最新更新日:2024/03/22
本日:count up40
昨日:61
総数:633102
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

6月23日 教室に入ったとたん・・・ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「えっ!すごい!!」
 「何これ?誰が書いたの!」
 「ねぇ,早く来て!」

 この会話は,昨日修学旅行を終え,今朝少し遅めに登校し,教室に入ったときの6年生の会話です。黒板には,温かい「お帰りなさい」のメッセージがいっぱい書いてありました。待っていてくれる人がいるのはうれしいことです。
 早速,メッセージのお礼と野外活動の激励に,6年生全員で5年生の教室に向かいました。

 5年生と6年生が,がっちりとスクラムを組み始めました。山名小学校の高学年としてたくましさを増しています。これからの活躍を楽しみにしていてください。
 


6月23日 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の雨が嘘のように空は晴れ渡り,暑い日になりました。
 5時間目の様子です。

 子どもたちは,ひらがなや漢字の練習,音読や工作などに集中して取り組んでいました。

 修学旅行明けの6年生。1組は音楽の授業で,鍵盤ハーモニカとリコーダーのテスト,待っている間にワークシートで学習,2組は理科「体のつくりとはたらき」の授業でDVDの視聴をしていました。少々疲れた表情は見られるものの皆よく頑張っています。

6月23日 カレー作りにチャレンジ! 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日今日と、5年生は野外学習の事前学習として、班でカレー作りにチャレンジしました。
 班のみんなと協力して、手際よく作業を進めていけるように気を付けながら、活動をしました。どの班も、おいしいカレーを作ることができて、おかわりする子もたくさん!カレーもお米も完食です。後片付けもしっかりと行い、とても楽しい実習になりました。
 作ったカレーは、野外学習でお世話になる先生方にも試食していただきました。この経験を生かし、野外学習での野外炊事も、がんばりたいと思います。

6月23日 形当てゲーム 1年生

画像1 画像1
 持ってきた容器を使って、いろいろな形があることを学習した1年生。
 今日は積み木を使って形を当てるゲームをしました。
 中身が見えない箱の中に手を入れ、指定されたものと同じ形を手の感触だけで見つけ出します。

 「手を入れたら転がっていったから、ボールの形がすぐに見つかりました」
 「細長いけど、上と下が丸いからこれが筒の形です」
 「角がいっぱいあって長いから、この箱の形です」

 転がる、平らな面がある、角があるなど、形の特徴を捉えて正解の形をみつけだすことができました。

6月23日 大人の吹き方を覚えよう! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽室に講師の先生を招き、鍵盤ハーモニカの講習会を行いました。
 入学する前に演奏したことがある子も今日は『大人の吹き方』を覚えるためにがんばります。

 さて、大人の吹き方のコツは・・・
 1.息は優しく長く
 2.内緒話の“トゥ”
 3.指先はやさしい猫の手
 この3つです。
 
 その他にも、歌口の扱い方や片づけの仕方を教えてもらい、鍵盤ハーモニカへの関心が高まりました。
 これから少しずつ練習していきます。
 大人の吹き方が身につくようにがんばりましょう!

6月23日 6年生登校

画像1 画像1
 昨日修学旅行から帰ってきた6年生が,10時半頃登校してきました。
 
「昨日は早く寝ましたか?」
「疲れていない?」
と声を掛けると,
「はい!」と元気な声が返ってきました。
 中には「足が痛い」という子も。たくさん歩きましたからね。

6月23日 くすのきタイム

画像1 画像1
 木曜日のくすのきタイムは,学級の時間。多くの教室では読書や計算練習が行われていました。
 
 「ようい はじめ!」。1年生も数の合成・分解の練習プリントに時間を計って挑戦中。
 
 5年生の教室には,6年生の担任がやって来て,修学旅行の「お帰りなさいメッセージ」のお礼と再来週に迫った野外学習へのエールを送りました。6年担任の出現に,5年生はびっくりしながらもうれしそうな顔をして話を聴いていました。
 

