最新更新日:2024/04/19
本日:count up102
昨日:178
総数:702379
校訓「強く」「明るく」「正しく」をもとに、人として生きていくための基礎となる力を養い、よりよい社会の担い手となる「高雄っ子」の育成をめざします

5月23日 6年生・お手伝い掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月がスタートしてから、6年生は1年生の教室へ、掃除の時間にお手伝い掃除に行っています。1年生の先生から「どの子も丁寧に教えてくれるから嬉しい。ありがとう」と言ってもらいました。手本となる姿で、これからもお手伝いができたらと思います。

5月23日 1年生・はな*はなさんの読み聞かせ

画像1 画像1
 今日のひまわりタイムには、はな*はなさんによる読み聞かせがありました。

 1年生にとっては、はじめての読み聞かせです。お話を聞きながら、冒険の世界を旅していき、最後に宝箱にたどり着きました。
 
 宝箱を開ける暗号は、「8787」です。元気いっぱい「はな*はなさあん!」と呼び、無事開けることができました。

 これからのはな*はなさんの読み聞かせ、とっても楽しみですね。

 はな*はなさん、どうぞよろしくお願いします。

 

 

5月23日 跳んで 回って(合同体育)

画像1 画像1
 今日の体育は、3クラスで合同体育です。体育館で行いました。

 マットや跳び箱、ボール、フープ、からぶき雑巾を使ったサーキットコースをつくりました。

 コースをまわりながら、跳んだり、回ったり、ボールをついたり、いろいろな運動をしました。

 子ども達は、汗びっしょりになりながら「とても楽しかった」と話していました。

 これからも、楽しく体を鍛えましょう。

5月23日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝,雨が降り始める前に撮りました。

 会議室前のヒマワリがその身長をグングン伸ばしています。周囲のジャガイモとは,成長の早さがまったく違うようです。

 茎や葉だけではなく,よく見るとつぼみも育ちつつあります。

 夏にきっと大きなお花をきれいに咲かせてくれることが今から楽しみです。

5月22日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 今日は,4年生の活躍により高雄小学校の花壇やプランターのお花がすべて抜かれ,「お花いっぱい」ではない学校になりました。

 しかし,正面玄関にある鉢植えのバラがここぞとばかりに多くのお花を咲かせてくれています。周囲にあった色とりどりのお花がなくなったことで,ピンクのバラのお花が一際鮮やかに見えます。

 私たちも周囲の人が大変なときほど,それを補うようにがんばることができる人になりたいですね!

5月22日 6年生・元気に登校

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も欠席0の6年生。4月から、欠席が少ない6年生で、とても嬉しく思います。全員が登校することは、当たり前ようで当たり前ではありません。これからも、元気に登校する6年生であってほしいと思います。
 保護者の方々には、日々のご協力に感謝しています。今後も、よろしくお願いします。

5月22日 4年生・歯みがき教室

画像1 画像1
 歯みがき教室がありました!
 
 自分の歯を鏡でよく見ると、すべてが同じ形というわけではありませんでしたね。

 前歯は正式には切歯(せっし)といって、名前の通り、食べ物を切る役割がありました。他にも、犬歯(けんし)、小臼歯(しょうきゅうし)、大臼歯(だいきゅうし)があり、食べ物をすりつぶすなど、それぞれ役割があることがわかりました。
 
 どの歯も、大切にしなければいけないということですね! 

 よごれている歯が赤く染まる薬を使った歯のチェックでは、赤く染まっている子がたくさんいましたね!
 形が違う歯がたくさんあって、磨くのが大変かもしれませんが、丁寧に磨いてあげて、歯を大切にしていきましょうね☆

