最新更新日:2024/03/22
本日:count up57
昨日:67
総数:698244
校訓「強く」「明るく」「正しく」をもとに、人として生きていくための基礎となる力を養い、よりよい社会の担い手となる「高雄っ子」の育成をめざします

3月19日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高雄小学校は,明日,卒業式を迎えます。

 現在,高雄小学校では卒業生の旅立ちをお祝いするように,多くのお花が咲き誇っています。特に,ツバキのお花がとてもきれいな状態です。

 しかも,高雄小学校には写真のように,さまざまな種類のツバキが咲いています。それぞれに色も姿も違い,どれも美しいです。

 来校された際には,高雄小学校に咲く多くのお花にも注目していただけたらうれしいです。

3月16日 6年生・卒業前奉仕活動

画像1 画像1
 卒業式まであと2日となった今日、奉仕活動を行いました。6年間の感謝の気持ちをこめ、お世話になった校舎を掃除しました。

 トイレや階段、玄関など普段の掃除とは違う場所を綺麗にしました。6年生が卒業しても、1〜5年生の皆さんには高雄小学校で気持ちよく生活してほしいです。

 週が明けた火曜日がいよいよ卒業式です。卒業に向けてラストスパート頑張ります。

 

3月16日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 ここ最近の暖かさのおかげで,パンジーやビオラのお花が元気よく咲いています。

 きっと卒業式の式場も飾るパンジーやビオラのお花は,この数日でどんどん開花し,とてもきれいです。

 特に,紫色のパンジーが今週になり,一気に咲きました。光沢のあるベロアのようにも見えるほど,重厚感のある色彩がとても美しいのです。食べ物だけではなく,お花にも旬があり,どのお花にも最も美しい時期があるのですね。

 ご来校の際には,高雄小学校の花壇やプランターに咲くお花たちにも,ぜひ注目してくださいね。

3月16日 はな*はなスペシャル!!

画像1 画像1
 今日の卒業式予行の後に,6年生にサプライズプレゼントがありました。

 実は,いつも読み聞かせをしてくださる「はな*はな」さんから卒業していく6年生に本当に最後の読み聞かせをしていただきました。

 「高雄小学校の花崎山」と題したオリジナル作品には,6年間の思い出がたっぷり含まれていたり,6年生のこれまでのがんばりをたくさん褒めていただけたりと,卒業していく6年生は大満足の様子で見ていました。声を上げて笑ったり,中には涙をこぼしたりする児童もいたほどです。

 はな*はなのみなさん,今日も本当にありがとうございました。今日も感動を届けていただきました。

 6年生のみなさん,本当に多くの方に支えられた6年間でしたね!多くの温かい思いを胸に,これから先の生活をがんばってくださいね!

3月16日 卒業式予行

画像1 画像1
 本日,1時間目に卒業式予行を実施しました。

 3月20日に迫った卒業式に向けて,次第通りにさまざまな確認をしました。子どもたちは本番さながらの緊張感の中,呼びかけに歌に一生懸命がんばる姿が見られました。

 特に6年生の歌声は気持ちが込められており,会場全体にパワーを与えてくれるものでした。

 今日の予行を生かし,卒業式当日にはさらにすてきな式とできるよう高雄小学校の全員で力を合わせて,最高の卒業式をつくり上げましょう!

3月15日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 高雄小学校の玄関前にあるヒメコブシがいよいよお花を咲かせ始めました。

 以前お伝えしたように,ヒメコブシの新芽は毛羽立った皮におおわれています。それをお花が突き破り,力強くお花を開かせようとしているのです。

 新芽の中から姿を見せたお花は赤紫色のとても美しい色合いです。何だかとても春らしいのです。

 その春らしさに誘われたのか,かわいらしい鳥たちも飛んできて,ヒメコブシのお花を楽しんでいるようでした。みなさんもぜひ見に来てくださいね!

3月15日 6年生・ぞうきんのプレゼント

画像1 画像1
 家庭科、6年間の集大成!これまでの学習を生かしてぞうきん作りをしました。

 手縫いで頑張ったので、少し味のあるものもありますが、気持ちを込めました。

 そしてそのぞうきんに手紙を添えて、1〜5年生の各クラスにプレゼントしました。

 このぞうきんを使って、さらにきれいな高雄小学校にしていってほしいです。

3月14日 ふたば池のおそうじ

画像1 画像1
 ある日,「ふたば池をきれいにしたいです。掃除をしてもいいですか?」と声をかけてきてくれた子どもたちがいました。

 「ふたば池にはお魚が泳いでいるけど,草や木が多すぎて元気かどうか見ることもできないから心配です」とのことでした。そのやさしい気持ちに心が温かくなりました。

 まだまだ寒い時期だったので,「暖かくなってからね」としばらく待ってもらい,今週になり,いよいよ活動をスタートしました。

 まずは,池の水をすくって検査をしてみると,意外にも水自体はとても透き通っていてきれいでした。そこで,まずは池をおおっていた余分な木や草を取り除くことから始めています。

 きっと池はこれまで以上にきれいになり,お魚も喜んでくれることと思います。何よりも子ども自身が気づき,考え,そして,実行する心の美しさ・強さに多くの人が喜んでくれるはずですね!

3月14日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 高雄小学校のツバキのお花がどんどん咲いています。

 ツバキとサザンカのお花はそっくりなのですが,どのように見分けるか知っていますか?

 それは,お花の散り方の違いです。サザンカは花びらがバラバラになって散るのですが,ツバキのお花は写真のようにお花がそのまま落ちます。

 落ちてからも美しい姿です。たくさんのお花がそのままの姿で地面に咲くように落ちる姿もきっとすてきですね!

