最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:188
総数:703267
校訓「強く」「明るく」「正しく」をもとに、人として生きていくための基礎となる力を養い、よりよい社会の担い手となる「高雄っ子」の育成をめざします

1月19日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 毎年,この時期になると周囲の木々に先駆けて,ロウバイの花が香りとともに美しい姿を見せてくれます。

 しかし,今年は高雄小学校の校庭脇に立つロウバイの花が,今のところ2輪しか花をつけていません。

 透き通るような黄色の美しいお花が見られることを楽しみにしていたのに…がんばれ,ロウバイの木!

1月18日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 本日,高雄小学校は学校公開日でした。

 とてもたくさんの保護者の方にご来校いただきました。ありがとうございました。

 大なわ大会では大熱戦が繰り広げられ,熱い1日になりました。今日は気候も穏やかだったので,グラウンドでも過ごしやすい日になりました。

 そんな暖かさのおかげもあるのか,保健室前の花壇にスイセンのお花が咲きました。スッと伸びた茎に咲く上品なお花です。

 まだまだ寒い日もあるようですが,早く春になってたくさんのお花が咲くことが待ち遠しいですね!

1月18日 2年生・いのちの学習

画像1 画像1
 今日の学校公開日、2年生は「いのちの学習」でした。

 自分がお母さんのお腹にいるときの様子を、学びました。そして、お母さんや家族がどんなことに気をつけたのかを、インタビューしたことをもとに発表し合いました。

 また、自分が生まれてきた時、心待ちにしていた家族のみんなが、とても喜んだことがよく分かりました。

 今日の授業を通して、自分の「いのち」が、とても大切にされてきたかけがえのないものなんだということを実感できました。

 さらに、自分のいのちと同じように、友だちのいのちも大切なんだということも改めて感じることができました。

 最後のふり返りでは、お母さんや家族への手紙を書きました。家族への感謝の気持ちにあふれた1時間でした。これからも、自分やみんなのいのちを大切にしていきましょう。

1月18日 5年生・授業参観「食べて元気!ご飯とみそ汁」

画像1 画像1
授業参観は、みそ汁の飲み比べを通して、おいしいみそ汁の秘密を探しました。

おいしいみそ汁を作るための秘密は3つ!
・出汁をとる
・ニボシで出汁を取るときには、頭とはらわたを取る
・実を工夫することで、味わいが増し、栄養バランスも整う

この3つを覚えておけば、おうちでもおいしいみそ汁を作ることができます。
ぜひ、作ってみましょう。

保護者のみなさま、本日は寒い中ありがとうございました。

1月18日 6年生・授業参観・大なわ大会

画像1 画像1
 6年生にとっては、小学校生活最後の授業参観・大なわ大会が行われました。

 授業参観では、これから多くの子が使うであろう、スマホ・タブレットの使い方について皆で考えました。事前に行ったアンケートで、クラスの実態についてもふれたので、興味をもって真剣に取り組む姿が見られました。
 
 大なわ大会では、さすが6年生!次から次へと回数を重ねました。緊張してか、練習の成果が十分発揮できなかったところもありましたが、一生懸命飛ぶ姿に感動しました。

 また一つ大きな行事が終わり、これから卒業に向けての準備が本格的にスタートします。

 一日一日を大切にこれからを過ごしていきます。

1月18日 大なわ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の3時間目に、全校参加の大なわ大会を行いました。

 今まで休み時間や体育の時間などを活用して練習をたくさん積み重ねてきました。その成果を発揮して、どのクラスも最高記録を目指して一生懸命跳ぶことができました。今年の最高記録は6年2組の260回でした。おめでとうございます!

