最新更新日:2024/03/22
本日:count up13
昨日:60
総数:698260
校訓「強く」「明るく」「正しく」をもとに、人として生きていくための基礎となる力を養い、よりよい社会の担い手となる「高雄っ子」の育成をめざします

6月25日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校の校庭の南側に,真っ白で大きなお花を見つけました。

 周囲の緑が濃くなるこの時期に,本当に真っ白なお花がとても美しく目立ちます。

 とても上品なお花です。ぜひ見つけてくださいね!

6月25日 6年生・3組算数授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、3組で算数の研究授業が行われました。「学習してきた公式を使って面積を求め、考え方を説明しよう」という目標で取り組みました。たくさんの求め方を考え、ペアで解き方を伝え合いました。先日、外国語の授業も行われましたが、日頃から落ち着いている3組。今日も、一生懸命に頑張る姿がたくさん見られました。

6月25日 1年生・三面ドッジボール集会

画像1 画像1
 今日のひまわりタイムには,2年生のお兄さんやお姉さんとチームを組んで,ドッジボールを楽しみました。
 初めは,2年生が取ったボールも1年生に優しく譲ってくれ,1年生は嬉しそうに投げていました。中盤からは,2年生も投げることができるようになり,迫力のある試合になりました。
 暑さに負けずどんどん運動をし,体力をつけていきたいですね。
 

絵本の紹介

画像1 画像1
『なぞなぞはじまるよ』
文:おおなり 修司 絵:高畠 純

簡単ななぞなぞや少しひねったなぞなぞが出てきます。
朝の頭の体操に読みました。みんな、頭は起きたかな?
6-1で読みました。

6月25日 2年生 ドッジボールを楽しみました

画像1 画像1
 1年生と2年生の合同チームで、赤対白の対決です。
 
 2年生は、自分たちがとったボールを1年生に渡し、どの子も順番に投げれるように気遣いながら動いていました。

 今回のドッジボール集会は、コートのサイドからもボールを投げることができるルールで、外野の子たちはどこから投げようか考えながら動いていました。

 炎天下ではありましたが、気持ちのよい青空の下で、子どもたちは元気いっぱいに楽しむことができたようです。

 

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
『うんこしりとり』
文・絵:ツペラ ツペラ(tupera tupera)
大人っぽい6年生…いつもどの本にしようかとても迷いますが、
今日は思い切って子供達には鉄板のこのテーマを選びました!
内容はとってもくだらないけど、すごくウケてくれました。
絵と言葉が相まって笑わずにはいられませんでした。

『サムとデイブ あなをほる』
文:マック・バーネット 絵:ジョン・クラッセン
訳:なかがわ ちひろ
こちらは一見幼稚な内容に見えるけれど、実はよく考えると
何だかおかしい…最後には「ん?」な結末。
感じ方はそれぞれだけど、何が変だったか教えてくれた子もいました。
6年生だからこその感想になるほどーと思った読み聞かせでした。

6-2で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
『ゴールデンタイム』
稲葉卓也 原作 絵 長谷川義史 文

四年生はちょうど「社会」でリサイクルについて学んだところ。
少し昔、こんなテレビがあり、こんなリサイクルがあったんだよ
と紹介しました。
始めドキドキ、最後はほのぼのとしたお話で、
皆 真剣に聞いてくれました。

『すごいね!みんなの通学路』
文:ローズマリー・マカーニー 訳:西田 佳子

今年の課題図書だったので、選びました。
いろいろな国の通学路が載っている写真絵本です。
川を歩いて渡ったり、動物に乗ったり、ワイヤーを
わたしただけの橋を渡ったりと…
4-3の子ども達も興味を持って、見てくれました。

4-3で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1
「なぞかけどうじょう」
作:中川 ひろたか 絵:大島 妙子

「なぞかけ」は昔からある言葉遊び。
くつ とかけて ほうき ととく。そのこころは…、
どちらも「はく」。
というように、関係のない二つの言葉の間につながりを
みつける言葉遊びです。
絵本では、道場の師範「あんかけのちんげんさい」から
出題されるなぞかけに挑戦しました。
朝から頭の体操になったかな。
なぞかけを考えるのも楽しいので、みんなで出し合ってみてください。

4-2で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
『にじいろのしまうま』
作:こやま峰子 絵:やなせたかし

虹から生まれた、虹色のシマウマと、森の動物達のお話。
色が持つ、不思議な力。自然界の美しさ。
心和む、幻想的な絵本です。


『きょだいなきょだいな』
作:長谷川摂子 絵:降矢なな

『あったとさ、あったとさ、〜』で始まる、リズミカルな文章。
きょだいなピアノ、きょだいな扇風機、きょだいな
トイレットペーパー、きょだいな泡立て器等。
100人の子ども達は、元気いっぱい。あっちこっちに、散らばる。
全速力で駆け抜けては、無心に遊び尽くす。
こんな場所で、親自身も遊んでみたい、と思う。

『ちきゅう』
作・絵:G・ブライアン・カラス 訳:庄司太一

冒頭『ちきゅう。このおおきなのりものにのって、
ぼくたちはうちゅうをたびしている。』で始まる。
宇宙空間の広がりを、感じられる絵本です。
地球の自転、公転、地軸の傾き、季節の移り変わり、
太陽の位置と影の長さの違い、…。簡潔な文章と、
ウィットに富んだ挿絵。イメージを掴み、
理解を深めるきっかけにしてみては如何でしょうか!?

4-1で読みました。

6月22日 6年生・読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、はな*はなさんの読み聞かせがありました。毎回、様々なジャンルの本を読んでくださいます。クイズ形式のもの、笑ってしまうもの、しんみりしてしまうものなどなど、絵本から、たくさんのことを考えさせられます。
 ある人は言っていました。「絵本は、短い言葉、短い文、様々な表現から、いろいろなことを問いかけています」と。本は、奥が深い。だからこそ、おもしろい!

はな*はなさん
 今日も、ありがとうございました。

6月22日 5年生野外学習

画像1 画像1
 無事に全員帰ってくることができました。それぞれの役割を果たし,協力する姿は素晴らしかったです。これからの学校生活に生かしていきたいと思います。
 一人一人の頑張りを家庭でも確認できるといいと思います。週末しっかりと休み,月曜日元気に登校できるといいですね。待っています。

6月22日 5年生野外学習

画像1 画像1
13:15 昼食を終えて、郡上八幡を出発しました。

6月22日 5年生野外学習

画像1 画像1
博覧館では、郡上の町や郡上おどりについて学んでいます。

6月22日 5年生野外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
ただいま、郡上八幡の町並みでウォークラリーに挑戦中です。

とても暑い日になりましたが、がんばっています!

6月22日 5年生野外学習

画像1 画像1
9:40 閉村式
お世話になった自然園ともお別れになりました。この後、郡上八幡へオリエンテーリングに向かいます。

6月22日 5年生野外学習

画像1 画像1
お世話になった自然園での閉村式に取り組みました。

きっと一人一人の心に多くの思い出ができたと思います。

6月22日 5年生野外学習

画像1 画像1
クリーン活動もしっかりがんばりました!

6月22日 5年生野外学習

画像1 画像1
朝食をおいしくいただきました!

今朝のメニューは、牛乳パックを使って作ったカートンドックでした。

6月22日 5年生野外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
朝のつどいが始まりました。

しっかり話を聞いて、ラジオ体操にも取り組みました。

今日もがんばりましょう!

6月22日 5年生野外学習

画像1 画像1
歯磨きもアウトドアだと気持ちよいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/26 あさがお 小中合同学校保健委員会
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322