最新更新日:2024/03/22
本日:count up63
昨日:60
総数:698310
校訓「強く」「明るく」「正しく」をもとに、人として生きていくための基礎となる力を養い、よりよい社会の担い手となる「高雄っ子」の育成をめざします

6月5日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月に入り,梅雨が間近に迫っています。高雄小学校のアジサイがきれいなお花を咲かせています。

 学校のさまざまな場所で,さまざまな色のアジサイのお花を見ることができます。ピンク,青,白,紫と本当に多彩です。

 雨が降る日こそ,アジサイのお花はきれいに見えるものです。そう考えると,梅雨も楽しみですね!

6月5日 4年生・環境美化センター見学

画像1 画像1
 社会科のごみの処理と利用の学習で環境美化センターに行きました。

 施設の方に可燃ごみがどのように処理されるか詳しく説明していただきました。

 見学では焼却炉の近くの通路が大変熱いことやごみクレーンの大きさに驚きました。

 最後はみんなで計量器にのって重さを測定しました。

 学んだことを新聞づくりや学習にいかしていきます。

6月4日 あじさい読書週間

画像1 画像1 画像2 画像2
 2週間にわたってのあじさい読書週間が始まりました。

 図書委員会では、「本と友達 GO!GO!ビンゴ」を企画しました。

 たくさんの高雄っ子が図書室の本と友達になってほしいと思います。

 お家でも読書をして、心安らかなひと時を過ごしてください。

6月4日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 今日は,FBC活動の一環として,PTA役員・委員さんにもご協力いただき,秋花苗の仮植え作業に取り組みました。

 種をまき,芽を出して,生長してきたお花の苗を,さらに大きくなるように苗床からポットに植え替えました。

 大変暑い日となりましたが,参加していただいたPTAのみなさん,高雄小学校職員で協力して,効率的に作業を進めていただいたおかげで,6500株ほどのお花をポットをつくることができました。本当にありがとうございました。

 今日,作業をした一つ一つの花苗が,夏に学校や地域花壇で元気にお花を咲かせる姿が今から楽しみです。

6月4日 6年生・青塚古墳見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、青塚古墳見学へ行きました。とてもよい天気で、古墳の周りを歩くだけで、汗ばむ陽気でした。古墳を目の前にして「大きい!」「これって、一人だけのお墓だよね」と、古墳の大きさに驚いていました。愛知県では2番目に大きな古墳。古墳の大きさや歴史を、しおりに一生懸命にメモしていました。

6月4日 1年生・鍵盤ハーモニカ講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、音楽の授業で使う「鍵盤ハーモニカ」の講習会がありました。講師の先生に来ていただき、楽しく鍵盤ハーモニカについて、教えてもらいました。

 鍵盤ハーモニカを演奏するときの息の出し方や手の形、演奏する前の準備や片付けの仕方なども、教えてもらいました。
 
 講師の先生のすてきな演奏も、聞かせてもらいました。「ミッキーマウスマーチ」「ドラえもん」など、よく知った曲は、自然に口ずさんでいました。

 今日、教えていただいたことをしっかりと覚え、練習していきましょう。鍵盤ハーモニカで、いろいろな曲を演奏するのが、とっても楽しみですね!

6月1日 6年生・プール掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の3,4時間目の時間に、6年生がプール掃除を行いました。天候がよく、プール掃除日よりとなりました。説明をよく聴き、手順よく、プールを掃除することができました。さすが6年生。あっという間にプールがきれいになりました。
12日(火)には、いよいよプール開きです。水泳学習、がんばりましょう!

6月1日 5年生・プール掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から季節は夏となります。
学校では水泳の授業に備えて、1、2時間目に5年生全員でプール掃除を行いました。

汚れているプールサイドをモップで磨いたり、落ち葉が溜まって水がつまりそうな排水溝をきれいにしたりしました。

学校のみんなのために時間いっぱい一生懸命プールを掃除する姿は、高学年として頼もしく思いました。

6月2日 金管バンドクラブ 北中楽器クリニックに参加 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 

6月2日 金管バンドクラブ 「北中楽器クリニック」に参加

画像1 画像1
「Tokyo G Brass with マグナウインドクラッシクコンサート」の演奏者の方に扶桑北中の吹奏楽部が、指導をしていただきました。高雄小の金管バンドクラブの児童と先生も参加させていただきました。
最後には、ミニコンサートをしていただき、児童も感動していました。

6月1日 4年生・FBC活動

画像1 画像1
 今日は、FBC活動の一環として、ポットに土を入れる作業を行いました。
どのクラスもグループで協力して作業を進めていて、あちらこちらで

「わたしこれやるよ!」「じゃあこっちやるね」
「ありがとう!」「いいよ!」

などの明るい言葉が飛び交っていました。
とってもよい雰囲気で取り組むことができましたね。 
 
4年生のみなさんのおかげで、なんと!!!
合計5400個のポットに土を入れることができました。
すごいですね!!!感謝です!!!
今度はこのポットに苗を植えます。ぐんぐん成長してほしいですね☆

