最新更新日:2024/03/22
本日:count up52
昨日:60
総数:698299
校訓「強く」「明るく」「正しく」をもとに、人として生きていくための基礎となる力を養い、よりよい社会の担い手となる「高雄っ子」の育成をめざします

3月22日 5年生 体育「走り幅跳び」

画像1 画像1
画像2 画像2
繰り返し練習をすることで、助走、踏み切りのこつをつかめた人が多かったです。
6年生になってもどの授業にも最善を尽くしていきましょう。

3月21日 5年生 ペア学級との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年間お世話になったペアの児童とレクをして楽しみました。
写真は3−2と5−2の様子です。
どのクラスも5年生が3年生が楽しめるように工夫していたのが印象的です。

3月19日 6年生 歓送の会

画像1 画像1
 みんなに見送られる卒業生。卒業おめでとう。中学校でも頑張ってください。

3月19日 6年生 巣立ちの式

画像1 画像1
 いよいよ別れの時。6年間の思い出が浮かび、学舎に別れを告げます。
「旅立ちの日に」を歌いながら、目にうっすらと光るものが。
みんな ありがとう。

3月19日 6年生 卒業式

画像1 画像1
 校歌斉唱。入学式で初めて聞いた校歌。卒業式で歌う最後の校歌。どの子も、校歌のようにお花いっぱい笑顔輝く子たちばかりでした。

3月19日 6年生 卒業式

画像1 画像1
 受け取った証書を保護者の方に渡します。
「お母さん ありがとう」「卒業おめでとう」
そんな言葉が聞こえてきそうです。

3月19日 6年生 卒業式

画像1 画像1
 卒業証書授与。一人一人、立派な姿で証書を受け取っていました。

3月19日 6年生 卒業式

画像1 画像1
 6年生が入場してきました。張り詰めた空気の中、卒業式が始まりました。

3月19日 6年生 卒業式

画像1 画像1
 6年生が登校してきました。みんな素敵な姿です。式でも立派な姿を見せてくれることでしょう。

小学校での最後の給食

 今日の給食は
 赤飯 ごま塩 牛乳 ハンバーグのバーベキューソース
 ゆかりあえ わかめ汁 さつまいもと栗のタルト です。

 今日は、6年生は小学校での最後の給食でした。
 上の写真から 1組3枚→2組3枚→3組3枚です。
 6年生の皆さん、いつも給食をたくさん食べてくれて
 ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日 5年生 卒業式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目に卒業式の準備をしました。
明日の卒業式に向けて最善を尽くした行動ができていましたね。

「もののなまえ」 でお店やさん

画像1 画像1
国語科「もののなまえ」の学習で、お店屋さんごっこをしました。自分のお店に置く品物を考え、楽しく買い物ごっこをしました。

3月14日 4年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 走り幅跳びに挑戦しました。自分でリズムをつかみ、記録を伸ばせるように頑張りました。

力一杯ジャンプする楽しさを感じているようです。

3月14日 3年生 学校のじまんを発表したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
国語「わたしたちの学校じまん」の単元で、高雄小の自慢を見つけて発表しました。
どのグループも、大きな声ではきはきと学校の自慢を紹介できました。
タブレットも使いこなして、資料も見やすく、とてもいい発表会になりました。

3月12日 5年生 外国語の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまで5年間お世話になったロレーナ先生の最後の授業。
思いきり楽しみ、感謝の気持ちを伝えることができました。

長い間、高雄っ子に楽しい外国語の授業をしていただき、ありがとうございました。

いいこと いっぱい、一年生

画像1 画像1
国語の授業で、一年間の思い出の作文を書きました。1年生でできるようになったことや嬉しかったこと、楽しかったことなどを思い出しながら書きました。今日は、お互いに思い出を伝え合いました。

3月8日 3年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のあさがおタイムでは、学級の仲間のよいところを伝え合いました。それぞれのよいところをタブレットに打ち込み、それをテキストマイニングを使って表しました。自分のよいところを知って、どの子も笑顔で、温かい雰囲気の時間が流れました。

3月8日 6年生 歌詞にこめられた思いを

画像1 画像1
画像2 画像2
「旅立ちの日に」の歌詞をよんで、イメージできること、そのイメージを通して工夫できる歌い方を考えました。今回の学習を合唱をするときに活かしてもらいたいです。

3月8日 5年生 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
通学班の班長を引き継いでから初めての活動となりました。
班旗の使い方など不慣れなところもありますが、6年生に教えてもらいながら少しずつ覚えていきましょう。

3月7日 6年生 引継ぎ式

画像1 画像1
画像2 画像2
これまで高雄小をあらゆる場面で引っ張ってきた6年生。委員会、通学班、クラブの引継ぎをして、1〜5年生に高雄小への思いを託しました。通学班は今日の帰りから新体制がスタートしました。新班長・副班長にあたたかいアドバイスをしてくれるとうれしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322