最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:60
総数:698251
校訓「強く」「明るく」「正しく」をもとに、人として生きていくための基礎となる力を養い、よりよい社会の担い手となる「高雄っ子」の育成をめざします

2月21日 ひまわりタイムに「はな*はな」さんの読み聞かせ!

画像1 画像1
 今日は,ひまわりタイムに「はな*はな」さんによる読み聞かせをしていただきました。なんと,ひまわりタイムでの取組は,今回が今年度最後でした。

 今日はひな祭りヴァージョンで,会場の飾り付けなどにより雰囲気満点です。ひな祭りにちなんだお話とクイズの二部構成で,今回も子どもたちは大興奮の楽しさでした。

 お話にもクイズにも,上の写真のように食い入るように前のめりで参加する子どもたちの姿や笑顔から,心から楽しみ,喜んでいる様子が伝わってきます。

 最後には,愛情のこもった折り紙のお土産付きで,子どもたちは大切そうに抱えながら教室へと戻っていきました。

 「はな*はな」のみなさん,今回も本当にすてきな時間をつくっていただき,ありがとうございました。そして,1年を通して,子どもたちとともにドキドキワクワクさせていただきました。笑顔をはじめ,子どもたちのさまざまな表情を生み出すみなさんの技に感動させていただきました。これからもどうぞよろしくお願いします。

2月21日 5年生・情報ネットモラルの授業

画像1 画像1
 今日は、コンピュータで「スマホ・メール疑似体験」をしました。
 メールは相手の表情が見えません。しかも、文字だけの文章の場合、怒って書いているのか、励ましているのかなど、相手がどんな気持ちで送ってきたのかが分からないこともあります。
 メールを作成するときは、何より「相手の気持ちになって」「書いた内容を必ず読み返すこと」が大事だということを学びました。気持ちが高ぶったときについ悪ふざけの内容を書いてしまわない、不審なメールに返信しないなど、今後、十分気をつけてほしいことを身をもって体験できました。

2月21日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校の正面玄関に,とてもきれいな花束が置いてあります。でも,このままにしておくと美しさは長くはもちませんよね…

 ご安心ください!このままでも,しっかり長持ちするのです!

 実は,花束風フラワーアレンジメントなのです!高雄小学校のお花づくりを支えてくれる職員が,その技を生かして作成しました。一見の価値がありますよ。

 ご来校の際には,ぜひ正面玄関をそっとのぞいてみてくださいね!

2月21日 2年生・野菜の力はすごい!!

 今日までの3日間、給食の時間に、それぞれの教室で、栄養教諭による栄養指導がありました。

 まず、野菜当てクイズを行いました。箱の中に入っている野菜を、そうっと触って名前を考えます。そして、同じグループで相談して答えました。「にんじん!」「はくさい!」「玉ねぎ!」「ねぎ!」など、当てていきました。でも、今日の給食に入っていた「チンゲンサイ」は、なかなか答えが出ません。その中、「分かった!」と正解を見つけた声が響きます。よく知ってるものだと、感心してしまいました。
 子ども達は、クイズに引き込れながら、野菜への関心が高まっていきました。

 その後、野菜を食べるとよいことを、教えてもらいました。
  ・ 病気にかかりにくい、元気な体をつくる。
  ・ はだがつるつるになる。
  ・ 血管を柔らかくして、血液の流れをよくする。
  ・ 食物繊維がたっぷり!腸の調子を整える。

 本当に、野菜がもつ力はすごいですね。野菜をしっかり食べて、健康な体をつくっていきましょうね!
画像1 画像1

2月20日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校の保健室前花壇に,黄色のかわいらしいお花が咲きました。

 暖かくなってきて,一気にいろいろなお花が咲き始めました。さみしい色合いの花壇が,どんどん華やかになっていく様子が見られ,大変うれしいです。
 
 いよいよ春が近づいているのですね!今後の高雄小学校の花壇の様子を楽しみにしていてくださいね。

2月19日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 朝夕はまだまだ寒いですが,日中には暖かな日差しが感じられるようになってきました。

 暖かくなると,少しずついろいろなところでお花が咲き始めます。高雄小学校では,スイセンのお花がたくさん見られるようになってきました。

 白と黄色が重なり合って,美しい姿でスッと立っています。周囲の草花より背が高いので,とても目立ちます。背伸びをして,自分の美しさをアピールしているようです。

 これからどんどん暖かくなって,きれいなお花をたくさん紹介できると思うとうれしいです。楽しみにしていてくださいね!

