最新更新日:2024/04/19
本日:count up57
昨日:168
総数:637520
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

5月10日 ホウセンカの種を蒔きました! 3年生

画像1 画像1
 理科の学習。一人一鉢でホウセンカを育てます。

 植木鉢に土を入れ,カップに入った種をもらうと思わずにっこり。
 種は一人二粒ずつ。あまりにも小さすぎて,「なくなった!」と言いながら,またもらう子も。
 
 アサガオほど深くは土の中に入れません。

 今日は雨が降る予定なので水やりはしないで,植木鉢を植え込みの前に並べました。

 大切に育ててね。

5月10日 体力テスト

画像1 画像1
 今にも雨が降りそうな中,運動場では低学年が立ち幅跳びやソフトボール投げを行いました。
 1年生は初めてのソフトボール投げ。担任が掲げたフープの輪をめがけて投げます。その向こうには,球拾いチームが待ち構えていました。

 体育館では,高学年がシャトルランを行いました。

5月10日 野菜を植えました! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分で育てる野菜を決定してから、植える日を今か今かと待ちわびていた2年生。今日、雨の合間をぬって体育館の軒下で植え付けをしました。

 自分の植木鉢に優しく土を盛って、そーっとそーっと苗を移し替えました。これから毎日水やりなどの世話をして、おいしい野菜が実る日を待ちます。今度は、実がなる日が待ち遠しくなった2年生でした。

 さて、植え付けの後はスケッチです。学習したスケッチの仕方を生かして最初の観察記録をつけました。生活科の学びの第一歩です。野菜の成長とともに、観察記録も内容が濃くなっていくことでしょう。
 
 学校の畑には代表児童がキュウリなどの野菜を植えました。こちらの世話も子どもが担当します。おいしく実がなるのが楽しみです。

5月10日 児童集会に向けて 代表委員会

画像1 画像1
 5月19日に今年度最初の児童集会があります。内容は、代表委員会による、今年度の児童会テーマです。

 自分たちで大切にしたいキーワードを持ち寄り、考えてテーマを作りました。休み時間には学習室で発表用の掲示物を作りました。

 そしていよいよ、発表に向けての体育館での練習が始まっています。まだまだ人前に立つことには慣れていない代表委員ですが、これからの練習を通して立派になってくれることでしょう。

5月10日 ふきのとう 音読劇 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふきのとうの音読発表会を行いました。

 どのグループも、様子が分かりやすいように声色を考えて音読することができました。お面をつけての劇発表では、元気があり余っておもしろいハプニングが起こる一場面もありました。

5月10日 はさみチョキチョキ 1年生

画像1 画像1
 図工の時間。
 はさみの使い方を学びました。
 安全に使うための約束、上手に切るための持ち方やはさみの動かし方などを確認し、目指せ“はさみマスター”!!

 まっすぐな線、ジグザグ線、なみなみ線、うずまき線と少しずつレベルが上がっていく線を慎重にはさみで切る子どもたち。
 「まっすぐはきれいだったけど、ジグザグはちょっとはみ出ちゃった!」
 「紙を動かして切るのは難しい!」
 「うずまきも破れずに切れた!!」
 はさみマスターになるために、たくさん修行します!!
 

5月10日 跳んで 投げて! 1年生

画像1 画像1
 雨の合間に体力テスト。
 1年生の種目は『立ち幅跳び』『ソフトボール投げ』『50m走』です。
 少しでも遠くに跳ぼう、投げようとがんばりました。
 「がんばれー!」「すごーい!!」と自分が記録を測るときだけでなく、友達の応援もがんばりました。

 金曜日、天気が良ければ50m走に取り組む予定です。

5月10日 くすのきタイム

画像1 画像1
 今日のくすのきタイムは学習の時間。

 3年生は習ったばかりのわり算の練習,2年生は詩の暗誦など,どの学年も,基礎的・基本的な知識・技能の習得に励んでいました。

5月10日 登校風景

画像1 画像1
 連日,傘を持っての登校です。

 本日は,交通事故死0の日。
 町長さん,犬山警察署の署長さん,スクールガードさんや町の推進協議会の方々など多くの方々が子どもたちの登校を見守ってくださいました。ありがとうございました。

 子どもたちも「おはようございます!」「行ってきます!」と元気よくあいさつをして学校に向かいました。

5月10日 体力テスト準備

画像1 画像1
 今日,明日と体力テストが予定されていますが,昨日は雨のため準備ができませんでした。今日の空模様も危ういところですが,何とかボール投げだけでも!と,朝から職員がラインを引くなど準備をしていました。

5月9日 音読劇 ふきのとう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ふきのとうのめあては、「じんぶつのしていることやようすがわかるように音読しよう」です。いよいよ、劇作りもまとめになってきました。

