最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:57
総数:633120
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

9月16日 コロコロガーレ 4年生

画像1 画像1
 図工の時間に,ビー玉が転がり落ちる仕組みを使った迷路を作っています。

 いろいろな方法や飾りを考えながら転がり方を工夫して作っている迷路も,完成に近づいてきました。

 迷路を動かしてビー玉の転がり具合を試したり,友達どうし作品を見合ったりしながら,楽しそうに作っていました。

9月16日 3つの数のたし算 2年生

画像1 画像1
 算数の時間。
 
 これまで2つの数のたし算やひき算の筆算を学習してきましたが,今日は3つの数のたし算です。
 
 難しそう!でも大丈夫。2つの数のときと同じように,位をそろえて縦に3段に書けば,筆算でできます。

 やり方が分かれば簡単。どんどん練習を進める子どもたちでした。

9月16日 リレーの練習 6年生

画像1 画像1
 運動会,6年生の学年種目はリレーです。

 入退場行進,競技や応援の態度も,走り方やバトンパスの仕方も上手になり,下級生の手本になるような出来映えでした。
 途中から運動場に出てきた5年生も,尊敬のまなざしで見ていました。

9月16日 全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もくすのきタイムから1時間目にかけて運動会の全校練習を行いました。

 まず,入場の後,歌や誓いの言葉など元気よく大きな声を出す練習。

 次に,やろ舞。山名っ子体操が終わって,5,6年生が素早く法被と鳴子の準備をし,再入場するところから始めました。
 5,6年生全員が法被を着て踊る姿は壮観です。1〜4年生と5,6年生の入れ替わりもスムーズになりました。

 最後は応援練習。4チーム同時に行いました。どのチームも他のチームに負けないように大きな声で応援ができました。

9月16日 あいさつ運動最終日

画像1 画像1
 あいさつ運動最終日の今日は,扶桑北中学校の先輩たちと一緒に3つの門で朝のあいさつを行いました。
 
 中学生との合同あいさつも今回で3回目。子どもたちも慣れてきて中学生とも笑顔であいさつを交わしていました。

 あいさつ運動は今日で終わりますが,これからも元気なあいさつが響き渡るようにしたいと思います。

9月15日 覚えることがいっぱい! 1年生

画像1 画像1
 山名っ子体操,やろ舞,応援や入退場の仕方・・・。 
 小学校初めての運動会。覚えることがいっぱいです!
 でも,いつも楽しそうに取り組んでいる1年生です。

9月15日 給  食

画像1 画像1
 今日は中秋の名月です。そこで,給食には里芋コロッケとお月見デザートが出ました。

 「うさぎがいる!」
 「お月様食べちゃった!」
 
 うれしそうにデザートを食べる低学年の子どもたちでした。
 

9月15日 繰り返し練習します! 4年生

画像1 画像1
 算数の時間の始めに,36ます計算をしています。
 計算ができたら,表示されている時計を見てかかった時間を記入します。

 いつもはかけ算九九ですが,今日は一桁のたし算でした。繰り上がりがあったり,なかったり。一桁のたし算は1年生の学習内容です。

 「かけ算の方が簡単!」
 「1年生すごいなあ!」
などという声が上がっていましたが,4年生ですから,皆正解100点です。

 一桁の計算は,四則の筆算を初め,様々な計算の基礎です。速く正確にできるよう,繰り返し練習します。

9月15日 どんな曲かな? 1年生

画像1 画像1
 音楽の時間。
 いつもは歌ったり、演奏したり、曲に合わせて動いたりしていますが、今日はちょっと違います。
 曲を聴いて思ったことや感じたことを、ことばで表してみました。

 まずは『サンダーバード』で練習。
 子どもたちからは「行進してるみたい!」「リズムが打ちたくなってくる!」と様々な意見が飛び出します。
 続いて、『ピンク・パンサーのテーマ』を聴くと・・・
 「あやしい!!」「音が急に大きくなったり、小さくなったり面白い曲!」
 思わず笑い出してしまう子もいました。

 さまざまな活動を通して、表現力や感性が鍛えられています。

9月15日 全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 くすのきタイムから1時間目にかけて,全校練習を行いました。

