最新更新日:2024/04/17
本日:count up25
昨日:166
総数:636839
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

3月30日 山名っ子活躍!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月28日(土)に,扶桑町文化史跡「悟渓屋敷」で南山名区枝垂れ桜祭が開かれました。

 14時30分より「中村七賀十郎一座(地域の方々で構成)」による歌舞伎「白波五人男『稲瀬川勢揃いの場』」が上演され,本校6年生4名と5年生1名も捕手役で出演しました。

 
 追手を逃れて稲瀬川堤までやって来た五人男。捕手に取り囲まれて,潔く啖呵をきり一人一人名乗りをあげると,「いよっ!○○!」と声がかかり,おひねりがとびます。捕手役を,歌舞伎特有の台詞回しで一生懸命演じる子どもたちにも,「かわいい!」の声があがり,私も「いよっ!山名っ子!」と大きな声をかけました。

 出演したり,見学に来たりと積極的に地域の行事に参加する子どもたちの姿を見ることができうれしく思いました。

 暖かな春の日,満開の枝垂れ桜のもとで素敵な時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。

3月24日 一年間ありがとうございました 2年生

画像1 画像1
 1組「にこにこ えがお」2組「力を合わせて」をめあてに掲げ、子どもたちは学習活動に取り組みました。
 4月当初は1年生の雰囲気が感じられましたが、グループ活動や学校行事に取り組む中で、一人一人が輝いてきました。後期後半の一年生を迎えての「おもちゃまつり」や「おにごっこやドッジボールゲームをして遊ぼう」では、立案や準備に積極的に取り組みました。やり遂げた時には、できた成就感を味わい、自分自身の活動に自信をもつことができたと思います。いろいろな機会を通し、仲間と話し合い助け合う中で交流が広がり、表情が豊かになり、いつも自然に笑顔がこぼれていました。
 一年間ご支援とご協力をいただきありがとうございました。
 3年生での活躍を楽しみにしています。
 

3月24日 1年間ありがとうございました 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会、理科、総合学習の新しい教科が始まり、習字やリコーダーに励んだ3年生が終わりました。心身ともに成長した3年生の子どもたち。4年生になっても、がんばっている姿を見せてくれると思います。楽しみにしています。
 保護者の皆様、1年間、さまざまなことにご支援ご協力を賜り、本当にありがとうございました。

3月24日 1年間ありがとうございました 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この1年間、日々の学習、生活、行事を通して努力のたし算と協力のかけ算を続けてきた4年生。楽しい思い出、がんばった思い出、悔しい思い出など、さまざまな経験を積み重ね、成長することができた1年となりました。
 いよいよ4月からは5年生。高学年の仲間入りです。「夢」「目標」「思いやりの心」「感謝の心」を大切に、これからも努力の足し算と協力のかけ算を続け、低学年にとって憧れの先輩になることを期待しています。
 保護者の皆様、1年間、多くの場面でご支援・ご協力いただき、本当にありがとうございました。

3月24日 今年度最後の給食

画像1 画像1
今日は、今年度最後の給食になりました。メニューはやっぱり、人気ナンバー1のカレーライス!クラスみんなで丸くなって会食したり、友達の誕生日をお祝いしてカンパイしたり、最後の給食を楽しんでいました。

3月24日 1年間ありがとうございました 1年生

画像1 画像1
 4月に入学してからあっという間の1年が経ちました。この1年で、「自分たちで考えて行動できる」ようになってきました。
 今日の修了式で、「大きくなるってどういうことかな?」という話を聞きましたが、来年度、新しい1年生にも優しくできるお兄さん・お姉さんになってくれることでしょう。
 保護者の皆様、1年間温かく見守っていただきありがとうございました。

3月24日 1年間ありがとうございました! 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 委員会、家庭科、外国語、野外学習、学年リレー、英語劇…。今年1年間で5年生が「初体験」したことです。

 52人の仲間と共に、山名小学校の第2エンジンとして、1年間がんばりました。6年生を送る会や卒業式では、卒業した6年生と、在校生に向けて力強く、伝統を引き継ぐことを宣言しました。

 保護者の皆様、1年間、さまざまなことにご協力賜り、本当にありがとうございました。来年度も陰ながら52名を支えていきたいと思います。

3月24日 元気でね!

画像1 画像1
 明日から春休み。一斉下校で帰る子どもたちもうれしそうです。

 「元気でね!」
 「また4月にね!」

 元気いっぱい・笑顔いっぱいの子どもたちにまた会えるのを楽しみにしています!

