最新更新日:2024/04/19
本日:count up92
昨日:168
総数:637555
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

3月24日 一年間ありがとうございました! 2年生

画像1 画像1
 この一年間で、できることがたくさん増えた2年生。一年前よりも頼もしくなり、一つお兄さん・お姉さんになった姿が見られるようになりました。
 また、全員が九九と漢字を完璧にして、2年生を修了することができました。

 4月からは、3年生。中学年の仲間入りです。40人で力を合わせて、ますます成長していってもらいたいと思います。

 これまで一年間、保護者の皆様から温かいご理解とご協力をいただき、本当にありがとうございました。

3月24日 一年間がんばりました! 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 いつも元気いっぱい、笑顔いっぱいの3年生。
 今年は理科や社会、リコーダーや習字や総合など、さまざまな勉強が新しく始まり、挑戦していく一年間でした。
 クラスのみんなと助け合いながら、どんなことにも前向きにがんばる姿勢はとてもすてきでした。
 4月からは4年生、小学校生活後半戦のスタートです。
 これからも前向きな姿勢を忘れず、成長していってほしいと願っています。
 
 保護者の皆様、一年間、たくさんのご支援とご協力、本当にありがとうございました。

3月24日 いよいよ春休み

画像1 画像1
 今年度最後の下校。
 スクールガードさんが,いつものようにお迎えに来てくださいました。
 1年間大変お世話になりました。ありがとうございました。
 また4月からよろしくお願いします。

 いよいよ明日から春休み。
 健康・安全に気をつけて過ごしましょう。

 4月6日に,元気な皆さんに会えるのを楽しみにしています。

3月24日 もうすぐ2年生! 1年生

画像1 画像1
 「小学校ってどんなところだろう」と、期待と不安な気持ちを抱いて登校した日から、早いもので1年が過ぎました。

 「1年生にやさしい2年生になる」
 「なんでもチャレンジする2年生になる」
 「たくさん意見が言える2年生になる」

 一人一人自分で考えた目標を胸に、いよいよ2年生です。
 たくさんの方々に支えられ、47名全員が大きくたくましく成長することができました。これまで一年間、温かいご協力とご支援をいただきありがとうございました。

3月24日 一年間ありがとうございました  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年前の4月は,何をするにも不安げに行動する高学年のスタートでした。
 毎日の生活や行事を52人で励ましながら,一歩一歩前進することで,小さな自信を大きな自信に変えることができました。今日の修了式の姿は,もうすでに頼もしい山名小学校のリーダーの姿になっていました。
 4月からは,いよいよ最高学年です。最高学年としての活躍を楽しみにしています。

 保護者の皆様のご理解とご協力本当にありがとうございました。

3月24日 一年間ありがとうございました  4年生

画像1 画像1
 この一年間、日々の学習、生活、行事を通して、さまざまな経験を積み重ね、成長することができた一年となりました。
 いよいよ4月からは5年生。高学年の仲間入りです。「夢」「目標」「思いやりの心」「感謝の心」を大切に、これからも低学年にとって憧れの先輩になることを期待しています。
 保護者の皆様、一年間、多くの場面でご支援とご協力を賜り、本当にありがとうございました。

3月24日 教室移動

画像1 画像1
 机と椅子の移動が終わったら,子どもたちの移動です。
 1年1組は,2年1組の教室へ,2年1組は3年1組の教室へと荷物を持って移動しました。
 2階に上がる1年生。お兄さん・お姉さんになった気分で,うれしそうに階段を上がってきました。
 6年生の教室に入った5年生。最高学年としての気持ちが高まります。

3月24日 机・椅子移動

画像1 画像1
 来年度に向けて,教室の机と椅子の移動をしました。1階から2階にたくさんの机と椅子を運んでくれたのは,5年生。
 「これ,運ぶのですか?」
 何度も往復して,運んでいました。

 ありがとう。
 山名小の新しいリーダーです。

3月24日 いろいろありました 3年生

画像1 画像1
 3年2組の子どもたちが,写真を見ながら1年間を振り返っていました。たった1年でも,懐かしい場面がたくさんあり,笑いの連続でした。

3月24日 最後の給食

画像1 画像1
 今年度最後の給食。献立は,クロワッサン,メンチカツ,花野菜のサラダ,キャロットポタージュ,ももゼリー,牛乳です。

 各学級では,グループになったり輪になったりしながら楽しそうに会食していました。

3月24日 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
 平成27年度修了式。

 各学年の代表者に,修了証を授与しました。
 みんな4月から1つずつ学年が上がります。「おめでとう」の言葉に,うれしそうな顔をしていました。

 1年の締めくくりに,「山名小5つの約束」について振り返りました。よくできたこと,残念ながら不十分だったことどちらもありますが,一人一人がしっかり自分を振り返って手を挙げたことをうれしく思います。

 去年の4月には,枝が短く葉も付いていなかったクスノキですが,この1年でたくさんの葉が付いて木陰ができるようになりました。子どもたちもクスノキのようにこの1年で体も心も大きくなりました。

 式の後半では,そんな1年のがんばりを各学級の代表が発表しました。

 新年度開始まで2週間,健康・安全に気をつけて過ごしてほしいと思います。
 

3月24日 桜が咲き始めました!

