最新更新日:2024/04/16
本日:count up11
昨日:189
総数:701747
校訓「強く」「明るく」「正しく」をもとに、人として生きていくための基礎となる力を養い、よりよい社会の担い手となる「高雄っ子」の育成をめざします

4月13日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 写真のようなかわいらしいお花を発見しました。

 うす黄色の透き通るような花びらのお花が,狭い場所にたくさん並んで,まるで花束のようです。

 さてこのお花は,何のお花かわかりますか?

 なんと,お正月の門松で活躍した葉牡丹が生長した結果咲いたお花なのです。普通は,こんなに生長してお花が咲くまでの姿を見ることはありませんが,鉢に植え替えて毎日お水をあげ続けたら,こんな姿を見ることができました。

 何かを大切にし続けるとよいことが待っているのですね!
画像2 画像2

4月13日 4年生・学年ドッチビー

画像1 画像1
 学年でドッチビーを行いました。
いつもは2チームで戦うドッチビーですが、4チーム同時に戦うという、少し変わったドッチビーで、少しでも油断してしまうと、思わぬ方向からドッチビーが来て、常に動いていないといけないという、とても忙しいドッチビーでした。

 同じチームの子に、「来るよ!」「危ない!」などと声をかけて教えていたり、勇敢にドッチビーを取って、思い切り投げていたり、助け合いながら楽しむ姿がありました♪

 たくさん楽しんだ後、笛の合図で素早く整列する姿は、さすが4年生!
けじめをつけて行動できるところ、高学年という意識ができているなと思いました。
これからも、意識高く頑張っていきましょう!
 

4月13日 6年生・避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、避難訓練がありました。どの子も真剣に訓練に取り組むことができました。指示に従い、速やかに避難することができました。その後、6年生は、5年生と消火器の使い方も学びました。いざというとき、自分の身は自分で守らなければなりません。こういった訓練の一つ一つを大切にしてほしいです。是非、ご家庭でも話題にしていただければと思います。

4月13日 3年生・初めての理科

画像1 画像1
 初めての理科の授業で,みんなドキドキわくわく!やる気満々でした。
今日は,3年生合同で生きものの観察をしました。虫めがねを使って,色や形,大きさなど細かいところまでじっくり観察しました。

「細かい毛みたいなのがあるよ!」
「葉っぱの形がギザギザになってる!」
「同じ黄色でも真ん中の方が濃い黄色だね。」
などたくさんの発見がありました。

 これからも楽しく理科の勉強をしていきましょう☆

4月13日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

 主食  ごはん
 主菜  肉じゃが
     愛知のあおさ入り白身魚のフリッター
 副菜  即席漬け
     牛乳

でした。

6の1は、食欲旺盛!おかわりにたくさんの人が集まりました。

みんなで分け合い、みごとに完食。

楽しい話題と笑顔がいっぱいのステキな給食時間の6の1です。
こんな雰囲気だと、食事がおいしいですね。

4月12日 6年生・全員集合!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、学級写真の撮影に日でした。今年度は、あすなろ山の前で撮りました。その後、きれいに咲いている菜花の前で、学級写真を撮りました。4月にスタートして一週間が過ぎようとしています。少しずつ緊張も解け、笑顔が多くなってきました。

4月12日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 春を代表するお花の一つに,タンポポがありますね。

 高雄小学校にもたくさんのタンポポのお花が咲いています。あすなろ山や2年生の畑の周辺には,黄色のかわいらしいお花がいっぱいです。

 どこにでもたくさん咲くお花なので,あまりじっくり見ることはないかもしれません。しかし,よ〜く観察してみると,たくさんの花びらが整然と並び,きれいな円形をつくり出しているのです。

 日頃ついつい見落としてしまいそうなことでも,よ〜く観察してみると多くの発見がありますね!

4月12日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

 主食  米粉パン
 主菜  クリームシチュー
 副菜  れんこんチップ
     ナタデココフルーツ
     牛乳

でした。

6年2組の給食のあいさつは、「すべての恵みに感謝して、いただきます」です。

素敵ないただきますですね。

口に出して、みんなでそう言って食べると、あらためて感謝の気持ちをもって食事をすることができます。

すべての恵みに感謝していただきましょう。

4月11日 6年生・学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、学年集会を行いました。6年生としての心構えや修学旅行の行程などを話しました。どの子も、きちんと最後まで話を聞くことができ、さすが6年生!だと思える姿でした。さらに、すばらしい6年生となっていくことでしょう。

4月11日 1年生・初めての給食

画像1 画像1
 今日は、1年生になって初めての給食でした。

 準備の仕方や食べ方、片付け方など、初めてのことがいっぱい!一生懸命話を聞いて、がんばりました。
 今日のメニューは、大好きなカレーライス!もりもり食べました。

 「おいしかった!」明日の献立は何かな?楽しみですね!