6月23日 アジサイの花

 梅雨時特有のじめじめと蒸し暑い朝,雨に濡れたアジサイが清涼感を与えてくれます。
 校地南側のアジサイが,ようやく咲きそろってきました。
画像1 画像1

6月23日 登校風景

画像1 画像1
 昨日修学旅行から帰ってきた6年生,今日は10時半登校です。そのため,修学旅行に出かけた一昨日からの3日間,5年生以下での通学班登校になりました。6年生から班旗を受け取り,張り切って班長・副班長を務める下級生です。

6月22日 修学旅行 6年生

画像1 画像1
 18時,バスが学校に到着しました。保護者の皆さんや職員の出迎えを受け,子どもたちはうれしそうにバスを降りました。

 帰着式では代表の挨拶,添乗員さんへのお礼などの後,昨年の野外学習に続いて,担任による「思い出のアルバム 修学旅行バージョン」の歌の披露がありました。

 体育館や教室には,5年生からの心温まる「お帰りなさいメッセージ」。最後の最後まで「感謝・感動・思いやり」いっぱいの修学旅行になりました。

6月22日 つまおり傘見学 3年生

画像1 画像1
 今日は、扶桑町指定無形文化財に登録されているつまおり傘について学習するため、山那地区で代々つまおり傘を作っている尾関さんを訪問し、つまおり傘について教えていただきました。

 実際に使う道具や作業途中の傘がたくさんある作業場に入れていただき、ますますつまおり傘に興味津々!
 たくさんの質問をし、教えていただいたことをしおりにびっしりと書きました。中でも子どもたちが感動し、心に残ったことは、「作業は難しく、一人前になることが大変な仕事だが、長い間、楽しんで取り組んできた。傘づくり、物作りが好きだ」と笑顔でお話ししてくださったことです。

 子どもたちは学校に帰ってきてからも、自分が興味をもったことや感動したことなどを楽しそうに話していました。また一つ、地域のすてきを見付けることができました。

 子どもたちに「たくさんのすてき」を教えてくださった尾関さんに、感謝をしたいと思います。

6月22日 おって、たてたら 1年生

画像1 画像1
 半分に折った色画用紙をはさみでちょきちょき・・・。
 少し広げて立てると、クマやゾウなどの動物に変身☆
 自分だけの素敵な動物になるように、顔のパーツや飾りなどを折り紙を切って工夫して貼り付けました。

 出来上がった作品は秋に扶桑町中央公民館で開催される『ふそう美術展』に展示します。
 お楽しみに!

6月22日 修学旅行 6年生

画像1 画像1
心いっぱいの思い出とバッグいっぱいのお土産を載せて、バスは小牧インターを下りました。

6月22日 修学旅行 6年生

画像1 画像1
16時15分に、湖東三山PAを出発しました。バスの中は相変わらずにぎやかです。

6月22日 修学旅行 6年生

画像1 画像1
見学中は疲れた様子も見せていた子どもたちでしたが、帰路につくと一転、バスレクで盛り上がっています!

6月22日 修学旅行 6年生

画像1 画像1
二日間の見学を終え、ただいま帰りのバスです。
まだまだ元気です!

6月22日 修学旅行 6年生

画像1 画像1
金閣寺が思いのほか空いていたので、ゆっくり見学し、写真もたくさん写しました。
すべての見学が終了しました。念のために傘を持って歩きましたが、全く必要ありませんでした。
14時40分頃金閣寺を出発。休憩をとりながら学校を目指します。

6月22日 修学旅行 6年生

画像1 画像1
最後の見学地、金閣寺。息をのむ美しさでした。

6月22日 修学旅行 6年生

画像1 画像1
修学旅行最後の買い物タイム。あちらの店こちらの店を行ったり来たりしながら、家族へのお土産や自分の記念の品を選んでいました。

6月22日 修学旅行 6年生

画像1 画像1
たくさん歩いておなかペコペコ!
みんなで元気よく「いただきまーす!」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/23 6年10:30登校
6/24 1年授業参観・給食試食会
すこやかママ
6/27 朝会
6/29 第1回学校保健委員会
スクールカウンセラー来校
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910