最新更新日:2024/03/22
本日:count up20
昨日:60
総数:698267
校訓「強く」「明るく」「正しく」をもとに、人として生きていくための基礎となる力を養い、よりよい社会の担い手となる「高雄っ子」の育成をめざします

9月1日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校では,サルスベリのお花が見頃を迎えています。

 学校のさまざまな場所で,きれいなピンクと黄色のグラデーションを見ることができますよ!ぜひ見に来てくださいね!

9月1日 避難訓練を実施しました。

画像1 画像1
 9月1日は「防災の日」です。

 高雄小学校でも避難訓練に取り組みました。今回は,放課中で児童は学級で集まっているわけではない状況での訓練としました。

 各自の判断で安全に避難することができたでしょうか?

 訓練の様子を見ていると,訓練を知らせる放送直後には安全な場所で身を守る行動として事前に学習したシェイクアウトの姿勢をとることができている児童がたくさんいました。また,その後の避難も大変素早く静かに行うことができていました。

 これまでの学習や訓練がしっかりと身に付いている様子で大変頼もしかったです。しかし,いざというときには想定外のことも起こりうるので,これからもさまざまな状況で訓練を実施していきたいと考えます。

 児童の皆さん,自分1人の時に地震が発生するかもしれません。今日学習した「お・か・に」(落ち着いて考えて逃げる)をしっかりとできるようになりたいですね!

 

9月1日 新しい教科書を配付しました。

画像1 画像1
 朝礼後には,後期の学習に向けて新しい教科書が配付されました。

 教科によって,使用される時期は違いますが,これから学習することを知ることができるものです。破れていたり汚れていたりしているものがないか等を確認の上,名前を書きながら一通り見ておいてくださいね。

 新しい教科が配付されたからといって,これまで使っていた教科書はまだまだ使うことがありますので処分しないでくださいね!また,今日配付した教科書の中には,次の学年まで使うものがありますので大切にしてくださいね!

 教科書のように,今日から新しい気持ちでがんばって学習に取り組みたいですね!

9月1日 久しぶりの学校生活は朝礼でスタート!

画像1 画像1
 長かった?夏休みが終わり,今日から学校での生活が戻ってきました。

 今朝は朝礼を行いました。さまざまな先生からのお話をしっかりと聞くことができている姿を見て,児童の成長と学校生活へのやる気を感じることができました。

 お話の中では,大きな事故等もなく,元気に夏休みを終えることができてよかったことや,9月からの生活の中でさらに大きく成長してほしいことなどが話題に上がりました。特に,9月の一大イベントである運動会まで学校に来る日は「15日」であり,精一杯がんばって,成長できる機会としてほしいことが語られました。

 高雄小学校のみんなの力を合わせて,すてきな学校生活を実現するとともに,最高の運動会をつくりあげたいですね!

9月1日 久しぶりの学校給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は
 主食・主菜  夏野菜のカレーライス
 副菜     コールスローサラダ
 デザート   アイスクリーム
        牛乳
でした。

 久しぶりの学校給食メニューは、旬の夏野菜、なすやかぼちゃ、トマトやえだまめのたっぷり入ったカレーライスでした。

 夏野菜には元気に活動するために必要なビタミン類がたっぷり入っています。
 夏休み明けでみんなの食欲がどうかなーと心配していましたが、カレーライスのおかげもあり、よく食べていました。
 
 まだ暑い日が続きますが、しっかり食事をして毎日元気に過ごしましょう。

 

8月31日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 明日から学校生活が再開されますね!

 学校に登校したら,ぜひ見てほしい珍しい情報をお届けします。グラウンドのとある木に写真のように,サルノコシカケらしきものができています。

 しかも,夏休みの期間を通して,じわじわと大きくなっているような気がします。明日,登校したら,ぜひ見に来てくださいね!そして,その成長を定期的に観察してみてくださいね!

8月31日 扶桑町教育講演会

画像1 画像1
明日から、いよいよ学校生活が始まります。

高雄小の職員は一足先に全員集合して、扶桑町教育研究会教育講演会において道徳について学びました。

来年度より「特別の教科 道徳」が先行実施されます。子どもたちにとって、よりよい道徳の授業ができるよう、今日の学びを生かしていきます。

児童の皆さん、明日からまた力を合わせて、すてきな授業・学習を作り上げていきましょうね!

8月30日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,県教育委員会・県農政課等から審査員の方が高雄小学校に来校され,花壇の審査をしていただきました。

 これまで全校児童をはじめとする多くの皆さんが一生懸命に作り上げてきた学校花壇をじっくりと観察していかれました。また,PTA環境整備委員の皆さんを中心に整備していただいた地域花壇も審査をしていただきました。

 結果が楽しみです。まずは,今日までの取組により,審査会を無事終えることができました。これまでご協力いただいたすべての皆さん,本当にありがとうございました。 

8月29日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 いよいよ明日,高雄小学校ではこれまで全校児童をはじめとする多くの皆さんの力が注がれた花壇の審査会が行われます。

 今年度の高雄小学校の花壇は,写真のような出来栄えです。天候にも恵まれ,立派に育ちました。

 9月に学校が始まったら,ぜひ学校中の花壇を見て回ってくださいね!