はなはなより「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「キラキラ」
作・絵:やなせ たかし

 思いがけない展開は、大きな衝撃を与えます。人と人が理解し合うことの難しさを痛感します。怪物キラキラ、兄弟キルとキリのやりとりは「本当の優しさ」「絆」について考えさせられます。


「おならまんざい」
著:長谷川 義史

 流れるような関西弁で繰り広げられる、これでもかこれでもかという、おならダジャレの数々!くだらなすぎて笑っちゃう、ってこういうことなんだな、と気づかされる爆笑必至の絵本です。

4−1の教室で読みました。


「なにももたないくまの王さま」
作:エリック・ファン・オス   絵:バウラ・ヘリッツェン

 くまの王さまが、ある日お城を飛び出します。そして自分で住むところを決め、自分で身の回りのことをして、自分ですることに幸せを感じるようになります。金ピカの馬車も売り、王さまのマントも手放します。町のみんなは そんなの王さまじゃないと笑います。王さまは、しばらく考えてこういいました。
「自分の好きなものがあれば、あとは なんにもいらないんだよ!」と。町のみんなは、馬鹿にしたことがはずかしくなり、家に帰って行きました。
 その後、くまのおきさきさまも やって来て、「あなたとくらすわ。あとは何もいらない!」といい、一緒にくらすようになったというお話です。 
 大切なものは何かというのを考えさせられるお話でした!

4−2の教室で読みました。

2月16日 2年生・おもちゃまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生を教室に招待して「おもちゃまつり」を開きました。

 おもちゃは、全部で6種類です。「ぶんぶんごま」「紙とんぼ」「糸でのぼる人形」「ふきごま」「チューブプレーン」「紙ずもう」です。

 同じ班の仲間と協力し合い、張り切って、おもちゃの作り方や遊び方を説明しました。
 そして、1年生のそばで優しく教えてあげる、ほほえましい姿が、あちらこちらに見られました。

 今日の「おもちゃまつり」を通して、お兄さん・お姉さんとして、一回り大きくなりましたね。
 1年生のみなさん、これからも、なかよくしていきましょう。

2月16日 1年生・2年生とおもちゃまつり

 今日の3時間目に2年生に招待されて,おもちゃまつりにでかけました。2年生の教室に入ると,それぞれのおもちゃグループごとに,コーナーが作ってあり,作り方の説明が大きく書いて貼ってありました。1年生にも分かるように上手に説明をし,ひとりひとり丁寧に作り方や遊び方を教えてもらいました。
 1年生の子たちは2年生のお兄さんお姉さんに優しく教えてもらい,とても喜んでいました。たくさんのおもちゃをおみやげに持ち帰ることができてうれしそうでした。
画像1 画像1

2月16日 4年生・はるこい、安全について考える会

画像1 画像1
 今日は、「はるこいコンサートと安全について考える会」が行われました。4年生も器楽クラブ、バトンクラブの子が、はるこいコンサートを盛り上げました。安全について考える会では、日頃からお世話になっているスクールガードさんや駐在所の方々に感謝の気持ちを送りました。この会だけではなく、日頃からあいさつで一人一人が感謝の気持ちを表せる高雄っ子であってほしいと思います。

2月16日 1年生・安全を考える会/はるこいコンサート

画像1 画像1
 今日の1時間目に安全を考える会/はるこいコンサートがありました。
 日頃からお世話になっているスクールガードさんや駐在さんに感謝の気持ちを伝える会です。
 器楽クラブの演奏に合わせてバトンクラブも演技をしました。1年生の子たちも聴き入ったり見入ったりしていました。その後,学年の代表が感謝の手紙をそれぞれ読み上げました。
 1年の代表数人が,お礼を言いながらスクールガードさんや駐在さんの首に感謝のメダルを掛けました。毎日の安全について考える良い機会になりました。

2月16日 守口漬が完成しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生のころに種をまいて収穫し、4年生、5年生で3回粕漬けをした守口大根。ついに今日、守口漬けが完成しました!

長い長い大根を丸くして、袋に入れて完成!達成感あふれる、嬉しそうな表情をしながら、袋を持ち帰っていきました。

3年間の頑張りや、守口大根の変化の様子などを聞きながら、ご家庭でおいしく召し上がってください。

これからも、扶桑町の特産品である守口大根、守口漬けを大切にしていきたいですね。

2月16日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 西脱履横にあるツバキがいよいよお花を咲かせました。

 まだ3輪しかお花をつけていないのですが,真っ赤な上品なお花です。たくさんのつぼみが大きくなっていますので,この後,続々とお花が咲くはずです。

 大きな木なので,真っ赤なお花がたくさん咲いた姿が今から楽しみです。ぜひ注目してくださいね!