4月11日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 「高雄っ子の森」で写真のようなきれいな山吹色のお花を発見しました。

 黄色と橙色のちょうど中間くらいに見える絶妙な色合いです。周囲には,「高雄っ子の森」の木々の緑が一面に広がっているので,より色鮮やかです。朝には,黄金色にも見えますよ。

 自然が生み出す色合いは本当に豊かで,目を奪われます。色鮮やかな春を楽しみたいですね!

4月11日 1年生も給食がはじまりました!

画像1 画像1
今日の給食は
 
 主食・主菜 カレーライス
 副菜    ツナサラダ
 デザート  お祝いクレープ
       牛乳

でした。

1年生の教室をのぞくと、静かに先生の話を聞いています。
「いただきます!」をすると、カレーライスをもりもり!

「こんなビンの牛乳は初めて飲むよ」「カレー大好き」「クレープおいしそう」と笑顔で話していました。

明日も楽しい給食時間を過ごしましょう。

4月10日 1年生・校庭めぐり

画像1 画像1
 今日は天気も良く,1年生みんなで校庭めぐりをしました。
 春見つけをしながら散歩し,たくさんの花を見つけることができました。いろんな遊具があることが分かり,使い方や遊び方のルールを一生懸命聞くことができました。
 これからの学校生活が楽しみですね。

4月10日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校の校庭は,春満開でお花がいっぱいです。

 しかし,今日は校舎内のお話です。正面玄関に,写真のようなフラワーアレンジメントが飾られました。鮮やかな色彩に,立体的なつくりでとても美しいです。

 自然に咲くお花とは,ひと味違う洗練された美しさです。

 高雄小学校に来校された際には,外のみならず,校舎内のお花にも注目してくださいね!

4月10日 2年生から6年生の給食開始

画像1 画像1
今日の給食は

 主食   ちらしずし
 主菜   ごぼう入りつくね
 汁もの  ふだま汁
      牛乳

でした。

新しい学級で、少し不安げな、でも楽しそうな給食時間を過ごしていました。

4月10日 高雄っ子のよいところ 5

画像1 画像1
 今朝の話。配付物係の子が配付物を持って教室へ向かう途中、階段途中で落としてしまいました。すると、そこを通りがかった3年生の二人の子が、さっと拾うことを手伝ってくれました。拾ってもらった子も「ありがとう」と、きちんとお礼が言えました。高雄小には、このような子がたくさんいます。朝から、とても気持ちのよいひとときでした。

4月10日 6年生・給食初日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、今年度最初の給食でした。さすが6年生。給食の準備をさっとし、楽しく仲間と食べていました。また、ほとんど残すことなく、食べることができました。給食は、栄養バランスを考えて作られています。これからも、もりもり食べよう!

4月9日 高雄っ子のよいところ 4

画像1 画像1
 話を聞く姿勢。きちんと前を向いて、話す人を見て聞けています。口も開いていません。どのような場でも、このような姿の高雄っ子であり続けてほしいです。

4月9日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 西駐車場に咲くハナミズキのお花がとてもきれいです。

 高雄小学校のハナミズキは白色です。その白は,絵の具のように真っ白なのです。また,多くのお花が一気にたくさん咲いたので,とても見応えがあります。

 ぜひ見に来てくださいね!

4月9日 新転任式・入学式

画像1 画像1
 本日,高雄小学校では,新しく赴任された先生方をお迎えする新転任式と始業式を行いました。

 今年度は,新たに6名の先生方をお迎えし,お話を聞きました。高雄小に集うすべての人が力を合わせて,すてきな学校をつくりあげたいですね!

 その後,始業式における校長先生のお話では,1人1人の心の中にすてきなお花を育てられるように,「おはよう」「ありがとう」「すごいね」など,お互いに温かな声かけを大切にしようと話されました。

 また,担任紹介があり,新たな出会いにより,今年度のクラスが決定しました。

 代表児童による「ふしめのことば」,全校で歌った校歌の様子から,今年度もがんばっていこうという児童の気持ちが伝わってきました。

 新しいスタートですね!高雄小学校が誰にとっても楽しい場所になるよう,みんなで助け合ってがんばっていきましょう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/16 視力2年
4/17 全国学力・学習状況調査6年 心電図1・4年
4/18 耳鼻科検診
4/19 遠足1〜4年 視力6年
4/20 遠足予備日1〜4年 視力5年
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322