最新更新日:2024/04/18
本日:count up81
昨日:163
総数:701980
校訓「強く」「明るく」「正しく」をもとに、人として生きていくための基礎となる力を養い、よりよい社会の担い手となる「高雄っ子」の育成をめざします

9月12日 1年生・運動会の練習

画像1 画像1
 1年生は,小学校でのはじめての運動会に向けて,毎日新しいことに取り組んでいます。踊り方も並び方も日に日に上手になっています。運動会におうちの方々に来ていただけるのを,とても楽しみにしています。

9月12日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 高雄小学校の花壇に咲いているコリウスは,その美しい葉を楽しむ植物だそうです。

 しかし,コリウスのお花も近くに寄ってじっくりと見てみると,水色の小さなかわいらしいお花がたくさん並んですてきです。

 ただ,大きくなりすぎるとあまり美しく見えないので,花が伸びると切ってしまうことにしています。コリウスのお花を見つけたときには,ちょっと立ち止まって観察してみてくださいね。

9月12日 2年生・応援練習

画像1 画像1
 今日のくすのきタイムは、赤組・白組に分かれての応援練習でした。

 まず、応援団のお兄さん・お姉さんがやって見せてくれました。その後、教えてもらいながら、一生懸命練習しました。言葉や言い方を覚えながら、何度も練習しました。「オー!」と、みんなで声をそろえてこぶしを上げるところも、教えてもらいました。

 運動会では、声を合わせて、心を合わせて、元気いっぱい応援をしていきましょう!

9月11日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 グラウンドの北側にある芝生スペースに写真のようなかわいらしいお花がたくさん咲いています。

 黄色とピンクの色彩が美しいお花で,蛍光ペンのように鮮やかな発色です。

 ぜひ見に来てくださいね!

9月11日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

 主食  ごはん
 主菜  かぼちゃのグラタン
 副菜  ミートボールのトマト煮
     ぶどうゼリー
     牛乳
でした。

 3の2では「いただきます」をすると同時に、担任の先生がごはんやおかずをすべて配食していました。
 みんなニコニコして、とても和やかな雰囲気の給食時間でした。

 「かぼちゃのグラタンは調理員さんの手作りだから食べてね」と声をかけると、「かぼちゃおいしい!」「これ好き!」と声があがりました。
 苦手な子もいましたが、一口は食べていました。これが大事です。

 学童期は味覚が発達する時期です。
 この時期に、味の記憶を残すことは大人になってからの食生活に大きく影響すると言われています。
 
 苦手でも一口は食べましょう。

9月11日 手作りかぼちゃのグラタン

画像1 画像1
 今日の給食の「かぼちゃのグラタン」は、調理場の手作りです。

 北海道のかぼちゃを使いました。

 ベーコン、たまねぎ、ホワイトソース、チーズをかぼちゃとあわせて、
一つ一つアルミカップに盛り、オーブンで焼き上げました。

 愛情たっぷりです。

9月8日 2年生・運動会練習

画像1 画像1
 3日ぶりの青空の下、運動場で元気に運動会の種目練習を行いました。

 前半は、「レッツぐるぐる ベジタブル(台風の目)」の練習をしました。棒を持つ3人の息も合ってきて、カラーコーンを上手に回っています。そして、隊列を組む子どもたちの足の下を棒が通るときの、ジャンプのタイミングも上手になり、足を引っかける場面もぐっと減りました。

 後半は、「力のかぎり かけぬけろ!(40m走)」の練習をしました。入場、待機、スタート、走り終えた後の動きを練習しました。運動場での練習は初めてでしたが、がんばって動き方を覚えました。本番は、颯爽と走る姿を見せられるようにがんばります。

9月8日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 今日は久しぶりの快晴となり,見事な秋晴れの空がとても美しい日になりました。

 高雄小学校自慢のクスノキが青空に映えて,美しい風景を作り出していました。

 運動会もこのようなさわやかな天候になって,多くの人に美しい高雄小学校を見ていただけたら,うれしいです。

9月8日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
 主食  ごはん
 主菜  油淋鶏
 副菜  ナムル
 汁もの 豆腐と青菜のスープ
     牛乳
でした。

 今日の油淋鶏は昨年の応募献立入賞作品で、甘酢のたれが口当たりがよく、とてもおいしかったです。
 下味をつけた鶏肉にでんぷんをまぶして揚げて、からあげを作ります。これにしょうゆ、さとう、酢などでつくった甘酸っぱいたれをかけました。
 からあげは給食でも人気料理の一つですが、油淋鶏も人気メニューになりそうです。

