最新更新日:2024/04/19
本日:count up31
昨日:149
総数:637178
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

5月25日 山名小の大切なものは,私たち最高学年が繋ぎます 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 山名っ子体操は,山名っ子のために作られた体操です。今日は,まだその体操を知らない1年生に見本を見せ,ポイントを教えながら一緒に体操しました。

 この体操も山名小学校の大切なものの一つです。これからも,最高学年として,先輩たちから受け継いだ山名小学校の大切なものを,一つ一つ繋いでいきたいと思っています。 明日からは,縦割り活動も始まります。縦割りリーダーを先頭に,6年生みんなでスクラム組んで臨みたいと思います。また一つ大切なものを繋いでいきます。
 
 

5月25日 はくに合わせて音楽を楽しもう 2年生

画像1 画像1
 今日の音楽の時間は、「こいぬのビンゴ」や「ゆかいなまきば」を手拍子したり、リズムに乗って体を動かしたりしながら楽しみました。

 音楽に合わせて手拍子することは、子どもにとって(担任にとっても!!)、楽しい活動です。今日もまさしく「音」を「楽」しむ姿が見られました。

5月25日 道徳「くろぶたの しっぱい」 2年生

画像1 画像1
 「くろぶたの しっぱい」というお話を題材に、規則を守ることの大切さについて考えました。

 ゴミ捨て場に行くのが面倒だから、近くの家や川、牧場に捨ててしまおうとする考えをしているくろぶたになりきって、演技をしながら規則や規律について考えました。

5月25日 算数実験室 4年生

画像1 画像1
 今日の算数は、かたむき分度器を作って、すべり台やサッカーゴールの支柱などのかたむきを調べました。

 身のまわりには、いろんな場所に角度があることを知りました。

5月25日 教えてね!山名っ子体操! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 山名小学校には、『山名っ子体操』というストレッチ体操があり、運動会やジョギング練習の時の準備運動などで全校で行います。
 まだ山名っ子体操をやったことがなかった1年生。
 今日は6年生が山名っ子体操を教えてくれました。
 
 「こっちの手を前に出して・・・」
 「いいよ!上手だよ!でも、もう少し上を向くともっといいよ」
 以前遊んでもらった時と同じペアのお兄さん・お姉さんが手取り足取り丁寧に教えてくれたので、楽しく覚えることができました。
 難しい『トカゲのポーズ』『全身連動足踏み』もできるようになり、大満足の1年生。

 最後のお楽しみの時間には、玉入れも行いました。

 6年生のみなさん、楽しい時間をありがとう!!

5月25日 今日の山名っ子タイムは・・・ 1年生

画像1 画像1
 水曜日のお昼の休み時間は山名っ子タイム。
 今日はチャレンジデーだったので1年生みんなで転がしドッジを行いました。
 投げていない子にボールを譲ったり、当たったことを素直に認めたり、外野に出ても友達の応援をしたり、協力して楽しく遊ぶことができました。
 最後には、みんなで記念写真をパシャリ☆
 入学してから、約2か月。
 友だちがたくさんできました!

5月25日 チャレンジデー

画像1 画像1
 今日はチャレンジデーです。今年も扶桑町はチャレンジデーに参加しました。
 運動委員長の開会宣言に続いてみんなで運動に取り組みました。今年の対戦相手は秋田県潟上市(かたがみし)です。潟上市は一昨年に対戦をした男鹿市の隣のまちです。
 昨年は、残念ながら栃木県上三川町に負けてしまいました。今年は勝つことができるでしょうか。

5月25日 横画の練習をしよう! 3年生

画像1 画像1
 書写の時間。今日は毛筆で「一二」を書きました。
 紙を折ること,手本を見て書くことなど新しいことがたくさんあります。

 墨がまわりに飛ばないように気をつけて,慎重に硯の海に入れ,筆を浸し,余分な墨を落とします。すごい集中力です。

 何度も練習し,最後に清書をして終了しました。後片付けも授業のうちです。

5月25日 少人数授業 4年生

画像1 画像1
 算数の時間には,1つの教室で2人の教師が指導するティームティーチング(TT)と2つの教室に分かれて担任と算数担当の教師がそれぞれに授業をする少人数指導で授業を進めています。

