最新更新日:2024/04/19
本日:count up54
昨日:200
総数:702153
校訓「強く」「明るく」「正しく」をもとに、人として生きていくための基礎となる力を養い、よりよい社会の担い手となる「高雄っ子」の育成をめざします

12月22日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日からいよいよ冬休みですね!クリスマスがすぐにきますね。

 高雄小学校の「考える人」のすぐ後ろにクリスマスを感じさせるヒイラギの木があります。何だか「考える人」もクリスマスを楽しみにしているようです。

 「考える人」の台座には,「思考は創造の泉なり」との言葉が刻まれています。「じっくり考えることから多くのことが生み出される」との意味合いだと思います。

 冬休みには,多くの時間がありますね。その時間をうまく使って,じっくりと考えることをぜひしてみてくださいね!きっといろいろな新しい発見がありますよ!

12月22日 冬休み直前朝礼

画像1 画像1
 明日からいよいよ冬休みを迎えます。

 今朝は朝礼を行いました。応募作品の表彰,広報ふそうの表紙絵に採用された作品の紹介から始まり,冬休みに向けた校長先生のお話,生活指導の先生のお話を聞きました。

 校長先生のお話では,今年の高雄小学校の漢字が「実」と発表されました。多くのことが実り,成果が上がった1年であったとまとめられました。また,「1年の計は元旦にあり」とのことわざを紹介され,来年の目標をしっかりと定め,がんばってほしいと話されました。

 丹羽先生からは,規則正しい生活,交通安全をはじめとする安全な生活,SNSなどのインターネットの正しい活用などについてお話がありました。

 冬休みが終わる1月9日に高雄小学校の全員が元気に再会できることを楽しみにしています。

12月21日 4年生・保健 大人の体になる準備

画像1 画像1
 岩原先生の保健の授業がありました。

 大人の体になる準備が少しずつ始まっていくというお話でした。男の子と女の子の体で違うところをグループで考え、それぞれの成長について知ることができました。体の成長には個人差があり、周りも、それを理解していることが大切だと学びました。

 本日配布した「すくすく」に、今日学習したことについて書いてあります。何か不安なことや心配なことがあれば、周りの話しやすい人や、保健の先生に相談するとよいですよとお話をしました。

 心も身体も大きく成長していってほしいなと思います。

12月21日 2年生・あさがおタイム

画像1 画像1
 今日のあさがおタイムは、「どれがすき?」をしました。

 最初に、「好きな季節」と「好きな食べ物」、それぞれ4つの選択肢から1つ選び、その理由を用紙に書きました。次に、ペアになった人と、お互いの考えを伝え合いました。

 相手にきちんと伝えることと、相手の意見を聞いて、自分と違う考えをもっていることを知ることが、めあてです。

 短い時間でしたが、ペアを替えながら何回か行いました。

 相手に話を聞いて、うなずいたり、「へー」と驚いたり、にっこり笑顔になったり…。真剣に聞くことができました。お友だちが、いろいろな考えをもっていることが分かりましたね。

12月21日 1年生・あさがおタイム

 今日のあさがおタイムでは「せなかあわせのおはなし」というゲームをしました。
 ペアで背中合わせになり,絵にあるものを心に思い浮かべ相手に伝えるゲームです。伝える方も伝えられるほうも「せなかがあったかくなったよ。」とか「テレパシーがおくれた。すごーい。」「あたった。あたった。」などと,楽しく活動ができました。
 いつも相手の気持ちを思いやれるといいですね。
画像1 画像1

12月21日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
  主食 米粉パン
  主菜 ごぼう入りつくね やきそば
  副菜 ストロベリーヨーグルト
     牛乳
でした。

 2の1では、担任の先生の「やきそば食べられる子ーまだあるよー」「やきそばパンにして食べてもいいよー」と声かけをすると、やきそばをもらいに行く児童で列ができていました。
 また、おいしそうにやきそばパンにして食べる児童が結構いました。
 「ぼくは別々に食べる派ー」という児童もいました。

 もりもり食べる2の1は、とても楽しい雰囲気で素敵な給食時間でした。

12月21日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 今朝はあまりに空がきれいでしたので写真に収めました。

