最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:201
総数:702874
校訓「強く」「明るく」「正しく」をもとに、人として生きていくための基礎となる力を養い、よりよい社会の担い手となる「高雄っ子」の育成をめざします

6月8日(金) 2年生・町たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
 第1回目の「町たんけん」に行きました。

 3コースに分かれて、探検に出発しました。

 北コース(郵便局、木津用水駅方面) 郵便局の外観や踏切りの施設、駅の改札口の様子、途中にあるお寺の様子を観察しました。きれいなお花が咲いているのを発見しました。

 南コース(高雄学供方面) 高雄学供や高雄保育園を外から見ました。途中の畑では、お仕事中の農家の方が、畑や田んぼのことを教えてくれました。

 東コース(安穏寺方面) 安穏寺は、あじさい祭りの真っ最中。とてもきれいでした。住職さんがみえ、本堂の中も見学させてもらいました。

 自分たちの町のすてきなところをいっぱい見つけられ、楽しい探検でした。

 第二回目を秋にする予定です。 

6月8日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 会議室前のヒマワリは順調に生長しています。

 すでに2階にまで届きそうなくらいに背を伸ばし,茎も大きな体を支えるために太くたくましく育っています。

 そして,つぼみが開き始め,鮮やかな黄色の花びらが見え始めています。きっと大きな美しいお花を咲かせてくれることでしょう!

 ぜひ,大きな大きなヒマワリを注目してくださいね!

6月7日 歯科検診

画像1 画像1
歯科検診を行いました
検診の後に、よい歯の子を選出しましたが
どの学年も校医の阿部先生が困ってしまうくらい
よい歯の子が多かったです

歯をみがくと自分の体を大切にできますし
さっぱりして気持もよくなりますね♪


重要 6月8日 台風等異常気象時の登下校について

画像1 画像1
 この地方でも梅雨入りとなり,大雨などの天候により注意が必要になる日が増えることが予想されます。

 週明けには,この地方に台風が近づくとの予報が出ています。

 そこで,4月に各家庭に配付させていただきました「台風等異常気象時における児童生徒の登下校について」の文書を再度ご確認いただき,安全な登下校や異常気象時の対応等に十分ご配慮をいただきますようお願いします。

 なお,高雄小学校HPの「配付文書」にも,「台風等異常気象時における児童生徒の登下校について」の文書をアップしましたので,ご活用ください。

6月7日 1年生・通学路を探検したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習で、学校の近くの通学路を歩きました。安全に登下校するために、どんなものが道路にあるかを探しました。

 学校の門から道路に出ると、「あっ!見つけた!」と子ども達の目が輝きました。いろいろな標識や縁石、カーブミラーなど、たくさんのものがありました。

 道路には、交通安全を守るために、いろいろなものがあることが、良く分かりましたね!
 
 これからも、安全な歩行をして、元気いっぱいの学校生活を過ごしていきましょう!

6月7日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
2年生がお世話をしている野菜畑でキュウリのお花を見つけました。

写真をよ〜く見てください。お花の下には、すでにキュウリの赤ちゃんができています。

いつも食べているキュウリはこのようにできるのですね!

ところで、キュウリのお花には赤ちゃんが付いているものと付いていないものがあるのは、なぜかわかりますか?ぜひ考えてみてくださいね!

6月7日 4年生・情報モラル

画像1 画像1
 情報モラルでインターネットでの情報の集める時の注意点を学習しました。

 どのように検索をかけるとよいのか、情報を集める際に気をつけることは何か、著作権侵害にならないようにどのように引用したらよいかも学びました。

 これからの調べ学習の際にいかしていきます。

6月7日 PTA春の研修

画像1 画像1
 講師の先生をお招きし「護身術体験とキックフィットネス」を行いました。
 身を守る術とストレス発散によい汗を流しました。

 また会員同士のよい交流の場となりました。
 参加された会員の皆さま、お疲れさまでした。

6月6日 1年生・英語の授業

画像1 画像1
 今日は、英語の授業がありました。小学校に入学してから2回目の授業です。子ども達は、わくわくして授業に臨みました。

 今日は、色についての学習です。赤や白など、いろいろな色を英語で話す練習をした後、全員で「カラーバスケット」を行いました。自分の持っているカードの色が呼ばれると、うれしそうに立ち、「go!」の合図で、席を替わっていきました。

 どきどきしながらも、とっても楽しく学ぶことができましたね!
 次の授業が、待ち遠しいですね!

6月6日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 保健室前の花壇で不思議な形のお花を発見しました。

 茎が長く伸びて,その上に円を描いたようにお花がぐるりと円盤形に広がっています。

 その姿は,何だかUFOのようです。渋い赤色と緑色の混じり合った色合いも,少し不気味な感じがしませんか?

