最新更新日:2024/04/23
本日:count up180
昨日:208
総数:702850
校訓「強く」「明るく」「正しく」をもとに、人として生きていくための基礎となる力を養い、よりよい社会の担い手となる「高雄っ子」の育成をめざします

2月2日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 木々の新芽が成長しています。

 何気なく通り過ぎてしまいそうになりますが,よぉ〜く見てみると多くの木々はちゃんと新しい芽を出し,少しずつではありますが生長させています。

 写真は,ハナミズキの木です。枝の先にタマネギのような形の芽を膨らませています。何だかかわいらしい姿です。

 暖かくなって,新しい葉が茂り,美しいお花が咲くことが,今からとても楽しみにですね!

2月2日 2年生・はな*はなさんの読み聞かせ

画像1 画像1
 今朝は、はな*はなさんに、読み聞かせをしてもらいました。

 明日の「節分」に関係するお話や、家族や友だちとの絆に関係するお話を聞きました。

 はな*はなさんの読み聞かせで、心がほっこり。子ども達は、楽しい時間を過ごすことができました。

 はな*はなさんの読み聞かせは、今日が最終でした。1年間ありがとうございました。

2月2日 4年生・守口大根漬け(2回目)

画像1 画像1
 10月に1回目の漬け込み体験をしてから約4ヵ月。今日は2回目の漬け込み体験を行いました。1回やっていることもあって、手際よく取り組むことができました。中には、粕をなめてみた子も。「1回目の方が塩辛い。2回目は甘い」と食べ比べをしていました。郷土の食べ物や歴史にふれることはとても大切なことです。扶桑町の大切な伝統をこれからも学び、守っていけたらと思います。

2月2日 2年生・節分

 明日は、節分。2年生では、節分の日にちなみ、自分の心と向き合ってみました。

 「鬼は外」としたい、自分の直したいところや、「福は内」としたい、自分のよいところを考えました。
 
 「朝ねぼうおに」「好き嫌いおに」「わすれんぼうおに」など、子ども達は自分をふり返って、カードに書いていました。
 「元気なところ」「友達にやさしいところ」「明るいところ」など、自分のよいところも、うれしそうに書いていました。
 
 そして、今日の給食には、「節分豆」が出ました。掲示してある自分のカードに向かって、「鬼は外、福は内」と唱えている、ほほえましい姿も、あちこちに見られました。

 明後日は、立春。3年生まで、あとわずか。よりよい自分に向かって、進んでいきましょう!
 
画像1 画像1

2月1日 2年生・光のプレゼント

画像1 画像1
 図工の授業で取り組んできた「光のプレゼント」が、いよいよ完成しました。今日は、互いの作品を鑑賞し合いました。

 出来上がった作品が窓に貼られていくと、「すごい!」「わあ、きれい!」など、歓声が次々にあがりました。みんな、とってもにこにこ。うれしそうな顔がいっぱいです。

 今日の空は曇っていましたが、色とりどりのセロハンを通して、すてきな世界が教室中に広がりました。「光のプレゼント」は、みんなの心まで、しっかりと届きましたね!

2月1日 2年生・あさがおタイム

画像1 画像1
 今日のあさがおタイムは、「自分のいいところを教えてもらおう!」をしました。

 1人ずつ持つ用紙には、「元気」「やさしい」「おもしろい」「やさしい」「親切」など、全部で10項目の「いいところ」が示されています。
 班のメンバーは、その用紙の持ち主の「よいところ」に○をつけ、次の人に用紙を渡します。
 用紙は、班の中を一周して自分のところにもどってきます。
 みんな真剣に考えて、○をつけていました。「よいところ」をたくさん見つけて、いっぱい○をつける子も多くいました。
 自分にもどってきた時に、たくさんの○があるのを見て、ニッコリ!「えっ、自分ってこんなにいいところが多いんだ。」と言う声があちらこちらから聞こえてきました。

 友達の手を借りて、自分の「いいところ」を再発見することができましたよ。

2月1日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 上の写真のように,つぼみが大きくなってきているのはノースポールというお花です。

 春に花を咲かせるために,寒い中でも着々と葉や芽を大きく大きくしています。とてもたくましいのです。

 このお花は花壇で育てていますが,実は種もまいていませんし,苗を植えたわけでもありません。

 下の写真のように,実は勝手に生えてきたのです。昨年までに花壇で育てたノースポールが種を落とし,誰も何も手を貸さないのに芽を出し,至る所で育っていたのです。それらを花壇にきれいに並べたら,上の写真のようにきれいに育ってきたのです。

 自然のたくましさは,すばらしいですね!
画像2 画像2

2月1日 3年生・守口大根収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,10月に種をまいた守口大根の収穫をしました。収穫の仕方やコツを教えてもらって,さっそく挑戦!しましたが・・・なかなか大変でした。でも,すぐにコツをつかんだ子もいたり,難しい子は友達同士で助け合ったりして収穫することができました。