 澄み切ったブルーの空に,高雄小学校自慢のくすのきの緑が鮮やかで美しいです。改めて高雄小学校の風景の中心には,くすのきが似合うなと実感しました。

 冬景色の中でも涼しげな顔で堂々とたつくすのきの足下はとてもたくましい幹や根が見られます。

 高雄っ子の皆さんも,これらのくすのきのようにさわやかにたくましく成長できるよう,毎日の学校生活をがんばっていきましょう!
画像2 画像2

はなはなより「くすのきタイム」

画像1 画像1 画像2 画像2
「十二支のお節料理」
作:川端 誠
 
 十二支のみんなが分担してお正月を迎える準備をするお話です。
 お正月飾りやお節料理など、今はなじみのない子もいるかもしれませんが、動物たちの楽しい動きに引き込まれているようでした。
 最後にみんなで十二支を言っておしまいにしました。
 お家で過ごすお正月に、この話を思い出してほしいと思います。


「よかったねネッドくん」
作・絵:レミー・シャーリップ  訳:やぎた よしこ

 ネッドくんの冒険の中には、たくさんの出来事が起こります。事件が起こるたびに「キャー」とか「あちゃー」とか思わず叫んでしまう子供達。
 解決するたびに「ラッキー」とか「すげぇ」って笑っちゃったり。とても盛り上がるお話でした。素直な反応を楽しませてもらいました。


2−3の教室で読みました。

はなはなより「くすのきタイム」

画像1 画像1 画像2 画像2
「サンタさんありがとう」
作・絵:長尾 玲子

 クリスマスが近いので、今日はサンタさんありがとうという本を読みました。
 クリスマスの事を子供達に聞いてみると、たくさんの子が手紙を書いた事や、クリスマスが誕生日だという事などを教えてくれて、にぎやかになりましたが、本を読み始めるととても静かに聞いてくれました。
 読み終えると、クリスマスを楽しみに思う気持ちや、登場人物のサンタクロースとくまさんの別れを寂しく思う気持ちを伝えてくれた子がいました。
 素直な感想を聞くことができてよかったです。

2−1の教室で読みました。


「あのね、サンタの国ではね・・・」
作:嘉納 純子   絵:黒井 健

 サンタクロースって、クリスマスの時以外は何をしているんだろう?
 クリスマス・イブに良い子のみなさんにプレゼントを届ける為、サンタさんやトナカイたちが一年を通して準備してくれている様子を、1月から順に楽しく教えてくれます。
 ぜひ、子供達と1緒にゆっくりページをめくってみてくださいね。絵もとても素敵です!古い絵本ですが知らない子供もたくさんいて楽しそうに聞いてくれました。

2−2の教室で読みました。

はなはなより「ひまわりタイム」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は今年最後のひまわりタイムになりました。みんな楽しみにしているクリスマススペシャル。絵本「窓からおくりもの」とパネルシアター「森のサンタクロース」でした。
 読んだ後には、いつも聞きに来てくれるみんなに、お礼としてはなはなから小さなサンタさんのプレゼントを渡しました。
 喜んでくれたかな?毎日寒いけれど、みんなの笑顔でとても心が温かくなりました。
 また来年もよろしくお願いします。

12月20日 5年生・はな*はなさん読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2組では,はな*はなさんに読み聞かせをしていただきました。今回は難聴の子についてのオリジナルストーリーでした。5年生の総合でも福祉について学んでいるので、とても勉強になりました。また、中日新聞の記事からも素敵なお話を聞かせていただきました。これからの福祉の学習のまとめにも役立てていきたいと思います。ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。

12月20日 今年最後の「はな*はな」タイム!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のひまわりタイムに,今年最後となる「はな*はな」さんによる読み聞かせが行われました。

 今回も大盛況で,今年ラストにふさわしい雰囲気の中,クリスマスにちなんでサンタクロースのお話をしていただきました。子どもたちは食い入るようにペープサートを見て,集中してお話に聞き入っていました。

 最後には,参加した児童全員に折り紙でつくったサンタクロースのプレゼントが!愛情たっぷりの内容に,子どもたちは大満足の様子で教室に戻っていきました。

 「はな*はな」の皆さん,今年も大変お世話になりました。いつもいつも本当に楽しい企画をありがとうございます!来年以降も子どもたちとともに楽しみにしています。

12月20日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 高雄小学校の正門の横にサルスベリの木があります。

 名前の通り,幹の表面がツルツルスベスベとなめらかで,本当にサルも滑りそうです。

 そんなサルスベリの木の幹をじっくりと見てみると,なめらかではあるのですが,さまざまな色合いが混ざり合って油絵のようです。太陽の光による陰影も含めると,ゴッホのようです。

 自然が生み出す美しさを,ぜひ味わってみてくださいね!