 各クラスの競技終了後に5・6年の代表児童(+6年担任)によるなわ跳びの模範演技が行われました。交差二重跳びや三重跳びのような高難度の技が成功する度に、大きな拍手が起きました。

 なお、インフルエンザによる学級閉鎖の関係で3・4年生は後日改めて大会を行う予定です。

 今日の大なわ大会はケーブルテレビ『CCNet』によって、1月25日(木)に地上デジタル12チャンネルで放送予定です。視聴可能な方はぜひご覧下さい。

1月18日 4年生 二分の一成人式・大なわ

画像1 画像1
画像2 画像2
 二分の一成人式がありました。

 職業調べ発表では、将来の夢を発表して、これからがんばることをお家の方に伝えることができました。親子ふれあい・ほんわかタイムでは、普段なかなか伝えられないことを伝えることができて、とても和やかな時間となりました。最後の、お家の方へ送る感謝のメッセージでは、十年間の感謝の気持ちを、言葉と歌で伝えることができ、子どもたちにとっても、ここから未来へ進んでいくよい節目となったように感じます。
 
 大なわ大会は延期になってしまいましたが、それぞれのクラスの団結した姿が見られて、本番がより楽しみになりました。
 
 今回参加できなかった子もいましたが、その子たちの分まで伝えようという、みんなの気持ちが、素敵な会へと導いてくれたと思います。

1月18日 3年生・クラブ見学

画像1 画像1
 今日は,運動系クラブの見学をしました。どのクラブも初めて見るものばかりで,興味津々でした。クラブの中には,どんなクラブなのか話をしてくれたり,実際にシュートをさせてもらったりして,楽しく見学することができました。どのクラブもとても魅力的で,帰りには悩む子がたくさんいました。来週は文化系クラブを見学する予定です。3組は来週全クラブを見学予定です。来週も楽しみですね☆

1月17日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1日中,雨降りでした。

 外に写真を撮りには行けませんでしたが,高雄小学校では室内でもお花を育てています。

 1年生の教室前には,ペットボトルを活用してヒヤシンスの球根の生長を観察することができるようになっています。今は,根がしっかりと伸び,芽がググッと生えてきました。

 土の中では見ることができない生長の様子がしっかりと見えて,おもしろいです。

 明日は,学校公開日です。来校された際には,ぜひ見に来てくださいね!

1月16・17日 3年生・そろばん教室

画像1 画像1
 16,17日に珠算会より講師の先生に来ていただいて,そろばん教室を行いました。初めてそろばんに触れる子もいましたが,そろばんの種類についてや使い方などを詳しくわかりやすく教えていただき,1時間で計算ができるようになりました。

 2日目の今日は,引き方を教えていただき,さらに難しい計算にも挑戦しました。わからないところは,優しく教えてくださったおかげで,すらすら計算できていました。2日間のそろばん教室でしたが,充実した学習になりました。ありがとうございました。

 明日3年生は,くすのき発表会があります。学年全員が揃わず残念ですが,仲間と協力してがんばる姿をご覧いただけたらと思います。大なわ大会は練習になりますが,毎日の練習の成果を発揮できるようにがんばります。ぜひ応援をお願いします。
 また,6時間目にはクラブ見学があります。下校時間が変更になっていますので,ご確認よろしくお願いします。

はなはなより「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2
紙芝居「ないたあかおに」
作:浜田 広介  画:西原 ひろし

 有名なお話です。紙芝居で台詞の割り振りをして読んだので世界に入り込んでくれた様子でした。
 赤鬼と青鬼の友情や、最後に姿を消した青鬼に気持ちなどを少し感じてくれたらなぁと思います。

 
「おとなになるっていうことは」
文:中川 ひろたか  絵:村上 康成

 もうすぐ二分の一成人式を迎える皆んなへのプレゼントのつもりで読みました。おおきくなっていくことは、自分より小さい人が増えるっていうこと。それから・・・
 お兄さんお姉さんらしく、真剣に聞き入ってくれました。またひとつおおきくなったね、おめでとうという最後の言葉に皆んなの顔がはぁっと明るくなりました。
 この機会に読めてよかったです。


4−3の教室で読みました。

はなはなより「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「おふくさん」
作:服部 美法 

 おふくさんたちは、毎日にこにこ、みんなで仲良く暮らしています。でもある日、おにが「おまえたちを、怖がらせてやるぞ!」とやってきました。でも、おふくさんたちは、怖がるどころか、おにをなんとか笑わせようと考えます。さあ、おにとおふくさんの対決はいったいどうなる!? どんなときも笑うことは楽しいと教えてくれる絵本です。


「なぞなぞチャレンジ No.1 2345」
著者・編集:高瀬 ひろし

 あらゆるタイプのなぞなぞにチャレンジ!みんな楽しく答えてくれました。


4−1の教室で読みました。


「はつゆき」
作・絵:西片 拓史

 夜の間に、星屑光るこけ そして 入道雲の雨を煮て、朝煙突から出た煙が雪になるお話です。
 いつもは、笑い声や感想などを聞くことができますが、今日はとても静かで、本の中の静けさが伝わっているようでした。
 4年生には、少し短いように思ったので、明るく元気(?)な本も一冊用意するとよかったです。


4−2の教室で読みました。

1月16日 4年生・インフルエンザ予防を!

