最新更新日:2024/03/22
本日:count up57
昨日:67
総数:698244
校訓「強く」「明るく」「正しく」をもとに、人として生きていくための基礎となる力を養い、よりよい社会の担い手となる「高雄っ子」の育成をめざします

11月29日 6年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は,5時間目に犬山警察署のスクールサポーター依田さんを講師にお迎えして「薬物乱用防止教室」を行いました。薬物は1回の使用で人生がダメになる恐ろしい物です。その恐ろしさと,身を守る方法について,しっかりと話を聞き,考えることができました。
「自分の心も体も大切にして,薬物には触れないようにしていきたいです」と振り返りに書いた児童がいました。6年生全員が,薬物とは無縁の人生を歩むことを心から願います。ご家庭でも,話題にしていただけると幸いです。

11月29日 2年生 ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、4年生のペアの子と、ペア読書をしました。4年生が今日のために本を選んで準備してくれました。気に入った場所で行いました。微笑ましいすてきな時間でした。

11月29日 6年生 ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は1年生に読み聞かせをしました。1年生に楽しんでもらえるように心をこめて読む姿が見られました。

11月29日 4年生 ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生のペアの子に、読み聞かせをしました。

青空の下で、気持ちよさそうに読書している姿が見られました。

ほかにも、体育館や図書室など、相手の子の希望に合わせてそれぞれのペアで場所を選びました。

有意義なペア活動になっているといいなと思います。

11月29日 5年生 ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生のペア児童に読み聞かせをしました。
目線を合わせてあげるなど優しいお兄さん、お姉さんたちがいっぱいでほっこりしました。

11月28日 6年生 救助袋体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 丹羽消防署の方に来ていただき,救助袋体験を行いました。
 3階など高層階から素早く避難をしなければならない事態に備えることができました。
 1分1秒を争う避難をしなければならないとき,今日の経験が生きてくるといいなと思います。

11月27日 5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
エプロンが完成しました!
今後は給食や調理実習で使ってくださいね。

11月22日 3年生 てのひら動物園

画像1 画像1
画像2 画像2
手の形を生かして、動物の絵を描きました。
手の形から想像して、いろいろな動物を描くことができました。

絵本の紹介

『がっこうにまにあわない』
作:ザ・キャビンカンパニー
「今日は学校に遅れちゃいけない!」
懸命に走る男の子の様子が、ダイナミックな絵で続きます。果たして8時に間に合うのか?
そしてその理由は??

『かけだしたイス』
作:サトシン 絵:ドーリー
ある日 イスは気がついた。
「おれにはりっぱなあしがある。」
そしてイスは駆けだした。驚きと疾走感溢れるお話です。

5-1で読みました。

11月21日 6年生 キャリア教育

画像1 画像1
画像2 画像2
 シャルドンでパティシエとして働いている方をお招きしてキャリア教育を行いました。どうしたらパティシエになれるのか、どのようなことを意識して働いているのかを教えていただきました。授業の中でクッキーづくりもさせてもらいました。

11月21日 3年生 5年生とのペア交流

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生とくすのき発表会のペア交流をしました。
緊張したけど上手に発表できました。
5年生の発表を見て、学ぶこともたくさんありました。
学んだことを忘れず、来年の発表会もがんばってほしいです。

11月21日 4年生 はな*はなさんによる読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝から楽しいお話を聞かせていただき、さわやかな週明け迎えることができました。
ありがとうございました。

11月21日 2年生 くすのき発表会の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
先日は、多くの保護者の皆様にご来校頂き、ありがとうございました。子どもたちのぐんぐん成長している姿に、たくさんの拍手を頂き感謝しております。絵日記に思い出を残しました。

11月18日 4年生 くすのき発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちのがんばりを見ていただき、ありがとうございました。
おうちの方を目の前に緊張している人も多かったですが、自分たちの学びや思いを伝えるために、たくさんの工夫や努力を重ねてきた成果を発表できたと思います。

 今後も環境を大切にできる力をさらに高めていけるように、実践をしながら学びを深めていきます。

11月18日 3年生 くすのき発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、くすのき発表会でした。これまでグループで意見を出し合って、作り上げてきました。今日は、一人一人がこれまでの練習の成果を発揮し、堂々と発表することができました。どの子も、達成感でいっぱいでした。

保護者のみなさま
 本日は、たくさんのご参観、ありがとうございました。ご家庭で、お子様とお話をしていただけたらと思います。

11月18日 6年生 くすのき発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は参観いただきありがとうございました。6年生は「世界の中で生きる私」というテーマのもと、総合的な学習の時間を中心に、さまざまな行事や教科を関連させながら学習を進めてきました。これまでの練習の成果をお家の方に見ていただけたかと思います。これからも「世界の中で生きるわたし」として、自分にできること、自分ならできることを見つけ、人生をよりよいものにしていってもらいたいです。

1年生 くすのきタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
小学校に入ってからできるようになったことを、発表しました。
子供たちは、発表が終わった後、「緊張したけどがんばったよ。」「みんなに聞こえる声で発表したよ。」などの感想を言っていました。
これからも、できることをどんどん増やしていきましょうね。

11月18日 くすのき発表会

本日、高雄小学校ではくすのき発表会が行われました。3時間目は、2年3組・3年1組・4年3組・5年3組・6年3組が、今まで学習してきたことを工夫を凝らして発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日 くすのき発表会

本日、高雄小学校ではくすのき発表会が行われています。2時間目は、1年2組・2年2組・3年3組・4年2組・5年2組・6年2組が、今まで学習してきたことを工夫を凝らして発表していました。
画像1 画像1

11月18日 くすのき発表会

 本日、高雄小学校ではくすのき発表会が行われています。1時間目は、1年1組・2年1組・3年2組・4年1組・5年1組・6年1組が、今まで学習してきたことを工夫を凝らして発表していました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322