5月31日 6年生・修学旅行のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の修学旅行の疲れを感じさせない元気で、登校してきた6年生。 
今日は、修学旅行のまとめで、新聞づくりに取り組みました。聞いてきたこと、見てきたことなどから、建造物を一つ選んで記事にしました。どの子も、しおりを見ながら一生懸命に取り組んでいました。

5月31日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月に子どもたちと種まきをしたFBCの苗は,順調に生長しています。

 来週の月曜日には,PTA役員・委員のみなさんにもご協力いただいて,ポットへの植え替え作業を行う予定です。ご協力をいただく皆様,どうぞよろしくお願いします。

 これまで小さな苗床で,芽を出し,大きくなってきた苗を,ポットに植え替えることで,苗はさらに大きくなり,6月下旬の花壇への定植に向けて,準備を整えていきます。

 本当に小さな小さな種だった命が,夏頃には大きく育ち,立派な株になり,美しいお花を咲かせる姿を想像すると,とても楽しみですね!

5月31日 1年生・学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、5時間目に学校探検を行いました。探検した場所は、校長室・職員室・放送室・保健室・家庭科室・図工室・理科室・音楽室・コンピューター室です。

 「教室にないものを、見つけてこよう!」と、子ども達は教室を出発していきました。それぞれの場所で、子ども達は、目を輝かせながら、周りを見渡し、見つけたよカードに書いていました。

 学校探検、とても楽しかったね!今日見つけたことをまとめ、他の友達に教えてあげましょうね!

5月30日 修学旅行だより

画像1 画像1 画像2 画像2
少し遅れましたが、無事到着式を終えることができました。

お迎えをありがとうございました。

6年生のみなさん、2日間おつかれさまでした。

この旅で成長できたことがたくさんありますね!今後の生活につなげていきましょう!

5月30日 修学旅行だより

画像1 画像1
もうすぐ到着です。
今は寝ている子たちを起こしたり、整とんをしたりしています!

5月30日 2年生・チャレンジデー楽しいな

画像1 画像1
 チャレンジデーの今日は、ひまわりタイムに学級でレクリエーションをしました。

 なんでもバスケットやハンカチおとしで仲よく楽しみながら運動することができました。

 これからも休み時間にみんなで仲よく遊べるといいなあと思います。

 今年の扶桑町の対戦相手(埼玉県秩父市)に勝てたかな。

絵本の紹介

画像1 画像1
『ともだちやもんなぼくら』
くすのきしげのり作・絵
登場人物と語りが全部関西弁で、絵にインパクトがあり、どの学年に読んでも引き込まれる絵本です。3人の男の子たちの友情と、近所に住んでいるかみなりじいさんのとストーリーで、テーマがしっかりあってわかりやすいお話ですが、子供たちは予想外の反応をします。大人は見落としがちなおもしろさ見つけて笑ったり、突っ込んだり、盛り上がりのある読み聞かせになりました。
3-3で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
『ありとすいか』
たむらしげる作・絵
美味しそうなすいかを前に、ありさん。仲間を呼び寄せ、一生懸命巣穴に運び、お腹いっぱい食べ、残ったすいかの皮で遊ぶ。
夏の時季、すいかを見る度、思い出す。
ユーモアセンスたっぷりの、この絵本を。

『からすたろう』
やしまたろう 文・絵
主人公からすたろうの素朴な魅力と、いそべ先生のあたたかな眼差し。
小学校六年間は長いようで短く、外面・内面ともに、ぐっと成長する時期。子ども達が、健やかに、感性豊かに育ってほしい、と願ってやまない。
3-2で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
『やさいのおなか』きうちかつ作・絵
『おまえうまそうだな』宮西達也作・絵
3年生になって初めての読み聞かせだったので、まずは「やさいのおなか」を見てもらいながら、心をほぐしてもらいました。
どんな野菜かなぁとみんなでクイズ!!
たけのこ、玉ねぎ、きゅうりと難問もありましたが、みんなしっかりと答えてくれて大正解!!
その後は、恐竜のちょっぴり悲しいけれど心温まる絵本「おまえうまそうだな」を読みました。本当の親子ではないけれど、お互い思い合う姿や、言葉に胸がキュンとなる絵本です。どの子も真剣に絵本に集中して聞いてくれました。
3-1で読みました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/5 小中合同あいさつ運動
6/7 委員会 歯科検診 P春の研修
6/8 はな*はな
6/10 日曜教室・引き取り下校 歯みがき教室1年生
6/11 代休日
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322