最新更新日:2024/03/22
本日:count up12
昨日:60
総数:698259
校訓「強く」「明るく」「正しく」をもとに、人として生きていくための基礎となる力を養い、よりよい社会の担い手となる「高雄っ子」の育成をめざします

9月28日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 今日は午前中,雨が降り,涼しい1日となりました。

 体育館横の駐車場に,大きな白いお花を発見しました。立派なお花を凜とのばした茎でしっかりと支え,たくましさも感じられます。

 しかも,雨にぬれて,水滴がキラキラと光っていました。まさに,水も滴るすてきなお花でした。

 季節や気候によって,自然はさまざまな表情を見せてくれますね!

9月28日 3年生・あさがおタイム

画像1 画像1
 9月のあさがおタイムは、「運動会スペシャル さいころトーキング」でした。

 さいころを振って、1なら、うれしかったこと、2なら、びっくりしたことなど、出た目に合わせて、友達と運動会の思い出を話しました。

 どの子も、うれしそうに、進んで交流することができました。

9月28日 2年生・ダイコンの間引き

画像1 画像1
 畑にダイコンの種をまいて、2週間程たちました。今では、葉が4枚くらいになりました。
 
 今日は、子どもたちが下校した後、畑の先生がみえ、ダイコンの間引きを教えてくださいました。
 間引きをした後の畑は、すっきり!ダイコンの間隔がゆったりとしています。
 
 これからの成長が、楽しみです。大きく育ってね。

9月27日 文化芸術による子どもの育成事業・バレエ鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後,文化庁が実施する文化芸術による子どもの育成事業の一環として,高雄小学校に総勢50名以上の「小林紀子バレエ・シアター」の皆さんが来校され,巡回公演が行われました。

 今回の公演を通して,本物のバレエを鑑賞するだけでなく,一部の児童や職員はプログラムに参加させていただき,バレエを体験することができました。初めてバレエに触れる児童も多くいましたが,楽しみながら意欲的に学習することができました。

 今回の経験を生かして,広く世界に目を向け,新しいことにも挑戦できる気持ちを高められるように,今後の学校生活につなげていきたいと考えています。 

 「小林紀子バレエ・シアター」の皆さん,すてきな機会を与えていただき,本当にありがとうございました。

9月27日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校のFBC活動を通してつくりあげられた花壇のお花はまだまだ美しく咲いています。 

 審査会は8月末に終わってしまいますが,秋花と呼ばれるだけあって,この時期にもまだまだ元気な姿を見せてくれています。

 しかし,あと1か月もすると,次の春花花壇の準備をするためにお花を抜くことになってしまいますので,秋花花壇をぜひ今のうちに楽しんでおいてくださいね!

9月26日 5年生・ミシンにトライ!

画像1 画像1
 5年生は、家庭科の授業でミシンの学習が始まりました。  

 教師の話をよく聞き、教科書で確認したり、班の仲間で協力しあったりして一生懸命トライしています。
 ミシンはとても便利です。しかし、けがの心配もあります。
 安全に気をつけながら、ミシンマスターを目指して、がんばりましょう!

9月26日 3年生・理科でかげふみあそび

画像1 画像1
 理科の学習で、かげふみあそびをしました。
 また、おもしろいポーズをした友達の影を、チョークで囲んで楽しみました。

 みんなで遊びながら、影の向きと太陽の見える方向について調べました。    

 これからも、楽しく活動しながら、子どもたちの気づきを大切にしていきたいです。

9月26日 2年生・ダイコンの子葉を観察

画像1 画像1
 ダイコンの種まきから1週間ちょっと経ちました。ほとんどの種が芽を出し、畑に緑色の帯が現れました。2年生は、生活科の時間に観察に出かけました。

 子葉をひろげたダイコンの芽は、高さ5センチほどでした。カイワレダイコンの葉を大きくしたような姿でした。
 次の週には、ぎざぎざの付いた新しい葉が数センチも伸びていました。成長の早さに驚かされました。

 これからもダイコンの成長を見守ります。

9月26日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 グラウンドの北側にきれいな白いお花を発見しました。  

 何だか品がよく可憐な雰囲気です。本当に真っ白で透き通るようです。
 
 ぜひ見に来てくださいね!

