最新更新日:2024/04/19
本日:count up36
昨日:149
総数:637183
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

9月24日 大玉贈りましょ 4年生

画像1 画像1
心をひとつにがんばりました。
ご参加いただきありがとうございました。 

9月24日 短距離走 4年生

画像1 画像1
力いっぱい 走りました。
ご声援ありがとうございました。

9月24日 運動会〜未来へつなげ〜  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「おみこし わっしょい!」「それ それ それ それ」
 この1か月5年生と6年生が心を一つにして踊ってきた気合の入ったやろ舞!
 今まで受け継いできたものに新しい力を注いできた最高学年のパワー!
 スタートから小学校最後の運動会にかける思いが全力で伝わってきました。
 
 やろまい・応援・リレーを始め、準備や係活動,6年生53人が心を合わせて最後の運動会に自分たちの足跡を残すために,練習から全力で取り組んできました。学校のリーダーとして全校の手本となる姿は,この運動会でも輝いていました。
 6年生全員がMVPです!

 全員が活躍した運動会。この成功を自信にかえ、卒業までの半年間でさらに成長してくれることを期待しています!!

 保護者の皆様、今日は、ありがとうございました。小学校最後の運動会を後押ししていただいた熱い応援を決して忘れません。本当にありがとうございました。
 

9月24日 はじめての運動会! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はじめての運動会!
 元気いっぱい、力いっぱいがんばりました!!

 練習よりもたくさん入った玉入れ。
 ゴールまで、精一杯走ったかけっこ。
 縦割り班のお兄さん、お姉さんと協力してがんばったたて割種目。
 やろ舞や山名っ子体操、応援もがんばりました!

 子どもたちの輝く姿を見ていただけたでしょうか。
 保護者の皆様、本日は運動会にご参加していただきありがとうございました。

9月24日 運動会がんばりました 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 はじめてコーナーを走りました。全力で駆け抜ける姿がとてもかっこよかった3年生。お家の方と一緒に、みんなで心を合わせ協力して、大玉を運んだ3年生。みんなの一生懸命な姿と笑顔が輝いた、心に残るすてきな運動会でした。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

9月24日 運動会「高学年として」 5年生

 5年生は、今日まで学校のため・学級のため・各色組のために懸命に練習してきました。休み時間は、応援団の練習や係活動など学校のため下級生のために取り組んできました。

 「やろ舞い」では、最初6年生の踊りを見たとき、「本当にこんな上手にできるのだろうか」「動きが大変そうだな」と思いながら練習をしてきました。しかしこの3週間の5年生の取組は真剣そのものでした。それが今日の演技に発揮されたと思います。この新しい伝統を次は「最高学年として」「学校の手本として」とがんばってもらいたいです。

 この3週間で5年生は大きく成長したように思います。そして「全力」を出し切るという感動も味わうこともできました。
 
 これも保護者の皆様をはじめ、多くの方々が子どもたちを励まし、背中を押していただいたからこそだと思っております。これからも子どもたちは、高学年としてさまざまなことに挑戦していきます。今後とも応援よろしくお願いします。

 本日は、ありがとうございました。
画像1 画像1

9月24日 運動会 2年生

画像1 画像1
 小学校での二度目の運動会。

 一人一人が一生懸命大きな声を出し、元気に踊り、真剣に競技に参加しました。
 1年生の時よりも、一回りも二回りも大きく成長した姿を見ていただけたのではないでしょうか。

 また、来週からの学校生活も、新たに目標を立て、更に成長していけるよう、2年生全員で力を合わせてがんばります。

 運動会では、親子玉入れへのご参加、そしてたくさんのご支援とご協力、ありがとうございました。

9月24日 運動会の後片付け「ありがとうございました」

 閉会式が終わり,子どもたちが教室に戻った途端の雨。
 そんな雨の中で,後片付けの手伝いをしていただきありがとうございました。
 「あとは職員でやりますから」と声をかけても,全身ずぶ濡れになりながら手伝っていただきました。
 本当に保護者の方々や地域の方々に助けられているなぁと感謝の気持ちでいっぱいになりました。
 本日は本当にありがとうございました。
 今後ともご協力をよろしくお願いします。