 子どもたちの感想には,「最初は大変だったけど,ぬけたときはうれしかったです」「自分で収穫した大根だから食べるのが楽しみです」など,充実した体験になったようです。種まきから収穫までありがとうございました。
 

1月31日 5年生・「卑弥呼の歯がいいぜ」

画像1 画像1
 今日は、5年1組に栄養教諭の教育実習の先生が来て、給食指導をしてくださいました。

 みなさんは、日ごろからよく噛んで食事をすることができていますか。よく噛んで食べると、体によいことがいっぱいあるそうです。

 合言葉は、「卑弥呼の歯がいいぜ」です。どんなよいことがあるのか気になる人は、ぜひ、5年1組の人に尋ねてみてください。

 とても分かりやすいイラストや資料を見せながら説明をしてくださり、子どもたちもしっかり聞き、じっくり考えて学習することができました。

1月31日 お花いっぱい高雄小!

 一番上の写真は,現在の高雄小学校メイン花壇の様子です。まだまだお花はまばらです。

 2枚目,3枚目の写真は,昨年度・一昨年度の春花壇の様子です。たくさんのお花が咲き乱れ,とても美しいです。

 今はさみしいメイン花壇も春が来る頃には,きっとこれまでのようにすてきなお花がたくさん咲いて,美しくなるはずです。今から心待ちにしています。楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 はあと・ほっとウィーク

画像1 画像1
 今週から今年度3回目のはあと・ほっとウィーク(教育相談)が始まりました。

 担任の先生と二人きりで話せる場所がなかなか無いので,寒い廊下で相談をしています。(ごめんなさい)

 悩みを抱え込まないで相談することは大切なことです。悩みの無い人も,担任の先生とお話しして心を温かくしてくれるといいなと思います。

1月30日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 毎日,寒い日が続いています。

 そうした中でも,お花を咲かせる準備を着々とすすめている植物があります。西だつりのすぐ横にある椿のつぼみが大きくなってきました。

 きっともうすぐ美しいお花を咲かせてくれるはずです。ぜひ注目してくださいね!

 椿は,サザンカのお花とそっくりの姿形です。咲いているときは,ほとんど違いが分かりません。実は,お花の散り方が違うのです。どんな違いがあるか,ぜひ発見してくださいね!

1月30日 1年生・おみせやさん

画像1 画像1
 国語「ものの名まえ」の学習で,おみせやさんごっこをしました。ひとつひとつには名前があり,まとめていう名前もあるということを勉強しました。
 グループでお店を決め,売る品物カードをがんばってつくりました。お店で売る側と買い物をする側を交代し行いました。「いらっしゃいませ。」「メロンパンを一つくだい。」「おすすめはなんですか。」「トマトがしんせんですよ。」「ありがとうございました。」などと,友だちとやりとりをしながら楽しく学習することができました。

はなはなより「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「おふろだいすき」
作:松岡 享子   絵:林 明子

 ぼくはおふろが大好き。あひるのプッカを連れてはいると、かめやペンギン、オットセイやくじらまで登場して・・・。子どもの空想の世界をのびのびと描いた絵本です。


「おならおばけ」
作:かとう まふみ

 おならは、くさくて、恥ずかしいもの? いえいえ、体の中でりっぱに働いて、出てきたもの。
 おならが世界を平和にしてくれるかも〜   おーくんとおならおばけの楽しい時間が描かれています。


3ー2の教室で読みました。


「ぼく、仮面ライダーになる!ビルド編」
作:のぶみ

 かんたろうは、誕生日プレゼントに「仮面ライダービルドの服がほしい」とママにお願いをしました。ママはかんたろうのために頑張って、立派なビルドの服を作ってくれました。かんたろうは喜んで遊びにいきますが・・・。
 子供達は真剣に楽しく聞いてくれました。


3−3の教室で読みました。

1月29日 2年生・長さは どれくらい

画像1 画像1
 算数の授業では、「100センチメートルを こえる 長さ」の学習を行っています。

 今日は、1メートルものさしを使って、いろいろなものや場所の長さを、測りました。

 まず、測りたいものを決め、長さを予想しました。「両手を広げた長さは1メートルとあと少し」「1メートルは床から自分のかたまで」など、今までの学習で学んだことをもとに、予想しました。
 子ども達は、ドアやテレビ、本棚、黒板など、思い思いのものや場所に、張り切って取り組んでいました。
 
 次に、実際にものさしを使って、測りました。「予想より、長かった!」「やった!同じだ!」など、目を輝かせながらどんどん調べていきました。

 今日の活動を通して、「1メートル」の長さを体感することができましたね!
 自分の体の長さを使って、長さを予想することができることも分かりましたね!