3月14日 2年生・畑の先生 感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目に、「畑の先生 感謝の会」を行いました。

 2年生は、生活科の学習で、野菜作りを行ってきました。畑の先生方は、苗の植え方、世話の仕方、収穫の仕方など、子ども達に優しく教えてくださいました。今日は、一年間の感謝の気持ちを伝える会です。

 「畑の先生 感謝の会」の実行委員が、今まで会の計画や準備をしてきました。会の進行も行います。がんばって取り組みました。

 はじめは、学級の代表による「お礼のことば」です。その後、「やおやのおみせ」の歌を楽しみました。

 実行委員による「野菜○×クイズ」は、とても盛り上がりました。「きゅうりの花は、2種類である。○か×か」など、今まで知らなかった野菜の秘密を知ることができました。

 最後に、2年生から畑の先生方へプレゼントをしました。「ありがとう」の気持ちがこもったカードです。先生方から温かい言葉をいただき、子ども達は大感激でした。

 畑の先生方、本当にありがとうございました。  

3月14日 4年生・学年球技大会

画像1 画像1
 今日は、学年球技大会を行いました。仲間と一年間築き上げてきた絆を胸に、どの学級も仲間をはげましながら頑張りました。見ているときは、試合をしている他の学級を応援している姿も見られました。
 また、最後の実行委員である「球技大会実行委員」も、司会進行をしたり、表彰をしたりと自分の役割をきちんとやり遂げることができました。

平成30年度 年間行事予定

 平成30年度の年間行事計画(案)を掲載しました。
 
 下のアドレスをクリックしていていただくか,配布文書の欄をクリックしてください。
 なお,計画については変更の可能性もあります。
 その際は,また学年通信等でお知らせをします。 

http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231012...

3月13日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校のあるところに写真のようなお花を発見しました。

 ベルのような形で,真っ白な花びらに緑の小さな水玉模様のお花です。大きさも約1センチほどの小ぶりなお花で,とてもかわいらしいです。その姿から春らしさを感じることができます。

 さあ,このようなすてきなお花をぜひ見つけてくださいね!

3月13日 1年生・英語活動

 今日で本年度最後の英語活動が終わりました。
 今までのおさらいをした後,一人一人がみんなの前で英語で自己紹介をしました。みんな英語で堂々と大きな声で言えました。その後,楽しくボードゲームで遊びました。ロレーナ先生,1年間ありがとうございました。
画像1 画像1

3月13日 4年生・給食後の出来事

画像1 画像1
 1組の給食の片付け途中に、給食当番が大食缶をこぼしてしまうということがありました。配膳台の周りは残菜や汁物で汚れてしまいました。すると、「大丈夫?片付け手伝うよ」「ぞうきんとバケツを準備して」と声をかけ合い、数人が一斉に片付けを始めました。その姿に「俺も手伝う」と人数が増え、汚れた床があっという間にきれいになりました。仲間のためにさっと動ける姿がとてもすばらしく、嬉しく思いました。
 さらに嬉しかったことが。食缶をこぼした子が、帰りの会で「今日、こぼしてしまった時に、手伝ってくれてありがとうございました」と、お礼の一言がありました。
 とても気持ちのよいひと時となりました。

3月12日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 1年生の教室前廊下のヒヤシンスが美しいです。

 しかも,隣にある雑巾が整然とかけられていて,これも美しいです。

 学校生活では,心も体も安心・安全な環境が大切です。お花の美しさで心が安らぎ,きれいに整頓された環境でけが等なく生活できるよう,これからも高雄小のみんなで心がけていきたいですね!

3月9日 4年生・ペットボトルライト

画像1 画像1
 図工でつくったペットボトルライトの点灯式をしました。

 ライトをつけることで、みんなの工夫がより伝わってきました。一つ一つの作品に個性があり、とってもきれいでした。

 ライトをつけた時、「すごーい!きれい!」と、いろいろなところから聞こえてきました。お互いの作品を見合っている姿は、とっても楽しそうでした。

 ぜひお家でも使ってくださいね!


 

3月9日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 この頃は暖かい日が増え,春らしくなってきましたね。

 1年生が育てているビオラのお花がどんどん咲いています。隣のチューリップはまだまだ芽を出したばかりですが,ビオラは色鮮やかにたくさんのお花をつけ,まさに花盛りです。

 一つ一つのお花をじっくりと観察してみると,色彩のコントラストやグラデーションが見事です。同じ紫色でも,それぞれの印象は全然違い,それぞれによさがあります。

 春は,これからもどんどん多くのお花が咲きます。今から楽しみです。

3月9日 1年生・コンピューター教室

画像1 画像1
 今日はコンピュータ教室での授業がありました。

 インターネットの計算ゲームをしたり,もぐらたたきや忍者のゲームでクリック,ダブルクリック,ドラッグなどの練習をしたりしました。皆,授業が終わるころには上手にできるようになっていました。次年度のコンピュータ授業も楽しみです。

3月8日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 高雄小学校にあるアジサイが新芽を力強く出しました。

 冬の間,一見枯れてしまったかのように,葉を落とし,茶色の枝だけになっていたアジサイから,何とも言えない美しい緑色の芽が生まれたのです。

 まさに新しい命を感じさせる艶のある色合いです。キラキラと光っているようです。

 この小さな芽からすべてが始まり,葉が生い茂り,梅雨の頃にはきっとすてきなお花を咲かせてくれることが,今からとても楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 6年修了式 卒業式場準備
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/23 修了式 大掃除 教室移動 一斉下校
3/24 春休み
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322