最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:178
総数:702281
校訓「強く」「明るく」「正しく」をもとに、人として生きていくための基礎となる力を養い、よりよい社会の担い手となる「高雄っ子」の育成をめざします

11月16日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 紅葉の季節となり,美しい景色を見ることが増えてきました。

 紅葉の代表格であるモミジが高雄小学校の正門横にもあります。写真のように,今まさに色付き始めていて,緑の葉から真っ赤な葉への変化の途中を見ることができます。とても美しいグラデーションです。

 この美しい瞬間を,ぜひ見に来てくださいね!

11月15日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校の正面玄関にきれいなお花が飾られました。

 実は,地域の方からいただいたものです。時折,季節の美しいお花をそっと玄関に置いておいていただけます。本当にいつもありがとうございます。

 お花は,人の心を柔らかくしてくれます。お花のおかげで,高雄小学校に笑顔が増えました。ご来校の際には,いろいろなお花に注目してくださいね!

11月18日(土)くすのき発表会プログラムの変更について

画像1 画像1
 本日3年2組で欠席が多数となりました。学校医とも相談の上、感染拡大防止のため明日から3日間を学級閉鎖としました。

 それに伴い、3年生のくすのき発表会は延期にします。ただし、その他の学年の開始予定時間は変更せずに実施します。よろしくお願いします。

 なお、3年生の演技時間には、読み聞かせボランティア「はな*はな」さんによる「高雄の歴史物語」を披露していただく予定です。ぜひご覧ください。

 当日は気温が低いことが予想されます。かぜ等の予防のため、マスクをご持参いただけますと幸いです。また、雨天の予報となっていますので、くつ袋を準備していただくなど、くつや傘の取り違い防止等にご注意いただきますようにをお願いします。

11月14日 4年生 くすのき発表会(児童向け)

画像1 画像1
 くすのき発表会(児童向け)の今日。これまで、心を一つを目標に108人が協力して練習に励んできました。本番で緊張した子も多かったようですが、緊張を感じさせない堂々とした発表をすることができました。
 18日は、さらに成長した姿を保護者のみなさんに見せることができればと思います。

11月14日(火) 2年生・くすのき発表会(児童鑑賞日)

画像1 画像1
 2年生の発表は、「レッツぐんぐん ベジタブル! レッツぐんぐん 2年生!」です。野菜づくりで体験したことや、学習したことを発表しました。

 全校児童の前で、初めての発表なので、すごく緊張してスタートしました。でも、いざ始まると、みんな、今までの練習の時よりも、大きな声と大きな動作で、元気いっぱいの発表ができました。

 せりふにメロディーをつけ、ちょっとだけミュージカル風のところもあり、楽しい発表に仕上がってきました。

 保護者鑑賞日には、今日よりもレベルアップした発表になるように、2年生、がんばろう!

 保護者の皆様、楽しみにしていてください。


11月14日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 職員室南側のサザンカがどんどん開花しています。

 鮮やかなピンクの花が一斉に咲き誇り,とても美しいです。実は,周りの木はまだまだ花を咲かせていません。しかしながら,大きなつぼみをたくさんつけていますので,これからどの木もたくさんの花をつけるはずです。どんな姿を見せてくれるか,とても楽しみです。

 くすのき発表会に来校された際には,高雄小学校のサザンカや椿のお花にもご注目くださいね!

11月14日 1年生・くすのき発表会

画像1 画像1
 はじめての児童向け発表会でしたが,緊張しながらも一生懸命がんばりました。

 まだまだ身振りが小さくなったり,セリフがはっきり聞こえない時がありましたので練習していきます。

 保護者の方に見ていただくのが楽しみです。

11月14日 6年生・くすのき発表会(児童向け)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はくすのき発表会(児童向け)でした。

 6年生は、小学校生活最後のくすのき発表会ということもあり、緊張している子がたくさんいました。
 しかし、はじめの合奏で、6年生の演奏に合わせ、全校の皆が大合唱をしてくれて会場とひとつになれました。それで緊張感がほぐれたのか、のびのびと発表することができました。
 社会科で学んだ歴史をドラえもんの劇にのせて発表します。
 どうぞ楽しみにしていてください。

11月14日 5年生・くすのき発表会

画像1 画像1
 5年生は「不思議な図書館」でした。

 不思議な図書館を訪れた子どもたちが、本の物語の中に吸い込まれてしまいます。
 協力し合って本の物語を進めようとがんばります。
 演技隊は台詞の言い方や動きを一人一人が考えて演じ、音楽隊は素敵な演奏で雰囲気を盛り上げ大成功でした。

 土曜日の保護者向け発表会に向けてさらに磨きをかけていきます。

11月14日 3年生・くすのき発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生はくすのき発表会(児童向け)で、仲間と力を合わせてがんばりました。

 全校児童の前で少し緊張した様子でしたが、終わったあとは、とてもよい笑顔をしていました。

 この経験をもとに、18日(土)の保護者会向けのくすのき発表会に向けて、練習に取り組んでいきます。

11月13日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校の正面玄関前で,赤サルビアとアゲラタムが最後の雄姿を見せてくれていました。

 いよいよ来週には,来春の春苗の植え込みが始まりますので,高雄小に咲く最後の秋花も抜いてしまわなければなりません。しかし,写真のように最後の最後で見事に多くの花を咲かせ,とても美しい状態です。抜いてしまうのが,大変惜しいです。

 ぜひ秋花たちの最後の雄姿を見に来てくださいね!