画像1 画像1
 本校で一番早く咲く桜は,運動場西側にある彼岸桜。これは,本校の昭和24年度卒業生の方々が,平成5年の体育館竣工を記念して,国指定天然記念物・根尾の薄墨桜の種から育てた苗木を植樹されたものです。

 ちょうど1年前,この植樹を中心になって進められた方が当時の新聞記事を持って来校され,そのことが分かりました。
  

 そして今日,またその方が,桜が咲いているから写真を撮りたいと来校されました。80歳になられるそうです。運動場が全面サツマイモ畑だったこと,現校舎の南側に防空壕があったことなど戦時中の学校の様子やその頃からシンボルであった大きな楠の話などをうかがうことができました。「校歌も歌えるよ」と口ずさんでくださいました。

 卒業生の方々,地域の方々から愛され続ける学校であることに改めて感謝の思いを強くしました。

3月24日 登校風景

画像1 画像1
 今年度最後の登校となりました。
 冬に逆戻りしたような風の冷たい朝でしたが,子どもたちは元気に登校してきました。あいさつの声も大きく弾んでいるようです。
 スクールガードの皆様,校通指導員さん,保護者の皆様,地域の皆様,毎朝子どもたちの安全な登校を見守っていただきありがとうございました。
 

3月23日 みんなで遊ぼう! 1年生

画像1 画像1
 1年生として過ごす時間も、残りわずか・・・。
 今日は、1・2組みんなで一緒に外で元気よく遊びました。
 
 初めにやった『バナナ鬼』では、鬼にタッチされるとバナナになって動けなくなってしまいます。でも大丈夫。バナナになっても仲間がすぐにやってきて、二人で協力して皮をむいて助けてくれました。
 『花一匁』では、手をつないだ長い長い列が右へ左へ。仲間が増えたり減ったりするたびに一喜一憂していました。

 もうすぐ、クラス替え。
 「あのね。1年生の初めは友達ができるか心配だったけど、来年は大丈夫なんだよ。2年生はクラスに入ったら、もうみんな友達だもん!!誰と一緒かな?楽しみー!!」
 だそうです。みんな仲良し1年生です。

3月22日 5メートルものさしをつくうろう! 2年生

画像1 画像1
 算数の時間,1年間のまとめの授業です。

 「100センチをこえる長さ」の学習の発展として,グループで協力しながら,紙テープで5メートルの物差しを1人1本ずつ作っていました。
 最後の方になると,テープの長さが足りなくなり,さまざまな色のテープをつないで作っているグループもありました。

 この物差しで,いろいろな所の長さを測るのが楽しみです。

3月22日 くすのきタイム

画像1 画像1
 今年度最後の学習の時間。
 漢字や計算の総復習。
 答え合わせをしながら「やったー!」とうれしそうな声が聞こえてくる教室がありました。

3月22日 がんばっています あいさつ隊! 4年生

画像1 画像1
 6年生のあいさつ隊と一緒に並んであいさつを続けていた4年生。
 卒業式後初めての朝,6年生がいない体育館前と東門で,いつものようにあいさつをしていました。
 うれしい限りです。

3月22日 登校風景

画像1 画像1
 「おはようございます!」
元気よくあいさつをして走ってくるのは,低学年の子どもたち。久しぶりの登校です。
 6年生が卒業し,こじんまりとした通学班が目立ちます。

 今年度もあと3日になりました。

3月18日 希望に満ちた世界へ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式が行われました。
 
 保護者の皆様に愛され、地域の皆様に支えられ、こんなに大きくなりました。
 4、5年生の熱い思いのこもったメッセージを胸に、中学校でもがんばってください。

 保護者の皆様、6年間本当にありがとうございました。無事本日を迎えられたことはひとえに皆様のお力添えがあったためと思います。

 山名小学校でともに学び、ともに遊んだ53人の仲間たち。
 羽ばたけ 山名っ子 あなたから世界へ!

3月18日 卒業式

画像1 画像1
 今日は卒業式でした。
 天候にも恵まれ,穏やかな春陽が差し込む体育館での式となりました。
 家族をはじめ,お世話になった多くの方々に見守られ,6年生53名がこの山名小学校を巣立っていきました。

 来賓の皆様方から「すばらしい卒業式でした」とのお言葉をいただきました。
 こんなにすばらしい卒業式になったのも,卒業生はもちろん,それを支えた4年生,5年生,こんなに立派に育ててくださったご家族,地域の皆様のおかげです。

 本当にありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 6年入学式準備
4/6 入学式
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910