緊急 9月24日 運動会の実施について

本日、運動会を実施します。

なお、天候によプログラムを変更したり時間を早めたりする場合がありますのでご了承をお願いします。
画像1 画像1

9月23日 運動会がんばるぞ! 1年生

画像1 画像1
 雨で運動場練習ができないので、教室で山名っ子体操とやろ舞の練習をしました。
 元気よくかけ声も出してやる気満々!!
 運動会が楽しみでたまりません。

 でも、雨がちょっぴり心配・・・。
 そこで、みんなでてるてる坊主を作って飾ることにしました。
 教室には、かわいいてるてる坊主がずらりと並んでいます。

 明日は待ちに待った運動会!
 明日天気になあれ!
 
 

9月23日 運動会準備・練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目にテントを張ったりコーンを設置したりと会場づくりを行い,6時間目には係ごとに器具を出したり,アナウンスをしたりと練習をしました。

 会場はほぼ出来上がり。後は,子どもたちの下校後に職員がラインを引いたり,スローガンや看板を設置したりして,今日の準備は終了です。

 明日は,子どもたちの活躍する姿をご覧いただき,応援をよろしくお願いします。

9月23日 運動会準備開始

 雨が上がり,日が差してきました。
 5・6年生による運動会の準備が始まりました。
画像1 画像1

9月23日 作品完成!

画像1 画像1
 2年生と4年生の図工の時間です。

 2年生は「わっかでへんしん」,4年生は「コロコロガーレ」が完成し,友達と見せ合ったり,交換して遊んだりと楽しそうでした。

 一人一人工夫した作品ができました。

9月23日 地図もかけます! 5年生

画像1 画像1
 社会の時間です。

 沖合漁業がどのように行われているのかについて,教科書や資料集を使って調べ,ノートにまとめていました。

 未熟ではありますが,簡単な地図をかいて示すこともできます!

9月23日 方位磁針を使ってみよう! 3年生

画像1 画像1
 理科の時間に太陽の動きを調べます。そこで,太陽の見える方向を知るために,方位磁針の使い方を練習しました。

 方位磁針を水平に置き,赤く塗ってある針の先と北の文字を合わせたら,いろいろな場所の方位を読んでみます。
 簡単そうに見えますが,北の文字を合わせるのにも時間がかかります。

 何でも初めてのことは難しいものですが,初めてのときに時間をかけて正しい方法を身に付けることが大事です。

9月23日 授業風景

画像1 画像1
 2時間目の授業の様子です。
 外は雨。
 
 2年生と4年生が算数の学習中でした。
 しっかり聞き,丁寧に書き,よく集中しています。

9月23日  雨・・・

画像1 画像1
 水たまりが消えかかると突然の雨。また,運動場は鏡のようになりました。

 体育館で最後の練習をする学年。

 1年生の教室には,子どもたちが作ったてるてる坊主が下がっていました。

9月23日 くすのきタイム

画像1 画像1
 最後の運動会全校練習の予定でしたが,雨天のため読書タイムになりました。
 体操服に着替え終わると,静かに読書が始まりました。

9月21日 道徳授業研究 5年生

画像1 画像1
 今日の道徳では、「自由」について考えました。
 自由に勉強してよいと言われ、計画を立てて進めていた主人公が、計画通り進められなくなってしまう様子から「自由」の難しさについて学びました。
 子どもたちは、自分の経験などを振り返りながら、積極的に考えを発表していました。

9月21日 漢字しりとり 4年生

画像1 画像1
 『気候→工事→時期→器官』のように同じ読み方でつながるしりとりを考えました。

 『校歌→□□→億万長者』
 「『カオク』って何?」
 「意味が分からないから漢字が分からない!」
 
 そこで,国語辞典の出番。
 「こういう漢字か!」
 「家のことなんだ!」

 国語辞典を活用して全問できると,張り切って黒板に書きに行きました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/24 運動会
雨天時月曜日授業
9/26 代休日
9/27 運動会予備日
クラブ
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910