 前半は,応援合戦の練習。控え席と応援合戦の場所の間の移動や応援の順などを確認しました。

 後半は,開閉会式の練習。ファンファーレやカラーガード,優勝旗返還・授与など初めて本番に近い形で行いました。

 行進がずいぶん美しくなり,歌声も大きくなりましたが,まだまだ練習の必要がある場面も見られました。運動会までもう一頑張りします。

9月15日 あいさつ運動4日目

   西門の様子です。笑顔が増えました。
画像1 画像1

9月14日 陸上運動記録会練習 6年生

画像1 画像1
 6年生は,毎日授業後に陸上運動記録会の練習をしています。
 6年生の担任だけではなく,すべての先生が練習を見てくれています。

 今日は扶桑北中学校の体育の先生も来て,50メートル走とボール投げの指導をしてくださいました。スタートや投げ方のポイントを教えていただき,ますます記録が伸びそうです。

 

9月14日 山名っ子タイム

画像1 画像1
 今日は水曜日なので,昼休みは30分間の山名っ子タイムです。いつもなら学級遊びを楽しむ子どもたちですが,今日の運動場では,応援団や代表委員,器楽クラブ,カラーガードが練習をしていました。頑張る高学年です。
 
 練習がない子どもたちは,時折練習を見ながら,練習の周囲や遊具で遊んでいました。

9月14日 仲間外れはどれでしょう?

画像1 画像1
 給食の時間の放送室の様子です。
 今日の放送当番は6年生の2人。

 「ライオン,ゾウ,ウマ,バッタ,仲間外れはどれでしょう?」
 「コンコン,コンコン,コンコン,チーン♪〜」
 「ライオン,ゾウ,ウマは動物だけど,バッタは昆虫なので,答えはバッタです!」

 仲間はずれクイズを出していました。問題は自分たちで考えるのだそうです。

 音楽を流したり,献立や献立にまつわる話を伝えたり,クイズを出したりしながらその合間に給食を食べる放送委員です。

9月14日 20まで数えよう 1年生

画像1 画像1
 数図ブロックを使って、20までの数を数えよう!
 教科書の絵の上にブロックを置くと、5×2のケースに素早く並べなおし、10のまとまりを作っていきます。
 「10と7で17!」
 「あっ!先生それだと107になっちゃうからダメ!」
 「10のまとまりが1、ばらが7だから1・7って書くんだよ!」
 数え方、書き方をみんなで覚えました。

 

9月14日 場合をあげて調べて 6年生

画像1 画像1
 算数の授業です。
 ある条件のもとで,すべての場合を順序よく調べ,適合する場合をみつけることで問題解決ができるようになるのがねらいです。

 すべての場合を順序よく調べるために表を活用します。
 配られた表の枠に,必要な数値を入れ適合する場合を見つけたら,答えをノートに書き,表もきちんと貼って1問終了。
 さすが6年生。ノートがきれいです。

9月14日 すこやかママクラブ

画像1 画像1
 10月24日の授業参観で3年生に行う「いのちの学習」の打ち合わせを行いました。

 「いのちの学習」のうち,1年6月の「たいせつなじぶんのいのちをまもろう」,3年10月の「いのちのつながり」,6年1月の「わたしのルーツをさぐる旅」の授業を担任と養護教諭,すこやかママで行います。

 すこやかママには13名の方が登録してくださっています。
 すこやかママの皆さん,ご協力ありがとうございます。

9月14日 あいさつ運動3日目

 元気なあいさつ,先がけあいさつ,笑顔であいさつ。できる子が増えてきました。
画像1 画像1

9月13日 開会式の練習

画像1 画像1
 器楽クラブ、カラーガード、代表委員がそろって、昼放課に開会式の練習をしました。
 今回初めて合わせるとあって、みんなやや緊張気味でしたが、今まで個別にやってきた成果を出して、しっかりとできました。
 明日から全校での式の練習が続きます。今日の練習を生かして、全校の前でもしっかりやれることと思います。

9月13日 久しぶりのミシンです! 6年生

画像1 画像1
 家庭科の時間にナップザックを作ります。
 
 今日はまず,チャコペンで布にしるし付け。その間に交替でミシン縫いの練習をしました。5年生でエプロンを作って以来のミシン縫い。扱いの間違いによる失敗も少々ありましたが,練習をするうちに上手に縫えるようになってきました。

 ナップザックが完成したら,遠足に持って行く予定です。
 最後まで丁寧に取り組みます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/19 敬老の日
9/20 委員会(打合せ)
9/21 秋の交通安全運動
(9月30日まで)
9/22 秋分の日
9/23 運動会準備
4年まで4時間授業
1年から4年14:00下校
9/24 運動会
雨天時月曜日授業
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910