んだり,時計の針で表したりします。

 先生問題をノートで解いたら,○をつけてもらうのを待つ間に,隣の子と問題を出し合って練習。

 「やった!全部花丸!」
 「どの問題が難しかった?」
 「6時半!」
 「だって,短い針が6と7の間になるから」

 読めるようになったら,家や身近な場所にある時計の時刻を読んでみるとよいでしょう。

9月30日 くすのきタイム

画像1 画像1
 金曜日のくすのきタイムは読書の時間。

 子どもたちは,各教室で読み聞かせや自由読書を楽しんでいました。
 
 運動会の練習のために休止していたマミーズタイムも今日から復活。今日は,3の1,5の1,5の2で読み聞かせをしていただきました。

9月30日 朝のリレー練習 6年生

画像1 画像1
 爽やかな秋の空が広がっています。
 
 空気に冷たさも感じる中,陸上運動記録会のリレーの朝練習が始まりました。
 体が十分に目覚めきっていない朝の練習は,バトンパス中心です。

 練習できるのも,残り2日になりました。

9月30日 登校風景

画像1 画像1
 今日は交通事故死0の日です。
 毎日子どもたちの登下校に付き添ってくださるスクールガードの皆様に加え,早朝より,多くの方々が山那の交差点にも立ち,子どもたちの安全を見守ってくださいました。

 子どもたちに声をかけてくださったり,笑顔で見守ってくださる姿に,地域の温かさを感じます。
 ありうがとうございます。

9月29日 陸上運動記録会練習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の天気では,外での練習は無理かと思っていましたが,天気も運動場の状態も回復し,運動場で練習することができました。

 これまで体育館で練習していた走り高跳びも,本番に合わせ,今日から外での練習に切り替えました。

 昨日選手の発表をしましたが,昨日までと同様,選手になった子もそうでない子も,それぞれの目標に向かって,励まし合いながら練習をしています。
 
 走り幅跳びでは,ほとんどの子が自己最高記録を出しました。
 

9月29日 道徳研究授業 4年生

画像1 画像1
 今日の道徳では、「公徳心」について考えました。
 電車の乗客の様子から、公共の場でのマナーについて考え、自分の行動を振り返りました。
 子どもたちは、公共の場でとるべきではない行動について、たくさん気付いて発表していました。

9月29日 生きものにやさしく 1年生

画像1 画像1
 道徳の時間。

 今日は、公園で捕まえたばったが日に日に弱っていくのを見る主人公になりきって、どんなことを思うか・どうするかを考えました。
 「えさの葉っぱが足りないのかも。葉っぱをたくさん入れればいい!」
 「友達がいないからさみしくて元気がないと思う。友達を入れてあげたい」
 「虫かごが狭いから飛び跳ねられないんじゃない?大きい虫かごにしよう」
 「かわいそうだから、もう逃がしてあげたい!」
 「えー・・・せっかく捕まえたのに逃がしたら悲しいよ」
 「でも、このままだと死んじゃうかもよ?前いた場所に戻した方が元気になるよ」
 「たしかに・・・その方がいいかも・・・」
 一生懸命捕まえたから逃がしたくない。でも、ばったには元気になって欲しい。そんな主人公の気持ちになりきった子どもたちからは、たくさんの意見が出ました。

 間もなく前期が終わります。
 自分の考えや思いをたくさん書いたり、友達と話し合ったり。
 ひらがなの読み書きもたどたどしかった1年生の子どもたちが、いつの間にか大きく成長していました。

9月29日 コンピュータの学習! 2年生

画像1 画像1
 今日は、2年生になって初めてのコンピュータの授業でした。

 お絵かきソフトのレイヤー機能を使って、自分の名前を書きます。朝からずっと楽しみにしていた2年生。進め方を説明してもらう間、パソコンの画面を食い入るように見つめ、色をつけたり文字を書いたりする度に、「おお〜!」「かわいい!」と、興味津々でした。

 1時間で、カラフルでおしゃれな作品がたくさんできました!

What fruit do you like? 2年生

画像1 画像1
 ロレーナ先生との外国語活動の時間です。今日は、いろいろなフルーツの英語での言い方を学習しました。
 フルーツの言い方に加え、フルーツの数を数えて、複数の時の言い方も少し教えていただきました。友達の発表に同意するときは、agreeのサイン(ピースサイン)を出して、全員で活動することができました。
 カルタ遊びでは、ロレーナ先生の言葉をよく聞いて、正しい札を取りました。最高記録は、7枚でした!
 フルーツを食べるときに、今日学んだ言い方を思い出してくれるとうれしいです。

 ちなみに…2年1組の1番人気は「cherry」でした。

9月29日 素数を見つけよう! 5年生

画像1 画像1
 算数の時間に約数や倍数などについて学習している5年生。
 今日は「素数」とは何かについて学び,1〜100までの数が書いてある表を使って,100以下の素数を見つける「エラトステネスのふるい」に挑戦。

1 1を消す。
2 2に○をつけ,2より大きい2の倍数を消す。
3 残った数のうち,最小の3に○をつけ,3より大きい3の倍数を消す。
4 残りの数がなくなるまでこの作業を続ける。
というものです。

 やり方が分かるまでに少々時間がかかりましたが,皆根気よく取り組んでいました。

9月29日 くすのきタイム

画像1 画像1
 木曜日のくすのきタイムは学級の時間。習熟プリントや読書に取り組んでいました。

 保健委員委よる「つめ・ハンカチ・ティッシュ検査」もあり,机の上にハンカチなどを出して本を読んでいる子もいました。
 検査が終わると保健委員から結果の発表や話があります。しっかり聞いて,最後に「ありがとうございました」とあいさつをして検査終了です。

9月29日 朝の風景

画像1 画像1
 子どもたちが集合場所を出発する頃,雨足が強くなりました。足下に気をつけながら,1列に並んでの登校です。学校に到着する頃には小降りになりましたが,雨や車がはねる水で服や持ち物が濡れた子もいました。帰るまでに乾くとよいのですが。

9月28日 「カツオが届くまで」 5年生

画像1 画像1
 5年生は、社会科「水産業のさかんな地域」を学習しています。
 子どもたちは、「遠洋漁業のさかんな地域」として焼津漁港のカツオの一本釣りについて学びました。
 今回は、カツオの水揚げで有名な漁港の一つである鹿児島県の枕崎漁港から一本釣りのカツオを取り寄せました。
 実際に児童が電話をかけ、5キロくらいのカツオを注文をしました。
 順調にいけば、金曜日に到着するそうです。
 九州・鹿児島県から無事、扶桑町の山名小学校に届くでしょうか。わくわく・どきどきで楽しみです。

9月28日 陸上運動記録会 選手発表 6年生

画像1 画像1
 9月から陸上運動記録会の練習を行っています。切磋琢磨し、互いに刺激を受けながら「みんなで」練習を進めてきました。
 選手を発表しましたが、選ばれた24人は、ともに練習をしてきた仲間の想いをしっかり背負い、残りの練習に全力で取り組んでいきます。
また、惜しくも選手になれなかった人も、『チーム山名』として「全員」でバックアップをしてきいたいと思います。
 本番は、いよいよ来週です!!!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/3 PTA社会見学
10/4 陸上運動記録会
委員会
10/5 4年セラピードッグ
スクールカウンセラー来校
陸上運動記録会予備日
10/7 前期終業式
5時間授業
一斉下校15:00
口座振替日
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910