 今日は、グループごとに、演じたい場面や役割を決定し、各グループでの練習を行いました。声だけでなく、自然に体も登場する人物のようになっていく子どもたちでした。

 明日は全体での発表会です。

5月9日 休み明けでもがんばります! 1年生

画像1 画像1
 連休明けの今日はあいにくの雨。
 それでも子供たちは、元気いっぱい学んでいます。

 1組は、算数の時間に初めてノートを使いました。
 黒板に映った先生の見本を見て、ドキドキしながらノートに記入。
 見本通りに書けたノートを見て思わずにっこり微笑みました。
 
 2組は、体育の時間に体育館で体力テストの練習をしました。
 1列に並んで、50m走のスタートの練習や、立ち幅跳びの練習。
 ボール投げの練習では、玉入れの球をバスケットボールのゴールめがけて力いっぱい投げました。

 そして、2学級とも初めての席替え!
 12日は新しいグループの仲間で学校探検に行きます。
 お楽しみに!!
  
 

5月9日 書写の時間 6年生

画像1 画像1
 今日の書写は硬筆の練習。
 静かに集中して書いています。
 さすがに6年生。皆丁寧に書いています。

5月9日 辞書を使っています! 3年生

画像1 画像1
 国語の時間です。

 谷川俊太郎の詩「どきん」の学習中。

 「さわってみようかなあ (  )」
 「おしてみようかなあ (  )」
 様子を想像しながら,行末の擬音語,擬態語を当てはめていきます。

 「『いんりょく』って何かなあ?」
 「『ひたひた』ってどういうときに使うのかな?」
 分からない言葉は辞書を使って調べます。

 先日の授業参観のときに国語辞典の使い方を覚えたばかりなのに,ずいぶん早く引けるようになっていました。

5月9日 朝  会

画像1 画像1
 今日の朝会では,「国民の祝日」について,ゴールデンウイーク中の祝日に関わらせ,その意味や今年から祝日になった日などについて話しました。

 1年間の祝日について,調べてみるのもよいと思います。

5月9日 登校風景

画像1 画像1
 大型連休が明けました。

 子どもたちが下校するまでには雨が降るとの天気予報のため,傘を持って登校する子がたくさんいました。中には,先週の金曜日に差して帰った置き傘も合わせて,2本持っている子もいました。

 保護者の皆様,地域の皆様には,家庭訪問でお世話になりました。
 ありがとうございました。

5月7日 PTA常任委員会・運営委員会

画像1 画像1
 9:00から校長室で常任委員会が,10:00から会議室で運営委員会が開かれました。 

 今回は経過報告に続いて,「資源回収」「PTA新聞」「親子鑑賞会」「スポーツ交流会」「救急法講習会」「PTA社会見学」について話し合いをしました。

 これからもPTA活動に,ご協力をお願いいたします。

5月6日 わくわく算数学しゅう 2年生

画像1 画像1
 並べられた数図ブロックを「は」やく、「か」んたんに、「せ」いかくに数えるには、どうしたらよいかを話し合いました。
 自分で考え、お隣さんとペアで交流。その後、みんなの前で説明しました。

 説明した後は、「はかせ」な方法を見つける時間です。

 「○○さんのやり方は、速くできないと思います。なぜかというと、数えるのに時間がかかるからです」
 「○○さんのやり方は、速くできると思います。なぜかというと、足し算が簡単だからです」

など、理由とともに互いのやり方の「はかせ」な点、「はかせ」でない点を伝え合いました。

 友達からいろいろな数え方を説明してもらったり、それについての意見を聞いたりして、最後にはそれぞれが自分にとって「はかせ」な方法を見つけることができました。

5月6日 外で遊ぼう! 1年生

画像1 画像1
 2時間目の休み時間。
 外で元気よく遊ぶ1年生の姿がありました。
 鬼ごっこで走り回ったり、ターザンロープにがんばってしがみついたり、運動場をぐるりとお散歩したり・・・。
 友達と楽しく過ごしています。

5月6日 スケッチの仕方を学ぼう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週、生活科の学習で野菜の苗を植える予定の2年生。今日は、観察の第一歩となる、スケッチの仕方を学びました。
 
 見たようにそっくりそのまま描くことや、関係ないものは描かないこと、色の塗り方などを学びました。

 画像のスケッチは、枯れたチューリップです。みんな集中して取り組んでいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/10 検尿予備
クラブ
口座振替日
5/11 体力テスト
一斉下校15:00
春の交通安全運動
(5月20日まで)
5/12 体力テスト
5/13 眼科検診
5/14 第1回資源回収
5/15 資源回収予備日
5/16 授業参観
すこやかママ
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910