最新更新日:2024/03/22
本日:count up64
昨日:60
総数:698311
校訓「強く」「明るく」「正しく」をもとに、人として生きていくための基礎となる力を養い、よりよい社会の担い手となる「高雄っ子」の育成をめざします

6月26日 4年生 FBC活動

画像1 画像1
今日は西花壇に秋花の苗を植えました。

サルビアやマリーゴールド、アゲラタムの花がきれいに見えるように配置しました。

マリーゴールドがより大きく成長するように花や蕾を摘んでいると「花のいいにおい〜」
と花の香りも楽しんでいました。

自分たちが植えた花が元気に、そして美しく咲くのが楽しみですね。

6月26日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 会議室前の畑に,ヒマワリとともにホウセンカのお花が咲きました。

 赤,ピンク,紫など,鮮やかな色とりどりのお花が目を引きます。6年生の理科で教材として活用するそうです。

 暑い日が続き,夏が近づいてくると,高雄小学校ではいろいろなところで,たくさんのお花が咲きます。ぜひ夏のお花を楽しんでくださいね!

6月26日 6年生・3面ドッジボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のひまわりタイムは、3面ドッジボール大会でした。5年生と組んで、ゲームをしました。学年の枠を超えて、全力でボールを投げたり、受けたりしていました。ボールを5年生に優しく渡す姿も見られました。「もっとやりたかった!」という声がありましたが、どの子も汗びっしょりになっていました。楽しい時間を過ごすことができました。

6月25日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校の校庭の南側に,真っ白で大きなお花を見つけました。

 周囲の緑が濃くなるこの時期に,本当に真っ白なお花がとても美しく目立ちます。

 とても上品なお花です。ぜひ見つけてくださいね!

6月25日 6年生・3組算数授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、3組で算数の研究授業が行われました。「学習してきた公式を使って面積を求め、考え方を説明しよう」という目標で取り組みました。たくさんの求め方を考え、ペアで解き方を伝え合いました。先日、外国語の授業も行われましたが、日頃から落ち着いている3組。今日も、一生懸命に頑張る姿がたくさん見られました。

6月25日 1年生・三面ドッジボール集会

画像1 画像1
 今日のひまわりタイムには,2年生のお兄さんやお姉さんとチームを組んで,ドッジボールを楽しみました。
 初めは,2年生が取ったボールも1年生に優しく譲ってくれ,1年生は嬉しそうに投げていました。中盤からは,2年生も投げることができるようになり,迫力のある試合になりました。
 暑さに負けずどんどん運動をし,体力をつけていきたいですね。
 

絵本の紹介

画像1 画像1
『なぞなぞはじまるよ』
文:おおなり 修司 絵:高畠 純

簡単ななぞなぞや少しひねったなぞなぞが出てきます。
朝の頭の体操に読みました。みんな、頭は起きたかな?
6-1で読みました。

6月25日 2年生 ドッジボールを楽しみました

画像1 画像1
 1年生と2年生の合同チームで、赤対白の対決です。
 
 2年生は、自分たちがとったボールを1年生に渡し、どの子も順番に投げれるように気遣いながら動いていました。

 今回のドッジボール集会は、コートのサイドからもボールを投げることができるルールで、外野の子たちはどこから投げようか考えながら動いていました。

 炎天下ではありましたが、気持ちのよい青空の下で、子どもたちは元気いっぱいに楽しむことができたようです。

 

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
『うんこしりとり』
文・絵:ツペラ ツペラ(tupera tupera)
大人っぽい6年生…いつもどの本にしようかとても迷いますが、
今日は思い切って子供達には鉄板のこのテーマを選びました!
内容はとってもくだらないけど、すごくウケてくれました。
絵と言葉が相まって笑わずにはいられませんでした。

『サムとデイブ あなをほる』
文:マック・バーネット 絵:ジョン・クラッセン
訳:なかがわ ちひろ
こちらは一見幼稚な内容に見えるけれど、実はよく考えると
何だかおかしい…最後には「ん?」な結末。
感じ方はそれぞれだけど、何が変だったか教えてくれた子もいました。
6年生だからこその感想になるほどーと思った読み聞かせでした。

6-2で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
『ゴールデンタイム』
稲葉卓也 原作 絵 長谷川義史 文

