最新更新日:2024/03/22
本日:count up53
昨日:67
総数:698240
校訓「強く」「明るく」「正しく」をもとに、人として生きていくための基礎となる力を養い、よりよい社会の担い手となる「高雄っ子」の育成をめざします

4月23日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校の校庭の東側にある「かりん」の木がお花を咲かせました。とてもかわいらしい桃色のお花です。

 十数輪のお花が点々と咲いているのですが,長く高雄小学校に勤めている方に聞くところ,「今年のかりんはとてもたくさんのお花が咲いている。いつもは一つの木に3つか4つしか咲かないこともある」のだそうです。

 それほど希少なタイミングに出会えたことは,とてもラッキーですね!ぜひ見ておいてくださいね!

4月23日 授業参観・学年学級懇談会

画像1 画像1
 今日は,今年度初めての授業参観を実施しました。

 とても多くの保護者の方にご参観いただき,多くの学級で子どもたちのがんばる姿がたくさん見られました。

 新しい学級・新しい仲間とのスタートから2週間ほどが経過しました。まだまだ慣れないこともあるかもしれませんが,それぞれの学級のこれからの成長を温かく見守っていただけましたら幸いです。

 授業参観後には,学年懇談会・学級懇談会が行われました。今年度の学年としての方針等をお話しさせていただくとともに,保護者の方からのご意見もいただくことができる大変よい機会となりました。ありがとうございました。

 今後も,保護者や地域の皆様としっかりと話し合い,ともに力を合わせて,子どもたちの成長につながる取組をすすめていきたいと考えています。どうぞよろしくお願いします。

4月23日 PTA総会

画像1 画像1
 今日の授業参観後に,平成30年度PTA総会が実施されました。

 平成29年度の活動報告・会計決算,平成30年度の役員・活動計画・会計予算について提案・協議が行われ,すべて原案通り,承認されました。

 また,会の中では29年度・30年度の役員の方々による退任・着任のあいさつがありました。

 29年度の役員の皆様,1年間大変お世話になりました。ありがとうございました。

 30年度の役員の皆様,これから1年間,よろしくお願いします。

 本日,ご参加いただきました皆様,ありがとうございました。今年度もPTA活動にご理解・ご協力をよろしくお願いします。

4月19日 6年生・あすなろ山

画像1 画像1
画像2 画像2
 あすなろ山は、1,2年生しか遊べない高雄小のルール。しかし今日は、低学年が遠足でいませんでした。すると「先生、今日は、あすなろ山で遊んでいい?」と。「ルールを決めて遊ぶならいいよ」と言うと、「おさない」「逆走しない」などルールを決めて、遊ぶことができました。いつもと少し違う休み時間になりました。

4月23日 朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は,朝礼を行いました。

 はじめに,各委員会の委員長と各学級の代表委員の認証式が行われました。認証状を受け取った児童たちからは,委員会・学級のまとめ役として,しっかりと責任を果たそうというやる気が伝わってきました。

 その後,校長先生・生徒指導担当の安達先生のお話をしっかりと聞くことができました。

 今年度初めての運動場での集会でしたので,入退場や整列の方法をしっかりと身に付け,充実した集会がこれからも続けられるようにしたいですね!

 高雄小学校の全校みんなで力を合わせて,がんばっていきましょう!

4月23日 保健委員会 やる気の木

画像1 画像1
新しい保健員会が始まりました
保健委員の仕事は、健康観察配りや液体石けん配りなど
目立たないけれど学校のみんなに関わる大切な仕事です
歯みがきやかぜ予防など健康になるためのキャンペーンもします

今年もやる気の木にたくさんのお花が咲きました
ありがとう

やる気がますます育っていくように、応援していきますね




4月20日 1年生・6年生とペア交流をしたよ

 ペアとなった6年生のお兄さん・お姉さん達と運動場で交流しました。

 いろいろな遊具やあすなろ山の使い方を、6年生に教えてもらいながら、一緒に運動場を回りました。
 
 6年生が「こうやってやるんだよ!」と見本をしながら優しく教えてくれたので、よく分かりました。とても楽しく、あっという間に時間がすぎてしまいましたね。

 6年生の皆さん、ありがとう。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 1年生・お弁当 おいしいな

画像1 画像1
 遠足予備日のため給食がなかったので、お家からお弁当を持ってきました。

 4時間目の授業が終わり、待ちに待ったお弁当を食べる時間になりました。

 「いただきます!」元気よく挨拶をしたあと、さっそく食べ始めました。子ども達の顔は、にっこにこ!
 お家の方の愛情たっぷり!のお弁当は、とってもおいしかったですね。

 保護者の皆様、2日間お弁当の準備をしていただき、ありがとうございました。

4月20日 6年生・花の種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
 FBCの活動で花の種まきをしました。さすが6年生。作業が丁寧で速い。効率も考えて取り組むことができました。
「1つの種をまくと、1つの命が生まれる」と、校長先生からの言葉がありました。
 夏には、お花いっぱいの高雄小になることでしょう。

4月20日 6年生・1年生と交流会2

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、1年生と交流会を行いました。今日は、晴れたので外で遊具やあすなろ山の使い方を1年生に教えながら交流しました。手を引いたり、けがをしないように支えてあげたりと、どの子もお兄さんとお姉さんとなってリードすることができました。

