最新更新日:2024/03/22
本日:count up16
昨日:60
総数:698263
校訓「強く」「明るく」「正しく」をもとに、人として生きていくための基礎となる力を養い、よりよい社会の担い手となる「高雄っ子」の育成をめざします

11月18日 2年生・くすのき発表会(保護者鑑賞日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ、家族の前での発表となりました。開始前は、緊張で硬い表情をしていた子どもたち。でも、ライトが当たり、音楽が流れると、笑顔で演技を始められました。

 今日まで、学校での練習だけでなく、家庭でも練習を続けてきた子どもたちは、その成果を見せようと、はりきって大いにがんばりました。

 せりふも、歌声も、演技の動作も、今までの練習よりも数段上手にできたと感じます。

 2年生、やったね! 

11月18日 くすのき発表会 「はな*はな」さん,ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,高雄小学校では「くすのき発表会」を実施しました。足下が悪い中,ご参観いただきました皆様,ありがとうございました。

 本日の「くすのき発表会」では,学級閉鎖に伴い,3年生の発表を延期させていただきました。

 3年生の演技予定時間には,本校の読み聞かせボランティア「はな*はな」の皆さんによる「高雄小はじまり物語」を急遽,発表していただきました。大きな大きな絵巻物を使って,高雄小学校にまつわる歴史や逸話などが大変わかりやすく紹介され,聴いているすべての人が引きつけられました。

 突然のお願いであったにも関わらず,快く引き受けてくださり,とてもすてきな時間を創り出していただきました。「はな*はな」の皆さん,本当にありがとうございました。子どもたちとともに,これからもいつも楽しみにしています。

11月18日 6年生・くすのき発表会(保護者向け)

画像1 画像1
 いよいよくすのき発表会(保護者向け)本番!

 児童向け発表の時と比べて、子どもたちは緊張している様子でした。しかし、本番が始まったら今までで一番よい演技・よい合奏で、6年生の頼もしさを感じました。

 これまでやってきた、「歴史の学習」、「修学旅行で学んだこと」、「総合学習でまとめてきたこと」などをご覧いただけたのではないかと思います。

 また一つ行事を経て、大きく成長できました。卒業に向け、次のステップへ進んでいきます。

11月18日 1年生・くすのき発表会

画像1 画像1
 今日はお家の人に見ていただけるということで,子どもたちはとてもはりきっていました。
 今までで一番いい笑顔で演技ができました。
 ご協力,ご声援ありがとうございました。

11月18日 4年生・くすのき発表会(保護者向け)

画像1 画像1
 くすのき発表会保護者向けの今日。前回の児童向けから、音をそろえることや声大きくだすこと、姿勢を意識することなどを、さらに練習をしてきました。

 今日は、その成果を見せることができた発表会になりました。終わった後の子どもたちは、「100%以上、出し切ったよ」と、とても満足な顔をしていました。また一つ、大きく成長したくすのき発表会となりました。

保護者のみなさま
 たくさんのご参観、また衣装の準備など、ありがとうございました。
 お家でも、今日の発表について、お話をしていただけたらと思います。

11月18日 5年・くすのき発表会本番!

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月から毎日、くすのき発表会に向けて練習をしてきた5年生。

 大きな体育館の中で、お客さん全員に聞きやすい声の大きさ・速さになるよう努力したり、リズムよく滑らかに演奏できるように何度も練習したり、優しく美しい歌声で合唱できるよう意識したり、お互いに声をかけあいがんばってきました。

 児童向け発表会から、いくつかの変更点がありましたが、さらにパワーアップし、100パーセントの力で最高の演技をしました。

 一つの目標に向け、団結する姿はとてもたくましいです。
 これからも学年全員でスクラムを組んで、どんどん前進していきましょう!

 本日は足元の悪い中ありがとうございました。

11月17日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1 画像2 画像2
 高雄小学校のとあるところには,たくさんのドングリが落ちています。

 秋の風物詩の一つであるドングリが落ちていると,季節の移り変わりを感じることができますね。また,拾い集めておもちゃにするなど,ドングリを活用したたくさんの楽しみ方がありますね。

 季節折々の自然がいっぱいの高雄小で,ぜひドングリを見つけてみてくださいね!

11月17日 5年生・理科の実験

画像1 画像1
 明日はくすのき発表会の本番ですが、前日の今日も授業にしっかり取り組む5年生です。
 理科では、検流計を使って電流の大きさを調べたり、電磁石を作って実験したりしています。一人一人、回路を作ることができるよう練習もしました。お楽しみで、磁石が反発する力を利用したおもちゃ作りにも挑戦しました。

11月17日 4年生 風邪予防

画像1 画像1
 明日は、いよいよ「くすのき発表会(保護者向け)」です。これまでの練習の成果を見せることが出来るよう、4年生も風邪予防に努めています。マスクを着用したり、手指消毒をしたりしています。休み時間後の手洗い、うがいもしています。また、これからインフルエンザも流行する時期に突入します。清潔なハンカチやティッシュもポケットに入れておきましょう。

11月16日 1年生・スクールガードさんとの会食会

 今日は,スクールガードさんとの会食会がありました。

 いつも登下校の時に,お世話になっているスクールガードさんたちと給食が食べれると大喜びでした。
 短い時間ではありましたが,楽しくおはなしをすることができました。

 安全に登下校ができるのは,スクールガードさんのおかげです。
 ありがとうございます。
画像1 画像1

11月16日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 紅葉の季節となり,美しい景色を見ることが増えてきました。

 紅葉の代表格であるモミジが高雄小学校の正門横にもあります。写真のように,今まさに色付き始めていて,緑の葉から真っ赤な葉への変化の途中を見ることができます。とても美しいグラデーションです。

 この美しい瞬間を,ぜひ見に来てくださいね!