四年生はちょうど「社会」でリサイクルについて学んだところ。
少し昔、こんなテレビがあり、こんなリサイクルがあったんだよ
と紹介しました。
始めドキドキ、最後はほのぼのとしたお話で、
皆 真剣に聞いてくれました。

『すごいね!みんなの通学路』
文:ローズマリー・マカーニー 訳:西田 佳子

今年の課題図書だったので、選びました。
いろいろな国の通学路が載っている写真絵本です。
川を歩いて渡ったり、動物に乗ったり、ワイヤーを
わたしただけの橋を渡ったりと…
4-3の子ども達も興味を持って、見てくれました。

4-3で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1
「なぞかけどうじょう」
作:中川 ひろたか 絵:大島 妙子

「なぞかけ」は昔からある言葉遊び。
くつ とかけて ほうき ととく。そのこころは…、
どちらも「はく」。
というように、関係のない二つの言葉の間につながりを
みつける言葉遊びです。
絵本では、道場の師範「あんかけのちんげんさい」から
出題されるなぞかけに挑戦しました。
朝から頭の体操になったかな。
なぞかけを考えるのも楽しいので、みんなで出し合ってみてください。

4-2で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
『にじいろのしまうま』
作:こやま峰子 絵:やなせたかし

虹から生まれた、虹色のシマウマと、森の動物達のお話。
色が持つ、不思議な力。自然界の美しさ。
心和む、幻想的な絵本です。


『きょだいなきょだいな』
作:長谷川摂子 絵:降矢なな

『あったとさ、あったとさ、〜』で始まる、リズミカルな文章。
きょだいなピアノ、きょだいな扇風機、きょだいな
トイレットペーパー、きょだいな泡立て器等。
100人の子ども達は、元気いっぱい。あっちこっちに、散らばる。
全速力で駆け抜けては、無心に遊び尽くす。
こんな場所で、親自身も遊んでみたい、と思う。

『ちきゅう』
作・絵:G・ブライアン・カラス 訳:庄司太一

冒頭『ちきゅう。このおおきなのりものにのって、
ぼくたちはうちゅうをたびしている。』で始まる。
宇宙空間の広がりを、感じられる絵本です。
地球の自転、公転、地軸の傾き、季節の移り変わり、
太陽の位置と影の長さの違い、…。簡潔な文章と、
ウィットに富んだ挿絵。イメージを掴み、
理解を深めるきっかけにしてみては如何でしょうか!?

4-1で読みました。

6月22日 6年生・読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、はな*はなさんの読み聞かせがありました。毎回、様々なジャンルの本を読んでくださいます。クイズ形式のもの、笑ってしまうもの、しんみりしてしまうものなどなど、絵本から、たくさんのことを考えさせられます。
 ある人は言っていました。「絵本は、短い言葉、短い文、様々な表現から、いろいろなことを問いかけています」と。本は、奥が深い。だからこそ、おもしろい!

はな*はなさん
 今日も、ありがとうございました。

6月22日 5年生野外学習

画像1 画像1
 無事に全員帰ってくることができました。それぞれの役割を果たし,協力する姿は素晴らしかったです。これからの学校生活に生かしていきたいと思います。
 一人一人の頑張りを家庭でも確認できるといいと思います。週末しっかりと休み,月曜日元気に登校できるといいですね。待っています。

6月22日 5年生野外学習

画像1 画像1
13:15 昼食を終えて、郡上八幡を出発しました。

6月22日 5年生野外学習

画像1 画像1
博覧館では、郡上の町や郡上おどりについて学んでいます。

6月22日 5年生野外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
ただいま、郡上八幡の町並みでウォークラリーに挑戦中です。

とても暑い日になりましたが、がんばっています!

6月22日 5年生野外学習

画像1 画像1
9:40 閉村式
お世話になった自然園ともお別れになりました。この後、郡上八幡へオリエンテーリングに向かいます。

6月22日 5年生野外学習

画像1 画像1
お世話になった自然園での閉村式に取り組みました。

きっと一人一人の心に多くの思い出ができたと思います。

6月22日 5年生野外学習

画像1 画像1
クリーン活動もしっかりがんばりました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/26 あさがお 小中合同学校保健委員会
7/2 はな*はな
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322