最新更新日:2024/04/19
本日:count up87
昨日:200
総数:702186
校訓「強く」「明るく」「正しく」をもとに、人として生きていくための基礎となる力を養い、よりよい社会の担い手となる「高雄っ子」の育成をめざします

8月20日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は出校日に併せて,PTA校内整備作業を実施させていただきました。ご参加いただきました多くの保護者の皆様,本当にありがとうございました。高雄小学校が見違えるほど,きれいになりました。

 その作業中に,とある保護者の方にすごいものを発見していただきました!

 なんと「ど根性多肉植物」です。最近,観賞用としても注目を集める多肉植物がコンクリートからひょっこり顔を出しているのです。しかも,2つも…なぜ?どうして?まったくわかりません…

 植物のたくましさに,またしても大変驚かされた発見でした。今後の彼らの動向を注視していきたいです。

8月20日 PTA校内整備作業

画像1 画像1
 本日はPTA校内整備作業がありました。暑い中、早朝より本当にありがとうございました。

 今年は、扶桑台・東川西・シャトレ・高雄団地・宮島・伊勢帰地区の皆様にご協力いただき、普段、手が回らない箇所まできれいにしていただきました。

 例年になく草が伸びており、パッカー車が出発した後にも、まだいっぱい残っていました。皆様のおかげで自然環境が整備されました。

 今後もPTA活動にご協力をお願いいたします。

8月20日・PTA校内整備作業について

画像1 画像1
 先日,案内を配付させていただきましたように,8月20日の出校日に併せてPTA校内整備作業(8:30〜10:30)を予定させていただいています。

 本年度お願いをしている地区は,扶桑台・東川西・シャトレ・高雄団地・宮島・伊勢帰のPTA会員の皆様です。また,本年度のPTA役員と全地区の地区委員の皆様もご協力をお願いします。

 当日は,除草作業を中心とする校内整備をお願いしたいと考えておりますので,以下の留意点にお気を付けください。 

・暑い中での作業となる場合がありますので,体調管理にご配慮ください。当日,お1人に500ミリリットルのペットボトルのお茶を1本ずつ配付させていただきますが,不足分は各自ご用意ください。
・除草作業等に適した動きやすい服装でご参加ください。なお,毛虫や植物等により,かぶれたりすることがありますので,ご配慮ください。
・軍手や鎌,まんのうなど,ご家庭にある剪定・除草作業を効率的に進められる道具をご持参いただけますとありがたいです。学校にある道具は貸し出しさせていただきますが,十分な数がありません。
・詳細につきましては,7月4日付で配付させていただきました案内文書をご確認ください。なお,作業分担につきましては,適宜変更させていただくことがあるかと思いますので,予めご了承ください。

 当日は雨天中止・小雨決行と考えています。中止とする場合には,当日7時30分をめどに緊急メール・学校HPにてお伝えさせていただきます。

 子どもたちの楽しみにしている運動会をよりよい環境で行うことができるよう,ご協力のほど,よろしくお願いします。

8月18日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校の西駐車場で大きな白いお花を見つけました。とても立派で気品が感じられます。

 今日は雨が降っていますが,大変暑い日でも真っ白なお花はとても涼しげな顔で凜としています。ぜひ見習いたいものです。 

8月17日 グランドのゴルフの後に・・・

画像1 画像1
 夏休み中の8月の木曜日の朝は、地域の方が校庭でグランドゴルフを行っています。
 グランドゴルフで汗を流した後には、校庭の除草作業をしてくださっています。
 ありがとうございます。

8月17日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
今日も学校休校日に発見したお花を紹介します。

4年生畑のオクラがきれいなお花を咲かせていました。なんとも美しいグラデーションです。

また次のお花が咲くかもしれませんので、ぜひ注目しておいてくださいね。

扶桑町海外派遣事業・小中学生オーストラリア派遣について

画像1 画像1
 扶桑町海外派遣事業として,15日から23日までオーストラリアに小中学生が派遣されています。

 高雄小学校からも抽選で当選した2名の児童と引率者として1名の職員が参加しています。

 オーストラリアでの活動の様子は,扶桑北中学校のHPで紹介されていますので,ぜひご覧ください。

 小学校でも外国語教育が積極的に取り入れられるなど,世界に目を向け,より多くの人々と関わっていくことが求められる社会になっています。さまざまな機会をとらえて,国際理解や国際交流にチャレンジしたいですね!