3月24日 机・椅子・教室移動

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目に,4・5年生が新学年の人数に合わせて,各教室の机や椅子の移動をしました。大変てきぱきと行動し,短時間で移動が終わりました。さすが,新高学年です。

 その後,全学年新しい教室に移動しました。
 2階の教室になった1年生。興味津々で教室の中を眺め回したり,「ここ本物の2の2?」などと微笑ましいことを言ったり。1年生の教室はすっかりきれいになり,新入生の入学準備に備えます。 

3月24日 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
 平成26年度修了式。
 各学年の代表に,修了証を授与しました。

 当たり前のように全員が修了式を迎えられることに,感謝の気持ちでいっぱいです。子どもたちにも,家で感謝の気持ちを伝えるよう話しました。

 一年の終わりにあたり,「山名小4つの約束(挨拶,聞き方,言葉遣い,整理整とん)」を守ることができたかを振り返りました。
 自信をもって守れたと手を挙げる子が多く,うれしく思いました。

 4月から一つ学年が大きくなる子どもたちに,「大きくなるってどういうことかな」と問いかけ,絵本「おおきくなるっていうことは」の中の言葉「大きくなるっていうことは,自分より小さな人が増えること,小さな人に優しくなれること」を紹介しました。また,してもらうことが減り,してやれること・役に立てることが増えることであると話しました。大きくなることはうれしいことです。

 最後に,学級の代表が,ジョギング大会への取り組みや下級生に優しくできたことなど,後期にがんばったことを発表しました。

 
 
 保護者の皆様・地域の皆様には,今年度も多大なご支援・ご協力をいただきありがとうございました。
 4月6日の入学式で,1学年大きくなった子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

3月24日 登校風景

画像1 画像1
 今年度最後の登校日となりました。
 みんな張り切っているのか,多くの班がいつもより早い登校となりました。

 病気欠席0名,今年度22回目。
 今日も元気な山名っ子です。

3月23日 お別れ会 4年生

画像1 画像1
 4年生も残り1日となった今日。お別れ会を行いました。

 レク係が中心となり、クイズやゲームを楽しみました。罰ゲームでは、一発芸やものまねをすることになり、みんな恥ずかしがりながらも、全力で披露していました。

 みんなで盛り上がり、楽しい時間となりました。

3月23日 自学ノート完成! 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月から半期の間、毎日取り組んできた自主学習ノート。製本も終了したので、表紙を作っていよいよ完成です。

 全員のノートを積み上げると、なんと身長の半分ほどの高さに!わずか半年でたくさん学習したことが実感できます。
 何冊やったかを聞くと、4冊〜10冊の返答が。4冊の子も、100ページ綴りのノートを使うなど、努力した様子が見られました。

 約5875ページの5年2組の自学事典。かけがえのない宝物になりました。

3月23日 お楽しみ会

画像1 画像1
 今日は,お楽しみ会やお別れ会を楽しむ声があちらこちらから聞こえてきました。
 学級のみんなと過ごすのもあと1日になりました。
 

3月23日 最高学年です! 5年生

 委員会の当番や低学年のトイレ掃除など,6年生が担当していた活動も5年生が行います。
 最高学年の自覚が芽生え,頼もしくなってきた5年生です。 
画像1 画像1

3月23日 6年生の教室

画像1 画像1
 主のいなくなった教室。黒板に残された担任からのメッセージに,寂しさがいっそう募ります。

 担任は・・・,職員室で並んでずっと事務仕事。給食も職員室で二人仲よく食べていました。

3月23日 もうすぐ2年生 1年生

画像1 画像1
 算数では1年間の復習をしています。

 
 今日は色紙を切って作った「さんかく」や「しかく」を使い,いろいろな形を考えて作っていました。
 「お花ができた!」「2つ作ったよ!」

 このような活動を通して,図形についての感覚を豊かにし,図形を構成する力を伸ばしていきます。

 

3月23日 休み時間

画像1 画像1
 昨日とは打って変わって冷たい風が吹いていますが,子どもたちは休み時間になると元気よく外で遊んでいました。
 いつもは6年生が遊んでいたバスケットコートでは,最高学年になった5年生がシュートの練習をしていました。

3月23日 登校風景

画像1 画像1
 6年生が卒業して,少し寂しい朝になりました。
 新班長・副班長はすっかり慣れ,みんな安全に気をつけて元気に登校してきました。

 
 今年度の授業日もあと2日になりました。

3月23日 春が来ました!

 土曜・日曜と暖かい日が続きました。
 今朝学校に来てみると,桜も1年生が植えたチューリップやパンジーもご覧のとおり。

 花壇の花もたくさん咲いていて,水やりをしていた整美栽培委員が「こんなに咲いている!」と驚いていました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910