 いろいろなスタイルのお花が咲くからこそ,植物はおもしろいですね!ぜひ観察しに来てくださいね。

6月5日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月に入り,梅雨が間近に迫っています。高雄小学校のアジサイがきれいなお花を咲かせています。

 学校のさまざまな場所で,さまざまな色のアジサイのお花を見ることができます。ピンク,青,白,紫と本当に多彩です。

 雨が降る日こそ,アジサイのお花はきれいに見えるものです。そう考えると,梅雨も楽しみですね!

6月5日 4年生・環境美化センター見学

画像1 画像1
 社会科のごみの処理と利用の学習で環境美化センターに行きました。

 施設の方に可燃ごみがどのように処理されるか詳しく説明していただきました。

 見学では焼却炉の近くの通路が大変熱いことやごみクレーンの大きさに驚きました。

 最後はみんなで計量器にのって重さを測定しました。

 学んだことを新聞づくりや学習にいかしていきます。

6月4日 あじさい読書週間

画像1 画像1 画像2 画像2
 2週間にわたってのあじさい読書週間が始まりました。

 図書委員会では、「本と友達 GO!GO!ビンゴ」を企画しました。

 たくさんの高雄っ子が図書室の本と友達になってほしいと思います。

 お家でも読書をして、心安らかなひと時を過ごしてください。

6月4日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 今日は,FBC活動の一環として,PTA役員・委員さんにもご協力いただき,秋花苗の仮植え作業に取り組みました。

 種をまき,芽を出して,生長してきたお花の苗を,さらに大きくなるように苗床からポットに植え替えました。

 大変暑い日となりましたが,参加していただいたPTAのみなさん,高雄小学校職員で協力して,効率的に作業を進めていただいたおかげで,6500株ほどのお花をポットをつくることができました。本当にありがとうございました。

 今日,作業をした一つ一つの花苗が,夏に学校や地域花壇で元気にお花を咲かせる姿が今から楽しみです。

6月4日 6年生・青塚古墳見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、青塚古墳見学へ行きました。とてもよい天気で、古墳の周りを歩くだけで、汗ばむ陽気でした。古墳を目の前にして「大きい!」「これって、一人だけのお墓だよね」と、古墳の大きさに驚いていました。愛知県では2番目に大きな古墳。古墳の大きさや歴史を、しおりに一生懸命にメモしていました。

6月4日 1年生・鍵盤ハーモニカ講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、音楽の授業で使う「鍵盤ハーモニカ」の講習会がありました。講師の先生に来ていただき、楽しく鍵盤ハーモニカについて、教えてもらいました。

 鍵盤ハーモニカを演奏するときの息の出し方や手の形、演奏する前の準備や片付けの仕方なども、教えてもらいました。
 
 講師の先生のすてきな演奏も、聞かせてもらいました。「ミッキーマウスマーチ」「ドラえもん」など、よく知った曲は、自然に口ずさんでいました。

 今日、教えていただいたことをしっかりと覚え、練習していきましょう。鍵盤ハーモニカで、いろいろな曲を演奏するのが、とっても楽しみですね!

6月1日 6年生・プール掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の3,4時間目の時間に、6年生がプール掃除を行いました。天候がよく、プール掃除日よりとなりました。説明をよく聴き、手順よく、プールを掃除することができました。さすが6年生。あっという間にプールがきれいになりました。
12日(火)には、いよいよプール開きです。水泳学習、がんばりましょう!

6月1日 5年生・プール掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から季節は夏となります。
学校では水泳の授業に備えて、1、2時間目に5年生全員でプール掃除を行いました。

汚れているプールサイドをモップで磨いたり、落ち葉が溜まって水がつまりそうな排水溝をきれいにしたりしました。

学校のみんなのために時間いっぱい一生懸命プールを掃除する姿は、高学年として頼もしく思いました。

6月2日 金管バンドクラブ 北中楽器クリニックに参加 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 

6月2日 金管バンドクラブ 「北中楽器クリニック」に参加

画像1 画像1
「Tokyo G Brass with マグナウインドクラッシクコンサート」の演奏者の方に扶桑北中の吹奏楽部が、指導をしていただきました。高雄小の金管バンドクラブの児童と先生も参加させていただきました。
最後には、ミニコンサートをしていただき、児童も感動していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/8 はな*はな
6/10 日曜教室・引き取り下校 歯みがき教室1年生
6/11 代休日
6/12 月曜日課 プール開き
6/14 読み聞かせ集会 クラブ
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322