9月5日 1年生・ICTサポート

画像1 画像1
 1年生になってはじめてパソコンを使って勉強をしました。パソコン室の使い方を覚え,マウスのクリックの練習をしました。
 次回は,線を引いたりスタンプを押したりして絵を描きます。上手にマウスを使えるといいですね。

9月7日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 今日は雨が降ったり止んだりの不安定な天候で,さわやかな青空を見ることはなかなかできませんでした。

 そのような天候でも,高雄小学校には鮮やかなお花がたくさんあるので,とても色彩豊かな風景が見られます。

 今は,校庭の東側に咲く赤サルビアがとてもきれいです。鮮やかな赤色のお花を見ると,何だかパワーをもらえるような気がします。

 子どもたちは運動会に向けて燃えています。お花に負けないように,元気いっぱいの高雄小学校でありたいですね!

9月7日 6年生 運動会に向けた練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会で行う、組立表現の練習が進んでいます。1人技、2人技...と人数が増えていくにしたがって、よりメンバーの息を合わせていかなければいけません。真剣に取り組み、技ができたときの喜びを皆で分かち合っている姿がたくさん見られました。
 今後もより技の難易度が増してくるので、安全面に十分考慮して練習していきたいと思います。

9月7日 2年生・運動会の練習

画像1 画像1
 運動会に向けての練習が始まりました。
 今日は、体育館で「力のかぎり かけぬけろ!」の練習を、初めて行いました。

 準備運動を行ったあと、一緒に走る仲間と順番を確かめました。
 前の方の人から名前を呼ばれると、子どもたちは元気よく「はい!」と返事をして、並んでいきました。
 入場やスタートなどの隊形や動きの話も、子どもたちは熱心に聞いていました。

 どの子の顔からも、「さあ、がんばるぞ!」の気持ちが伝わってきました。
 運動会が、とっても楽しみです。

9月7日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
 主食 主菜
  ハンバーガー
  (サンドイッチバンズ・ハンバーグ・ゆで野菜・トマトケチャップ)
 汁もの パンプキンパタージュ
     牛乳
でした。

 3の3では、みんな楽しそうに、思い思いにおいしそうなハンバーガーをつくっていました。おいしいねーと言いながら食べる子がたくさんいて、みんなの食欲がわきました。笑顔が多く、とても雰囲気のよい給食時間を過ごしている3の3でした。

 運動会の練習に力が入るこの時期。朝晩の温度差も大きく、体調管理が大切です。

 バランスのよい食事に心がけ、早く体をやすめましょう。

9月6日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は
 主食  麦ごはん
 主菜  冬瓜入りマーボー豆腐
 副菜  はるさめサラダ
     牛乳
でした。

 5の1は食欲旺盛!担任の先生が「5時間目はソーランの練習だから、しっかり食べて」と声をかけてくださいました。給食当番も、全部配りきって食缶をからっぽにしていました。
 おかげさまで完食でした!きっとしっかり運動会の練習ができたでしょう。

9月6日 6年生・陸上運動記録会の練習が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日から陸上運動記録会の練習を開始しました。初日の今日は、まず選手としての自覚をもって練習に参加すること、練習の流れなどを話しました。その後、種目別で分かれて練習を行いました。初日から記録に期待がもてるような姿がたくさん見られました。ボランティアの子たちも大勢参加してくれて助かりました。
 運動会練習とも重なり、忙しい時期にはなりますが、健康第一で練習を行っていきます。
 陸上運動記録会の練習参加者の下校時刻は16:40ですのでよろしくお願いします。

9月6日5年生・けがの手当てについて考える

画像1 画像1
身体測定の後、けがの手当てのしかたをみんなで考えました。
いざというときに、役立てたいですね。

9月6日 力作そろう ふそう美術展

 9月10日まで、扶桑町中央公民館で「ふそう美術展」が、開催されています。
 高雄小からも児童の図画工作作品98点、書写作品75点が出品されています。
 是非、ご観覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝から雨が降っていて,涼しい1日となりました。少しずつ季節が秋へと移り変わっているのですね。

 高雄小学校でも秋を感じられる場面を発見することができるようになってきました。校庭の桜の葉は少しずつ色付いてきています。

 これからどんどん秋の気配をお伝えしていきたいと思っています。

9月6日 運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 高雄小では今週から運動会に向けた練習が本格的に始まりました。

 今日も、ひまわりタイムには応援団が体育館に集まって練習をがんばっていました。

 その動きや声から気合いが伝わってきます。今から運動会当日が楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/13 陸上記録会選手候補内科検診 文化庁巡回公演ワークショップ(5・6年)
9/14 委員会
9/18 敬老の日
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322