 これからも、長さについて関心をもって、取り組んで行きましょう!

はなはなより「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「すっぽんぽんのすけ」
作:もとした いづみ  絵:荒井 良二

 お風呂上がりの男の子がパンツをはかず、「すっぽんぽんのすけ」になって外に出かけます。ぽんのすけは忍者にさらわれたねこのみいちゃんを助けるために、忍者の親分と対決!
 寒い日でしたが、すっぽんぽんのすけが大活躍のお話でいっぱい笑って暖まってくれたかな。でも、みんなはお風呂上がりはすぐに服を着て、風邪をひかないようにしてくださいね。


「やきざかなののろい」
作・絵:塚本 やすし

 食べにくいし、苦くって!焼き魚が大嫌いな男の子が、こわ〜い焼き魚ののろいにかかってしまいます。
 みんなが焼き魚を食べる時、思い出してくれるかもと楽しみに読みました。


「ともだちや」
作・内田 麟太郎   絵:降矢 なな

 「知ってる〜」「本持ってるよ」と言う子も多かった人気シリーズの一作目。みんな真剣に聞いてくれました。


3−1の教室で読みました。

1月29日 お花いっぱい高雄小!

 今朝もまたまた雪が積もっていましたね。

 これまでよりは雪が少なめだったので,FBCのお花たちは雪の間から顔を出しているようでした。寒さに負けず,雪の中でもしっかりとお花を咲かせていることが分かりました。雪の白に囲まれて,いつも以上にお花の色合いが鮮やかに見え,新しい美しさを発見できました。

 四季折々の美しさがあって,すてきですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 1年生・ふゆをたのしもう

 連日寒い日が続いていますが,1年生は元気いっぱいに活動しています。生活科の「ふゆをたのしもう」では,校庭に積もった雪や氷となかよしになりました。
画像1 画像1

はなはなより「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「きょうのおやつはなんだろうな?」
作・絵:ふじもと のりこ

 どれも美味しそうな手作りおやつが、本物そっくりの、素敵なイラストで紹介されています。 スイートポテト、焼き芋、ふかし芋、人参ケーキ、ぜんざい、あられ・・・。
 『きょうのおやつはなんだろうな?』と楽しみにしている子ども心を、お母さんの愛情たっぷりの手作りおやつで、満たしてあげるときがあってもいいなぁ。そんな温かさのたくさんつまった絵本です。


「やさしいライオン」
作・絵:やなせ たかし

 魅了させられる表紙絵、そしてストーリー展開もしっかりした絵本です。
 運命に翻弄されつつも、親子の愛情の深さを感じさせられます。時の経過はあっという間。子は成長し、親は年老いていく。一日一日を、朝晩でも一緒にいられる時間があることは、本当に奇跡のようで、とても幸せなことなのだと改めて思いました。


「チリンのすず」
作・絵:やなせ たかし

 作者のやなせさん自身の人生観が垣間見える作品です。幼児、小学生から大人まで、読後感は様々だと思われます。どこに心動かされたのか?自分自身、どう感じたのか?ふと立ち止まって、考えるきっかけになれば、嬉しいです。
 絵本を通して子ども達に響くもの。それは何だろう?親としても日々絵本を読みながら考えさせられます。


1−2の教室で読みました。

はなはなより「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「おしりだよ!」
作:乾 栄里子   絵:西村 敏雄

 本を4冊持っていき、みんなに選んでもらった中で1番人気の本です。

 おしりが急に僕に話しかけてきました。一緒に行動するうちに自分のおしりと友達になっちゃうというお話です。お尻と日向ぼっこしたり、パンツを選ぶときにケンカをしたり・・・シーンが変わるたびに笑いが起きました。私も一緒にとても楽しめたお話でした。


「こんもりくん」
作・絵:山西 ゲンイチ

 2番目に人気のあったのがこの本です。

 髪の毛を切るのがいやなこんもりくんの普通ではあり得ないストーリーです。絵にインパクトがあるので、表紙を見るだけでワクワクしてしまうような本です。

 今日は1年生と一緒に笑えてとても幸せな気持ちになりました。


1−1の教室で読みました。


「さよならをいえるまで」
作:マーガレット・ワイルド  絵:フレヤ・ブラックウッド

 ハリーのところにいぬがやってきて、毎日一緒に色んなことして楽しかったのに、ある日突然の事故で犬が死んでしまったのです。受け入れられないでいると、夜 犬が遊びにきてくれて、二人はおもいっきり楽しく遊ぶのです。そういう日を何日か過ごし、ハリーはだんだん気づくのです。犬の体が冷たくなっていくのを。ハリーは、そっと言いました。「さよならジャンピー」というお話です。
 

1-3の教室で読みました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/2 はな*はな
2/6 入学説明会
2/7 はな*はな 委員会
2/8 朝礼 扶桑北中学校入学説明会
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322