12月20日 ぽかぽか花を咲かせようキャンペーンが終わりました

画像1 画像1
昨日は、ぽかぽか花を咲かせようキャンペーンの最終日でした。
最終日には、7日間かけて書いた「ありがとうブック」を、学級のみんなで読み合いました。とても穏やかな時間が流れていました。
また、休み時間にも友達のありがとうブックを読む姿が見られました。

ありがとうブックの中身をいくつか紹介します。

*隣の席の子へ
 いつも分からないときに、教えてくれてありがとう。もしわからないときには今度は僕が教えてあげるね。

*通学班の班長さんへ
 いつも副班長として、班のみんなをまとめたり注意してくれてありがとう。私は、注意するのが苦手なので助かっています。これからも副班長を頑張ってください。私も班長を頑張ります。

*友達へ
いつも笑顔にさせてくれてありがとう。また、休み時間の時にサッカーやドッジボールなどで遊んでくれたり、よきライバルとなってくれたりしてありがとう。これからもよろしくね。

*スクールガードさんへ
いつも私たちを見守ってくださりありがとうございます。私たちの荷物が多い時、荷物を持ってくださってありがとうございます。これからは、安全に気を付けて登下校をしようと思います。これからもよろしくお願いします。

*家族の皆さんへ
 いつも遊んでくれたり、料理をしてくれたり、いっぱい話を聞いてくれたり、いろいろありがとう。たまには、けんかをすることもあるけれど、そのおかげでやってはいけないことがよく分かります。家族との暮らしは、毎日が当たり前でとても楽しい日々をおくれています。

心温まるキャンペーンとなりました。

12月20日 4年生 学年大なわ大会

画像1 画像1
 今日は「学年大なわ大会」を行いました。本番は1月18日ですが、これまでの練習の成果を試す機会として行われました。これまで各学級で練習計画を立て、休み時間などで練習に励んできました。今日は、どの学級も一回でも多く跳ぼうと、声をかけ合い、励まし合いながら取り組みました。今回の優勝は1組でしたが、その後、さらに跳べるように、今日の結果から各学級で作戦を練りました。さらに協力し、本番は、どの学級もよい結果となればと思います。
 今日の大会は、大なわ大会実行委員の運営で行われました。司会進行や、あいさつ、ルール説明、表彰式などを、実行委員として堂々とやり遂げることができました。

12月20日 5年生・理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の時間に水よう液の実験を行いました。

濃さの違う着色された砂糖水を4つ用意して、濃いものから順に試験管に入れることで、カラフルな水よう液の層をつくることができます。

試験管に入れるためにこまごめピペットを使いますが、ゆっくりと慎重に液を注がないと試験管内で色が混ざってしまいます。

みんな授業で習ったこまごめピペットの扱い方を思い出しながら、作業に集中して取り組みました。見事美しい層ができた子の顔は、満面な笑顔で満たされていました。

12月19日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健室前のサザンカのお花がどんどん咲いています。

 鮮やかなピンク色で,その木の周りだけ何だか華やかです。

 そんなお花の中に,写真のように1滴のしずくを発見しました。きれいな球状で,朝日を取り込み,キラキラと光り輝いていました。何だか宝石のようです。

 何かをじっくりと見てみると,本当にいろいろな発見がありますね!ぜひ身近な自然にそっと目を向けてみてください。

12月19日 寒さに負けず

画像1 画像1
寒い朝の運動場の様子です
たくさんの子が、登校してすぐに友達と遊んでいます

寒さよりも友達と遊ぶ楽しさの方が勝るのですね
さすが「子どもは風の子です」


12月19日 地域の方に感謝です!

画像1 画像1
 地域の方の働きかけで、学校周辺に新しい看板が立っています。
 車の通行にも変化が感じられます。
 子どもたちも、安心して笑顔で登校しています。

 いつも、本校の教育活動や子どもたちの安全のために、ご支援やご協力をいただき、ありがとうございます。

12月18日 5年生・はな*はなさん読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、5年生にはな*はなさんが来てくださいました。素敵な読み聞かせのおかげで、いつも、ほんわりあったかな気持ちになります。心の栄養がまた増えました。今年もたくさんお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/23 天皇誕生日
12/24 冬やすみ(〜1/7)
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322