9月24日 3年生・「運動会、がんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月24日(日)、晴天に恵まれて運動会が実施されました。

 3年生の子どもたちは、「風になれ!」「なかまととチャレンジ!」「かごいっぱいになーれ!」の種目に参加しました。
 いずれの種目でも、元気いっぱいに力を出し切って頑張ることができました。
 子どもたちの成長を感じた一日でした。学年のパワーも一段と増したようです。

 今後の諸活動でも、同じように力を出してほしいと思います。

9月24日 2年生・運動会

画像1 画像1
 澄み切った青空の下、運動会が行われました。
 2年生も、今までの練習の成果を発揮して、一生懸命取り組みました。

 「レッツ ぐるぐる ベジタブル」では、同じチームの仲間とがんばりました。

 今まで育ててきた、きゅうり・トマト・ピーマン・なすの絵の付いたコーンの周りを、3人で力いっぱい走りました。
 「さあ、立つよ!」「はい!」「はい!」など、元気の良い声が飛び交い、息を合わせてジャンプして跳んでいきました。
 ゴールして野菜の箱を掲げる子どもたちの顔は、笑顔であふれていました。

 「力のかぎり かけぬけろ!」では、元気よく「お願いします!」と言ったあと、スタートラインに立ちました。「バン!」の合図で、猛ダッシュ!
 ゴールをめざして、まっすぐ走りました。最後まで、力を出し切って走る姿が、とても頼もしく感じられました。

 運動会では、力を出し切って取り組んだり、仲間と協力したりすることの素晴らしさを、感じることができました。

 これからの学校生活に、生かしていきましょう。

9月24日 1年生・運動会

画像1 画像1
 はじめての運動会,子どもたちは緊張しながらも保護者の方に見ていただけることを楽しみに大変がんばっていました。

 特に親子競技では,お父さんお母さんにルールを教えるんだと張り切って臨みました。

 お忙しいところ参加していただきありがとうございました。

9月24日 がんばった応援団

画像1 画像1
 運動会が終わりました。

 7月から毎日、練習を重ねてきた応援団。本当によくがんばってきました。
 全校練習ではもちろん、運動会当日も、応援合戦や走種目の応援リーダーとして全校を引っ張り、運動会を盛り上げました。

 今後も、さまざま場面でリーダーとして活躍する姿がみられることを楽しみにしています。

9月24日 4年生・最後までがんばった運動会

画像1 画像1
 運動会では、どの子もはりきって活動することができました。

 棒引きは、練習よりも白熱した戦いが多く、気合充分!迫力満点!
 けががないか心配でしたが、そんな心配もなんのその。
 
 80m走や玉入れや応援でも、最後まであきらめずにがんばり抜きました。
 
 たくさんの応援や励ましをありがとうございました。

 子どもたちは、友達と助け合うことや声をかけ合うことなど、これからの学校生活にも生かしていきたいと振り返っていました。

 ますます、高学年に向けて、楽しみです。

9月24日 運動会

画像1 画像1
 9月24日,高雄小学校では盛大に運動会を実施することができました。

 朝から多くの保護者や地域の皆さんに来校していただき,児童の精一杯のがんばりに温かい励ましのお声がけをいただきました。ご来校いただきました皆さん,ありがとうございました。

 次々と行われる競技や表現活動を通して,児童は輝く汗と笑顔をたくさん見せてくれました。そのがんばりにより,多くの好勝負が繰り広げられ,今年も運動会は大いに盛り上がりました。

 児童の皆さん,これまでたくさん練習してきた成果をしっかりと発揮することができましたね。これらの取組や経験を今後の学校生活にしっかりとつなげていけるようにしていきたいですね!

9月22日 いよいよ運動会が目前です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 高雄小学校では,24日(日)に運動会を実施します。

 今日は全校での最後の練習を行いました。応援合戦の練習です。運動会を最高に盛り上げるために,精一杯の大きな声でがんばる児童がたくさんいました。その姿から,運動会がさらに楽しみになってきました。

 また,午後からは高学年の児童とともに,会場の準備や当日の係の確認等を行いました。みんなで力を合わせることでよい準備ができました。

 それでは,日曜日の高雄小運動会をお楽しみに!

9月21日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 5年生が理科で活用しているアサガオはまだまだきれいなお花を咲かせています。

 その中に,写真のような渋い色合いのアサガオを見つけました。何だか「和」の雰囲気を感じませんか?着物にありそうな色だなと思いました。

 自然が生み出す色は本当にオシャレですね。

9月21日 3年生・トントンドンドンくぎうち名人

画像1 画像1
 図工で、金づちで木に釘を打つことを楽しみました。
 金づちで指を打たないように気をつけました。

 リズムよく打って、おもしろい形を見つけました。だんだん道具の使い方に慣れてきて、本当に名人になった気分でした。

 3年生は、明日は運動会準備のため、5時間授業で14時30分下校です。
 もうすぐ運動会、がんばりましょう。

 

9月20日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の日曜日は,いよいよ運動会です。

 皆さん,気付いていましたか?南門の花壇は,左右に赤白のサルビアが植えられています。

 実は,運動会に向けて赤白の対決を演出してみました。

 運動会では,児童の皆さんのがんばりでお花に負けないくらいの熱戦を繰り広げたいですね!

9月19日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭の南側にヒガンバナが咲きました。

 真っ赤でとても品のあるお花です。「彼岸花」というだけあって,まさに秋のお彼岸で見事な姿を見せてくれました。

 お花から四季折々の日本の風情を味わうことができますね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/28 委員会
10/2 朝礼
10/3 陸上運動記録会(6年)
10/4 陸上運動記録会(予備日) 委員会
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322