2月16日 はるこいコンサート・安全について考える会

画像1 画像1
 今日は,日頃,児童の登下校等における安全確保にご尽力をいただいている皆様,高雄駐在様,交通指導員様,スクールガード様,PTA役員様をお招きして,はるこいコンサート・安全について考える会を実施しました。

 はじめに,1年間のクラブ活動を通して身に付けたバトンクラブの演技・器楽クラブの演奏の披露がありました。これまでの練習の成果がしっかりと発揮され,すてきな発表となりました。低学年の子どもたちが目をキラキラさせながら見ていました。

 その後,お招きした皆様に代表児童による感謝の言葉を伝え,1年生から「ありがとうのメダル」をお渡しさせていただきました。また,「ふるさと」の歌声により,全校児童で感謝の気持ちを表しました。

 高雄駐在様からは交通安全についての講話をしていただきました。改めて交通安全をはじめとする自分自身のいのちと体を守る大切さを考えることができました。

 毎日の登下校や生活を安全に過ごしたいですね!

2月14日 5年生・福祉発表会

画像1 画像1
 総合の学習で勉強してきた「福祉」についての発表会を行いました。グループごとに福祉実践教室で体験したことや本やインターネットを使って調べたことについて模造紙にまとめました。どのグループも実演やクイズなど工夫して発表することができました。

はなはなより「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2
「月のひみつがわかる つきにいったうさぎのおはなし」
絵:服部 美法 
 
 月旅行に行くウサギの話を通して、月のひみつがまるごとわかる絵本です。月の満ち欠けのしくみから、月のできかた、潮の満ち引き、月食、月がどんな場所かなどを、わかりやすく解説してくれます。

5−2の教室で読みました。


「王さまライオンのケーキ はんぶんのはんぶん ばいのばいの おはなし」
作・絵:マシュー・マケリゴット

 5年生くらいになれば、読み聞かせの時間はとても静かです。何とか盛り上がってほしいと思いこの本を選びました。動物たちが王様のライオンにケーキをプレゼントしますが、見栄を張って「私はその2倍」…とどんどん掛け算が増えます。
 最後の問題は128×2。 5年生には簡単すぎたかな?みんな我先にと答えてくれて期待通りの反応でした。


5−3の教室でよみました。

はなはなより「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「おじいちゃんのだいこうぶつ まご」
文:ふじしろ はやと  絵:塚本 やすし

 いつも優しいおじいちゃんの気持ちが、子ども達にも分かりやすかったようです。


「ゆらゆらばしのうえで」
作:きむら ゆういち   絵:はた こうしろう

 揺れる丸太橋の上で繰り広げられるキツネとウナギのやり取りが、コミカルでみんな楽しんでいました。

2−3の教室で読みました。


「眠れなくなる宇宙のはなし」
作:佐藤 勝彦   絵:長崎 訓子

 やさしい語り口と魅力的なイラストとともに、宇宙のはじまりの深淵をのぞくという内容です。古代エジプトの宇宙観から、今年測定されたばかりの重力波まで、大きな流れを概観することができます。

5−1の教室で読みました。

2月15日 最後の料理クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、今年度最後の料理クラブでした。

 いちごたっぷりで、段々ケーキをつくりました。

 みんな包丁の使い方も上手になり、班で協力しておいしそうなケーキができました。

 今年は色々な料理をつくりましたね。どれもクラブで簡単にできた料理ばかりです。

 ぜひおうちでも作ってくださいね。

2月15日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 環境委員会の児童たちは,高雄小学校のお花づくりで中心になって活躍してくれる頼もしい存在です。

 今日は,先日,環境委員会の児童がこの半期の活動を振り返って書いた作文を紹介したいと思います。

「朝の水やり当番の仕事をやっていて,自分たちがこういうことをやっているからお花がきれいに咲いて育っているのだなと思って,何だかうれしいなと思いました」

「委員会でいろいろなお花の仕事をしたので,冬に一生懸命育てたお花が春に咲くのが楽しみです。寒い中,みんなで協力して育てた思いのいっぱいつまったお花を春に咲かせ,新一年生を笑顔で迎えたいです」

 これらの作文を読みながら,お花づくりを通して,児童は豊かな心も育ててくれたのだなととてもうれしくなりました。子どもたちの心にもいっぱいのお花が育っています!

 まだまだたくさんのすてきな作文がありましたので,少しずつ紹介していきます。

2月15日 あすなろ山

画像1 画像1
今日のひまわりタイムのあすなろ山です

あすなろ山は、1・2年生だけの特別な遊び場です
たくさんの子が遊んでいました
山の裏側には木や石碑があったり、タイヤの階段があったりと
秘密基地のような趣です
ここでもたくさんの笑顔の花が咲いていました

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/21 はな*はな
2/22 朝礼 学校保健委員会 委員会
2/26 通学団集会
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322