最新更新日:2024/04/25
本日:count up171
昨日:181
総数:637971
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

3月30日 さくらが咲きましたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
  さくら開花予報通り、本校の校庭のさくらも開花しました。今年は、去年より1週間ほど遅い開花となりましたが、いよいよさくらの季節到来です。

3月29日 シデコブシの花が咲きました。

画像1 画像1 画像2 画像2
  今日は、暖かい春の陽ざしをいっぱいに受けて、職員室の南側の「シデコブシ」の花が一気に咲きました。薄いピンクの優しい花です。春の訪れを教えてくれています。

3月23日 教室移動

画像1 画像1
 今日の5時間目に,教室移動がありました。5年生が,意欲的に全校の椅子や机を運んでくれて,4月の準備が整いました。5年生のみなさんありがとう。

3月23日 修了式1

画像1 画像1
 今日は修了式がありました。各学年ごとに,代表の児童が修了証をもらいました。

3月19日 卒業式

画像1 画像1
 今日は卒業式でした。男子31名女子26名計57名の6年生が山名小学校を巣立っていきました。式では,中島博明扶桑町教育長の祝辞や校長先生からの式辞をいただきとても良い思い出になりました。また、在校生祝いのことばと「この地球のどこかで」の心温まる合唱、卒業生の別れのことばと「最後のチャイム」「旅立ちの日に」の素晴らしい合唱でとても良い卒業式になりました。

3月16日 卒業式の会場が整いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年も卒業式の花は、三品様に生けて頂いています。会場の準備も整い、当日を迎えるのみとなりました。いよいよ卒業式です。6年生の皆さんは、土曜日、日曜日いつも以上に気をつけて生活をし、月曜日を迎えましょう。

3月16日 6年生修了式

画像1 画像1
 今日は6年生の修了式がありました。校長先生からは、「あいさつをしよう」「人の話を聞こう」「友達と仲良くしよう」の3つのことについてのお話がありました。また、卒業アルバムの内容や東日本大震災についてのお話もありました。みんな、しっかりと話を聞くことができました。

3月13日 笑顔のあいさついいなぁ!

画像1 画像1
 6年生からバトンタッチして通学班の新班長・副班長ががんばっています。
笑顔のあいさついいなぁ。うれしくなります。

3月8日 国語の授業   6の2

画像1 画像1
  6年生の国語「海のいのち」の研究授業。学習課題について、一人一人がよく考え、自分の考えを書き、グループ交流、友だちとのペア交流により一層考えを深め、自分の考えをより確かなものとしていました。6年生の落ち着いて考え、積極的に取り組む姿勢に大きな成長を感じました。

3月7日 第2回学校評議員会

画像1 画像1
 今日は第2回学校評議員会がありました。5名の学校評議員の方にお越しいただき、学校評価のまとめや子ども達の学校生活についての話し合いが行われました。今日の話し合いをこれからにいかしていきたいと思います。

3月6日 6年生を送る会(高学年)

画像1 画像1
 6年生を送る会高学年です。どの学年も,6年生に向けた心温まる出し物でした。とっても良い会になりました。

3月6日 6年生を送る会1(低学年)

画像1 画像1
 今日は6年生を送る会が行われました。委員会やクラブ活動などの引き継ぎや各学年からの出し物など、どれも心のこもった温かい物でした。6年生の皆さんも,きっと喜んでくれたことと思います。

3月5日 朝礼(各種表彰)

画像1 画像1
 今日の朝礼では、「読書感想文」の表彰および先日行われた「なわとび集会」の表彰が行われました。なわとび集会は縦割りで行われ、青3班と白6班が優勝しました。校長先生からは、6年生との会食会で話し合ったことについてのお話がありました。後輩に伝えたい内容は「うすぎ・はだしでじょうぶに」「いじめはいけない」「ふわふわことばで」「たてわりでなかよく」などです。しっかり受け継いでいきましょう。

3月2日 おひな様

画像1 画像1
  ようやく春めいてまいりました。3月3日は、桃の節句です。山名小の玄関には、おひな様が飾られています。                  堀部 作
                       

3月2日 聴講生 玉舎さん ありがとう

画像1 画像1
   聴講生の玉舎さんが、今日で算数の勉強が最後になりました。これまで週に2日間でしたが一緒に算数の勉強をしてきました。今日は5年1組の子どもたちが歌やお手紙のプレゼントをし、大変喜んで頂けました。1年間一緒に勉強をし、お話もできました。玉舎さん、ありがとうございました。

3月2日 理科 振り子の実験  5の2

画像1 画像1
  5年生の理科振り子の実験です。振り子のおもりの重さと時間の関係について、初めに予想の話し合いをしてから実験しました。他の条件を一定にしておもりの重さをかえて、楽しく実験しました。さて、結果はどうなったのかな。

3月1日 校長先生との会食会12日目

画像1 画像1
 今日で校長先生との会食会が最後になりました。2月1日から1ヶ月で6年生が全員が校長先生とお話をすることができました。今日も、楽しい話し声が校長室から聞こえてきました。

2月28・29日 中国料理学習会 6年生

画像1 画像1
 国際理解教育の一環として、鷲見敏子先生をお迎えして、中国料理を作りました。保護者の方にもお手伝いをしていただきました。
 メニューは春巻きと水餃子です。餃子は皮から手作りで、薄くのばすことが難しかったです。
 春巻きの具には、春雨を入れたものと、つぶあんを入れたものの2種類がありました。みんなでおいしくいただきました。
 鷲見敏子先生、お手伝いしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

2月29日 歯磨き指導 4年生

画像1 画像1
 3・4時間目に歯磨き指導を行いました。養護教諭の山田先生と歯ッピーママみなさんが虫歯になる原因と歯の磨き方について教えてくださいました。
 80歳で自分の歯が20本以上残る(8020運動)ように、「こしょこしょみがき」「しゅっしゅみがき」を組み合わせると良いことを知りました。

2月29日 校長先生との会食会11日目

画像1 画像1
 今日で6年生の校長先生との会食会が11日目になりました。今日を含め残り2日間です。卒業まであと少し、どんな話が今日はできたかな。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910