8月16日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
先日の学校休校日に学校に立ち寄ったときに珍客に出会いました。

なんとカブトムシです。以前もクワガタが現れたとお伝えしましたが、今回も驚きました!

きっとお花いっぱい、自然いっぱいの高雄小ですから、ふと立ち寄りたくなったのですね!

8月10日 明日から15日まで学校休校日とさせていただきます。

画像1 画像1
 高雄小学校では,明日8月11日(金)から15日(火)まで,「夏季休業中における平日の学校休校」を実施させていただきますので,職員は不在です。

 お子さんの事故やけがなどで緊急の場合は,扶桑町教育委員会学校教育課までご連絡ください。(電話:0587−93−1111 8時30分〜17時15分)

 なお,高雄小学校では8月21日(月)は代休日となっています。この日も職員は不在です。

 ご理解・ご協力のほど,よろしくお願いします。

8月10日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 今日も写真のようなかわいらしいお花を発見しました。

 多くの植物の緑がとても濃くなっていますが,それでも鮮やかなピンク色が一際目を引きます。小さなお花の中に,大いなる生命力を感じさせられます。

 夏休みを利用して,外に出ていろいろな植物や生き物を探してみると,きっと多くの発見や感動がありますよ!

8月9日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 会議室前のひまわりは,すっかりお花もうなだれてしまっています。

 しかし,よぉ〜く見ると次の命をつないでいく準備をしっかりとしています。お花だったところには,びっしりと種が詰まっています。

 また来年,きっとすてきなお花をたくさん咲かせてくれるのですね!
画像2 画像2

8月8日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校では毎日あさがおが咲いています。

 先日,写真のようなあさがおを発見しました。何だか蝶のように見えませんか?

 風に吹かれて,蝶が舞っているようで美しいです。ぜひ見に来てくださいね!

8月8日 プール開放中止のお知らせ

画像1 画像1
 本日8月8日(火)のプール開放は、天候不順のため中止します。

 よろしくお願いします。

8月7日 プール開放中止のお知らせ

画像1 画像1
 本日8月7日(月)のプール開放は、台風接近のため中止します。

 よろしくお願いします。

8月4日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校は今日もお花がいっぱいです。

 たくさんのお花に,たくさんの昆虫たちが集まります。花壇の近くをチョウが優雅に舞い,蜜を吸っています。

 何だかいつまでも見ていられる光景です。自然の力は偉大です。

8月3日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 職員室前の樹木の後ろ側に,写真のような何だか不気味なお花を見つけました。

 誰にも見られないところで,ひっそりとその数を増やしているようです。しかも,紫色です。

 世の中には,本当にいろいろな植物が存在するのですね!

8月2日 お花いっぱい高雄小!

 ときどきニュース等で取り上げられることがある「ど根性○○」と呼ばれる植物が,実は高雄小学校にも存在します。

 下の写真のように,なんとコンクリートの隙間からきれいなお花を咲かせているメランポジュームが2カ所もあります。当然ですが,わざわざ種をまいたわけではありません。きっとこれまでに花壇などで咲いたメランポジュームが自然に種を飛ばして,勝手に生えてきたのです。

 自然は本当にたくましいですね!

 さあ,写真をヒントに高雄小の「ど根性メランポジューム」を探してみてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

8月1日 扶桑町教育研究会夏休みPC研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みを利用して,先生たちはさまざまな研修を進めています。

 今日は,高雄小学校から10名の職員が扶桑東小学校で開かれたコンピュータ研修会に参加しました。

 今回の研修会では,次期学習指導要領に取り入れられたプログラミング教育について学習しました。ここで学習したことを今後の高雄小学校の教育活動に生かしていきたいと思います。

8月1日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月になりました。明日は高雄小学校の出校日になっています。久しぶりに子どもたちと会えることを楽しみにしています。

 さて,1年生花壇に植えられたオクラが実をつけています。普段食べている野菜が実際にはどのように生長するのかを見てみると,意外な発見がたくさんあります。

 オクラは写真のように実ができます。知っていましたか?

7月31日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はとても暑い日になりそうです。

 高雄小学校の緑のカーテンをつくってくれているゴーヤはたくましく育っています。写真のように会議室の前を濃い緑の葉でびっしりと埋め,立派な実をたくさんつけています。

 暑い夏にぴったりの光景です。このようなゴーヤのたくましい姿を見ると,「夏もいいな」と感じられますね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/20 出校日 整備作業
8/21 代休日
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322