11月15日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校の正面玄関にきれいなお花が飾られました。

 実は,地域の方からいただいたものです。時折,季節の美しいお花をそっと玄関に置いておいていただけます。本当にいつもありがとうございます。

 お花は,人の心を柔らかくしてくれます。お花のおかげで,高雄小学校に笑顔が増えました。ご来校の際には,いろいろなお花に注目してくださいね!

11月18日(土)くすのき発表会プログラムの変更について

画像1 画像1
 本日3年2組で欠席が多数となりました。学校医とも相談の上、感染拡大防止のため明日から3日間を学級閉鎖としました。

 それに伴い、3年生のくすのき発表会は延期にします。ただし、その他の学年の開始予定時間は変更せずに実施します。よろしくお願いします。

 なお、3年生の演技時間には、読み聞かせボランティア「はな*はな」さんによる「高雄の歴史物語」を披露していただく予定です。ぜひご覧ください。

 当日は気温が低いことが予想されます。かぜ等の予防のため、マスクをご持参いただけますと幸いです。また、雨天の予報となっていますので、くつ袋を準備していただくなど、くつや傘の取り違い防止等にご注意いただきますようにをお願いします。

11月14日 4年生 くすのき発表会(児童向け)

画像1 画像1
 くすのき発表会(児童向け)の今日。これまで、心を一つを目標に108人が協力して練習に励んできました。本番で緊張した子も多かったようですが、緊張を感じさせない堂々とした発表をすることができました。
 18日は、さらに成長した姿を保護者のみなさんに見せることができればと思います。

11月14日(火) 2年生・くすのき発表会(児童鑑賞日)

画像1 画像1
 2年生の発表は、「レッツぐんぐん ベジタブル! レッツぐんぐん 2年生!」です。野菜づくりで体験したことや、学習したことを発表しました。

 全校児童の前で、初めての発表なので、すごく緊張してスタートしました。でも、いざ始まると、みんな、今までの練習の時よりも、大きな声と大きな動作で、元気いっぱいの発表ができました。

 せりふにメロディーをつけ、ちょっとだけミュージカル風のところもあり、楽しい発表に仕上がってきました。

 保護者鑑賞日には、今日よりもレベルアップした発表になるように、2年生、がんばろう!

 保護者の皆様、楽しみにしていてください。


11月14日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 職員室南側のサザンカがどんどん開花しています。

 鮮やかなピンクの花が一斉に咲き誇り,とても美しいです。実は,周りの木はまだまだ花を咲かせていません。しかしながら,大きなつぼみをたくさんつけていますので,これからどの木もたくさんの花をつけるはずです。どんな姿を見せてくれるか,とても楽しみです。

 くすのき発表会に来校された際には,高雄小学校のサザンカや椿のお花にもご注目くださいね!

11月14日 1年生・くすのき発表会

画像1 画像1
 はじめての児童向け発表会でしたが,緊張しながらも一生懸命がんばりました。

 まだまだ身振りが小さくなったり,セリフがはっきり聞こえない時がありましたので練習していきます。

 保護者の方に見ていただくのが楽しみです。

11月14日 6年生・くすのき発表会(児童向け)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はくすのき発表会(児童向け)でした。

 6年生は、小学校生活最後のくすのき発表会ということもあり、緊張している子がたくさんいました。
 しかし、はじめの合奏で、6年生の演奏に合わせ、全校の皆が大合唱をしてくれて会場とひとつになれました。それで緊張感がほぐれたのか、のびのびと発表することができました。
 社会科で学んだ歴史をドラえもんの劇にのせて発表します。
 どうぞ楽しみにしていてください。

11月14日 5年生・くすのき発表会

画像1 画像1
 5年生は「不思議な図書館」でした。

 不思議な図書館を訪れた子どもたちが、本の物語の中に吸い込まれてしまいます。
 協力し合って本の物語を進めようとがんばります。
 演技隊は台詞の言い方や動きを一人一人が考えて演じ、音楽隊は素敵な演奏で雰囲気を盛り上げ大成功でした。

 土曜日の保護者向け発表会に向けてさらに磨きをかけていきます。

11月14日 3年生・くすのき発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生はくすのき発表会(児童向け)で、仲間と力を合わせてがんばりました。

 全校児童の前で少し緊張した様子でしたが、終わったあとは、とてもよい笑顔をしていました。

 この経験をもとに、18日(土)の保護者会向けのくすのき発表会に向けて、練習に取り組んでいきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/20 代休日
11/21 どんぐり読書週間(〜12/1)
11/23 勤労感謝の日
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322