 今日は折れ線グラフから変わり方の様子を読み取る授業を少人数で行っていました。

 TTと少人数授業,それぞれのよさを生かし,学習内容に応じて学習効果を高めるよう工夫していきます。
 

5月25日 くすのきタイム

画像1 画像1
 今日のくすのきタイムは読書の時間。
 そして,月の最終水曜日なので,つめ・ハンカチ・ティッシュの検査の日でもあります。各教室で,保健委員が読書をしている間を静かに回って調べていました。

 「○○です」
 保健委員に小さい声で自分の名前を告げ,両手のつめを見せている1年生。些細なところでも丁寧な言葉遣いに気をつけています。

 ハンカチ・ティッシュを身に付け,つめを短く切って,清潔・安全で健康な生活に心がけるようにしたいと思います。

 

5月25日 登校風景

画像1 画像1
 あいさつ運動3日目。
 今日は,主に西門から登校してくる子どもたちとあいさつを交わしました。

 朝会で話した先駆けあいさつ,笑顔でのあいさつができる子が少しずつ増えてきました。

 「校長せんせーい,おはようございまーす!」
と廊下の向こうの方から声を掛けてきたのは,元気な4年生3人組。
 「先駆けあいさつだ!」とにこにこしながら,ゴーヤの水やりに行きました。

5月24日 校長先生の道徳の授業  6年生

画像1 画像1
 今日,6の1では,校長先生に道徳の授業を行ってもらいました。
 授業の最初にいきなり手品!ハンカチの中に入れた消しゴムが一瞬のうちに消えてしまった!「えっ!今日の授業は何…」
 実は,今日の授業は,ある手品師の生き方から『誠実』について考えました。売れない貧しい手品師が男の子の約束と自分の夢でもある大劇場での仕事,どちらを選ぶか迷うようにみんなの考えも2つに分かれました。自分の考えと比較しながら,違う立場の考えを聞き,自分の考えを高めていきます。次から次へと出る意見に対して真剣に聞き入る態度は,一人一人が主人公の手品師として自分の考えをもとうとしていました。
 
 今日の道徳の授業の振り返りを見ていると,みんなずいぶん迷ったようです。そして,多くの人が本音で話すことができたようです。その中から,『誠実』に生きていくことが素晴らしいことだということも改めて気づいたようです。また,自分の中にある『誠実』な心にも気付いたようです。

 そんな大切なことをじっくりとふり返らせてくれた校長先生に
 「ありがとうございました!」

5月24日 Hello!My name is〜. 1年生

画像1 画像1
 山名小学校では、1か月に1回ほど、ALTに英語や外国の文化に触れ合う授業を行っています。

 今日は2組で初めて英語の授業がありました。
 内容は、英語での挨拶と自己紹介の練習。
 初めは緊張していた子も、がんばって言うと周りの子から「Good job!!」と言ってもらえるので笑顔で言えるようになりました。

 授業が終わると、子どもたちは「楽しかったー!!」「もっとやりたーい!」との声がたくさん上がりました。
 次の授業が楽しみですね。
 

5月24日 歯の王子様をさがそう! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 “歯の王子様”こと六歳臼歯。

 もう生えている子もいれば、まだまだこれから生えてくるのが楽しみな子もいます。
 “歯の王子様”は食べた物をかみ砕くだけでなく、後から生えてくる永久歯の歯並びを整える大切な役目を担っています。
 
 魔法の薬を塗ると、上手に磨けずに汚れが残っているところが赤く染まります。
 「大変!王子様が真っ赤!!」
 歯っぴーママさんと養護教諭に“歯の王子様”の磨き方を教えてもらいました。
 “威張ったポーズ”で優しく“こちょこちょ磨き”を磨きをすると・・・王子様がぴかぴかになって一安心。