8月28日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生花壇に咲く小さなかわいらしいお花を以前も紹介しましたが,現在,見頃を迎えています。

 たくさんの花がつき,赤・白・ピンクととても色とりどりできれいですよ。

 もうすぐ学校が始まります。9月になったら,ぜひ見てくださいね!たくさんのお花が高雄小学校で子どもたちの登校を楽しみにしています。

8月25日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校の正門を入ってすぐのところに,写真のようなピンク色のお花がたくさん咲きました。

 まだまだ暑い日が続きますが,夏の真っ青な空にぴったりです。風景の中に溶け込みながら,その美しさを主張することができるお花はすてきな存在ですね!

8月24日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 自然いっぱいの高雄小学校では,この時期も次から次にお花が咲いている様子を発見できます。

 今日は,あじさいロードの向かいにある花壇に自然と育つ紫色のかわいいお花を見つけました。

 風にゆらゆらと揺られている様子は,とても可憐です。ぜひ見に来てくださいね!

8月23日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏は植物の生長の季節で,ちょっと困った雑草たちもどんどん生長します。特にフェンスにつるを巻き付ける植物は大変厄介だと思っていました。

 しかし,そんなつるから小さなかわいらしいお花が咲いているのを発見しました。これまで,その除草のしにくさから困らされていましたが,何だか違う一面を見せられてほっこりとしてしまいました。

 しかし,放っておくとすぐに大量に伸びてしまうので,できるだけ早く処理したいと考えています。学校の近くに来たときには今のうちに見ておいてくださいね!

8月20日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は出校日に併せて,PTA校内整備作業を実施させていただきました。ご参加いただきました多くの保護者の皆様,本当にありがとうございました。高雄小学校が見違えるほど,きれいになりました。

 その作業中に,とある保護者の方にすごいものを発見していただきました!

 なんと「ど根性多肉植物」です。最近,観賞用としても注目を集める多肉植物がコンクリートからひょっこり顔を出しているのです。しかも,2つも…なぜ?どうして?まったくわかりません…

 植物のたくましさに,またしても大変驚かされた発見でした。今後の彼らの動向を注視していきたいです。

8月20日 PTA校内整備作業

画像1 画像1
 本日はPTA校内整備作業がありました。暑い中、早朝より本当にありがとうございました。

 今年は、扶桑台・東川西・シャトレ・高雄団地・宮島・伊勢帰地区の皆様にご協力いただき、普段、手が回らない箇所まできれいにしていただきました。

 例年になく草が伸びており、パッカー車が出発した後にも、まだいっぱい残っていました。皆様のおかげで自然環境が整備されました。

 今後もPTA活動にご協力をお願いいたします。

8月20日・PTA校内整備作業について

画像1 画像1
 先日,案内を配付させていただきましたように,8月20日の出校日に併せてPTA校内整備作業(8:30〜10:30)を予定させていただいています。

 本年度お願いをしている地区は,扶桑台・東川西・シャトレ・高雄団地・宮島・伊勢帰のPTA会員の皆様です。また,本年度のPTA役員と全地区の地区委員の皆様もご協力をお願いします。

 当日は,除草作業を中心とする校内整備をお願いしたいと考えておりますので,以下の留意点にお気を付けください。 

・暑い中での作業となる場合がありますので,体調管理にご配慮ください。当日,お1人に500ミリリットルのペットボトルのお茶を1本ずつ配付させていただきますが,不足分は各自ご用意ください。
・除草作業等に適した動きやすい服装でご参加ください。なお,毛虫や植物等により,かぶれたりすることがありますので,ご配慮ください。
・軍手や鎌,まんのうなど,ご家庭にある剪定・除草作業を効率的に進められる道具をご持参いただけますとありがたいです。学校にある道具は貸し出しさせていただきますが,十分な数がありません。
・詳細につきましては,7月4日付で配付させていただきました案内文書をご確認ください。なお,作業分担につきましては,適宜変更させていただくことがあるかと思いますので,予めご了承ください。

 当日は雨天中止・小雨決行と考えています。中止とする場合には,当日7時30分をめどに緊急メール・学校HPにてお伝えさせていただきます。

 子どもたちの楽しみにしている運動会をよりよい環境で行うことができるよう,ご協力のほど,よろしくお願いします。

8月18日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校の西駐車場で大きな白いお花を見つけました。とても立派で気品が感じられます。

 今日は雨が降っていますが,大変暑い日でも真っ白なお花はとても涼しげな顔で凜としています。ぜひ見習いたいものです。 

8月17日 グランドのゴルフの後に・・・

画像1 画像1
 夏休み中の8月の木曜日の朝は、地域の方が校庭でグランドゴルフを行っています。
 グランドゴルフで汗を流した後には、校庭の除草作業をしてくださっています。
 ありがとうございます。

8月17日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
今日も学校休校日に発見したお花を紹介します。

4年生畑のオクラがきれいなお花を咲かせていました。なんとも美しいグラデーションです。

また次のお花が咲くかもしれませんので、ぜひ注目しておいてくださいね。

扶桑町海外派遣事業・小中学生オーストラリア派遣について

画像1 画像1
 扶桑町海外派遣事業として,15日から23日までオーストラリアに小中学生が派遣されています。

 高雄小学校からも抽選で当選した2名の児童と引率者として1名の職員が参加しています。

 オーストラリアでの活動の様子は,扶桑北中学校のHPで紹介されていますので,ぜひご覧ください。

 小学校でも外国語教育が積極的に取り入れられるなど,世界に目を向け,より多くの人々と関わっていくことが求められる社会になっています。さまざまな機会をとらえて,国際理解や国際交流にチャレンジしたいですね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/5 PTA実行委員会
9/7 クラブ
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322