4月19日 高雄っ子のよいところ 6

画像1 画像1
 この写真は、ひまわりタイム後の運動場。まだ授業開始まで3分あります。運動場には誰もいません。どの学年も教室に入っています。時間通りに、落ち着いて授業が始められています。時間を守れる高雄っ子です。

4月19日 4年生 春の遠足

画像1 画像1
 春の遠足で、犬山浄水場へ行きました!
 家庭に届く水は、どのようにきれいにされて届くのか、詳しく知ることができました。
実際の機械を見ると、迫力がありました。濁っている木曽川の水がどんどんきれいになっていく様子を見て、驚いている人もいました。

 また、少ない職員の方々が、24時間年中無休で水をきれいにされていること分かり、もっともっと水を大切に使わないといけないなと思いました。

 ひばりヶ丘公園では、美味しいお弁当を食べて、みんなで楽しく遊びました♪
たくさん歩いてきたけれど、みんな元気ですごいなと思いました。
 先生たちも一緒に鬼ごっこをして、とっても楽しかったですね!

 少し暑かったですが、天気も良く、4年生最初の遠足のすてきな思い出ができました☆

4月19日 お花いっぱい高雄小!【校外編】

画像1 画像1
 今日は「お花いっぱい高雄小!」と言いながら,高雄小学校のお花ではありません。すみません…

 しかし,すごい発見だと思うので紹介します。

 4年生の遠足で訪れた「犬山ひばりヶ丘公園」で,写真のような「白いタンポポ」を発見したのです。他にもたくさんのタンポポが咲いていたので,歩き回って探してみても白いものはないのです。

 本当にたくさんの中で,白いタンポポはたった一つだったのです。何だかすてきな出会いをしたようで,とてもうれしく感じられました。自然は不思議ですね!

4月19日 1年生・春のなかよし遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,1・2年生の春のなかよし遠足がありました。晴天に恵まれ暑いぐらいでしたが,大きな怪我もなく元気に帰ってきました。
 2年生のお兄さんやお姉さんとなかよくお弁当やおやつを食べ,時間いっぱいまで楽しく遊べました。これからも,ペアのお兄さんやお姉さんとなかよくしていきましょう。
 朝からおいしいお弁当作り,ありがとうございました。

4月19日 2年生 なかよし遠足 たのしかったね

画像1 画像1
さわやかなよい天気の中、1年生とのなかよし遠足に出かけました。

1年生と手をつないで歩き、お弁当を仲良く食べ、たくさん遊びました。
 
「がんばってあるこうね」「何してあそぶ?」「あぶないよ」などと1年生をお世話する姿が頼もしく感じられました。

これからも1年生のよい見本になれるといいなあ。

4月19日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

 主食   みそラーメン
 主菜   愛知県産豚しゅうまい
 副菜   ストロベリーババロア
      牛乳
でした。

今日は5・6年生だけの給食でした。

1年生から4年生までは遠足に行っています。
良い天気でよかったですね。

毎月19日は食育の日です。愛知県や扶桑町の食材を使った給食が登場します。
地元の食材を食べて、味わい、地元の農業や食べることの意味について考えてみましょう。


4月18日 1年生・6年生とのペア交流

画像1 画像1
 今日は、6年生のペアのお兄さんやお姉さんたちと交流しました。

 6年生から名前やメッセージが入った名刺カードをもらい、1年生も自己紹介をしました。「好きな給食のメニューは何?」と聞かれて、話が盛り上がっているペアもいました。

 来週には「新入生を迎える会」があり、一緒に入場したりゲームをしたりする予定です。とても楽しみですね。
 ペアのお兄さん、お姉さん、一年間、どうぞよろしくお願いします!

4月18日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高雄小学校の「アンネのバラ」は今年もどんどん生長しています。

 冬には,すっかりと葉を落としスリムになっていましたが,春になり暖かくなるにつれて,たくさんの葉を茂らせ,つぼみが大きくなってきました。

 今年もあの美しいオレンジ色のグラデーションのお花が見られることが楽しみです。

 ただし,美しいものにはトゲがあるので,観察するときに十分気を付けてくださいね!

4月17日 1年生・2年生とのペア交流

画像1 画像1
 今日の5時間目は、2年生とペア交流をしました。
 
 ペアのお兄さん・お姉さんと、名刺を交換し自己紹介したり、あさがおの種をもらったりしました。折り紙も、教えてもらいました。
 
 1年生は、みんなにこにこ。とっても楽しく過ごすことができました。
 
 春の遠足で、2年生と一緒に、仲良く過ごしましょう!
 
 とっても楽しみです!

4月17日 2年生 なかよし遠足 たのしみだな

画像1 画像1
 19日の「なかよしえんそく」に向けて、1年生との交流会をしました。

 自己紹介をして名刺交換、折り紙を折ってふれあいタイム。どの子もお兄さんお姉さんぶりを発揮して、和やかな時を過ごしました。
 あさがおの種もプレゼントしました。

 木曜日が楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/23 朝礼(児童会認証式) 授業公開 14:00下校 PTA総会 学級・学年懇談会 P実行委員会
4/24 尿検査 視力3年
4/25 尿検査 新入生を迎える会 視力4年
4/26 内科検診6年 あさがお クラブ
4/27 家庭訪問
4/29 昭和の日
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322