画像1 画像1
 今週に入って、急激にインフルエンザでの欠席が増えてきました。
 熱で早退する子もいました。
 そのため普段、グループで向き合って食べている給食を、全員前向きで食べました。
 消毒や手洗い、うがいを徹底しました。全員、マスク着用もしました。
 これ以上、欠席が増えなければと思っています。
 欠席している子たちも早く熱が下がって、回復することを願っています。

1月16日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は少し暖かな1日になりましたね。

 この陽気に誘われてかもしれませんが,1年生が育てているチューリップが,球根からニョキッと芽を出し始めました。かぶせてあった土を割り,緑色のたくましい芽が一つ二つと見られるようになってきました。

 人間と同じで個性があるようで,早めに出てきたものもあれば,まだまだのんびりしているものもあるようです。

 1年生のみなさん,これからの生長が楽しみですね!毎日のお世話をがんばっていきましょう!

1月15日 1年生・むかしあそび

画像1 画像1
1年生でむかしあそびをしました。

 「お手玉」「けん玉」「おはじき」「坊主めくり」「だるま落とし」「めんこ」「ヨーヨー」など,遊び方を真剣に聞き楽しく遊びました。
 「むかしの遊びは手が器用じゃないとできないね」とか「けん玉はひざをまげてリズムをとるといいよ」などと言いながら,教え合う姿も見られました。

1月15日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 FBCのお花たちがどんどん花を咲かせています。

 昨年,高雄小学校の子どもたちと協力して,花壇やプランターなどに植えたパンジーやビオラが多くの花をつけ始めました。パンジーやビオラは,赤,黄,紫,白など,さまざまな色があり,どれも鮮やかなものばかりで,とても春らしい色合いです。

 実は,今回の種は,これまで高雄小学校で代々育ち,種を集めておいたものがほとんどです。まさに高雄小ブランドのお花たちなのです。

 これからの成長にぜひ注目してくださいね!

1月12日 4年生 はな*はな

画像1 画像1
 今日は、はな*はなさんの読み聞かせがありました。いつも子どもたちを本の世界に引き込んでくれます。今日も、おもしろい本を読んでくれました。子どもたちは、真剣に聞いていました。本をどんどん読んで、本に親しんでいければと思います。

1月12日 4年生 身体測定

画像1 画像1
 今日は、3回目の身体測定がありました。どの子も、4月から随分と成長しました。中には、9月から4cm以上も伸びている子もいました。これからも、すくすくと成長していければと思います。
 身体測定後は、養護教諭から「心と体の健康」について、お話を聞きました。心と体はつながっています。両方とも健康でありたいですね。

1月12日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 冬は,なかなかお花も咲かず,花壇などは華やかというわけにはいきません。

 そのような中,正面玄関に鮮やかな色彩を与えてくれる葉牡丹は貴重な存在です。実は,先日まで正面玄関を飾っていた門松からプランターに植え替えたものです。ぜひ大切に育てて,厳しい冬でも美しい玄関を目指したいと考えています。

 色彩豊かな植物は,ホッと心を和ませてくれますね。

1月12日 6年生・はな*はなさん読み聞かせ

画像1 画像1
 今朝は、はな*はなさんからの読み聞かせがありました。

 今年初めの読み聞かせも、心温まるお話を聞かせていただきました。

 絵本から考えさせられることが多くあると思います。一人一人感じ方・考え方の違いはあるかもしれませんが、真剣に聞く姿が見られました。

 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/20 資源回収
1/21 資源回収予備日
1/24 はな*はな
1/25 朝礼 クラブ(クラブ見学)
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322