5月22日 4年生・FBC活動、春花抜き

画像1 画像1
 種まきに続き2回目のFBC活動をしました。

 今回は春花抜きをしました。

 暑い中でしたがみんな一生懸命に活動していました。

 次の秋花が丈夫に育つよう,春花を抜いて土に栄養を与えます。

 みんなの一つ一つのFBC活動が美しく元気な花を育てるために必要な作業なんですね。

5月22日 2年生・4年生ペアと初顔合わせ

画像1 画像1
 2年生と4年生のペア活動を始めるにあたり、初顔合わせをしました。

 4年生が2年生の教室へ来てくれました。「よろしくお願いします」

 緊張の中、あいさつをして、名刺を交換しました。

 その後、好きなものについて話し合ったり、4年生の学習について教えてもらったりして、和やかに過ごしました。

 これから1年間、仲良くしてくださいね。

5月22日 3年生・校区たんけん北コース

画像1 画像1
 3年生は社会科の学習で校区探検に出かけました。

 北コースには,地域の方が利用する高雄郵便局や木津用水の駅があります。

 また車通りの多い道もあり,そこには多くの店が立ち並んでいます。

 探検をして実際に目で見て,地図やプリントに記録をすることができました。

 来週は南コースの探検に出かけます。

 新しい発見をたくさん盛り込んだ校区マップが作れるといいですね。 

5月22日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

 主食  わかめごはん
 主菜  きびなごのからあげ
 副菜  野菜ゴロゴロ煮
     ゆかりあえ
     牛乳
でした。

 今日の野菜ゴロゴロ煮は、昨年の応募献立の入賞メニューです。 
 
 汁気が多く薄味で食べやすい料理で、季節を問わずたくさんの野菜が食べられるのが特徴だそうです。
 
 かつおと昆布のだしがきいていて、じゃがいもやごぼう、にんじん、かんぴょうなどの野菜もですが、とり肉や焼き豆腐、こんにゃくなどの食材がゴロゴロ煮込んであり、とてもおいしかったです。

 暑くなってきました。しっかり食べて元気な毎日を過ごしましょう。


5月21日 4年生・ゴーヤ実行委員

画像1 画像1
 ゴーヤの苗植えをして二週間たちました。

 葉がたくさん増えて,まきひげも出てきたのでゴーヤ実行委員で支柱を立てました。

 学年掲示板には毎週成長記録をつけています。

 さて、今週は何cmまで伸びるかお楽しみに。

5月21日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校で見慣れないお花を発見しました。

 うす紫色の変わった形のお花です。何のお花かわかりますか?

 実は,会議室前の花壇に植えられたジャガイモのお花です。6年生が理科の学習で活用するために育てています。

 野菜は,食べるときの形をついつい想像してしまいますが,そこにたどり着くまでにお花を咲かせます。

 意外と言ってはいけませんが,かわいらしいお花ですので,ぜひ観察してみてくださいね!

5月21日 高雄っ子のよいところ 8

画像1 画像1
 今年度から名称を変えた「金管バンドクラブ」。休み時間も意欲的に活動をしています。やる気のある子どもたち。継続は力なり。音楽室から楽器の音が響いていました。

5月21日 6年生・修学旅行まで1週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行まで1週間です。準備も着々と進んでいます。けがをしたり、病気になったりしないように気を付けましょう。そして、荷物の準備はいいですか?「今日、おやつを買いにいくよ」という声を耳にしました。また、さらに事前の調べ学習もしておくと、修学旅行がよりよい学習となります。しっかり準備をしておきましょう。

5月21日 子ども110番の家

画像1 画像1
 先週、子ども110番の家に新たに2軒の方が登録していただけました。

 防犯上からも多くの方に登録していただき、子どもたちを見守っていただけるとありがたいです。
 また、現在のプレートが古くなり交換が必要でしたら学校までお申し出ください。

     高雄小学校 TEL 0587-93-2104

5月18日 2年生 サツマイモできるかな

画像1 画像1
 いろいろな野菜を植えている2年生。

 今日は畑の先生と、サツマイモの苗を植えました。

 これまでの苗と違って、ねっこがない!

 うねに寝せて、土をかけました。

 大きな大きなサツマイモになあれ。
 おいしいおいしいサツマイモになあれ。

5月18日 1年生・あさがおタイム

画像1 画像1
 今朝は、あさがおタイムがありました。「どんまいじゃんけん」を行いました。

 音楽の授業で学習した「かもつれっしゃ」を歌って、先頭の子同士でじゃんけんをしました。

 「勝った。」「ナイス!」

 「負けた。ごめんね。」「ドンマイ!」

 優しい気持ちの言葉を、いっぱい言うことができました!

 これからも、「ナイス」「ごめんね」「ドンマイ」の言葉を使って、友達と仲良く過ごしていきましょう!

5月18日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 高雄小学校の正門を入ると目の前に築山があり,そこに咲くサツキが見頃を迎えています。

 鮮やかなピンク色のお花が所狭しと咲き誇り,雄壮な松とともに高雄小学校の玄関口を美しく演出してくれています。

 ぜひ,このタイミングで高雄小学校をのぞいてみてくださいね!

5月18日 3年生・歯磨き教室

画像1 画像1
 3年生は歯磨き教室の授業を受けました。

 今年度は,「前歯をきれいにみがこう」というテーマでした。

 朝や給食後に歯磨きをしているはずですが,染め出し液を使ってみると,やはりかなりの磨き残しがあることが分かりました。

 磨き残しを中心に,「3か所磨き」や「かき出し磨き」などの技を用いて磨きあげました。

 毎日の生活に取り入れて,虫歯ゼロを目指したいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/23 はな*はな
5/24 ミニ集会 内科検診1年
5/25 交通安全教室3年
5/28 はな*はな 6年5限下校
5/29 修学旅行6年
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322