 大切な歯を守るための歯の磨き方を学びました。
 歯っぴーママの皆様。本日はお忙しい中、ありがとうございました。

 

5月24日 てつぼうあそび 2年生

画像1 画像1
 鉄棒でのさまざまな技に挑戦中です。
 学習カードに、「ふとんほし」や「おさるのじゃんけん」など、いろいろな技が紹介してあります。互いに見せ合ったり、チェックし合ったりして、体を動かしています。

 腕だけで支えたり、足だけで支えたりすることで、バランス感覚を養います。

5月24日 長さも測ったよ! 2年生

画像1 画像1
 今日は3回目の観察です。算数で「長さ」の学習をして、ものさしで長さを測ることができるようになった2年生。今日は、苗の茎の長さを30cmものさしで測ってみました。

 ミニトマトは特に成長が早く、すでに30cmものさし1本では足りません。近くの友達に借りて、2本で測りました。50cmほどまで伸びている苗がたくさんありました。

 ナスやピーマンも花が咲き、実がなり始めています。オクラも、だんだん茎が丈夫になってきました。水やりをするときに「大きくなぁれ」と声をかけているのが、伝わったのでしょうか。

5月24日 くすのきタイム

画像1 画像1
 今日のくすのきタイムは学習の時間。
 漢字,計算など基礎的な学習の練習問題を中心に取り組んでいます。

 漢字練習中の2年生。机の上をきちんと整とんし,下敷きを敷いて,丁寧に書いていました。

 3年生は,コンパスの使い方の練習中。先週の月曜日にコンパスの使い方を学習したばかりですが,すでに今日は,いろいろな大きさの円を使って模様を描いていました。

5月24日 登校風景

画像1 画像1
 今朝は,東門から学校に入る子どもたちの登校の様子を見守りました。
 各通学班にスクールガードさんが付いてくださり,感謝の気持ちでいっぱいです。保護者の方も交通当番に出てくださっていました。

 笑顔であいさつをして通っていく子たちがたくさんいました。
 スクールガードさんの「いってらっしゃい」の声に,「いってきます!」と応える子もいてうれしく思いました。

 東門や校舎前には生活委員,あいさつ隊,職員が立って「おはようございます」の声を掛けました。

5月23日 生演奏に引き込まれて 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋の親子鑑賞会で演奏を披露してくださる大阪フィルハーモニー楽団のスタッフの方が来校されました。
 
 今日は,ワークショップとして,バイオリンやフルートなどの楽器の音の出る仕組みやオーケストラについて教えていただきました。また,それぞれの楽器を手に取り,実際に弾かせてもらったり,吹かせてもらったりしました。きれいな音が出るか心配でしたが,バイオリンは,みんな,しずかちゃん(ドラえもん)よりきれいな音がでていました。フルートは,なかなか音が出ませんでしたが,スタッフの方に口を当てる位置を教えてもらうと,きれいな音が出ました。さすがですね。

 最後の演奏≪魔女の宅急便「風の丘から」≫では,音色の重なりや,ひびき合いに聞き入ってしまうほど素敵な演奏でした。

 今日のワークショップでオーケストラが少し身近に感じました。秋に本物のオーケストラの生演奏を聴くことが今から待ち遠しくなりました。
 

5月23日 芽が出たよ! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「先生!アサガオの芽が出てる!!」
 朝、登校してきた1年生。
 水やりをしようと植木鉢を覗き込んで、嬉しそうに報告してくれました。

 生活科の時間には、みんなでアサガオの芽の観察をしました。
 「ちょうちょみたいな形でかわいい」
 「3つも芽がでた」
 「葉っぱは2まいある」
 「触るとつるつるしていて気持ちがいい」
 気が付いたことを観察カードにたくさん書くことができました。

 どんなふうに成長していくのか楽しみですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/25 あいさつ運動
チャレンジデー
広域ネットワーク活用訓練
5/26 あいさつ運動
5/27 あいさつ運動
5/30 教育実習
(6月17日まで)
5/31 5年プール掃除
委員会
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910