最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:57
総数:633121
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

9月8日 位置について、用意・・・ 1年生

画像1 画像1
 運動会で1年生が参加するかけっこの練習。
 赤・青・白・黄に分かれて自分たちで背の順を調べると、ピシッと並びました。

 「位置について」「用意」で、スタートラインに立ち、かまえます。
 始めは手と足の同じ方が出ていた子もいましたが、何度も練習し、間違えずにできるようになってきました。

 次回の練習は運動場で実際に走ってみます。
 ゴール目指して、がんばろう!
 

9月8日 運動会に向けて

画像1 画像1
 運動会に向けて、連日子どもたちが練習に汗を流していますが、先生たちも研鑽を深めています。
 今日は体育主任が中心になって、号令や集団行動について共通理解を図りました。先生も実際にやってみることで、子どもへの指導がより適切にできるようになりました。

9月8日 青空が広がっています!

 大雨を心配した登校の時間帯でした。
 お弁当を食べている頃は,土砂降りでおまけに雷も鳴っていました。
 そして,下校の時間には,爽やかな青空が広がりました。
画像1 画像1

9月8日 整っています!

画像1 画像1
 「山名小 5つのやくそく」の一つ「整理整とん」。夏休みがあっても,忘れていませんでした。トイレのスリッパは,残念ながらこれぐらいのことが多いのですが,意識している様子は伝わってきます。

9月8日 付箋がいっぱいです! 3年生

画像1 画像1
 新出漢字を学習中の3年生。習った漢字を使った熟語の意味を調べていました。

 使っている辞書には付箋がびっしり。兄姉の辞書を使っているのかと思いきや3年生で使い始めた辞書とのことでびっくり!。
 夏休みの間に,付箋がぐっと増えたそうです。夏休みにも家で辞書を引いては,調べた言葉を書いた付箋を貼っていたのです。

 辞書は引き慣れることが大切。調べることを楽しんでいる3年生です。

9月8日 お弁当タイム

画像1 画像1
今日は、台風の影響で給食ではなく、お弁当でした。
みんな笑顔で楽しそうに時間を過ごしていました。
保護者のみなさまには、朝早くからお弁当を作っていただきありがとうございました。

9月8日 くすのきタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のくすのきタイムは,初めての応援練習です。

 赤・青・白・黄の縦割り班ごとに,学習室,図工室,音楽室,体育館に分かれて練習しました。団長の説明をしっかり聞き,応援団を見ながらの練習です。
 1年生は,覚えることがいっぱい。応援団の人が低学年の間に入って,教えながら練習している班もありました。

 運動会を通じて,高学年の自覚や思いやりの心,縦のつながりがいっそう強まります。
 

9月8日 登校風景

画像1 画像1
 登校時の大雨が心配されましたが,それほどひどい降りにならずに安心しました。
 子どもたちはスクールガードさんや交通指導員さんたちに見守られ,お弁当を手に,無事登校してきました。

 

9月7日 わっかでへんしん!! 2年生

画像1 画像1
 「へーんしん!!」

 なりたいものをイメージしたり、好きなものをかざりつけたりして、お面を作ります。

 セロハンを使って、サングラスを作るのが人気です。出来上がりが楽しみです!

9月7日 虫を探そう! 3年生

画像1 画像1
 理科「動物のすみかをしらべよう」の学習。
 今日はまず,校庭のどんな所にどんな生き物がいるか,理科ノートを持って探しに行きました。

 「ダンゴムシがいた!」
 「静かにして。チョウチョが逃げちゃうよ!」
 「草の中にバッタがいたよ」

 校庭の周囲の草むらや遊具の近くでいろいろな生き物を見つけたようです。

9月7日 カタカナを覚えよう 1年生

画像1 画像1
 夏休み前に、ひらがなの学習を終えた1年生。
 今日からカタカナの学習に入りました。
 新しい練習ノートに、子どもたちは大興奮!
 
