最新更新日:2024/04/24
本日:count up159
昨日:156
総数:637778
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

7月7日 たしざん 1年生

画像1 画像1
 算数では、たし算の学習を行っています。

 “あわせて”“ぜんぶで”“ふえると”“くると”“もらうと”などの「いくつといくつ」の学習で学んだ“増える言葉”がたし算だと知った1年生。
 問題を見ると「“いれると”は増えるからたし算!」と答えられるようになってきました。

 「4匹と3匹を合わせて、がちゃん!・・・7匹だ!」
 ブロック操作などをした後に式と答えを書くことで、たし算の意味を視覚的・感覚的に学んでいます。

7月7日 昼休み

画像1 画像1
 熱中症指数は厳重警戒。
 子どもたちは水筒を持って運動場に遊びに出てきました。
 ミストシャワーの下では,「気持ちいい!」とミストを浴びる子の姿がありました。

7月7日 七  夕

画像1 画像1
 今日7月7日は二十四節気の小暑,暦の上では本格的に夏が始まる日です。大変暑い日になりました。

 そして,今日は七夕。
 「すいみんぐのせんせいになれますように」
 「あやとびができますように」
 「努力が成果に結びつきますように」

 教室の笹飾りや6年生の廊下のミルキーウエイの短冊には,子どもたちの様々な願い事が書いてあります。

 給食も七夕にちなんで,そうめんの代わりのサラダうどん,星形メンチカツ,七夕ゼリーが出ました。

 大西卓哉さんら3人を乗せたソユーズ宇宙船がISSに向けて打ち上げられました。

 七夕の夜,宇宙へ思いを馳せながら夜空を見上げるのも一興かも知れません。

7月7日 コロコロガーレ 4年生

画像1 画像1
 図工の時間にコロコロガーレを作っています。
 ビー玉が転がり落ちる仕組みに関心をもち,いろいろな方法や飾りを考えながら,楽しい転がり方を工夫して迷路をつくるのが目標です。

「どうやって転がると面白いかな?」
「これはどんなふうに使おうかな?」

 子どもたちが大好きな迷路。ビー玉の向きを変える仕組みや坂道の作り方など,試したり友達と相談したりしながら楽しそうに取り組んでいました。
 

7月7日 ソ・ラ・シが吹けます! 3年生

画像1 画像1
 3年生になって始めたリコーダー演奏。リコーダー教室できれいな音を出すためのポイントを教えていただいて3週間。ソ・ラ・シの音を出せるようになりました。毎日練習している成果が出ています。

7月7日 カイコ 5年生

画像1 画像1
 野外学習の間4年生にあずかってもらっていたカイコが,たくさんの桑の葉と一緒に教室に戻ってきました。2日間見ないうちに,ずいぶん大きくなっていてびっくりです。
 4年生の皆さん,ありがとうございました!

 

7月7日 5年生登校

画像1 画像1
 昨日野外学習から帰ってきた5年生。今日は10時半登校です。

 歩く姿や表情に少々疲れが見えますが,脱履で迎える担任に,笑顔であいさつをして校舎の中に入っていきました。

7月6日 野外学習 5年生

画像1 画像1
 学校に戻ってきて、帰着式です。

 野外学習締めくくりの式に、全員で真剣に参加しました。迎えてくださった保護者の皆様や6年生からのメッセージに、うれしそうな様子を見せながら、引取り下校で全員が無事に帰宅することができました。
 子どもたちにとって、きっとみんなでやり遂げた、思い出に残る野外学習になったと思います。

 春日井市少年自然の家の皆様、植物園での子どもたちのちょっとしたハプニングに心配して声をかけてくださったご来場の方、そして保護者の皆様、多くの方々にお支えいただいて、子どもたちは楽しく充実した2日間を過ごすことができました。
 ほんとうにありがとうございました。

7月6日 道徳の時間 2年生

画像1 画像1
 2時間目に、どちらの学級も道徳の授業を行いました。

 1組は「花だんとうばん」という資料を用いて植物への愛情について考えました。
 2組は「ケロちゃん おてつだい」という資料で働くことの尊さについて考えました。

 話すときは話し、聞くときは聞く。そして書くときは書く。メリハリのある45分間でした。

7月6日 願い事 届け! 1年生

画像1 画像1
 昨日の2組に続き、今日は1組が七夕飾り作り。
 願いを込めた短冊を、にこにことうれしそうにつるしました。
 明日は七夕。
 織姫と彦星に願いは届くでしょうか・・・。

7月6日 ささのは さらさら〜♪ 1年生

画像1 画像1
 今週の木曜日は七夕。
 1年生は七夕飾りを作り始めました。

 昨日は2組が挑戦!
 短冊だけでなく貝や星なども折り紙で作って、一人一枝飾り付けをしました。
 できた笹を教室に全員分まとめて飾ると、風で笹や飾りが揺れて・・・
 「わぁー!きれい!!」
 子どもたちも大満足です。

 7日まで教室に飾って七夕の日に持って帰ります。

7月6日 野外学習 5年生

画像1 画像1
14時25分、たくさんの感動と思い出をのせて、バスは春日井市少年自然の家を出発しました。

7月6日 野外学習 5年生

画像1 画像1
緑化植物園をグループ見学中です。
動物ふれあい広場や、アスレチック、冷たい水が流れる川や散策路など、楽しく見学していました。

7月6日 野外学習 5年生

画像1 画像1
緑化植物園に到着。学級ごとに写真をとった後、グループで1時間ほど散策です。

7月6日 野外学習 5年生

画像1 画像1
自然の家での最後の食事はちらし寿司。今回もお腹いっぱいいただきました。

野外学習も、緑化植物園散策を残すのみとなりました。

7月6日 野外学習 5年生

画像1 画像1
バードコールを首にかけ、トリム施設周辺まで出かけました。「キュルキュル」「キュルキュル」。音を鳴らしながら歩くと、森の中に鳥のさえずりがこだましました。

7月6日 野外学習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
部屋の片付け、チェックが終わり、バードコールを製作中です。
ピロティーにはみんなの作ったバードコールの音が鳴り響き、まるで何匹もの鳥がさえずっているかのようです。

7月6日 野外学習 5年生

画像1 画像1
朝食は、楽しみにしていたバイキング形式。ご飯もパンもいただき、おかわりもしました。
後片付けをきちんとして「ごちそうさまでした!」。

この後は、部屋に帰って掃除と整頓。来たときよりも美しく。一発合格を目指します!

7月6日 野外学習 5年生

画像1 画像1
皆元気に2日目の朝を迎えました。
雨はやんでいますが、下が濡れているため、朝の集いを展望テラスではなくピロティで行いました。
昨日のオリエンテーリングの結果発表があり、1位から3位のチームに大きな拍手が送られました。

7月5日 野外学習 5年生

画像1 画像1
ふれあい学級で作ったキャンドルの火が灯る中、静かに夜の集いを行いました。

この後、班長会をして1日目の日程終了です。全員元気に過ごしています。

本日の野外学習だよりは、これにて終了します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/7 5年10:30登校
7/11 前期個人懇談会
(一斉下校13:30)
夏の交通安全県民運動
(7月20日まで)
7/12 前期個人懇談会
(一斉下校13:30)
7/13 前期個人懇談会
(一斉下校13:30)
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910