11.10 保健委員会 歯ブラシチェック

画像1 画像1
保健委員のみんなが、11月8日のいい歯の日に合わせて歯ブラシチェックを行いました
歯ブラシがボサボサになっていないかな?
歯ブラシを忘れた人はいないかな?と、ひとりひとり確認しました
イエローカードをもらった人は、早めに歯ブラシを取り替えておいてくださいね
歯を丁寧にみがいて、歯を大切にしていきたいですね


11月10日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校で秋を感じるものの1つに,写真のような南天の実があります。

 真っ赤な色で,秋空にとても映えます。高雄小学校にはたくさんの南天があり,至る所で美しい姿を見せてくれています。

 鮮やかな赤や黄色に彩られるこの時期は,何だか心が安らぎますね。

11月9日 PTA環境整備委員の皆様へ 「春苗の配付」について

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日,ご案内をさせていただきました通り,本日11月9日(木)より23日(木)までの期間で,地域花壇用の春苗の配付を行います。

 会議室前に地区ごとに表示をして並んでいますので,ご都合のよい日に取りに来ていただきますようお願いします。

 なお,各花壇への定植後,トレーとポット,花の名札は飼育小屋隣の物置に返却をお願いします。

 春には,各地区の花壇で色とりどりのお花がたくさん咲くとすてきですね。どうぞ,ご協力をお願いします。

11月9日 4年生 栄養士さんの実習指導

画像1 画像1
 昨日と今日の二日間、栄養士さんによる実習指導がありました。給食を一緒に食べて、その後に、栄養指導がありました。昨日は「野菜の大切さ」、今日は「噛むことの大切さ」について話を聞きました。子どもたちは、日頃の食生活を思い出しながら、振り返っていました。先日も、前田先生から栄養指導があり、食の大切さを学びました。毎日、きちんと食事を取るようにしましょう。

11月9日 5年生・習字

画像1 画像1
画像2 画像2
書写の授業では、毛筆で「成長」を書き始めました。
「成」と「長」の一画目と二画目の接し方はどうなっているのか考えながら、筆順に気を付けて、字形を整えて書く意識をしました。

筆順どおりに書くと、点画の接し方も正しくなり、字形が整います。また、先に書いた画に、次の画が接するように書くことも、字形を整えるこつとなります。

清書に向けて今後も、筆順を意識しながら書いていきましょう。

11月8日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 日常生活のさまざまな場面で,秋の深まりが感じられるようになってきました。
 
 高雄小学校の木々もすっかりと色付き,美しい姿を見せてくれています。しかし,風が吹くたびにひらひらと葉が落ちてしまいます。美しいものは長くは続かないものですね。

 日々変わりゆく変化を楽しみながら生活したいですね!

11月7日 5年生・くすのき発表会練習

画像1 画像1
今日も体育館で、くすのき発表会の練習を行いました。
今日は初めて照明を付けて練習をしました。身が引き締まります。
よりよい発表に向けて、スクラムを組んでがんばっていきましょう!

11月7日 4年生・高雄小の秋

画像1 画像1
 理科で秋の観察に校内を散策しました。
 葉が生い茂ってもりもりだった緑のカーテンが、すっかり様変わりしていました。サクラの葉も色づき、散っています。
 なんと高雄小の中にも、どんぐりがありました。どんぐりを見つけて大はしゃぎしていました。
 校庭だけでなく、通学路などでも秋を感じられるようになってきました。季節の変化を感じつつ、学習に生かしていきたいです。

11月6日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 11月になり,朝夕は寒さを感じる日も増えてきました。

 この時期になり,高雄小の「アンネのバラ」がどんどん花を咲かせています。先日,朝日を浴びて美しい色彩を見せてくれていました。バラにも,それぞれ個性があり,形も色合いも一つ一つ異なります。

 今年度の「アンネのバラ」は本当に何度も花を咲かせ,見る人を楽しませてくれています。これからもどんな姿を見せてくれるか,とても楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/16 朝礼 クラブ
11/18 くすのき発表会(保護者向け)
11/20 代休日
11/21 どんぐり読書週間(〜12/1)
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322