 『ズ』『ボ』『ン』を丁寧に練習することができました。
 よい姿勢、よいもち方、きれいな字を意識して練習していきます。
 
 

9月7日 心静かに 4年生

画像1 画像1
 書写の時間。

 「はす」というひらがなの練習。結びの筆遣いに気をつけて書くことがめあてです。

 運動会の練習をしている声が窓の外から聞こえてきますが,教室の中は,皆自分のすることに集中し,物音一つしません。

9月7日 歌のテスト 2年生

画像1 画像1
 「わくわく ジェットコースター ♪〜」
 楽しそうな歌声が聞こえてきました。2年生が「ジェットコースター」という歌のテスト中でした。テンポが速く,リズミカルで難しそうな曲ですが,子どもたちはノリノリです。
 「はーい!」
 一人歌い終わると,次に歌いたい子が元気よく手を挙げました。

 一人一人テストを受けている間,他の子は算数の練習。練習問題をするときも,ノートを丁寧に使っています。よい習慣がついています。
 
 練習問題をしながら,曲に合わせて思わず体が動いてしまう子もいました。

9月7日 全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の全校練習は「やろ舞」。
 運動会のプログラム2,全校種目「舞え!!山名っ子〜やろ舞〜」の練習です。

 今年は,隊形移動をしたり,踊りに変化を付けたりと新しい試みをしています。今日は初めての全校練習。移動のタイミングや場所を覚えました。
 
 事前に練習をしている5・6年生がきびきびと動き,下級生のよい手本になっています。1年生も,きっとよくわけが分からないと思いますが,一生懸命お兄さんやお姉さんについて移動したり踊ったりしました。

9月7日 明日の給食中止のお知らせ

 台風13号の接近に伴い,扶桑町では明日の給食が中止となりました。

 暴風警報が発令されていない場合は,弁当持参での登校となります。

 なお,給食の献立は,木曜日分が金曜日分に,金曜日分が月曜日分に変更されます。月曜日分の献立はなくなる予定です。

 また,登下校・給食に関する案内プリントを,本日配布しましたのでご覧ください。

9月6日 気合十分!やろ舞 1年生

画像1 画像1
 夏休み前に6年生に教えてもらった、やろ舞。
 今日は1年生だけで練習をしました。

 まだまだ踊りは拙いですが、気合は十分!!
 大きな声で元気よく声を出して踊りました。
 
 高学年のお兄さんやお姉さんのようにかっこよく踊れるように、練習を重ねていきます!

9月6日 食料はどこから? 5年生

画像1 画像1
 社会の時間にチラシを使って,自分たちが普段食べているものの産地を調べている5年生。

 「タコはモロッコからだって!」
 「モロッコってどこ?」
 「これみんな北海道産だって.北海道産多いね!」
 「私,アメリカ産の集めるね」

 チラシを切り抜きながら,いろいろなことに気付きます。

9月6日 どうなったかな?ツルレイシ 4年生

画像1 画像1
 夏休みには,たくさん緑色の実を付けたツルレイシ。プール開放の時にもらって帰った人もいました。
 さて,今はどうなっているでしょう。

 4年生が5時間目に観察に出てきました。
 「あんなに高い所になっていてとれないね!」
 「黄色くなっている!」
 
 上の方を見上げながら,観察記録をかきました。

9月6日 昼休みの体育館

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼休みの体育館。

 縦割り4チームが,応援団長・副団長を中心に,いろいろなパターンの応援,応援歌,ウェーブなど工夫を凝らした応援の練習をしています。隣のチームと競い合って声がだんだん大きくなり,熱が入ってきます。

 その合間を縫うように,カラーガードが,まだ旗をつけずに練習。

 南側のテラスでは,器楽クラブが開会式の演奏の練習中。

 この時期,高学年は大忙し。
 水分補給をしながら,安全に気をつけて活動します。

9月6日 「やろ舞」練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎年運動会の全校種目として取り組んでいる「やろ舞」。今年も全校で踊るのですが,少し趣向を変えてみました。どのように変わるのか楽しみにしていてください。

 明日の全校練習を前に,2時間目に運動場で5・6年生が練習をしていました。下級生の手本になれるよう,肘や膝の曲げ伸ばし,腰の落とし方などに注意しながら踊っていました。

 「おみこしわっしょい!」大きな声が運動場に響きます。すると,体育館から同じように「おみこしわっしょい!」のかわいらしい声が・・・。1年生が,ビデオを見ながら,お兄さん・お姉さんと一緒に踊る「やろ舞」の練習をしているところでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/12 あいさつ運動
朝会
9/13 あいさつ運動
委員会
9/14 あいさつ運動
すこやかママ
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910